« 大きな声では言ってないだけで・・・ | トップページ | 「いよいよ」って感じ~♪ »

2011年10月12日 (水)

赤くなりました~

今日の盛岡の天気 * 最低気温6,0℃ 最高気温18,7℃ 晴れ のち 雨

今朝は 綺麗な秋空で いいお天気だったけど

午後には くもり始めて 雨まで降ってきた

秋の空 本当に変わりやすいのね

庭で鳴いていた虫たちも ひっそりとして

もう 冬支度を始めたのかな・・・・・

アメリカミズキの葉が ほんのり色付き始め

今年は 収穫しなかった 【山椒の実】も・・

20111012_2

綺麗な赤に 

弾けた実の中は 黒かったんですね

午前中 先日本屋さんで買った パンを焼くシリコンスチーマーで

2度目の パン作り と ベンチタイムに 収穫しながら放っておいた 青南ばんで 《一升漬け》作り

Dsc_0044前回より 上手く出来たかな~

1時間ぐらいで 捏ねずに出来るという 肩こり症でものぐさの私にとっては ピッタリgood

焼きたてを 食べられるだけで 得した気分note

一升漬けは 刻む作業が 厄介で・・ 延ばしてたのよね・・sweat01

薄手のゴム手袋はめて 刻むんだけど 素手と違って 手袋を切ってしまいそうで やりにくい

スピードカッターでやったら どうかなぁ~なんて考えながらやってたsmile

パンと一升漬けの完成後 昨日の戴き物の さんまの処理

夕べは ≪さんまのたたき≫と≪塩焼き≫

今晩は ≪さんま焼売≫と 骨まで食べられるように 圧力鍋で≪梅干入の甘辛煮≫

残りは 開いたものと 焼売に使わなかった 中骨を冷凍に

中骨は 塩と七味唐辛子を振って焼くと 骨せんべいみたいで カリカリ美味しいのよねdelicious

なかなか最近は 長い時間キッチンで立ってる事 少なかったけど

今日は まとめて やっつけた感じcoldsweats01

焼いたパンで お昼にして

午後は 中央公民館へ~

20111012_3_3

を見て来ましたeye

気になった作品が 3点ほど・・・

色々 勉強させてもらいましたよconfident

今日は 芸術の秋と 食欲の秋 どっちも制覇(笑)

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« 大きな声では言ってないだけで・・・ | トップページ | 「いよいよ」って感じ~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/42477552

この記事へのトラックバック一覧です: 赤くなりました~:

« 大きな声では言ってないだけで・・・ | トップページ | 「いよいよ」って感じ~♪ »