« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

大穴が・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,7℃ 最高気温19,2℃ 雨 のち くもり

今日は ケアマネのMさんが 来訪

雨なので 庭仕事は お休み~

母のところへ 行って

帰宅してから 障子貼り

かりんシャンが 爪立てて 穴が開いていた箇所と

狭い 窓と障子の間で 方向転換した時に 出来た穴が どんどん大きくなって

夜に障子閉めてるのに 穴から窓の外見に行っちゃう生活・・・・sweat01

でっ いいものあったsign03

ペット用の 障子紙

コレ貼るのは 糊じゃなくて 両面テープなんだね

20130530_1

桟に 両面テープを貼ってから クルクルっと伸ばして貼って おしまい

簡単なようだけど 最初に仮張りの仕方が まずくて やり直したりしちゃった

プラスチックだから しばらく張替えしなくていいかもね~

真っ白な障子で 気持ちよくなったよ~wink

かりんシャンの爪も もう大丈夫good

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

カゴ入り娘~♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,1℃ 最高気温18,2℃ くもり のち 雨

居なかった日が続いたので 今日は 庭仕事~と 思ったけど

朝 玄関のポーチを 水拭きしてたら・・・

腰がポキッimpactと・・・・・・・・・

あぁ~ ぎっくり腰っぽいの やっちゃたぁ~

湿布とコルセットで 庭の低木の剪定

途中で 雨が~ 午後からのハズが 早めに降ってきたsweat02

という事で 今日は やっぱり 休めという事かなぁ~

明日酷くならなきゃいいけど・・・bearing

そんな時でも この子は お構いなしに 飛びかかったり 齧ったりcoldsweats01

20130504_2

かりんシャン 洗濯カゴにスッポリsign01

選択干すのを 邪魔してくれるんだけど・・・

癒されてますよ~んheart04

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

やっぱり歳だぁ~

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,2℃ 最高気温24,7℃ くもり

すっかりブログ放置して 1週間sweat01

ご無沙汰であります~sweat01

寝込んでいた訳では無く 

どちらかといえば アチコチ 時間に追われて 行動してた・・というのが この1週間

家に帰ると 疲れ過ぎて PC開く元気も無く

一昨日は 溜まったメールが 二百数十件超wobbly (ほとんど広告だけど・・)

整理削除するだけで 終わってしまって

やっと 今 PC向かってる・・・(疲れると ホントに目にくるの 歳感じるね・・・crying

普段 家で ダラダラ生活してるから こんな週は 辛いねぇ~

楽しい事ばかりなら 疲れも心地いいんだけどねぇ・・・ブツブツ・・・

いや もちろん 楽しい事も あったけどね

今週は いつもの生活ペースに 戻って また ボチボチ書いていくつもりなので よろしく~m(_ _)m

一昨日は 一関まで bullettrainで行って来た

bullettrainで行ったの初めてだったので 改札を二回通るのを知らなくて 

ticket取り忘れて 駅員さんに取ってもらったcoldsweats01

目的の会場と お昼食べたホテルしか見て来ないので 

いつもの事ながら それぞれの場所で ゆっくり観光もしてみたいなぁ~

布施さんとか 歌手の方々も 地方公演なんかに行くと やっぱりそんな感じなのかなぁ・・

とか 関係ないところで 結びつけて考えちゃったりしてbleah

さて 先週のドールハウス教室の様子

20130526_21
Mちゃんは 小物を 家で完成してきて あっという間に 2軒完成sign03

これは パン屋さんと お隣に歯医者さんがある 壁掛けのハウス

20130526_23

歯医者さんの受付 カメラが写り込んで 上手く写ってないけどsweat01

電話番号は 418-○○○○ ヨイハなんだって(笑)

もう一軒は・・

20130526_10
手芸屋さん 

20130526_9
豚さん模様が 可愛いの~

以前から コレクションしてた小物も 上手く利用してるね

20130526_20_2
 

コチラは 6分の1で製作中の うめちーさんの窓 完成sign01

ブログにお邪魔したら 素敵な腰板まで 完成してたよ~

20130526_19
pokikoさんは こげ茶の窓 こちらも明るい壁に 締まっていい感じの色

pokikoさんのブログにも お邪魔したら 腰板の宿題出来てたね~good

次回の教室も 楽しみねheart

今回も momokoさんと チビブライスちゃんたち 連れて来てくれたので 記念撮影camera

20130526_16
pokikoさんが 作った ミニチュアの『メイドの土産』を LANAさんも貰って

早速 パシャshine

20130526_13
momokoさんも 作るメーカーの違いで お値段に違いがあるみたいなんだけど

やっぱり お顔もちょっと 違う

このニットのワンピースも 精巧に出来てるの~

ピンクのツーピースも 素敵だったわ~

チビちゃんたちは それぞれ くまさん・うさぎさんの ニット帽も可愛い~heart

よく こんな小さなお洋服も作るわねぇ

さて 次回の教室は 来週に変更してもらったんだけど

私は 新しい物作れるかなぁ・・・

他の宿題も あったんだぁsweat01sweat01sweat01

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

花爛漫~♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温11,0℃ 最高気温19,8℃ くもり のち 雨

PCの調子も 私の調子も いまひとつで PC開けない日が続いてましたぁ・・・

夕べは 9時に床について 5時まで ゴロゴロ

やっと 今日はスッキリした感じcoldsweats01

草取りも 溜めていた書類の整理も DollのLANAさんの セーターもちょこっと 編んでみた

やりたい事が いっぱいあっても 調子が良くないと 出来ないよね

そうそう 今日は お義母さんの BIRTHDAY

なので ちらし寿司作ったり ちゃんと 親孝行らしき事もしましたよん~smile

さて 庭の草も伸び始めたけど モチロン春の花達も 一気に咲き揃い

写真撮り忘れちゃうほどsweat01

20130515_5
蜂さんも 大忙し 八重の『チューリップ』に~

20130515_8
こちらは 赤の『チューリップ』

他にも 色々種類入りの大袋を買って 植えたんだけど あっという間に 咲き終わっちゃったsweat01

20130515_7
一足先に 咲き始めた 八重咲きの 『ツツジ』

20130519_1
可憐な 『稚児ユリ』

「増えすぎた~」って お義母さんが 引っこ抜いてたweep 

20130519_2
お隣には 『舞鶴草』 

これも 楚々とした花よね~

そして春恒例の・・・

Dsc_0315_2
菜の花と岩手山

今年は 例年より遅かったようだけど 農業試験場の菜の花畑の公開

一面の 菜の花の黄色を見ると やっぱり感動sign03

 

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

今頃だけど…《てどらんご》行って来ました〜

今日の盛岡の天気  Ж  最低気温10,7℃  最高気温17,8℃  くもり

PC の調子が悪く(- -;)
文字変換が出来ない…
なので  これはスマホからの投稿

前の記事に  写真だけUP

日曜に 《てどらんご》へ〜
にゃんこのポチ袋は 盛岡弁で
「ぺっこきもちばり」
…ちょっぴりきもちばかり…って意味
つまりは「寸志」って事ですかね〜(*^^*)

H ちゃんの リバティの布小物
丁寧に作られている作品♪

木で作られた  小さなおうちは
お日様に透かすと  中に入っている色硝子が  キラキラしてステンドグラスみたい
先日行った  県立美術館のショップにも  置いてあったわ

帰りに通りかかった  盛岡城跡公園の  芝桜が満開で綺麗(^o^)

ふぁーPC ウィルスのインストールしたせいかなー(>_<)
これから  何とかならないか  また試してみよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 

20130515_1

20130515_2

20130515_3

20130515_4

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

御衣黄桜は・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温10,5℃ 最高気温17,3℃ くもり のち 雨

今日は 土日ジャンボへ~

ここの八重桜が そろそろ咲き始めたかな~と

珍しい八重桜が 何本かあるんだけど

その中でも 是非見たかったのが 『御衣黄桜』

ところが 他の桜は咲き始めてるのに コレだけが まだ・・・

20130511_11

まだ つぼみ・・・

20130511_12
やっと咲いてる二輪は 川の向こう側で アチラ向きcoldsweats01

今日 布施さんのコンサートツアーの初日

布施さんの オススメ桜 なんだけどなぁ~

さ~て 今日 色んな意味で ドキドキしながら 会場に足を運ばれた ファンの皆さん・・・

感想はいかがだったのかなぁ~

避けられない アノ話題 MCで布施さんが 触れないワケないし・・

心の中の モヤモヤ 布施さんの歌声で 消せたかなsmile

新妻の紹介・・・ なんて 前回のデジャブ(失礼~sweat01

それにしても まだ 大勢の女性にヤキモチ焼かれるなんて 男冥利に尽きるわねぇ~

(ヤキモチ焼いてない私って・・・ 本当のファンじゃない??? でも前回も焼かなかったなぁ~coldsweats01

さぁ~て 今年も 会場に足を運べるかしらん~

布施さんの 歌が聴けるだけで 幸せなんだけどなぁheart04

幸せそうな 布施さんの顔も 見たいし~smile

秋に オーチャードでのライブDVDが 出るみたいね

それが 観れるのだけでも 良しgoodと~heart02

 

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

春の『てどらんご』

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,3℃ 最高気温23,7℃ 晴れ

今日の日差しは 暑いくらい~

チャッカリ王子が 帰省中(寄生虫?・・笑)

さて 明日11日 明後日12日 恒例の『てどらんご』開催ですってsign01

昔のテニス仲間の Hちゃんから お知らせ戴いて~

《komorin》 出店されてますnote

明日の午後は ちょっとお天気心配だけど 私はIちゃんと 明後日の午後行くつもりgood

楽しいブースがいっぱいだから お近くの方は行ってみて~happy01

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

高松の池の桜

今日の盛岡の天気 * 最低気温3,3℃ 最高気温21,4℃ 晴れ

今日は 暖かかった~

今年最高気温になった箇所が 多かったみたいね

さて 昨日の 高松の池cherryblossom

お天気になったので 結構沢山の人が のんびりお花見~

桜まつりの期間が 終わってたので(咲くのが遅かったもんね・・)

ぼんぼりを 取り外す作業してた・・

20130508_20

20130508_22_2

日当たりのいい 北側は もう葉桜 南側が満開

 

20130508_26_2

昨日のクッキリの岩手山も一緒に~

時間が無かったので 車から降りないで 走りながら撮ったので 

なんかなぁ・・のショットばかりで 失礼coldsweats01

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

ドールハウス教室と桜

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,3℃ 最高気温17,7℃ 晴れ

今朝は なんと氷点下wobbly

でも 日中は やっとお日様~sun

一日で 18℃も違うんだって 体がついていくのも大変だわー

そんな今日は ドールハウス教室house

皆さん 家で進めてきたので それぞれの色で窓が完成sign01

20130508_1

えむえむさんは ブルー

20130508_2
うめちーさんは グリーン

20130508_3
pokikoさんは ブラウン

同じ形のハウスでも 色が違うと 全然雰囲気が違うよね~

完成が 楽しみだわheart04

そして 12分の1のショップを 作ってる Mちゃん

20130508_4
一気に 2軒って スゴイよね~

雑貨屋さんの 可愛らしい小物・家具も 家で制作して来て どんどん進んでるsign01

今日は パン屋さんにするので 樹脂粘土でパンを制作

美味しそうなパンが 出来そうhappy01

皆さんが 連れてきてくれた Dollちゃんたちの 記念写真

20130508_9
momokoさん~ 後ろに居ないで 前にどうぞ~

20130508_10
こうして見ると ブライスちゃんたち インパクトがあるわね~

帰る途中 今日は 叔母の命日なので お墓参りに~

20130508_16
お寺の桜が 満開cherryblossom

華奢な桜だったから ソメイヨシノではないみたいね

20130508_15

こんな青空バックの桜 今日やっと写せたぁ~

20130508_18_2

バックに 杉の緑があると ピンクが 映えて綺麗

今日の岩手山は キリリ~と 男前

20130508_11
走りながらcar 写したから・・・ いま一つだけどねdespair

この後 高松の池にも 行ったけど そちらは また明日~

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

6分の1ワードローブ

今日の盛岡の天気 * 最低気温3,1℃ 最高気温9,4℃ 晴れ

昨日は 福島~bullettrain

直通が 一時間に一本 朝の丁度いい時間のbullettrainが無いし・・・

おかげで帰りは 7時近くになっちゃった

連休最終日 混んで座れないかと思ったけど 各駅は あまり乗らないみたいで

往復座れて 良かったわ~

今日は お天気にはなったけど 風が寒くて

歩いてる人の中には 冬のコート着てる人も 希じゃない・・・

明日からは いくらか温度も上がってきそうだけど

明日の最低気温は 0℃だってbearing

風邪引かないように 気をつけなきゃー

さて なかなか 捗らなかった ワードローブ

もう少し 汚しをかけようかとは 思ってるけど 飾りもつけたので・・・

20130507_18

20130507_19

木彫り風? の薔薇の飾りを 付けて

20130507_21
LANAさん服を 早速 掛けてみたよ~

ボトムも作ろうと 思ったけど まだシャツだけcoldsweats01

セーターは 季節が違うだろうと・・・ でも 立夏過ぎたのに この寒さだもんねdespair

 

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

秋田にて・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,9℃ 最高気温14,2℃ くもり

今日は 秋田市へ~bullettrain

とんぼ返りの旅だったけど

帰りに 《スーパーこまち》 に初乗車sign03

Dsc_0313_2
赤い綺麗なボディで 長い鼻先sign01

20130505_11
盛岡に着いて 《はやて》と連結

どこの駅でも 皆さん カメラや携帯のシャッター押してたよ~camera

さて こちらは 新しく出来た 秋田県立美術館前の キツネさん

マスクが気になって パチリcamera

20130505_10

何でも 「飛脚の与次郎さん」 おひげをイタズラされて・・

生え揃うまで 我慢してね~と マスク姿なんだとか・・

かえって 目立つねcoldsweats01 

早く 元通りになるといいね~

イタズラだめよーsign03

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "秋田にて・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

上京残り分とガッカリ・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温6,3℃ 最高気温10,6℃ 雨

連休中 天気がず~と悪くて 今日は寒いので 冬より着込んでる感じdespair

桜の花も 雨に濡れっぱなしで 可哀そうcherryblossomdown

20130504_7
これは 我が家の『梅』

昨日の朝 ちょっと晴れ間が出来た時 パチリcamera

今年は 鳥に食べられる事無く 結構花が付いたから 実が期待できるかも~

盛岡城跡公園の桜は 《ウソ》の害で 花芽が少なかったんだってshock

去年の梅は 食べ残しが 下に何個も落ちてたのよね・・・

それも 《ウソ》だったのかなぁ?

さて 上京の話しも なかなか書けないで 毎日寝ちゃってたけど・・・

2日目は 今回の上京の一番の目的

その前に ユザワヤへ寄って 生地購入scissors

前日のホビー展で 欲しい生地があったんだけど ちょっとお高いので 諦めたのね

ユザワヤで 似てる生地 バーゲンだった~ラッキーheart

それに 欲しいメーター数だけ買えたし

去年行った時は 時間が無くて諦めたけど

今回は 行列慣れしたし(笑) 

待ち合わせてるのが チャッカリ王子だったので 少々待たせてもcoldsweats01

でっ お昼ご馳走しようと思ったけど 

連休中のお昼時 どこのお店も行列sad

この後の 目的の時間は迫るし 早く食べられる所~(足も痛いし・・・)

でっ アチコチ連れ回されて 辿り着いたのが バーガーショップfastfood

ショウガナイわねぇ・・・

早々に 話す事だけ話して チャッカリとは 早々に別れ 目的地へ~

続きは 後ほど・・・

結局この日も その後歩き回って ボヤットの部屋に辿り着いたのは 8時過ぎgawk

よ~く歩いたわぁ・・・・

帰ってからも ボヤットの服の整理したり 寝たのはやっぱり12時近く・・・

さて 最終日は 高校からの友人のRちゃんと 東京駅で待ち合わせ

その前に お義母さんの好きな最中を 新宿に寄って購入good

これも ギリギリの時間だったなぁsweat01

Rちゃんとは 丸の内方面に~

20130430_18
駅地下から 出た所が 今話題の KITTE だった

すごい人数が 行列sign03

皆さん 何を見に来たの? ショップ? ミュージアム?

20130430_21
ココを 見たくて来たわけじゃないので

通り抜けて・・・

20130430_19
外に出たら オープンの二階建てバス

今回は 時間が無いので パス・・

20130430_20
右手に 去年完成した 東京駅舎を 眺め

このへんで お上りさん気分を 満喫 プププ・・・

丸ビルで ランチrestaurant

外で ビラ配ってたお姉さん:「丸ビルでお食事が 500円引きに~」の言葉を聞き逃さず

ここが おばちゃんならでは(笑)

通り過ぎたのに 戻って しっかり割引券もらって (Rちゃんも 呼び止めて 受け取らせる 爆)

ランチは 1600円のところ 1100円で 戴いてきたscissors

Rちゃんとは 親たちの話し等モロモロ

私達って そういうお年頃なのよねぇ と認識しながら

新幹線の時間まで お土産買うのに 付き合ってもらい 

バタバタと 帰って来たbullettrain

というワケで 今回も 何故か 駆け足ギリギリの東京時間だった~

さて ガッカリというのは 一昨日の事

前売り券を買っていたので フェルメール 観に行った

複製画? 模写? よく知らずに行ったんだけど

実物と同じ大きさで 描かれた当時の 色彩を表現した・・・・とな?

はぁ~ん

観るんじゃなかったsign03

特に ラファエロ観たばっかりだものねー

キャンバスに テカテカの 印刷いたしましたぁ~って感じの絵

これだったら 図録やネット・TVで 観てた方が まだマシ~

何故 足を運んでまで 絵を観たいかというと

画家の筆のタッチが 見れるからでしょsign01

横から見たって キャンバスの凸凹しか 見えない(当たり前だけど・・)

おまけに 照明が当たって 反射するから見にくいし・・・

まぁ 良かった事は 

何点かの作品が 描かれてる人物が異なっているけど 同じ部屋が舞台だって 分かった事ぐらいかなぁ

家具とかも 同じものが 描かれてるんだね

第一 写真写してOK って作品展 珍し過ぎるでしょ

フラッシュ点けなくても 近くでパシャパシャされてるの スゴク気になった

まだ 模写の方が 見応えあると 思うんだよね~

いつも 展覧会で 本物観ると 図録とか 色が違ったり 迫力が違うから 買いたくないんだけど

今回は 違う意味で 腹立てながら帰って来たpout

入場料 高過ぎsign03

(これでも 二日経って いくらか収まってから 書いたんだけどねcoldsweats01

続きは 2日目の話し・・・

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "上京残り分とガッカリ・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

シャガール展

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,7℃ 最高気温12,4℃ くもり 一時 雨

折角 花が咲き始めたのに 寒い~ 

まだ 疲れが抜け切れてない感じの身には 堪えるわぁdespair 

でも やる事いっぱい 午前中 キッチンの窓磨き

午後は Iちゃんのお誘いで 『シャガール展』へ~

Iちゃんの 娘ちゃんのAちゃんが お仕事お休みで car送り迎えしてくれたheart

寒いからと 家の前までもsign01

ありがとうね~happy01

シャガールの作品は ほんわかとした 例の色のリトグラフが中心だけど

初期の版画の小さな作品の数々が 結構気に入った

シャガールの描く 動物たちが 可愛いよね

年表見てたら・・・・

シャガールも 65歳で再婚してるんだぁcoldsweats01

って こんなところで どなたか思い出したりしてsweat01

97歳まで ご長寿だったのね

20130501_2
美術館に隣接する公園の しだれ桜は まだ早くて 眺めがちょっと 残念・・

今日から 5月だというのに 風も冷たくて 咲き始めた花も 可哀想

でも 久しぶりに IちゃんとAちゃんと お喋り出来て嬉しかったheart04

ここで 眠くなったので 昨日の続きは たぶん・・また明日bleah

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »