« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

あれ・これ・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,9℃ 最高気温27,2℃ 雨 のち くもり

一週間のご無沙汰・・・・sweat01

先週土曜に ボヤット王子が 帰省して 

久しぶりに 母やって・・・

日曜日には 午前中 母のところ 午後は 王子のおっかけ・・・

月曜日には 午前中 母に顔出して 午後から お稽古・・・

火曜日には 朝早く 送り出してから 会合 時間の合間に パッチワーク展見て・・・

水曜日には 午前中 ガァ―ッと草取り 午後 カリグラフィーの特別講習・・・

木曜日には 朝 久々 夢で仁クンに ご対面heart04 しばし いい気分~heart 

   午前中 母のところ 午後 カリグラフィーの普通教室・・・

金曜日には(つまり 今日) 午前中 お義母さんのケアマネさん 午後 従兄のところへ

・・・・・・と 忘れないうちに 一週間の行動 書き出し・・・

体力・気力無くて ほとんどPCも開かず Twitterも覗かず

ネットと 離れて生活してたdespair

なので Twitter辿るのも PCメールの整理も 時間がかかったぁ~sweat01

その間に 『47RONIN』の 日本公開も 12月6日に決まったみたいだしheart04

布施さんの メッセージ・スケジュールも 更新してたのねheart01

遅ればせながらだけど アレコレ 楽しみheart02

ベランダの ビオラの種が お隣の鉢にこぼれて ちいさな花が一輪咲いてたsign01

20130830_2
クレマチスに アブラムシがついていたので 薬をかけた

ついでに 薔薇やグレープフルーツにも かけた・・・

かけてる途中で グレープフルーツに アゲハの幼虫見つけたeyeimpact

わーどうしようsign03

水で流せばいいかしらんsign02

・・・でも 遅かったsweat02

後で見たら 3匹も 根元に落ちてたわんcrying ごめんねー

と ドジなお話し・・・・

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

ブルームーンと絵画展

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,1℃ 最高気温30,0℃ 晴れ

昨夜は ブルームーン

季節の第3の満月 とやらで 次回見られるのは 3年後・・・

というワケで 慌てて シャッターを押したのだけれど

昨夜の盛岡は うす曇り ぼんやりとした 青白い月が ファインダー越しに見えたconfident

20130822_3
もう少し 青みががっていたんだけどなぁ・・・

そんな月を 想い出させるような この絵・・・

20130822_5
《いわさき ちひろ》 絵  《アンデルセン 絵の無い絵本》

私が 学生時代に買った絵本

《いわさき ちひろ》さんの絵が好きで 何冊か買い集めたうちの1冊

今日 Iちゃんと 県立美術館へ 行って見て来た 『いわさきちひろ展』

ン十年経って 原画を見る事に~

20130822_4

柔らかいタッチの 可愛らしい子供の絵が好き・・と 

漫然と感じていた 少女時代とは違って

自分も母となり ちひろさんが亡くなった歳(55歳)に近づいて 

人となりを改めて知って 見た絵は もっと 心に迫るものがあった

本物ならではの 筆の運びや微妙な色あい デッサンの正確さ ためらいの無い線

ちひろさんの絵は 静かだけれど 暖かく 余白からも 溢れて来る想いがあるようだ

あぁ もっと 生きていて下さったら と 思わずにはいられなかった

20130822_6
VTRで 黒柳徹子さんの 『窓際のトットちゃん』 の挿絵は 遺作の中から選ばれた絵だった事も 知った

いつかは 美術館にも是非 訪れてみたいconfident

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "ブルームーンと絵画展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

毛虫?ご用心!(チェアー完成)

今日の盛岡の天気 * 最低気温22,4℃ 最高気温28,2℃ 雨 のち くもり

先週土曜に 庭掃除して その夕方から

右腕の付け根から 肘の内側まで 湿疹が出来て 痒くてたまらないbearing

ポツポツの赤い小さな発疹が 広がって 腕の付け根が 一番酷い

最初は 暑くて汗もかいていたから あせも?って 思ったんだけど

翌日 痒さに耐えられず 病院がお休みなので 薬局に行って 患部を見せて聞いたら

「外で何かされましたか? であれば あせもではなくて 虫だと思いますよ」

と 痒み止めを 選んでもらったscissors

翌日になっても 治まらないので 皮膚科へ~

やはり 毛虫らしい・・・

木の間を 何度も通りぬけたものだから 気づかずに 刺されたらしい・・・

長袖のシャツは 着てたんだけど 生地が薄かったからかなぁdespair

その時 掃いていた草や葉の中に 大きな黒いグロテスクな芋虫を 見つけたので

外の側溝に 始末したのに 祟られたかしらん~sweat01

皮膚科からは 軟こうと 飲み薬を貰ってきたけど

まだ 時々 無性に痒い・・・

どうぞ この時期の 庭仕事には ご注意をsign03

先日の チェアーの 色塗りをしたので・・・

20130820_4

20130820_3

LANAさんに 早速座ってもらったよ~

20130820_1

「LANAさん~ 座り心地いかが~?」

20130820_2

「うんsign01 なかなか いいんじゃない~ 背中のカーブがピッタリよheart

と 無理やり 言わせてみたcoldsweats01

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

6分の1ミニチュア「チャーチチェアー」

今日の盛岡の天気 * 最低気温23,7℃ 最高気温33,1℃ 晴れ

お盆が終わって ちょっとのんびり~

15日には お悔みに 県南まで・・(9時から6時まで 丸一日がかりだったなぁ・・東京の往復と変わりないんだよねsweat01

ご一緒させていただいた 私の先生 母達と同年代の88歳なんだけど

コチラの方が 疲れちゃったのに シャンとしてらして 本当にスゴイwobbly

改めて 尊敬sign03

と同時に わが身の 情けない体力に 呆れたり・・・

今日は 気になってた 草取りを 午前中 『Hey What’s Up』 ヘビロテでnote

ハカドッタわ~smile

ここ数日 苦心しながら なんとか 椅子 作ったよgood

20130817_1

20130817_3
写真撮ってたら かりんシャンが スグ見に来た~coldsweats01 

齧らないでね・・・

20130817_4
まだ 色塗りしてないけど・・・

カーブを出すところや それぞれのパーツを 組むのに 穴を開けたりとか

結構しんどかったぁbearing

もう一個 作れと言われたら イヤかもsweat01

でも 製図した 寸法あるから 最初よりは楽かなぁ・・・・

12分の1よりは 大きさがある分 細部に こだわれると思って 始めたけど

丸棒の細工は やっぱり 難しいねcoldsweats01

アンティーク風に 色塗りして 先日の デスクに合わせるつもりscissors

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

イクメン~♪夫婦共同作業・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温21,4℃ 最高気温32,1℃ 晴れ

今日のお稽古は お休み~

でも お当番のお花は 生けに行って来たし

お盆のお花の買い出しと 実家の仏壇に お供えと花を

お墓の掃除もしてきたし

一通りの用事は 済ませたねscissors

昨日 庭で 残していたキャラを剪定していたら

どこからか チチチ・・・と音? なに???

見上げたら 梅の木の巣箱に 雛がいるらしい~note

しばらく注目してると 親鳥が 嘴に餌を咥えて飛んでくると ピピピ・・・(多重音だよ~)

餌を運んでくれた親が 来たのが分かるんだねぇ~

しかし 余程古くなって ボロ屋とも言える巣箱に 入ってくれるなんて~

春には 未遂で終わってるだけに 嬉しかったわheart

でっ 今日 激写してみたよん~

20130812_1
見えるかな?

20130812_2
ヘタだねぇ・・・お顔が写って無いsign01

20130812_5
こんな風に 入って行くんだよ~

20130812_7
また 入ったsign03

20130812_6
やっと お顔が見えた~smile

《シジュウカラ》のご夫婦 

ちゃ~ぁんと パパも 餌運んでるよ~

イクメンsign03 何度も 夫婦で 代わりばんこに 雛たちに 餌を 与えてる

無事に 皆巣立って欲しいなぁ~heart04

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

暑いにゃー

今日の盛岡の天気 * 最低気温20,0℃ 最高気温32,6℃ 晴れ

昨日が32,9℃で 今年最高気温

今年は各地で 猛暑 40℃超えの箇所までwobbly

体温よりも高い温度って サウナに入ってる感じかな?

今日 お昼にスーパーで買い物して 外に出たら 熱風に吹かれてる感じだった

くれぐれも 皆さん お身体お大事にpaper

我が家の お嬢さんも 夏は苦手なよう・・・

20130811_2

こんな敷居のところで 寝るんだけど 痛くないのかな?

時々 すっかりお腹の真ん中が 敷居って姿勢で 寝てるんだけど・・

20130811_1
ちょいと偉そうな姿勢は 胸のあたりナメナメ

20130811_3
この肉球の間の毛 滑るから カットするべきなんだろうけど・・・

20130811_6

眠いところ 写真撮って お邪魔したねぇ~

クーラーが 一番効いてる場所 知ってるんだよねcoldsweats01

何てったって 毛皮着てるもんで・・・・・sweat01

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

いままでに経験の無い・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温22,1℃ 最高気温25,2℃ 豪雨thunder

今日は 『めざまし』 で 仁クンを 朝一に見て

テンション上げたところで 雨rain

昼ごろからのはずが 6時前から降り始め

先日玄関のポーチから剥がした 石のタイルとレンガを 歩き道に敷く作業を 昨日中断していたんだけど

雨だから じゃぁ~ジムへ 久しぶりに行こうと 思ったら・・・

どんどん雨脚が強くなってきて

それどころじゃない雰囲気・・・・

なので 物置状態の チャッカリ王子の部屋の片づけを 決行sign01

といっても あまり 綺麗にならなかったな・・sweat01

雨は 気象庁の発表では 〔これまでに経験した事がないほどの降り方〕

確かに ジャンジャン降る雨は 強くなる一方で 止む事が無さそう

秋田が どんなに酷かったんだろうと 思っているうちに 

携帯に 避難勧告のmailto

初めての経験sign01

市内の 親戚が住んでる町内なので telephoneで連絡とったり

確かに いままでに経験が無い事

解除のmailが 来たので ひとまず安心

これ以上 被害が広がらない事を 祈るばかり・・・・・・・・・・

さて 水曜日には ドールハウス教室house

pokikoさんと うめちーさんが dollちゃん連れて来たので・・

20130809_2
momokoさん~ いらっしゃいhappy01

20130809_3
pokikoさんが作ったバック 貸してくれたheart

「今日のお洋服に ピッタリね~」

20130809_5
私にも・・・・とブライスちゃんsmile

椅子の足作りに 苦戦中bearing

やっぱり 教室に置いてる電動糸のこ無いと 不便だわー

サイズや形も 見直して また作り直してみるわthink

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

やっと♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温22,9℃ 最高気温30,0℃ 晴れ のち 雷雨

お久しぶりデス~coldsweats01

先週末から 義弟が泊まりに来たり 花の勉強会だったり・・

昨夜は お稽古終わってから 横浜から旧友が来たので 急遽beerrestaurantnote

と PC開く余裕が無い生活sweat01

結果 今朝から頭痛impact

3度頭痛薬の お世話になって やっと回復しつつある・・・

母の通院の日だったけど 母:「今日は 行きたくない~」でっ・・・

私が 薬だけ いただきに内科へ~

そこで ばったり Iちゃんの 兄嫁さんのKちゃん(私たちの 高校の同級生goodに会ったsign01

彼女も 実家のお母さんの つき添い

皆 そんなお年頃なんだよねぇconfident

やっと 着たよ~CDheart04

「Hey What’s Up?」

そんなこんなで テンションが上がらず ネットとも繋がっていなかった ここ数日

浦島サンだったもんだから

ついさっき やっと辿った Twitterで 少クラに 仁クンが出演した事を 知ったばかりheart02

良かった~

もちろん スペシャルイベントなんて 行けるはずもないし

TVに 出てくれる事だけ 楽しみにしてたからね~heart02heart02heart02

メイキングは・・・ ちょっと 短かったねdespair

目が疲れちゃって (おばちゃんには 目まぐるしく変わる映像は ちとキビシイ・・sweat01 特に頭痛で・・)

なので 明日また じっくり見るわ~

激太りなぁんて 変な噂流れてたけど 前よりも ず~とスマートになってる仁クン

カッコいいパパだね~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

くまモンと一緒~

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,2℃ 最高気温22,6℃ くもり のち 雨

今日から 《さんさ踊り》

なのに 始まる1時間前から 意地悪な雨rain

踊る人たちも 見る人たちにも 残念だったねぇ・・・

明日からは 晴れますように~

くまモン人気が 止まらないようね~

先日 見つけた【くまモン】

20130801_3

ソーラーで 腕がパタパタするハズの置物・・・

コレが 動かないsweat01 何でかな~

ランチパックは 熊本の牛乳を使った ムースココアクリームが 入ってるdelicious

つい くまモンに 釣られて買ったけどcoldsweats01 マイルドなクリーム美味しかったよ~

20130730_10
かりんシャンも 気になってるよ~

腕を 齧って 味見もしてみたしsmile

20130730_11
パタパタすると 可愛いのになぁ・・・・sweat02

ちなみに ご当地ゆるキャラ? さんさ踊りは さっこちゃん

季節がら キャラの皆さん 大変だよねsweat01sweat01sweat01

暑さに負けず ガンバレ~dash

 

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »