« 怖っ!! | トップページ | 地震は続く? »

2011年7月24日 (日)

モミモミ・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温18,3℃ 最高気温29,1℃ くもり

今日は久しぶりに暑いと思った

今朝 昨日のよ市で買っておいた 地物のシソの葉を 洗って塩揉み

Iちゃんちの梅も貰ったので 20kg以上漬けたらしい・・(相方に任せっきりなのでcoldsweats01

なので 今回シソの葉も10把ぐらい買った

昨日は4把 今までで一番 束が良かった

葉を摘んだら 1把で 250g以上

なので 1kgも揉んだのよねsweat01 (この作業だけは 私の役gawk

摘んだ葉は洗って(水を4回ぐらい取り替えて)

水切り(以前はタオルに包んで 外でグルグル振り回したけど クルクル回す水切り器買ってから 楽だわgood

重さを量って 20%の塩の半分で 一度目の揉み方(結局1把ずつに分けて・・)

ムラサキの水がいっぱい出るまで絞って

残りの塩で 2度目の揉み方

これ以上水が出ないと思うほど 1度目に絞ってるのに 更に水が出るのって不思議なんだよね~

そのギュ~と絞ったシソを 漬けて上がった梅酢に入れると パーッと綺麗な赤い色に~

流石 1kgも絞ったら 飽きて疲れたdespair

梅漬け屋さんを尊敬しちゃった 今日でありましたぁ~(笑)

私のとぼけてきた頭の体操になればと downwardleftず~と下の方ですが・・クロスワード設置scissors お暇な時挑戦してみてねhappy01

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« 怖っ!! | トップページ | 地震は続く? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/40944213

この記事へのトラックバック一覧です: モミモミ・・・:

« 怖っ!! | トップページ | 地震は続く? »