« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

不法侵入と監視

今日の盛岡の天気 * 最低気温3,6℃ 最高気温15,9℃ 晴れ

今日の満月は 時々流れる雲に 遮られて 見えたり 霞んだり・・

午前中 母の付き添いで 病院へ

前回を 踏まえて 先に番号札貰ってから 母を連れに~

順番は早かったけど 検査もしていただいたりで

帰りに 買い物して帰ったら もう お昼だったcoldsweats01

午後は Iちゃんと パッチワーク展を ハシゴrun

昨日開店したばかりの NANAKにも 行ってみた

震災の影響で 閉店に追い込まれ 1年7ヶ月ぶりに やっと開店

郊外店が増える中 歩きでも行ける 大型店は 貴重よねsign01

さて そんな風に 一日出歩いていた 家の中では・・・

大変sign03

不法侵入で 店内が 荒らされちゃった~~~~~

20121030_12

タンスの上に置いていた ドールハウスの ショップに

かりんシャン 入口に 頭突っ込んで 店内に乱入shock

ガシガシ かじり始めたらしい・・・・・

相方が 慌てて 出そうとしても なかなか出せず

上を外して 出したんだそうgawk

昨日は クリスマスのダイニングのドールハウス 落としてくれて

グチャグチャのままだし・・・・・bearing

まさか 入口から中に 入れるなんて 思ってもみなかったわー

でっ 夜には 寒くなってきたので 玄関から

カメラ(亀デス)の お引越し

2階のリビングに 連れて来たら (モチロン 夕べ アクリルの上蓋製作済み)

20121030_8
監視中eye

このまま 餌を食べるのも忘れて 1時間以上も 腰が引けながら 眺め続ける~

この後 下に敷いていた ダンボールの箱を咥えて 水槽引っ張ったり ガリガリ齧ったりするから

ダンボール箱 撤去bearing

流石 今は疲れて 寝てるけどcoldsweats01

大変な お嬢様だわsweat01

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

十三夜

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,9℃ 最高気温17,6℃ 晴れ

こんなに暖かくていい日は もう最後かな~などと思いながら

庭の椿の剪定

結構 思いっきり切ったので 後始末も大変だったsweat01

庭師さんに 切ってもらえば良かったのにね・・・

いつも 後から アソコもココも・・・ってbearing

どこにも出かけず 一日 家にいたんだから もっと 何か出来たはずgawk

と やる気が いまひとつで ダラケテル自分に反省しつつ・・ 

そんな今日は 十三夜

20121027_3

見上げた空に キラキラと

お天気が良かったので 綺麗に 月が見えたshine

カメラの望遠で クレーターまで しっかり写ってるのが 嬉しいわhappy01

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

黙って座ってるのも疲れる・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,1℃ 最高気温18,0℃ 晴れ

お日様のありがたさが分かるように 昨日と違って 暖かい日sun

今日は 母を内科に連れて行ったんだけど

市の検診が 今月で終わりって事もあり

駆け込みの方々が 多かったらしく

何と 3時間待ちgawk

途中 母は 「もう 帰りたい~」って 言い出すしthink

ご機嫌取りながら 待ってるコチラも 帰りたい気分coldsweats01

帰りに 薬局に寄って 結局 12時半過ぎに帰って

それから 母の洗濯して

家にたどり着いて お昼食べたのが 2時近く・・・

黙って 座ってるだけだけど・・

病院通いも 楽じゃないねぇbearing

でも こんな風に 実家の母の付き添いが出来る っていうのも 

考えようによっては 幸せな事なのかも と 思ってみる

自分の将来考えると 淋しいものが あるんだけどねsweat02

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

朝焼け

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,7℃ 最高気温11,8℃ くもり のち 雨

20121025_1

今朝の 朝焼け

朝焼けが綺麗だと 雨が降るって 本当だね~

午後から 雨だったよrain

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

ブラックベリーケーキ

今日の盛岡の天気 * 最低気温5,7℃ 最高気温14,9℃ 晴れ

昨日は 一日雨降りで 日中も寒かったんだけど

今日は お日様が顔を出してくれたので 部屋の中はポカポカ

でも昨日の朝 あの雨の中 白鳥が20羽ほど 南に飛んで行くのを見た

今年初見eye

もう 冬だなぁ~って 感じちゃうね

ケアマネさんが いつもは約束の時間キッチリにいらっしゃるのに 5分以上経ってもみえない・・・

最近 物忘れ 勘違い 思い違い・・多いから てっきり またやったかなsweat01と(自分が信用できないsweat02

電話してみたら 時間勘違いなさっていたみたい

良かった 私ばかりじゃないのね~と 変なところで 安心してみたりcoldsweats01

お義母さんが 若いけど とっても信頼してるケアマネさんだから ずっと担当でいて欲しいって

私も そう思ってるけど 転勤もあるらしい・・ なるべく長くお付き合い願いたいわ

今日は 実家の母の ディの日だから 行かなくていいし ちょっと のんびりして

撮り溜めていた ドラマなんか見て

夜には 思い立って こんなモノ 作ってみたsign01

20121024_1
ブラックベリージュースの 副産物? ジュースの後に残った実を いつもどうしようか・・・と

今回は ケーキに混ぜて焼いてみた

毎年 appleケーキは作るんだけど 

ブラックベリーの実は 甘いから ちょっとお砂糖少なめにしたけど どうかな?

まだ 食べてないから お味は分からないのよ

くるみも 相方に殻を潰してもらって むいて入れてみたけど・・

実は 冷蔵庫に入っていたバター 出してみたら 賞味期限が 今年の1月shock

去年 作るつもりで買ったのに 気力が無くて やってなかったのねsweat01

でっ 慌てて 夕食後 近所のスーパーへ~

だって やる気が出た時やらないと また 作らない可能性大きいからねbleah

さて お味は どうかな?

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

借りてきた猫

今日の盛岡の天気 * 最低気温6,0℃ 最高気温18,3℃ 晴れ

今朝 外からエンジン音sign02

carでもbusでもairplaneでも無いなぁ・・・???

20121022_1

パラグライダーでしたわ~ 夏にも見かけたのと 同じ方かな~?

悠々と 飛んでる様は 気持ち良さそう

でも エンジン音が 乗っている当事者には 結構大きいかもね・・

今日は お稽古日

先週に続いて 今週も かりんシャン同伴sign01

「行く?」って聞いたら 自分で キャリーバックに入ったsmile

のびのび動き回れるのが 嬉しいらしい

でも 着いて早々 Iちゃんとphonetoしてる隙に 仏壇の灰に 足を突っ込んだらしいshock

途端に 灰かぶり猫・・・

退けて 畳に下ろしたら 足型を付けて 逃げたdash

きちんと掃除しなさい~と いう事だろうと 丹念に掃除機かけたよー

慣れた場所になったので 今日は 細かいところまで 点検して歩いてたeye

おかげで 灰やらホコリやらで 足が 薄汚くなったよsweat01

家に 帰って来たら やはり 先週同様 お疲れで

今も 爆睡sleepy

相方が 「いつもの かりんと 違って 借りてきた猫のようだ」 って(笑)

20121022_3_2
あんよ 汚いよねsweat02

K先生が 猫好きなのが 分かるみたいで 

先生の側に行くと お腹見せてコロンとする愛想良さ

皆さんに 可愛がってもらって 良かったね~heart

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

あとちょっとで 20万のキリ番heart02 

踏んだ方 お知らせ下さい~scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

一年以上経ったけど・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,9℃ 最高気温14,6℃ くもり

今朝は寒かった~

先週から ジムへ行く生活 取り戻した感じだけど

腰痛も やはり 運動していた方が 楽みたい

ちょっと おサボりしながらだけど 行かないよりはいいだろうと 今日も行ってきた

昨日は ヘアーサロンへ

夏に ショートにしたけど また少し伸ばそうかと 今回は揃える程度に

パーマをかけてもらったhappy01

午後は 駅のお当番で 手入れに行って

その後 去年7月から始めた お稽古へ~

20121003_3
『カリグラフィー』

イワユル 西洋ペン習字?って 言っていいのかなsign02

興味があって 7,8年前かなぁ 本屋さんで 書き方の本見つけて 買ってあった

けど・・ 見ただけで 書けるはずもなし・・

でっ 去年 講座の生徒募集見つけて 申し込んでみたのね

先生も素敵な方だし ご一緒してる皆さんとも 会食会したりして いい雰囲気

だから 教室に行くのは 楽しみなんだけど

ナマケモノとしては なかなか 家での練習が出来ずsweat01

上達しないのは 当たり前・・・トホホ・・

おまけに 集中力が続かないこの頃 目もショボショボwobbly

って 言い訳だらけだわ~(苦笑)

お見せできるほどのモノじゃないんだけどsweat01

「好きな文章を 書いてみて~」 との課題で 書いたのがコレupwardleft

お分かりの方には ムフフ・・・

ってな 楽しみもあるわけなのねsmile

ちょっと 集中してお稽古する 現実逃避 これも 今の私には 大事confident

イタリック体から 今はゴシック体を お勉強中

斜めの角度揃えるのも大変だったけど 真っ直ぐってのも なかなか大変なのよねぇ

でもね クリスマスカードとか 書けるようになるのが 楽しみnote

何でも 練習あるのみ~ なんだけどねぇcoldsweats01

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

思いっきり遊んで・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温5,8℃ 最高気温21,4℃ 晴れ

Dsc_0254_2

今日は appleと葡萄を買いに 紫波町の赤沢の直売所まで~car

筋雲が クッキリ90度に曲がってた

風の加減なのかなぁ~

月曜日のお稽古に かりんシャン同伴sign03

初めての場所に 最初は 警戒しながら ソロソロだったけど

いつも家では 二部屋しか動けないから

広い実家で アチコチ探検しながら 歩き・走り回って来たよscissors

階段も 登ったり降りたりし放題~

私の後ついて回って 可愛いったら ありゃしない~(ホント親バカsmile

でっ いつもより いっぱい運動して

お昼寝する暇が無かったもんだから

家に 帰って来てから かりんシャン 疲れてグッスリsleepy

Dsc_0258_2
毎日 こんな暮らし出来たら ストレスも無くて 齧らなくて済むのにねぇ・・・

毎週行く? ねぇ・・かりんシャンcatface

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

てどらんご

今日の盛岡の天気 * 最低気温10,0℃ 最高気温18,8℃ くもり 時々 晴れ

今朝まで 雨が結構 強く降っていたけど

日中は 降りそうだったり 晴れ間が出たり 秋の天気らしかった

そして 岩手山には 初雪 初冠雪

20121013_3

これは 昨日の 岩手山 

紅葉が進んでいる感じよね

去年より11日遅く 例年並みの雪だったそう

一歩ずつ 冬に近づいてるのね・・・

そんな今日は 先日の 作品展の時 

私の名前を見て 訪ねてくれた 昔のテニス仲間の Hちゃんが

『てどらんご』 に出店してるって 聞いたので Iちゃんと一緒に行ってきた

今まで やってるのは知っていたんだけど

行ったのは初めて

鉈屋町の 古い町並みの町家などに 一店ずつそれぞれの個性豊かな出店(プロも素人も)

手作り大好き人としては 全部のお店覗いて 楽しんで来たよ~note

Hちゃんのブースでは 靴を脱いで お宅にお邪魔したような気分で 

ゆったり お話ししながら 作品の説明受けて

丁寧な作りの コースター 買わせてもらったscissors

リバティプリントが可愛らしい 

20121013_5
それと 出口の店頭で うさぎ柄のてぬぐいを 見つけたものだから

買わずには いられない(笑)

様々な 手作りの技 いっぺんに見れて 充実した時間だったなぁ~

明日も やってるから お近くの方は 是非行って見てねgood

来年 春にも あるんだって また行かなきゃ~

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

イタズラ描き

今日の盛岡の天気 * 最低気温11,4℃ 最高気温20,5℃ 晴れ

今日は一日 片付け方で ダラダラしながら 一日過ぎた~

一昨日 昨日の疲れで 夕べは 9時過ぎには布団に 潜り込んでしまった

けど 朝 4時に かりんシャンに 顔舐められて・・・sweat01

もう少し ゆっくり眠らせておくれ~~~

先日 絵画展見てから 急に 絵を描きたくなって・・・

イタズラ描きしてみた~

Dsc_0253_2
眠そうなところ 描き始めたからなぁ・・・

少しもじっとしてないからねぇcoldsweats01

今晩は 布施さんも TBSにご出演出来て 良かった~(てっきり 過去映像かと思ってた)

紫のシックなジャケット お似合い~heart02

でも アルバムの宣伝もして欲しかったねbleah

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

ジャコビニ流星群?

今日の盛岡の天気 * 最低気温6,1℃ 最高気温21,0℃ 快晴

今日は 二十四節気の [寒露]

文字通りというか とうとう朝の最低気温が 一桁にsweat01

今朝は 涼しいを通り越して 寒かったぁ~

県内の 区堺高原は 氷点下を記録したんだって

冬は もうそこまで・・・なんだわdespair

そんな日だけど 日中は雲ひとつ無い いいお天気

早朝に 庭師さんから 電話で 「今日行きます~」って

今年の暑さが 半端なくて 庭師さんも 仕事出来なかったようで

いつもの年より 遅めだけど

日中が 暖かいので 良かったsign01

一緒に 庭で 切った枝の整理と掃き集め

一日働いて すっかりお疲れモードsweat01

クタクタだわ~~~~~

でも 1日で終わらないから 明日も なのよね・・・

午前中 会合があるけど お昼までに戻らなきゃsweat01

それに 今晩は ジャコビニ流星群? 何か改名したの?

10月りゅう座流星群 って 今朝TVで言ってた・・・

ジャコビニと言えば ユーミンの『ジャコビニ彗星』 思い出しちゃった~

聴きながら 書いてるけど 実際見るのは・・・ 疲れちゃってるし・・ 寒そうだし・・

って 単に面倒なだけかなぁcoldsweats01

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

布施さんの三味線と2012.9.29川口コンサート

今日の盛岡の天気 * 最低気温12,8℃ 最高気温20,9℃ くもり

午前中 土日ジャンボ市に出かけて お肉や 奈良産の柿や 盛岡産のプルーンを買ってきた

東京から 帰って来た時 1,5キロぐらい体重が減っていたのに

一週間経たないうちに 2キロ増えたcoldsweats01

秋は フルーツが美味しいから 梨やブドウを 毎食後食べていたからなぁ~

夏バテの 体重減も あっという間に オーバーしそう・・・sweat01

今晩は 久しぶりに 全国放送に 布施さん お出ましheart04

BS日テレ 『らくらく 大人倶楽部』 生放送

布施さんが 三味線を習いに~

昔 かくし芸大会なんかで やってなかったかしら?

去年は 三線を弾いていらしたから 同じ感じで いいのかな?と思ったけど

やはり ちょっと違うのね?

TV見ながら つい バチの持ち方で 猫じゃらしの棒を 持っていたcoldsweats01

足が しびれちゃうあたり ご愛嬌smile

練習熱心な 布施さんの事だから きっと 来年のコンサートでは 小唄か都々逸あたり聴けるでしょう~

その後の 新商品紹介コーナーでも おじさんギャグや フルーツブランデー飲んだ途端に 酔ったふり(笑)

布施さんの サービス精神 いっぱいの 楽しい番組だった

ちゃんと アルバムの宣伝も出来てwink 

もっと 沢山の人に 聴いてもらえるといいね~

昨日は 布施友のAさんのご好意で 大阪NHKで放送になった番組を 見せてもらえたheart

加藤登紀子さんと 二人のステージ

お登紀さんとの こんな感じの共演は 初ということで

布施さんも 余計 力が入っていたように 見えた

こんな素敵な番組を どうして全国放送してくれないのかなぁ・・・

歌が上手いお二人だけに デュエットが とっても良かった

司会者も無しで 二人でそれぞれ 曲紹介

お登紀さんを エスコートする感じも アメリカ生活が無駄では無かったか・・coldsweats01

是非 NHKさん~今度は全国でやってねsign03

先週の布施さんの川口コンサートから 一週間

もはや 忘却の彼方・・ って所も 多いけど ちょこっと 想い出した事 

この後は ネタバレになるので ご注意をsign01

あくまでも 私一人の感想で 間違いもあると思うので・・ ご了承下さいませ~

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "布施さんの三味線と2012.9.29川口コンサート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

雨と晴れの間は・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温13,2℃ 最高気温23,8℃ 晴れ 一時 雨

今朝 庭で草取りをしていたら

雨が ポツポツ降り始めたので

これは もう止めていいよ~という お知らせと 素直に受け取り(サボりたい いい口実・・coldsweats01)

家の中へ・・ その後 thunderとスゴイ雨

でも しばらくしたら こんな景色

20121005_2_2
雨雲と晴れの境目sign03

ココに立ってると 左半分が濡れて 右半分は濡れて無い みたいな・・・(笑)

人生や 人の気持ちも こんな感じのところ アリだよね~

その後は いいお天気

なので 久しぶりに bicycleで 外出(この頃 carでの移動が多いからねsweat01

N先生に 返し忘れていた ミニチュアの箪笥とつい立て 持っていった

坂道 キツくて 息が上がっちゃったdash

途中から bicycle降りて 引いたしsweat01

でも お庭で お話ししていたら こんな可愛い写真も 撮れて

20121005_3
まだまだ咲いている薔薇に ハチさん~note

お天気だと 気持ちいいね

その後 kさんのお店にも 久しぶりに お邪魔して 

ここでも 話し込んできちゃったcoldsweats01

お二人共 お付き合い下さって ありがとう~heart

でも 坂道bicycleのおかげで もう既に 筋肉痛bearing

はぁ~ 運動不足だわ・・・・・

この時間で眠いし(今朝 かりんシャンに顔舐められたのは 4:45だったしねぇgawk

ライブレポ まだ 書けないみたい・・忘れそうだわcatface

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

今日のランチ

今日の盛岡の天気 * 最低気温14,9℃ 最高気温22,1℃ くもり 時々 晴れ

今日は Iちゃんの所属してるグループの ボタニカルアート展を見に~

ドールハウス友の Mさんと ご一緒する約束して

先ずは ランチrestaurant

20121003_2
Mさんに 案内してもらった 菜園の 『じゅあん』

初めてのお店 こんなところにあるんだ!って あまり知らないんだよね・・・sweat01

素敵なお店 紹介してもらったわ

今週のランチ 「鉄火丼の黄身乗せ」

食後に 梨と 好きなお飲み物が付いて 850円

茶碗蒸しに 銀杏も入っていて 熱々が嬉しかったhappy01

モチロン マグロと黄身の組み合わせは 文句無しgood

美味しく頂戴して 個室になっていて 久しぶりにゆっくりお話し出来て いい時間note

春からの約束がやっと 実行出来たねcoldsweats01 

Mさん~ ありがとうございましたshine

Iちゃんの絵は なかなかの物scissors

今度の日曜日まで やってるから

また 見に行こうかなぁ~とeye

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

上京中には・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温16,0℃ 最高気温21,7℃ くもり 一時 雨

夕べ 帰って来ました~

中身の濃い 3日間で 

楽しい事と 忙しい事 アレコレ・アレコレ

まだ 疲れが抜けないあたり 年齢かなぁ~と感じてるし

頭の中の整理が 出来てませんsweat01

なので 詳しい事は 徐々に出して行こうと思ってますので・・ 

ちょこっと 写真で~

まず 一日目 川口リリアホール

Dsc_0244

初めての場所に 一人で行く 不安はあったんだけど・・

朝に Twitterしてたら フォロワーのYさんと 突然お会い出来ることになって

ドキドキ ウキウキしながら 出かけて無事 お目にかかれて

ライブ後 お茶にもお付き合いいただき お話しをしてきましたnote

こんな楽しい事があるのも ネットのおかげ

布施さんのライブは モチロン素敵でしたよ~

でも 去年の 八王子のあの長い時間に比べると・・・

濃い時間には 間違いないけどね

詳しくは また・・・

20121002_2
二日目 台風の動きが気になりつつも 晴れ女が 二人揃ったということで(笑)

日中は日差しも 眩しく 本当に台風が来るの?と 思うほどいい天気だったのね

rさん~Oさん~Mさん~ 楽しい時間noteを ありがとうございましたm(_ _)m

あっ あのタワーは横目で見ただけですけどsweat01

この近辺で お昼

その後 縁の地 代官山で 別腹

タップリお話しもして 

お腹も気持ちも いっぱいheart04

最終日は 吉祥寺に行って 『ユザワヤ』

改装中?で 少し迷いながらだけど・・

目的の物も買って・・(以外の物も つい買ちゃったけどねbleah

大きな声では言えないけど 今回の 一番の目的だったはずの所用は 15分で観てきたというsweat01

ハレホレ旅で ありましたぁ~coldsweats01

えっ? 王子たちの部屋掃除? 

ちゃんと 合間に(笑) 雑巾見るのも嫌になるほど やってきましたよ~~~wobbly

でっ お疲れモード 抜けたら もう少しレポしますね~

今日は ココまで お休みなさぁ~~~いsleepy

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »