« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

マニュアルに首っ引き~

今日の盛岡の天気 * 最低気温18,9℃ 最高気温29,4℃ 晴れ

今日も暑かったぁ~sun

午前中 色づき始めたアジサイを持って お墓参り

土日ジャンボ市に行って 野菜やお肉買って

家電量販店に注文していた cameraを取りに~

欲が出て 画素数が多い画像が綺麗なcameraを ず~と狙ってたんだけど

一眼レフより 使いやすそうな デジタルスチルカメラ っていうのを購入good

午後は 取り説とにらめっこeye

この歳になってくると スグ飲み込めなかったり 忘れたりしちゃうから・・・(歳のせいにしてみるcoldsweats01

折角のcamera 使いこなして いい写真とりたいものねnote

しかし 色々な事出来て スゴイなぁ~今の技術sign03

先ずは ちょっとだけ望遠で撮った かりんシャン (ちょっとした音でも すぐ目を覚ましちゃうからね)

20120630_19_7

ひゃ~ 1MBしかUP出来ないのに 気にせず撮ったら6MBだったぁ~

カットしてやっと この位の大きさにしたわー

まだまだ 勉強しなきゃねsweat01 

ネットでも お値段色々・・・ アチコチ調べてから 行ったので 納得して購入sign03

お店によって おススメの機種も説明も違うのね・・・色々比べられて良かったかも

接写も出来て 望遠倍率も このお値段では いいんじゃないかなぁ~

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

仁クンファンで うさぎちゃん繋がりから twitterでフォロワーのみゆきんさん

ブログ〔コロンと一緒にまったり♥ころん〕を始められたので リンクさせていただきましたheart

うさちゃんのコロンちゃんが癒してくれますよscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

監督してます!

今日の盛岡の天気 * 最低気温10,1℃ 最高気温29,0℃ 快晴

今日も爽やかで とってもいい天気sun

20120627_6
【ウメモドキ】にも 花が咲いてた ピンクの小さな花

蜂が 沢山ブン・ブン・ブン~

朝晩と 日中の温度差には ビックリね

梅雨とは思えない毎日 まるで ココは北海道?と思うほどsmile

なので 庭仕事が はかどるワケで~

外にいる間 かりんシャンは・・・・

20120627_1

2階の部屋から 庭のパパ・ママ見降ろして ちゃんと働いてるか 監督中sign01

ふと 何かの音に 空見上げたら

20120627_3
原動機付き?の パラグライダーが 飛んでいたsign01

お天気で 気持ち良かっただろうなぁ~

どこから どこまで 飛んで行ったんだろう・・・

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

育ってます!

今日の盛岡の天気 * 最低気温11,6℃ 最高気温25,8℃ 晴れ

爽やかな晴れの日 

外は暑いけど 家の中は割と涼しいから 省エネになってるねgood

今 かりんシャン(=^×^=)の為に 猫草栽培中sign01

20120625_3

いい感じに 育ってきてるwink

その かりんシャンは・・・・

20120625_1_2

こちらも 育って来てる~~~(大分 大きくなったでしょ~)

ドールハウスの上を 自在に渡り歩いてるぅ・・・・・・・・コワスナヨsign03

ところで 猫草 もう食べさせてもいいのかな???(5ヵ月なんだけど・・)  

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ブラックベリー花盛り

今日の盛岡の天気 * 最低気温12,4℃ 最高気温25,9℃ 晴れ

Dsc_0215_2
去年少なかった分 今年は花数が多いみたい~

Dsc_0213_2
蜂サンも 一生懸命働いてくれてマスnote

明日 また カリンしゃん(=^×^=)に会いに チャッカリ王子が帰ってくるって(笑)

昨日の写メ送ったら 大きくなって ビックリしてたわsmile

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

被災地訪問

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,1℃ 最高気温23,2℃ くもり のち 雨

昨夜のうちに 台風の雨は通り過ぎて 今朝は止んでた

ベランダの鉢を気にしてたけど 除けずに済んで 良かった~

先週から 勉強会で疲れて 月曜からの頭痛で PCが開けず・・・

今日はおさぼりして ダラダラ過ごし やっといくらか回復?

昨日は 震災後初めて 被災地の宮古へ~bus

その場を見て どんな想いになるのか 自分でも想像出来ずにいたけど

行ってこの目で見て 1年以上経ってはいるけど まだまだ復興には程遠い傷跡が残っている実感を持って帰って来た・・

現地のボランティアガイドさんの説明を お聞きしながら 田老地区へ

20120620_11
あの津波でも残った 第一防波堤の上に立って 第二防波堤を見る

土台しか残っていない 第二防波堤・・・

何度も 津波の被害に遭ってる 田老

私がこの地に立ったのは 中学の学習旅行以来

当時山の斜面に 津波が来た高さに ペンキで線が引いてあったのを見た印象が強く残っていたが

映像で見てはいたけど こんなに(海面から10メートルもある)高い防波堤でも 越えて来る波がどんなものなのか

強い風に吹かれながら 悲しみが込み上げて来た

遠くに見える 6階建ての田老観光ホテルの3階部分まで 津波に襲われている

このホテルで撮られた映像は どこのメディアでも流してないけど 地元に来た方にこのホテルの6階で見せてくれるそう 

その場で見るからこそ その実感があるのだろう

今回 時間が無く その機会が無かったのが残念だった

20120620_14
防波堤の手すりや多分照明塔?が すっかりグンニャリ曲がっている

第一防波堤が残ったのは 

昔の津波で多くの死者を出した村長が 国に防波堤を作ってくれるよう懇願したが 予算が下りず

それで 住民たちが自ら 手作業で石を積み上げて 最初に防波堤を築き

のちに国で その上にコンクリートで 補強したものだそう

第二防波堤は 積んだ砂にコンクリートを被せただけのものだったらしい・・・

何度も津波の被害にあってる住民の熱意の防波堤だったんだろう

でも それさえも越えてくる波

ガイドさん曰く それ以上の高さにすると 山に囲まれたすり鉢状の街は 空気が淀んでしまうから

5分で高台に避難出来るよう 時間稼ぎをする為の防波堤なのだそう

20120620_12

街側を見降ろすと 一面草が生えている平地 全部そこが住宅地だったとは 想像出来ない

右側遠くにみえる建物は 高校の校舎

当日先生は 校庭に避難させようとしたが(先生は 転勤があるので 地元の人では無い場合が多い)

地元出身の用務員さんが 防波堤の向こうに見える 砂煙(そこにあった家などが波に壊されて上がっていた埃)を見て

只事ではなさそうだから 高台に避難するようにと 指示を出したそう

隣にある保育園の子供たちを 背負ったり手を繋いだりして生徒達は避難して ひとりも犠牲者を出さなかったと・・

逃げる小さな子供達も 騒いだりせずに一生懸命逃げたそう

普段からの 避難訓練が 功を奏したんだろうと・・・

お話しをして下さった ガイドさん自身も 家は全壊 お義母さんも逃げる途中で亡くされたそう

目を真っ赤にして 地元の想いを 切々と語って下さる姿に 

何も大きな事は出来ない私だけど

こうして 自分の目で見て 震災の事・被災者の事忘れない事が いつか何かに繋がるのではと思った

20120620_16

防波堤の向こうには いまもまだ 瓦礫の山が・・・・

もう草も生え始めて 以前からソコにある 山の如く

ガイドさんの 「瓦礫とは 言ってるけど あれは私たちの家や財産 宝物だったもの 瓦礫の処理が終わらないと 復興は始まらない 気持ちの整理がつかない」の言葉が 強く残った

仮設住宅で暮らす問題の数々 移転地の問題 

被災地の皆さんが 本当に日常になるには まだまだ年月が必要なよう

行政だけでは なかなか捗らない事も多いだろうから (文春読んで 余計頭に来てる・・)

民間で やってる方々も 沢山いらっしゃる

帰り道 『負けないぞ 宮古』 の文字を見て

被害に遭っても 強い心で 原状復帰しようとしてる街の様子も見れて 良かった

現地に来て 地元の人の話しを聞いて

地元の産物を買ったり 食べたりすることが ささやかでも 復興に弾みをつけるキッカケになるのかも

魚菜市場で 田老の真崎ワカメや菅田のいかせんべい 大きなキンキの開きを買って来た 

吉永小百合さんも JRのCMでやってたけど

≪旅が誰かの為になる・・・≫

お昼に 浄土ヶ浜パークホテルで食事

見降ろした海は 穏やかで 美しい

20120620_18

 

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

小梅ちゃん~

今日の盛岡の天気 * 最低気温12,5℃ 最高気温20,7℃ くもり のち 晴れ

肌寒く感じる 昨日今日

でも暑過ぎず 庭仕事には 最適good 

ここのところ 庭の 花が終わった《つつじ》を 剪定

大きな剪定ばさみは 重くて苦手なので 手で握るタイプを使ってるけど

最近は それも疲れるdespair

体力も気力も いまひとつだわぁ~

昨日 Iちゃんが 朝取りイチゴを沢山持って来てくれた

そこで 小梅の様子を聞いたら もういいかも・・というので

相方と 作業用の格好のまま Iちゃんちの畑へ~car

いっぱい生ってるんだけど 高い所なので なかなか採りにくい・・・

相方が 木に登って いくらか採って

私は 落ちてる 青い実を 拾って来た

近所の にゃんこも 2匹散歩中

カラスも ひやかしに来たり という のどかさの中 (結構周りは 住宅地なんだけどねcoldsweats01

Dsc_0199_2

小梅は 青いうちに カリカリに仕上げて欲しいんだけど・・

コレ 梅漬け作業 モチロン いつもの通り 相方の担当sign03

洗い方から ヘタを竹串で 一個ずつ取るのも ぜ~んぶガンバってたsmile

今晩は 水に漬けて 明日塩漬けするんだそうな

Iちゃん 出来たらお持ちします~scissors

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "小梅ちゃん~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

かきつばた

今日の盛岡の天気 * 最低気温14,1℃ 最高気温19,4℃ くもり

梅雨入りは まだの様子・・

母のところへ 行った帰り 中津川の川端を通りかかったら

『かきつばた』が まだ 咲いていた

20120612_2
盛岡市の花 群生にして 手入れをしてる

そこに カモさんが・・・

20120612_4
ピィピィと 雛の声も・・・

20120612_9
用心して すぐ隠れちゃうので 上手く写せなかったけど 2羽の雛

かきつばたの茂みに 隠れられて 外敵から 身を守れるから 安心ね~happy01

ほのぼのしながら しばし観察sign01

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

いい子なのは・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,9℃ 最高気温23,2℃ 雨 のち 晴れ

梅雨に入るかと思ったけど 夕方には 所々青空も覗いて

やっぱり 青空はいいわ~

そんな今日 やらなきゃない事 いっぱいあるけど 何も出来て無い状態が モドカシイgawk

でも この仔と一緒の生活は 満足heartcat

20120610_1

足や手に じゃれて 噛んだり爪立てられるのは ちょいと困ってるけど・・(結構 アチコチ傷だらけsweat02

こうやって 寝てる姿は いい子ちゃん って感じよねぇ~

20120610_2

大きなお手々 大きなにゃんこになりそうだよねcoldsweats01

夜は ちゃんと 自分からケージに入って 寝るもんだと 覚えたよ~happy01

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

不良在庫だった・・「シクラメンのかほり」

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,0℃ 最高気温23,6℃ くもり のち 雨

今日は 南東北まで 梅雨入り

午後からの 雨の降り方見てると 明日あたりは北も 梅雨入りかなぁ~

おかげで 今日の『よ市』 行くの止めちゃった・・

先週行って買って来た 5個1,000円だったプリンスメロンが とっても美味しかったから

今週も行こうと 思ったんだけどね~

さて 今晩は NHKプレミアムで 小椋さん特集のゲストに 布施さんheart02

久しぶりの TV出演なので 楽しみにしてたわ~

言わずと知れた 『シクラメンのかほり』

布施さんの曲って言ったら コレと 『君薔薇』・・・

のように 一般的には 思われているんだろうけど・・・

もっとね あるんですよ~

40年以上も 歌っていらっしゃるんですからねぇcoldsweats01

素敵な曲 いっぱいあるのよ

まっ 今日は 小椋さんと 2度目の共演? なので 見応え十分でありましたぁ

布施さんの 『シクラメン』についての講釈は 色々お聞きしていましたが

(シクラメンが 和名〔かがり火花〕って 言ってたけど 〔ブタの饅頭〕って異名もあるんでしたよね・・coldsweats01

小椋さん 新曲は別に作って B面用に 前年に作った不良在庫の中から ピックアップしたのがこの曲だったなんてねぇ~

因みに B面に何故かなった 『淋しい時』 私も久しぶりに聴きましたsweat01

どんな曲が ヒットするかなんて 分からないもんだわねぇ

実際 私が この曲を布施さんがTVで歌っているのを聴いた 第一印象は

布施さんにしては 大人しい曲で ヒットはしないんじゃないかな・・・って 失礼~sign01(聴く耳無い人なもんで・・sweat01

それにしても 30数年経って(今だから 言えたかも・・)

小椋さんが この曲で 何を言わんとしていたのか

初めて聴いた布施さんも 驚いていた様子

時というものは 実際あるものじゃなく 人間が作りだしたモノ

それが その人間を 支配する事もある という空しさ なんだそう・・・・

はぁ~ 歌の解釈も 深いものでありますなぁ

時間に 翻弄されてばかりいる 最近の私・・・

気持ちばかり 焦ってるのは 先が見えてきてるせいかなぁ などと 考えてるんだけどねsign02

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

《わんこ》兄弟

今日の盛岡の天気 * 最低気温11,9℃ 最高気温24,9℃ 晴れ 一時 雨

急な天候の変化が 多い最近

今日も午前中と 午後の天気が 全く違ったわ

午後に Iちゃんと パッチワーク展を観に~

震災支援の 入場料すべて募金の展示会

パッチワーク人気を反映するような 観客の多さ

展示点数も多いし 作品に込めた 皆さんの熱意も 反映してるのかもね~

何点か気に入った作品を じっくり見てると

Iちゃんは 誰かと話し中・・・

学生時代の 同級生だったのねぇ~happy01

私 ひとりだったら 気付かなかったかも・・・sweat01

Rちゃん お久しぶり~

その後 駅で 《わんこ》兄弟に 遭遇

20120607_3

「わんこ」(笑)

そうなの 犬じゃなくて 

最近売り出し中の 盛岡のゆるキャラ 《わんこそば》の《そばっち》と その兄弟

《わんこ兄弟》の歌も あるんだよねぇ~

今日のニュースで ゆるキャラちゃんが 修学旅行の皆さんを 歓迎してる様子出てたけど

これからの季節 中の方 大変そう・・・sweat02

ガンバってね~

その後 アイスでも 食べようと 駅ビル地下で ソフト頼んで 振り返ったら

その学生時代の 恩師に再会sign01

しばし お話しをして 別れたけど

Iちゃんと 今日はそんな日だったんだね と 懐かしい想い出に 戻った一日good

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

お月さま・・見てます!

今日の盛岡の天気 * 最低気温13,8℃ 最高気温29,3℃ 晴れ

今日は夏でしたぁ~sun

それにしても 朝と昼の気温差が酷過ぎるぅ~~~~~sweat01

そんな暑さなので 我が家のにゃんこ かりん も 涼しい所探して アチコチ

いつまでも くっ付いて寝てると 暑過ぎるもんね

毛も長いから 余計暑いだろうねぇ

今は 出窓で 涼みながら 寝てる

昨夜の 月食は 雲が少し出たけど 

一番欠けた赤っぽい月から まん丸になるまで 良く見えて 嬉しかったmoon3fullmoon

今晩も fullmoonが大きく見える

Dsc_0195_2
まるで お月見してるみたいな かりん

Dsc_0194_2

お月さまにいるハズの ウミさん 見えなかったかな~confident

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

繋から~

今日の盛岡の天気 * 最低気温13,5℃ 最高気温24,3℃ 晴れ

昨日は 暑かった~sweat01 (今頃・・ですけど・・)

因みに 昨日の最高気温27,7℃

午前中 草取りと 繋(つなぎ)へ行って 父の部屋の後片付けして

すっかり 夜は疲れて 早く寝ちゃったcoldsweats01

繋に通って 一番のお天気sun

なので 景色が素晴らしかった~

Dsc_0188_2

岩手山と御所湖

Dsc_0190_2

御所湖に架かる 繋大橋

すっかり緑が濃くなって もう木々の間から 蝉の鳴き声が聞こえてきたので ビックリ

この眺めも 見納めかな・・・

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

【なんじゃもんじゃ】見頃です!(+ちょっと仁クン・・)

今日の盛岡の天気 * 最低気温9,8℃ 最高気温26,6℃ 晴れ

バタバタの毎日 あっという間に 今日から 水無月

今年最高気温 やっぱり もう夏って感じ

先週行けなかった ジムへ~bicycle

行く途中 今年も最高のシチュエーションに 出逢えて 感激sign03

20120601_3

咲いてました 【なんじゃもんじゃの木】

20120601_4_2

白い花は 青い空に 映えるわねぇ~note

20120601_6_3

こんなに小さな花が集まって こんもり雪が積もったような姿は 何度見ても ため息がでるくらい 美しい~

【ヒトツバタゴ】

あぁ 実も生るのね? 今度は 気を付けてみよう~

午後は かりんを連れて 獣医さんへ~car

先月 下痢で 見合わせていた 予防注射を受けに・・・

体重は先月11日に健康診断で行った時より 500gも増えて大きくなってたねscissors

注射の時 先生は 「顔をコチラに向けないように 押さえていて下さいね」 って・・・

お尻に チクリッbearing 「ニャ~~~ッ」って ちょぴっと 鳴いちゃいましたsweat01

今日は あまり 過激な運動はさせないように・・って 言われたけど・・

にゃんこに 走っちゃダメ・・とか 静かにしてなさい・・って 言ってもねぇcoldsweats01

ケージに ず~と 入れてるのも 可哀そうだし・・・

さっき ダダダァーーーー って 思いっきり 走っちゃってましたが 大丈夫かなぁ・・

でも いつもより 眠いらしい・・

20120601_8

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "【なんじゃもんじゃ】見頃です!(+ちょっと仁クン・・)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »