« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

まったり・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,9℃ 最高気温3,1℃ 晴れ

今日は 一歩も家から出ずに 掃除と片付け・・

何か始めると 資料や材料 引っ張り出して ゴチャゴチャ・・・

おまけに 土日お花の勉強会だったから そっちの本まで 出しっぱだったsweat01

コタツとソファーのカバーを 替えて 気分転換

かりんシャン いつもと違う状態に あっち覗いたり こっち来たり・・・大忙し

20130130_2

そちこち 好きなところで 寝てるけど

今度は ここで まったり~ 

本棚の上 下敷きにしてるのは ひつじのティッシュケース(昔作って 何度も洗濯してるから いいんだけど・・) 

中にティッシュ入ってなかったもんだから いい感じの敷物になってるねcoldsweats01 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

LANA in the wonderland!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,3℃ 最高気温1,9℃ 晴れ 一時 小雪

今日は 朝イチで 内科に行って 母の薬をもらって届け

その足で JAへ~car

appleや野菜 かりんとうも買って来たdelicious

手作りのパンやシフォンケーキ・チーズケーキ・お団子・・・ 

お腹減ってると なんでも美味しそうで いっぱい買いそうになるsweat01

ほぼ 冬眠状態gawk

外に出て 風邪もらうと 母の所に 行けなくなるし・・なんて 考えると必要以上には 出かけない

ので・・・ 脂肪もしっかり 蓄えてるわぁbearing

家に籠って いいのは 雪かきさえなければ 手仕事がし放題wink

LANAさんの 服作ってみたよ~

20130129_3_2
そうそう 「不思議の国のアリス」風 (あくまでも・・風・・笑)

20130129_6_2
靴は リボンを足してみたribbon

白うさぎは 捕まえて 抱っこ?

羊毛で 制作downwardright

20130129_7
駅のパーツショップで 可愛らしい ペンダントトップ見つけたので

ネックレスも 作ってみたわheart

クッションは2個

1個は花プリントで もう1個は 刺繍するつもりで まだしてないのcoldsweats01

房を色んな色の刺繍糸で 作って付けた

ソファーよりは 少し濃いめの色なんだけど もう少しメリハリある色の方が良かったかな?

冬だから 少し暖かそうな生地と思って 選んだんだけどね

見た事ある?smile

そう セーターフェルトのバック作った 余りだからねwink

生地は 買わずにも タップリあるので また 作るわscissors

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

1歳になりましゅ(=^×^=)

今日の盛岡の天気 * 最低気温-7,6℃ 最高気温2,3℃ 晴れ

またまた ご無沙汰してましたsweat01

 

久々登場の今日は 

かりんシャン 1歳のお誕生日デスcakecatpisces

20130128_1

最近 箪笥の上で 寝るのがお好きな かりんシャン

お誕生日でも いつもと同じご飯だったし・・・

ケーキcakeも無し・・・

でも 我が家に来てくれて ありがとう~heart

大好きだよ~~~~~~notenotenote

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

6分の1ソファー作り方

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3、5℃ 最高気温0,8℃ 雪 のち くもり

朝から雪降りで 積もるとイヤだなぁ・・・と思っていたけど

夕方までには 止んで あまり積もらずに良かった

ここ数日 暖かい日が続いたので

昨日の朝には 2階の水道の凍結も 融けて 開通scissors

めでたし・めでたしhappy02

この前の 洗面所の水道解凍料は 6,300円なりgawk

北向きの水道は なかなか融けないからね・・・仕方がない

さて 作っていた ソファー完成sign01

やっぱり 12分の1の倍は大きいわ~

20130122_13
一番簡単な方法だと 思うけど 

作り方は 続きから~興味ある方はどうぞ~wink

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "6分の1ソファー作り方"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

ミニチュア*ドールハウス展見学!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-6,6℃ 最高気温2,5℃ 晴れ

昨日より ずっと暖かくて 楽だったわ~

と言っても 2階の水道は まだ出ないsweat01

今日は ご案内いただいていた 藤澤さんの 「ミニチュア*ドールハウス展」 を見に行って来たよ~

初めて行く場所だったので サイトのアバウトな地図では 心もとなく・・・

途中から スマホのナビに頼って 連れてってもらったのcoldsweats01

会場は 市の清掃処理場の熱を利用した 温水プールやお風呂の施設がある 『ゆぴあす』

朝イチで 出かけて 一番乗りだったみたいね~

おかげで 藤澤さんと お話しもさせていただき 写真も沢山撮らせてもらったscissors

藤澤さんの作品展は 2010年3月にも 拝見していて 『kokoro no sozai展』

去年の私の作品展にも いらして下さったみたいだけど (私 お喋りばかりしてたからねsweat01 失礼しちゃったわ)

今回 初めてゆっくりお話しさせていただいて 嬉しかったわ~happy01

20130119_1

20130119_5

20130119_4

20130119_2

20130119_10

20130119_14

とっても表情が 可愛らしくて 癒されるわねぇ~

粘土の作品が どれも繊細で丹念に作られていて 見応え十分good

明日までやってるそうなので お近くの方は 是非いらしてみてね~

藤澤はるこ ミニチュア*ドールハウス展

ゆぴあす 多目的ホール(1階) 10:00~20:30

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

DOLL 服

今日の盛岡の天気 * 最低気温-11,8℃ 最高気温-2,3℃ 晴れ

今季最低気温~

昨日は 洗面所の洗濯機のところの水道管が 凍って 水道屋さんにSOSsweat01

お義母さんが 洗濯して エラー表示が出たって・・・

私も 洗濯したら お風呂からの汲み上げは大丈夫だったのに 

すすぎが出来ないsweat01

水道が出ないのねー

スグに 来てくださって 融かしてくれたー

実は 2階の水道も 先日水抜き忘れて寝ちゃって 凍らせたんだけど・・・

こちらは 南側だから そのうち出るだろう・・・って 内緒にしてるcoldsweats01

実は 今年3度目sweat01sweat01sweat01

いい加減にしろ~ だよねcoldsweats01

来週日中 2、3℃の日があるみたいだから 期待しよう~

はぁ 本当に最近 ボケボケだわぁ

さて 前回の記事の LANAさんの服を見てねwink

20130118_1_2
かりんシャンが お邪魔するので 上手く撮れなかったsweat01

っていうか 服が それなり・・・・・

20130118_3
リフォーム? リサイクル品?

カーディガンは ユニ○ロのセーターから ちょいと地味だったので 

毛皮を衿につけてみた

ミニスカートは Gパンの裾上げして カットした布から

ダメージっぽいのは 裾の上げを解いたからねcoldsweats01

前あきにして マジックテープ付けたら 上手く閉まらないので

仕方がなく 皮ベルト?(手抜きの蝶結びだよぉ・・・)

普通のストッキング 欲しかったんだけど 網タイツしか無かったので ビミョーgawk

黒のハイヒールも 購入

カーディガンは momokoさんの 型紙参考にしたんだけど

やっぱり ちゃんと採寸して オビツの原型作った方が 良さそうねcoldsweats01

セーターも スカートも 伸びる生地だったので ちょっと適当でも着せれたけどね

長くつも買ったんだけど 足入れるの ちょっと怖くて(無理すると 折れちゃいそう? 折れないもの?)

足を外して 履かせるのかな・・・?

momokoさんのは 後ろに切れ込みが入ってるらしいけど

オビツのは 入ってないんだよね・・・

今度は どんなの作ろうかな~

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

ハマリそう?ハマった?(カスタマイズドール)

今日の盛岡の天気 * 最低気温-4,9℃ 最高気温0,6℃ 晴れ

昨日の関東地方の雪は 今日まで 影響があったみたいで 大変でしたね~

雪に慣れてない方々にとって 

一年に一度あるか ないかの 雪の備えは 難しいのかな・・・

雪道も 小さい時から慣れてる 雪国の人たちとは 違うでしょうしね~

こちらでも 気をつけてないと 転んじゃうからsweat01

さて ここ何日か 夢中になっていた事

去年の作品展の折り 会場にいらして下さった ミニチュア好きな方の中に

お人形さんブログを 書いていらっしゃる方々がいて

何度かお邪魔してるうちに 

昔の お人形さん遊びを 想い出して 

ムクムクと お洋服作りたい 願望が生まれて来て・・・・・

検索してみると 今は色々なお人形さんがあるのねぇ~

そこで 今風のファッショナブルな衣装を着こなす 大人っぽいお人形さんが 作りたいsign03

と なりまして・・・・・・

なんでも6分の1サイズが 支流らしい・・・

中でも momokoさんは ファンが多く 色々なバージョンが発売されているみたいだけど

お値段が 結構いいのよねcoldsweats01

でっ 倹約家?のBベリーと致しましては お安くあげる方法は無いか?と 探した結果

素体と首等 バラで買うと お安く手に入るらしいとの情報scissors

それに カスタマイズをしてる方々のサイトを 覗いたりして

自分で 顔を書いたり 髪型を作ったりしてみたい~~~note

と 初試みで 無謀かも~と思いつつも 欲望は止められず(笑)

ついに 購入happy02

おまけに 丁度セール中だったんだよね~scissors

続きに 首だけの映像とかになるので 気になる方だけ 覗いて下さいo(_ _)oペコッ

今度は ドールハウスも(今までは お人形さん無しが 主義だったけどsweat01 6分の1サイズで 作ってみようかと・・

へへへ・・・ 夢中になるもの見つけたかな? すぐ飽きちゃうかな?

新作出来たら UPしていきたいとは 思ってるけど 果たしてどうなることやら・・

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "ハマリそう?ハマった?(カスタマイズドール)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

今冬の最低気温

今日の盛岡の天気 * 最低気温-11,3℃ 最高気温-1,3℃ 晴れ

Dscn3545

今日の岩手山 (舗道と車道の境の積み上げてある雪が 汚いねsweat01

今朝は この冬の最低気温記録

昨日初の二桁 -10,3℃で 連日の更新

流石 朝 寝ていて寒いsweat01

こんな寒さでも かりんシャンは 相変わらず 布団は嫌がって

ソファーの上で オヤスミ

そして5時前から起きて 運動会sign05dash

もう少し寝ていてくれないかなぁ・・・・・despair

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

布施さんCMソング

今日の盛岡の天気 * 最低気温-8,6℃ 最高気温-1,7℃ 雪 のち くもり

お正月太りの解消に 久しぶりに ジムへ~run

でも 行く途中 雪も降って 顔が凍りそうに寒くて 来なきゃ良かったbearing

なぁんて くじけそうになったcoldsweats01

でも 体動かしたら やっぱり気持ちいいわ

1日行ったぐらいじゃ なかなか 解消しないけどねsweat02

午後に 夕べ録画しておいた(途中で眠くなりそうだから 他見て 今日ゆっくり見ようと思ったのbleah 仲間由紀恵ちゃんの新ドラマ 見てたら

布施さんのCM流れたheart04

ラクティス

♪布施明 って出てるのが嬉しい~note

軽快なテンポで 楽しげな家族のイメージに ピッタリgood

由紀恵ちゃん繋がり? まっ 何にしても 前の事務所と 円満な解消って事よね・・

東京のお父さんだものね(笑)

こんな風に たまに TVから布施さんの歌声が流れてきて ドキッとするのは 嬉しいheart02

布施さんの 車のCMソングといえば

昔 やはり トヨタの コロナのCMソング   「ふれあう世界」

懐かしいけど あの頃よく口ずさんでいたので 今でも歌えるsmile

検索してたら それより古いCMソングも見つけたsign03

すごいわねぇ~ こんなソノシート(知ってる自体が もう古典かなcoldsweats01持ってる方がいるのね

あっ 由紀恵ちゃんのドラマは 前回も怖かったけど 毎回楽しみにしていたから

今回も どんな展開になるのか 毎回目が離せないわ

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

新年会と年賀状裏話

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3、2℃ 最高気温0,4℃ 晴れ

今日は七草 松も明けたけど

こちらでは 雪に埋もれて 草などは一本も見えないのよね~

という訳で 多分昔から 七草粥を食べる習慣は無かったのでは???

でっ 今朝も お雑煮 食べたcoldsweats01

昨日は 恒例の新年会で ご馳走戴いて来たし・・・

20130107_1

「野菜のパイ包み」と「帆立と海老のチーズ焼き」 美味しかった~delicious

(他のご馳走は camera忘れて食べたーsweat01

暮れから チャッカリ王子が帰省したり

実家の母の2日の誕生日 3日の私の誕生日と cakeも食べたし・・・

動かず 食べっぱなし~pig

モチロン 体重が増えちゃったーgawk

今週は ジムに行ってこなきゃ~

さて 今年の年賀状

かりんシャンを お正月ムードにしようと 考えたのが

獅子舞の画

なので 100均で粘土と布を用意して

かりんシャンサイズの獅子頭 作ったのね

20130101_4
コレ かりんシャンの頭に乗せてcamera

ゴムを付けて 被せようとしたけど 上手く行かない 嫌がるしねsweat01

そこで 両面テープで ペタっと・・・

それでも ジッとしてないから

餌食べさせながら シャッターチャンス狙って

何枚も撮ったけど

なんとか撮れた 2枚で 2パターン作った賀状

結構お気に入りなんだけど~

↑コレも すっかり親バカだぁ~ねcoldsweats01

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

お誕生日プレゼント?

今日の盛岡の天気 * 最低気温-6,6℃ 最高気温-3,3℃ 晴れ

20130103_12

今日は 綺麗な青空が広がった盛岡

昨日は 朝から降り続いた雪が 33㎝の積雪にsnow

おかげで 一日に2度も雪かきしたわ・・・bearing

今日の温度は 最高気温は夜中の12時頃に記録 最低気温は現在更新中という

稀に見る 寒さsweat01

明日も冷えそう・・・・

暮れの31日の勤務を終えてから 夜遅く帰省した チャッカリ王子が

今朝早いbullettrainで 帰っていったので

また いつもの時間の流れに~

ちょっと 生活のペースが 狂うのよねcoldsweats01

そのチャッカリが 珍しく 帰って来て早々に

「ハイ! お誕生日プレゼントpresent」 と差し出した 大きな箱sign03

何かなぁ~note と ルンルンしながら開けてみたら・・・

私というより・・・ かりんシャンにpresent

でも まっ それはそれで 嬉しかったりして(どんだけ にゃんこに親バカ)

20130103_2

20130103_5

これ 「CATCH ME IF YOU CAN!」っていうオモチャ

「捕まえられるもんなら 捕まえてごらん!」ってな感じかな~(笑)

電池入れると ナイロンの丸いシートの中の棒についた シッポみたいな紐が

ランダムな動きをするのね

動くと ナイロンの擦れる音が またチューチューとも聞こえなくも無い・・

かりんシャン 動く前から その紐に飛びついてたけど(笑)

なんでも 99,6%のネコちゃんが 飛び付くそうなcoldsweats01

「遊ばなかったら 返金します!」とまで 書いてあるpencil

おかげで ちょっと遊びたくて絡みついて来ても 忙しくて構ってやれない時 お役立ちscissors

かりんシャン ズボラだから 寝そべりながらやってるよんsmile

やっぱり ネットの方が 安いねsweat01(レシート一緒に入ってたから 見ちゃったbleah

せっかく帰って来た チャッカリに 製パン機買ったから 出来たてパンを食べさせようと

中に具を入れて 今回は 1次発酵まで製パン機にやってもらって

昨日の夕食後 オーブンで焼いてみた(チャッカリは 友人と飲みに出かけたcatface

新しいオーブンレンジ買ってから パン焼くのも初めてだったけど

発酵機能も付いてるので 結構楽チンだったgood

20130103_1

形 不揃いだけどね・・・coldsweats01
中に 土日ジャンボで買って来ていた チョリソーの薄切りとマヨネーズ 

上に 溶き卵塗ってから 溶けるチーズ乗せて

奥の4個は ブルーベリージャムと林檎ジャムを入れて

バターロールの生地で作ったけど

結構好評だったよ~

捏ねたり 温度気にしなくていい分 楽だわwink

また 作らなきゃpaper

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!

20130101_5_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »