« ドアー完成? | トップページ | やっとお出まし~♪ »

2013年3月11日 (月)

忘れない・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温-6,8℃ 最高気温0,5℃ くもり 時々 小雪

今日 震災から 2年

盛岡でも 官公庁や銀行などでは 半旗が掲げられ

一日 祈りの日

20130311_6

今日も 風が強く

真冬並みの寒さ

あの日も 寒かった

このまま 家ごと潰れて 死ぬんじゃないかと 思ったほどの揺れ

停電の為 ラジオでしか 情報が聞けなかったので

翌日 復旧して 見たTVの衝撃は 忘れられない

数日前に お会いしたばかりの方が あの津波で・・と 思うと

現実は 本当に 厳しい

2年も? 2年しか? 経って 復興は遅々として 進んでいない

今年の厳しい寒さは 仮設住宅で暮らしてる方々にとって どんなに大変だったか

元の住居跡に 再建したくても 行政に 足踏みさせられていると ニュースで見た

本当に 被災者の身に 寄り添った 政治をと 願う

そんな 今日

『岩手大学の卒展』を 観に行って来た

在学4年の間に 震災を経験し 

芸術の意味を 自問する学生たち 

ボランティア活動を通じて 自己表現のあり方を 見出したりと

それぞれの個性が発揮された 素晴らしい作品の数々

見ごたえがある 展覧会だった

中でも 象を モチーフに選んで 描き込んでいた作品に 感動sign01

迫力あった~

毎年 楽しみにしてる 作品展のひとつ

その後 デパートで 開催してる

『HEART KNIT 展』 へ~

20130311_7
以前にも 紹介させてもらっているけど

被災地の方々に 全国から寄せられた 毛糸を使って

編み物をしてもらい 収入に繋げてもらおうという プロジェクト

可愛いセーターのストラップを 購入させてもらったsign01

明日まで KAWATOKU ロイヤルルームで~

以前 毛糸玉を入れたカゴのストラップを 作っていたけど

作りかけのままのモノが・・・sweat01

会場でMさんに お会いできたので また作って 持っていく約束good

いくらでも 出来ることで 協力したいものね

たとえ ささやかでも・・

継続が 大事だよね

忘れない事が・・・・・・

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« ドアー完成? | トップページ | やっとお出まし~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/50714843

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れない・・・:

« ドアー完成? | トップページ | やっとお出まし~♪ »