« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

クレマチス

今日の盛岡の天気 * 最低気温9,9℃ 最高気温21,5℃ 晴れ

今年は 【ツツジ】と【クレマチス】の 花付きがいい~

Dsc_0178_2

Dsc_0179

今日は お義弟クンが 久しぶりにお泊り

かりん に 会って 「可愛い~」を連発sign01

お義母さんにも 2度目のご対面・・・・(コッチは ちょっと まだねぇsweat01

 

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

車窓から~

今日の盛岡の天気 * 最低気温11,4℃ 最高気温18,7℃ くもり のち thunder

今日は 雷が何度か鳴って

市内でも 雹が降ったところが あったよう

でも 朝から 出かけていた晴れ女 一度も雨に遭わずに 無事帰宅good

持って行った傘を 開かずに持ち帰った

昨日・一昨日の 六魂祭は 本当にいいお天気で良かったね~

計画して 実行された皆さんの 熱意が通じたのかな

一昨日は 近くの会場にいたけど 全くお祭りを 見る時間は無く・・

昨日も 観れずに 残念down

さて 昨日は 秋田横手まで bullettraintrainを乗りついで・・・

東北新幹線で北上 北上線で横手駅まで~

途中 青葉の山の中

【錦秋湖】を眺めながら・・

Dsc_0176_2

秋の紅葉の頃は どんなに素敵な景色だろうなぁ~

目的地では 所用のみ

電車の時間に ギリギリで お土産を物色する時間も無しsweat01

帰りは 大曲から 秋田bullettrainに乗り換えて

ぐるり回って帰って来た

明日は 久しぶりに 家でゆっくり出来るかな・・・

 

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

でも 留守にばかりしてたから 家の事やらなきゃねぇcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

美術館へ~

今日の盛岡の天気 * 最低気温11,9℃ 最高気温22,9℃ くもり のち 雨

しばらく おサボりしておりましたcoldsweats01

このところ 夜は眠くて眠くて・・・・

昨日あたりから 忙しいのもありだけど 今度は頭痛impact

万全の体調って 最近は望めないのねぇdown

今日は ちょっと時間が出来たので 相方と 岩手県立美術館へ

20120525_3
珍しく 飛行船が飛んでました~(マリオス上空)

明日の 東北六魂祭 の宣伝?

遠いので 書いている字までは 確認出来ず・・

27日までの展示という 『松本俊介展』 を 明日・明後日は予定があるので 今日のうち

20120525_4

同時に開催中の 『ルーブル美術館からのメッセージ:出会い』展も

松本氏は 学生時代を ココで過ごしているので 盛岡縁の画家 

実家の親戚とも 当時親交があって 肖像画も残っている(今現在は 手元には無いらしいが・・)

でもね・・ 私個人的には 暗い絵は好みじゃないので・・ (観ていて 気が滅入るのは苦手)

ルーブル美術館の 【3人の女神の大理石時計】のような 美しい作品が 癒される

ルーブルは 復興支援の一環

この後 宮城 福島と 廻るそう

今 一番癒してくれてるのは モチロン・・・

Dsc_0167_2

足さえ 齧らなきゃ もっといい子なんだけどねぇ~

 

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

主婦目線の日蝕観測!

今日の盛岡の天気 * 最低気温10,2℃ 最高気温25,2℃ 晴れ

今朝は 日本中が 皆既(

金環でした~sweat01)日蝕の話題で もちきりsign01

昨日になってから 相方が 「偏光グラス買うsign03」と言い出して・・・

私に アチコチ聞きに行かせたんだけど (自分で行くのは 何故か恥ずかしかったらしいgawk

もう既に 完売down

そりゃそうだよね~

そんなつもりだったら もっと前に言ってくれたら ネットでも取り寄せできたのにねぇbearing

それにしても 昔は ガラスに煤を付けたり フィルムの黒い物で見たり・・・当たり前だったし

学校でも TVでも そう教えたのに・・・

それで 目が悪くなった???

偏光グラスが 無かったから

そこで 我が家は こんな風に 観察scissors

20120521_4

20120521_8_2

20120521_15

どうですか? 少しずつ欠け始めた太陽の様子 分かるでしょう?

最後は まるで 鱗のように見えたeye

残念ながら ここ盛岡では 皆既(金環)日蝕にはならずに 90%の部分日蝕

でも だんだん暗くなり 涼しくなってきたのには 神秘的な 宇宙の不思議に 想いを馳せて・・

でっ このピンホールの正体は・・・・・

20120521_17

そう~ ティファールの鍋蓋smile

結構いい思いつきだったでしょ~(笑)

 

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

肩乗り猫

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,9℃ 最高気温26,9℃ 晴れ

今年一番の温度で 暑かったsweat01

昨日 チャッカリ王子が 夜行バスで朝 帰省

かりん に逢う為(笑) 

初対面のその時 かりん は 背中の毛を逆立てて 警戒(爆)

今まで 見た事が無い人が 突然やってきて モロ不審者だったんだねぇ~smile

小さい時から 猫が飼いたかった チャッカリ

(ず~と お義母さんに 反対されてたからね・・sweat01

かりん が 可愛くてしょうがない

チャッカリ:「いいなぁ~ いいなぁ~ 僕んち連れて帰りたい~~~sign01」って

家にいる時に 飼ってやったら どんなに嬉しかっただろうねぇ

(この歳になるまで 相方も 私も お義母さんに 抵抗出来なかったので・・coldsweats01

今朝早いbullettrainで 帰って行った チャッカリ

かりん と すっかり仲良しになって行った 証拠写真

Dsc_0158

チャッカリの肩の上~heart

 

 

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

花いろいろ

今日の盛岡の天気 * 最低気温8,6℃ 最高気温19,4℃ くもり

今日は 1ヵ月半ぶりに ジムへ~bicycle

すっかり体が鈍って このところ 腰痛に悩まされてたから・・・(古傷が 痛むって感じbearing

筋肉は しっかり 鍛えておかなきゃrock

久々に 汗を流して来たわ~

通り抜けた 岩大の中も すっかり様変わり 

桜の時期を 逃して 本当に残念down

でも 今が見ごろの花アレコレ

20120518_2
【ルナリア】 月の名前が入ったこの花は 秋になると満月のような銀色の小判のような実がなる

アブラナ科だから 菜の花の形の咲き方なのね

ず~と遠くの方まで いっぱい咲いていて 綺麗note

20120518_3
【ハンカチの木】 毎年見てるけど 見る度にいつも感激する木 不思議よねぇ~

手のひらほどの白い花が ひらひら揺れてる

20120518_6
【リュウキュウバイ】 真っ白な花は やっぱり目立つ

20120518_7

20120518_8

これも桜の種類なのねぇ~ バラ科といっても いろんな形の花があるものね

ひとりで お花見してきたわ お天気が良かったら もっと気持ち良かったでしょうけど・・

来週も ジム行きたいけど・・ また予定が詰まってて 難しいかなぁsign02

 

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

窓の外

今日の盛岡の天気 * 最低気温13,6℃ 最高気温18,6℃ くもり 時々 晴れ

昨日が雨だったので 今日窓拭きと 夕方草取り

草はどんどん生えてくる・・・・

午後 母の所へ

風邪がスッキリ治ってないから また 明日病院へ連れて行かなきゃないかも~

暖かいと思って Tシャツにベストだけで出かけたらbicycle ちょっと寒かった

そんなこんなで 家にいても 庭や1階にいる時間が長いので

《かりん》は2階の部屋で お留守番

今のところ 2部屋だけが許されてる場所

いつも 階段を上がって来る音を聞いて ふすまの前で待ってるのよねぇ

間違っても 階下には 下ろせない

お義母さんに 反対されてるのに 飼っちゃったからねぇcoldsweats01

最初 一度見せたきりなんで・・・・

かりんの今の楽しみのひとつは 窓の外を眺める事

20120516_2
今まで 見た事が無い世界が 広がってるものね~

そのうち ふすまや窓・網戸開けちゃうんだろうなぁ

気をつけなきゃ・・・sweat01

 

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

かりんの花

今日の盛岡の天気 * 最低気温5,1℃ 最高気温23,0℃ 晴れ

今日はお稽古日

お当番で早く出かけたので 帰りに 先週から体調を崩してる母が気になって 寄ってみた

いくらか 今日はいい様子

お天気もいいし 川沿いの緑を見ながら 気持ちも上向き~

20120514_11

中津川 架かってる橋は 上の橋

我が家の 【花梨(かりん)】も咲き始めて・・

Photo

そして コチラは 今の かりん嬢

Dsc_0151_2

PCが 暖かくて いいらしい・・・

ちょいとお邪魔なんですけどぉ~(笑)

 

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

整理整頓のススメ

今日の盛岡の天気 * 最低気温8,9℃ 最高気温23,1℃ 晴れ

お天気が良くって 窓ふき・網戸の掃除・庭掃除・草取りと 仕事がハカドッタ~

明日は雨模様みたいなので 家の中の片付けしなきゃ

かりんチャンの 行動範囲が広がってきたので

アチコチ高い場所に 遠征中coldsweats01

タンスの上に 登って見るのも 時間の問題かもね・・

ってなワケで 上に乗せてある 様々なモノを整理して 

触ったり 飲み込んだりしないように スッキリさせなきゃね

粗相はしない子なんだけど やんちゃな遊び盛り

色んなものに 興味があって 触ってみたり 咥えてみたり

上から落として 壊されたりしたら困るものもあるしね

普段の整理が 悪過ぎだからなんだけどsweat02

ドールハウスの 上にも 乗っちゃう・・・壊さないでちょうだいねぇ・・・sweat01

Dsc_0139

今まで ウミさんが使っていたケージを 再利用していたけど

昨日 思い切って二階建て ニャンコ用ケージを 買ってやったsign03

夜はまだ この中で寝てもらう お留守番の時もね

でも 今朝も4時半前に起きて ミャーミャーsign04

ケージから出したら 早速 運動会dash

子守りも 久しぶりの感覚だわぁ~coldsweats01

膝の上で 寝るのが当たり前になってる かりんheart01

Dsc_0137_2

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

クリスマスローズの咲く道

今日の盛岡の天気 * 最低気温8,3℃ 最高気温20,2℃ くもり のち 晴れ

今日はお稽古日

朝に お当番のお花を生けに行った 帰り道

桜はもう終わったけど 新緑が目に鮮やかに飛び込んで来て 気持ちいい~

20120507_7

中津川沿いの土蔵の白壁に 柳の新芽が良く似合う

そして その川向かいの道には・・・

20120507_4

クリスマスローズが・・

20120507_5

今が見ごろに・・

20120507_8

見事な数の咲きっぷりデスhappy02

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

名前はね・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温11,4℃ 最高気温15,8℃ 雨 時々 くもり

今晩は スーパームーンだそうだけど 生憎のくもり空

明るい月は 見えない盛岡・・・・cloud

喉が まだ変で 調子がイマイチ

でも にゃんこがいる生活は ハリが出るscissors

母の所に 顔を出して帰宅した 午後 にゃんこをお腹の上に乗せて 一緒に お昼寝~

シアワセだぁーheart

さて 毎日 あれこれ考えていた名前 

決定~~~~~sign03

案は色々出たんだけど・・・

フラン(スペイン語のプリン)・アンジー(言わずと知れたアンジョリーナね)・レディー(ガガ様じゃないけど・・)・アンジェ(フランス語の天使)・フルール(フランス語の花)etc

ボヤット王子に 何かいい名前は?と聞いたら・・

「『しゃみせん』 なんて どぉ?」mailって ブラックが好きな奴・・・・think

即 却下dashってmail (ラジオで 「却下~」って言ってたのが懐かしいなぁ・・)

我が家のペットの名前に欠かせない条件

6画であることsign01

いつか TVで見た ペット姓名判断 

運がいい?とか 幸せになる?とか とにかくいい画数が 6 という事しか覚えてないんだけどねcoldsweats01

引っ張りましたが・・・

『かりん』 に決めましたsign03

相方が好きな ジャズの女性ボーカリスト から 名前を色々ピックアップ

でっ 特に karin krog は ノルウェーの歌手(カーリンらしいけど・・6画にねっ)

ノルウェージャンのこの仔には 縁があるし

花の名前を付けたいと 思ったりしていたから

花梨の《かりん》 でもあるし

和名でも可愛い

何と言っても ひらがなでもカタカナでも 6画は最強だねsmile

「あまりお洒落すぎる名前は いやだ~」と言っていた チャッカリ王子にも好評だったしscissors

3文字って 呼びやすいからね

かりん~ ず~と元気で育ってねshineshineshine

Dsc_0134_2_2

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

おやじの膝

今日の盛岡の天気 * 最低気温13,5℃ 最高気温16,9℃ 雨

今日も1日中雨

沿岸地方では 被害が出ているよう・・・

海の側でも 山の側でも・・・

どうか 安心して住める場所でありますように~

さて 我が家の新しいお嬢様heart

良く食べて 良く遊んで 良く寝て~

新しい環境に 戸惑う様子も見せず

すっかり 馴染んで お嬢様ぶり発揮good

少しもジッとしていないので

「待ち受けの壁紙にするから 静止画像送って~」という チャッカリ王子の要求に なかなか答えるのが 難しい

やっと 撮れたのが この1枚

Dsc_0129_2

「おやじの膝の上というのが 気にくわない~」って チャッカリ

モチロン 父親を取られた ヤキモチなハズはなく(爆)

ニャンコと戯れる相方が 羨ましくてしょうがないんだなぁ~

既に 親子関係は良好で 膝の上で のんびり

本当に 甘え上手な子(笑)

今も 私の膝で 寝てるsleepy

そんな 今日のベストショットは こちら~

Dsc_0130_2_2
いかが~ なかなかのベッピンさんでしょ~ (って 相当親バカぶりcoldsweats01

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

名前はまだ無い~♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温13,5℃ 最高気温17,8℃

今日は 雨が酷い様子bearing

そんな中 福島まで行って来たbullettrain

流石の晴れ女でも 今日の雨には・・・と思ったけど

地下道通って 傘を出さずに済んじゃったwink

朝に 新幹線が停電の為 一時不通になったよう

でも行きは定時 帰りに20分遅れ

車窓から 見た限り 仙台あたりの川が増水していた

あまり 被害が出ないように~

我が家には 昨日 新しい家族がshine

20120503_20_2

ノルウェージャンフォレストキャット の 女の子 生後3ヵ月

やっと 巡り会えた感じ~note

大きな瞳と大きな耳

人懐っこい 甘えっ子 スリスリ・ペロペロ大好き

スグにトイレも使えて・・(ブリーダーさんが ちゃんと躾けてくれたのね~)お利口さんsign01

連れ帰った途端 部屋の中で 大運動会dash

好奇心旺盛で アチコチ 検索に余念が無い

既に 相方共々 メロメロ 親バカ状態coldsweats01

まだ 名前が付いて無いのよね・・・

よ~く考えて 一生皆に愛されて 長生きしてくれるような名前付けたいわ~

猫のいる生活 始めましたぁ~~~~~heart04heart04heart04

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

さくら・それぞれの姿

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,8℃ 最高気温24,2℃ くもり のち 晴れ

今日は 帰省してる実家の兄と相方と 繋へcar

父が持ってた部屋の整理へ・・・

20120501_6

部屋から見た 御所湖

20120501_7

向こう岸の桜が 彩りを見せて・・ 岩手山は残念ながら頭を隠してた

帰りに 高松の池へ~

今日は平日なので 車の乗り入れ制限が無かったので

池の周りを 車で~

20120501_8_2

晴れた空に 映える桜

そして 母の今住んでいる所の 前庭には とっても大きな桜の木

20120501_11_2_2

この木は 石割桜と同じ 『エドヒガンザクラ』 なんですってsign01

スゴイ大きさで それはそれは 見事sign03

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »