« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

布施さんと恩田さん(自分の葬式に・・)

今日の盛岡の天気 * 最低気温-7,3℃ 最高気温-4,3℃ 雪

今日の日中の寒さったら・・ 

大雪とは言えないけど 風に舞う雪は ロマンチックなどとは無縁pout

夕方 2階の水道ひねったら 凍っていたdowndowndown

あぁぁ・・・・・ いつ融けるかしらん・・

今晩は 久しぶりの 布施さん TVご出演

曲は 『シクラメン・・』 1曲で終わり・・

冬の曲? なんでしたっけ??? これ冬なの???

どうも 微妙なご出演でしたが 

でもライブ行けない身としては ちょこっとでも歌声聴けるのは やっぱり嬉しい

去年の暮れ 体調崩して 某医院の待合室 (3件回ってやっと診て戴けたけど 古くて寒かった。。)

気を紛らわせる為に 持参した文庫本

恩田陸さんの 『小説以外』

大分以前に購入したけど エッセイなので 時々思い出したように 途切れ途切れの読みかけにしてた本

長い待ち時間に 読み始めた

《自分の葬式に流してもらいたい歌謡曲》 336ページ

恩田さんの本は 文庫の新刊が出ると 必ず買ってるほどのファンなんだけど・・

(新書で買わないのは 本棚のスペースをコンパクトにしたいが為 早く読みたいのを我慢して 文庫になるのを待ってる人)

辛い時に ここを読んだのも 何か運命的な 必然の出逢い・巡り会いを感じた

恩田さんが その時流して欲しい 第一位が 布施明 『君は薔薇より美しい』

そうなんだぁ~ 私の好きな人たちが こんなシチュエーションで繋がるなんて・・・

待合室で ボロボロ泣けたweep

私を 励ましてくれてるようで・・ 

こんな風に 書けるようになったのも 日常が取り戻せたから

皆に 色々心配かけちゃったけど 

おかげ様で どうにか元気になりましたscissors

あっ でもね・・ 私の時は 『君薔薇』じゃないなぁ~smile

もう少し 悩んで考えよ~とsign03

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ポケットティッシュケース

今日の盛岡の天気 * 最低気温-10,7℃ 最高気温-0,4℃ 晴れ

久しぶりに のんびりした日

宿題が 1個あったから 昨日の続きを さっさと片付けて・・(昨日・一昨日は 夜眠くて眠くて~)

ふと 思い立って こんなモノ作ってみたgood

20120129_2

ポケットティッシュケース

今まで持ち歩いていたのは 戴きモノで 少々くたびれてきたので・・

構想1時間(最初 カジュアルっぽいものにしようと 考えてたけど 急に方向転換・・そちらはまたの機会に~)

制作時間 40分くらい?

別珍の布は 以前自作スカート 

レースは アンティークレースと言いたいところだけど こちらもリサイクルcoldsweats01

引き出し口の始末は リボンで包んで

紺色に 白のレースの模様が ハッキリ見えて なかなかいいかも?

街角で 戴くティッシュも コレに入れれば ちょいとお洒落っぽいかなぁ~なんてねsmile

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

ミニチュア 小物

今日の盛岡の天気 * 最低気温-12,7℃ 最高気温-1,9℃ くもり

今朝は 今季最低気温 ここ6年間での最低ですってwobbly

寒かったぁ~

朝 キッチンの水道のハンドルが 凍って動きにくくて 水抜き栓回して 水出てるのに すぐ止められなかったsweat01

一昨日の続き~

20120112_4_2

インク瓶 ビーズと小さなナットで蓋に・・

ペンもペン先もお手製

薔薇の ペン皿と封筒は 気に入ったペーパーナプキンを縮小コピーして

20120112_7_2

棚に飾った 籠 うさぎの置物 アイビー カルトナージュの小箱

20120112_8_2

リースは 秋アジサイをイメージして ドライフラワーにしたラクスパーを使って

羽根ペンは・・ 丁度 羽根枕から落ちていた羽根を 拾った(笑)

実は こんな風になってますsign01

20120112_17_3

標本箱に セットsign03

20120112_19
先にデスク作ったんだけど サイズがピッタリだったのねgood

やっぱり 埃よけが 必要ですので・・confident

は 必需品ですよね~笑)

イメージは フランスのアンティーク (デスクは 雑誌で見て 真似て作ったモノ)

ワインレッドが 合うかなぁ~と思っているけど どうかな?

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

色々あり・・デス

今日の盛岡の天気 * 最低気温-10,7℃ 最高気温-0,4℃ くもり

今年は 本当に毎日寒いsnow

でも 降雪量が少なくて 助かるわ~

今日は Iちゃんと お出かけnote

『山本二三展』 実は二度目の観賞 前回は 帰省していたボヤット王子と見たけど

日曜日だったので 混んでいて ゆっくり見れなかったのよね

バイキングで ランチ

好きな物 好きなだけ食べて デザートまで ゆっくり・マッタリ

50%offのスプリングコートも ゲットしてgood 充実の1日を~

お茶屋さんで タダのお茶を のんびりとご馳走になってるところで

SさんとKさんそれぞれ 偶然お会いしたりして 狭いなぁ~と(笑)

ついつい 日が長くなったせいで 時間の経過に気づかず 4時に慌ててお店を出てbus

4時35分頃 帰宅したら お義母さんに「遅いから 事故にでも合ったんじゃないかと 思ったわ~」と言われる始末sweat01

ハイハイ! ちゃぁ~んと 5時には晩御飯の支度整えましたでしょう?(どんだけ手抜きか・・笑)

この次は 4時半前に 家に帰るようにイタシマスデスcoldsweats01

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "色々あり・・デス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

ミニチュアのデスク

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,9℃ 最高気温-0,1℃ 晴れ

今日は 東京での積雪の様子がニュースになってましたが

交通事故や 転倒・・ 雪道慣れてないから 当たり前ですよねsweat01

スタッドレスタイヤ付けていても ツルツル路面では 滑るし・・

増して 靴底が雪国仕様じゃない靴で 歩くなんて 転ばないハズが無い・・

滅多に積雪が無い 首都圏の皆さん 大変な一日でしたね

東京で 以前 ブーツのバーゲンで 吸い寄せられたけど

裏を見て 買うのを止めた事ありましたcoldsweats01

そんな 私も いくら雪道仕様のブーツ履いていても 転ぶ時ありますからね・・

あっ 一昨年は bicycleでコケましたから・・sweat02

今季は 余程気を付けて歩いてますよ もう治りが遅くなったお年頃ですからねsweat01

年賀で upした ミニチュアを ひとつずつ紹介sign01

20120112_10
デスクは こんな風に 引き出しが ちゃんと引き出せます (中カラですけど・・)

上に乗ってる ゴミのような(笑)紙は 切手なんです 

雑誌に載っていた 外国の切手を 縮小コピー

20120112_2_2
何か花を飾りたいなと思い お正月らしく 水仙にしてみました

グラスは 既製品 レースは かぎ針でコットンのパッチワーク用糸を編んでます

途中 目数が良く見えなくなって 少々誤魔化しながらですが・・

20120112_5

本類は キットで以前買ってあったのに 作っていなかったモノを 引っ張り出して作りました

説明文が 一切入って無かったけど 印通りに切って作ったら それなりに上手く出来るようになってますねぇ

皆 横文字の本ばかりですが ちゃんと皮表紙風 微妙に 大きさ・厚さが異なってます

ブックエンドは 一応 うさぎ型に 作ってみましたscissors

針金 曲げただけですけど・・

今年は また 幾らか ドールハウスにも 手をかけてみたいと思ってますが

怠け者ゆえ どの程度 やるかしらんcoldsweats01

続きの作品は また次回~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

大寒・お年玉年賀はがき

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,7℃ 最高気温3,4℃ 雪

大寒の朝 起きたら 雪が積もっていたsnow

午前中は ベチャベチャの雪が道路に残って car車線変更するのも 厄介なほど・・

夕方には 道路には 無くなっていたけど

リビングの照明が 古くて交換しなきゃないので 電気量販店へ行ってみた

2軒回って見たけど やっぱり比べてみるもんだわーeye

同じ製品なのに 9,000円も違うんだものwobbly

もちろん お安い方で購入good

取り付けも 自分で出来ますよ~と 勧めてくれたので 相方がチャレンジ・・

私が最初からやれば良かった・・sweat01

こういう事は 絶対私の方が 得意なんだよねぇ

なんやかんや ありまして・・ どうにか無事取り付け終了coldsweats01

今のLED照明って リモコンで色々出来るのねぇ~ビックリsign01

時代に乗り遅れていた感じ・・sweat01

しばらく 不自由を当たり前に生活していたから

今晩から 快適生活happy02

明るい部屋で(どんだけ 暗かったのか・・sweat01) 年賀状の番号確認eye

私宛は 4等が2枚だけ・・ (送って下さった方 ありがとう~heart

20120122_2_2

まぁねぇ 100分の2の確率でしょうから 仕方がないね(120枚は出したんだけどねぇ)

前後賞ならいっぱいあったのに~(4等のなんて・・あるはずないわ・・笑)

こんなところで 今年の運を タップリ使わない方がいいと 前向きにscissors

今年は ライブ行けますように~heart02

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

白鳥~♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,1℃ 最高気温0,3℃ くもり 時々 小雪

市内の真ん中に流れてる 中津川に架かる 『富士見橋』から見下ろすと・・

Dsc_0060

こんなに 大勢さんで~happy01

Dsc_0061

間近に見れて 嬉しくなったheart04

歩行者しか通れない橋だから 騒音も無くて 白鳥も鴨も のんびり出来るのかもね~good

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

母の部屋から~

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,5℃ 最高気温3,1℃ くもり

今日は 暖かかった~

午前中 実家の掃除に出かけて フル回転してきたので

すっかりパワー切れで 午後は何も出来なかったsweat01

体力本当に 無くなったわ~

昨日 訪ねた母の部屋から

こんなに 美しい『岩手山』が クッキリshine

20120120_1_2

網戸開けずに撮ったから 微妙にネット感(笑)

居ながらにして こんな景色が見れるなんて 本当にいい所heart

更に 川に白鳥がいるのが見える時があるのよねー

最高のロケーションsign03

母も 早く慣れてくれるといいんだけど・・

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

また猫!!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-7,7℃ 最高気温2,6℃ くもり

今日は 本当に久しぶりに Iちゃんと ジムへ~run

20120118_1

毎度おなじみ 『岩手山』

山頂に ちょっと傘がかかってるけど・・ 久しぶりにスッキリした姿を見れたsign01

ジムは 何週間ぶり? いや1ヵ月以上かな・・

Iちゃんと お喋りしながら ダラダラやってきたcoldsweats01

行く途中で 日向ぼっこしてた 猫3匹見かけたけど

帰りも 同じ場所にいたeye

20120118_2

カメラ構えて 近づいたら 向こうも 寄ってきてくれたhappy02

もしかしたら 撫でさせてくれるのかなと もうちょっと近づいたら 逃げられたsweat01

20120118_3

ぐっすり眠ってた子の側に~

兄弟? 親子? お友達?

もう一匹の キジ猫は そのへんウロウロしてた

寒い朝だったのに 逞しい子たちだわねぇ~

久しぶりにのんびりした日 久々の運動だったから 午後はお昼寝しちゃった~coldsweats01

少し 体力つけなきゃね~

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

物産展

今日の盛岡の天気 * 最低気温-6,0℃ 最高気温2,0℃ 晴れ

記録的な 大雪の地方もあるようですが・・

盛岡は 朝が冷えても 今年は降雪量が少なくて 助かってます

でも 例年より やはり寒い

水道の水抜きは 日課sign01 忘れて凍らせたら 大変ですものね~

今日は ちょっと デパートに用足しに~

ついでに 催事場で行われていた 【博多・長崎】 物産展を 覗いてきたeye

今日が最終日だったから? でも毎日混んでいたのかもねぇ

一緒に行った相方が 以前行った太宰府で食べて 美味しかったというので コレを購入good

Dsc_0059

家に持ち帰っても まだ ホンワカ暖かかった

もち粉とうるち粉を使ってるようだけど ちょっと初めての食感

もっちりして伸びる薄い皮に あっさりした餡がよく合って 美味しかったですよ~delicious

冷凍チャンポンと キビナゴの唐揚げも買ってきた

キビナゴは このへんでは見かけないお魚

TVでは キラキラ光るお刺身を見たことあるけど・・

カルシウムも タップリ取れそうで 骨が全然気にならないし 食べやすかったdelicious

なかなか行けない地方の美味しいモノが 居ながらにして食べられるのは 嬉しいね

でも ご当地に いつかは行ってみたいな~ 

遠征出来るのは いつの事やら・・think

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

雪の上の梅型

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,8℃ 最高気温0,5℃ 晴れ

またまた ご無沙汰しておりました~coldsweats01

色々ありましたが・・ 良い方向に向かっておりますgood

ってワケで(どんな? 分かりにくくて失礼~) 久々の更新

先週の事ですが 運動不足なので 少々散歩から・・と

いつもの ジムへの道を 散歩して来ました

寒かったけど 久しぶりに体動かして いい気分転換note

そこで 見つけた こんなモノsign03

20120116_3

寒い日でも オコタで丸くなってない(なれない?)子が いるんですよねぇ~

20120116_1_2
寒そうに しゃがんでいた・・

足の汚れ具合見ると きっと ノラちゃんなんだろうなぁ・・

まだ 小さい子

暖かい家に 連れて帰りたかったくらいだけど

近寄ったら 逃げて 雪の上・・・

あら 可哀そうな事したわ~ 「もう 行くから 元の場所に戻っておいで~」って 声かけた

どこで 暮らしてるのかな・・

我が家に遊びに来ていた にゃおチャン

突然姿見せなくなってから もう 1ヵ月以上

庭に 時々残ってる 梅型は 違うにゃんこの足跡なんだろうなぁ・・

淋しがってます 相方smile

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

事件です!?

今日の盛岡の天気 * 最低気温-4,7℃ 最高気温0,0℃ 晴れ 一時 雪

今日で 東日本大震災から 10ヵ月

さっきネット巡りしていて 

被災したペットたちを保護してる団体に 岩手県知事からの 御礼状が届いていた事を知って

ちょっと 嬉しくなったconfident

やるじゃない 達曽さんsign01

それに比べたら・・・ どこぞのムニャムニャ・・ 地元に来るの遅すぎthink

政府や自治体だけじゃ なかなか細かい対応が出来ず 即戦力とならない事も

民間の努力も加わって 少しずつ 復興に向かってるように感じる

まだ 大切な人に 巡り会えない方々もいるのも 事実だけど・・・・・

ボランティアとか 人の為に何かするという事は 自分が健康で余裕が無いと出来ない

今回 より感じたわぁ・・・

被災地の物を 購入して 食べたり消費する事も 支援だと思って

まずは そこからね~

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "事件です!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

自分でやってみようかと・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,7℃ 最高気温0,3℃ 晴れ

早いもので 今年もあと残すところ 360日 

いや 今年は うるう年だから 361日が正解sign03 (笑)

あぁ~ こうやってPCに 向かえるのは 平和だわ~

と 『何かしなければ』 の気持ちは あっても なかなか実行に移せずにおりますが・・

20120105_1

叔母の形見(?)の パールのロングネックレス

《ブタに真珠》 の諺も ありますが・・sweat01

糸が 緩くなってきているし 元々戴いた時点で 切れていた箇所を 結んでるcoldsweats01

ず~と 気にはなっておりましたが

そのまま使っちゃったりしてた (←本当に ルーズな奴)

宝飾屋さんへ お願いしようかなぁ~と(普通は 思うよね)思っていたけど

先日 駅の ビーズ屋さんで

≪シルクビーズコード≫ なるものを発見したので

自分で直してみようかなぁ~ 気分がムクムクsmile

さぁ~て 果たして上手くいくんだろうかぁsign02

乞うご期待~note 

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "自分でやってみようかと・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

めがね・メガネ・眼鏡

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,2℃ 最高気温5,8℃ 晴れ

今日は実家の母の誕生日

帰省している兄と 3人で 持って行ったcake 食べたdelicious

我が家の王子たちも それぞれ忘れずにmobilephoneしたらしいので

母にとっては 嬉しい日だったんじゃないかしら~

母が歳を重ねた分 こちらも重ねるわけで・・・

最近の必需品eyeglass

20120102_2_2

去年 新調

3本セットでお安いっていうので

じゃぁ~この際だからと 一遍に3本sign01

手前から リーディンググラス・PC用・近視用UVカット付き

リーディンググラスは 今まで使っていたのは 視力測定無しの市販品だったので

改めて 自分にしっかり合ったモノを 作ってもらおうと・・

PC用は まだ特に不自由な位じゃないけど 長く見てると疲れるからと思ったので・・

ところが コレ 今通ってる教室で使うと 調子いいので 作った甲斐があったわ

そして 赤い蔓の眼鏡は このお歳になると 紫外線が白内障の進行を早めるらしいので・・

視力測ってもらったら ず~と 視力には自信があったんだけど

軽い近視が入ってるのが分かって ちょっとショックgawk

でも なるほど掛けて歩くと 視界がスッキリeye

なので 雪で眩しいこの時期 サングラスよりも この眼鏡が重宝

と~っても軽くて 愛用中

メガネの形には 拘りましたsmile (って ココに覗きにいらしてる皆さんには お分かりですヨネbleah

それにしても 遠くと近く見る時 掛け替えないきゃないのって 不自由なのねぇdespair

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

新しい道へ~

20111225_8_4

新年のご挨拶を 申し上げます

今年は 皆様にとって 充実した素敵な年でありますよう お祈りしております

続きを読む "新しい道へ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »