« 《わんこ》兄弟 | トップページ | いい子なのは・・ »

2012年6月 9日 (土)

不良在庫だった・・「シクラメンのかほり」

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,0℃ 最高気温23,6℃ くもり のち 雨

今日は 南東北まで 梅雨入り

午後からの 雨の降り方見てると 明日あたりは北も 梅雨入りかなぁ~

おかげで 今日の『よ市』 行くの止めちゃった・・

先週行って買って来た 5個1,000円だったプリンスメロンが とっても美味しかったから

今週も行こうと 思ったんだけどね~

さて 今晩は NHKプレミアムで 小椋さん特集のゲストに 布施さんheart02

久しぶりの TV出演なので 楽しみにしてたわ~

言わずと知れた 『シクラメンのかほり』

布施さんの曲って言ったら コレと 『君薔薇』・・・

のように 一般的には 思われているんだろうけど・・・

もっとね あるんですよ~

40年以上も 歌っていらっしゃるんですからねぇcoldsweats01

素敵な曲 いっぱいあるのよ

まっ 今日は 小椋さんと 2度目の共演? なので 見応え十分でありましたぁ

布施さんの 『シクラメン』についての講釈は 色々お聞きしていましたが

(シクラメンが 和名〔かがり火花〕って 言ってたけど 〔ブタの饅頭〕って異名もあるんでしたよね・・coldsweats01

小椋さん 新曲は別に作って B面用に 前年に作った不良在庫の中から ピックアップしたのがこの曲だったなんてねぇ~

因みに B面に何故かなった 『淋しい時』 私も久しぶりに聴きましたsweat01

どんな曲が ヒットするかなんて 分からないもんだわねぇ

実際 私が この曲を布施さんがTVで歌っているのを聴いた 第一印象は

布施さんにしては 大人しい曲で ヒットはしないんじゃないかな・・・って 失礼~sign01(聴く耳無い人なもんで・・sweat01

それにしても 30数年経って(今だから 言えたかも・・)

小椋さんが この曲で 何を言わんとしていたのか

初めて聴いた布施さんも 驚いていた様子

時というものは 実際あるものじゃなく 人間が作りだしたモノ

それが その人間を 支配する事もある という空しさ なんだそう・・・・

はぁ~ 歌の解釈も 深いものでありますなぁ

時間に 翻弄されてばかりいる 最近の私・・・

気持ちばかり 焦ってるのは 先が見えてきてるせいかなぁ などと 考えてるんだけどねsign02

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« 《わんこ》兄弟 | トップページ | いい子なのは・・ »

布施明」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/45593340

この記事へのトラックバック一覧です: 不良在庫だった・・「シクラメンのかほり」:

« 《わんこ》兄弟 | トップページ | いい子なのは・・ »