« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

制作途中・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温3,7℃ 最高気温12,3℃ くもり

今日は 櫻山神社で 花の感謝祭

厳かな雰囲気の中 

いつも鋏みを入れてる 草や花や木々 

生きている物に 携わっていると 思いを新たに 感謝

紅葉も終わって そろそろ 雪が降り始めても おかしくない頃

庭の 落ち葉掃きは もう少し ガンバらなきゃねsweat01

20131124_1
今度は 和室

まだ 途中sweat01

水曜日の教室までには・・・ と思ってるんだけど・・・coldsweats01

あっ 畳は作ったよgood

これが無ければ 始まらないからね~

さて どんな風になるかしらんconfident

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

安らかに・・・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温3,6℃ 最高気温7,3℃ 雨 のち くもり

日曜日から 母が体調を崩して

風邪からくる熱っぽさ? 咳も出てるので

市の広報で 当番医を探したら 近所に 日曜日でも診療している医院を見つけ

すぐ連れて行き 点滴をしてもらう

水分不足のせいで 汗が出なくて 体の中で熱がこもっているとの事

OS1やポカリを買って

戻ってから お昼もペロリと食べたので 安心して帰宅

ところが翌日 部屋で倒れていたとの連絡・・・

ベッドに横になってる母は 顔がむくんでる感じ

昨日の先生が 往診もして下さるようで お願いすると

「今晩一晩様子をみて 良くならないようなら 入院をした方がいい」と 点滴をしてもらう

なので 私が一晩付き添う事に・・

食べたがらない夕食は ほんの少し 

バナナや栄養補助食品(今は便利なモノがあるのね)のムースを作って食べさせたり

合間に 薬と水分補給

頭を濡れタオルで冷やして ほとんど寝れなかった・・・

前回の手術以来の 徹夜だわ~

結局 朝にヘルパーさんが 様子見に来て下さって

血中酸素が足りないから やはり 入院させた方がいいとなり

救急車で 入院hospital

かえって 安心したわ~

昨日の晩は ぐっすり泥のように眠ったぁ~

今日午後に お見舞いに行くと

昨日・一昨日は 眠ってばかりだったのに

今日は 大分良くなった様子で お喋りが止まらないcoldsweats01

この調子だと 早く退院する事になりそうね

そんな 眠れない夜

珍しく友人のTちゃんからphoneto

高校時代からの友人 Kちゃんが 亡くなったと・・・・・

想像もしてなかった話しに ビックリ ドキドキ・・・

くも膜下出血

私の叔母も59歳で逝ったけど

まさかの思いでいっぱい

しばらく会ってなかったけど

同じ市内に住んでいるから 

いつでも会えると思っていた

彼女の面影を 想い出しながら

なんで? どうして?

もっといっぱい会っていたら・・・・

もっと話したかった・・・・

まだまだこれからの人生だったはずなのに・・・・

下の息子さんは まだ高校生

私のもうひとりの伯母が亡くなった時 一番下の息子が高校生だった

私は その時 小学1年生だったけど

伯母にすがって 「なんで死んだ。。。」と 従兄弟が号泣していた姿が 目に焼き付いてる

そんな想いが オーバーラップして

ますます 眠れなかった

あんな話しもしたなぁ~

こんな事もあったなぁ~

陸上の選手で 

スタイルも良くて 

落ち着いた話し方

でも 時々お茶目になって

ツッコミが上手かった

ウチの子供たちの使ったオモチャや服 もらってもらったなぁ

最後に会ったのは 何年前だったろう 

昨日 母が病院で落ち着いてから

彼女に 会いに行った

その顔は 眠って息をしてるようにしか 見えなかった

残されたご主人も 二人の子供たちも

信じられない思いで いっぱいだろうけど

悲しみは これからだよね

どうか 見守ってあげてね 

Kちゃん~ いつか私もそちらに行ったら 虹の橋で会っていっぱい話そうね・・・

どうか 安らかに・・・・・・

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

ドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,4℃ 最高気温9,3℃ 晴れ

今朝は寒かった~despair

でも それだけに日中は いいお天気sun

昨日は ドールハウス教室

皆さん それぞれに 自宅で作業進めて どんどん作品が完成shine

20131114_1
Mちゃんが クリスマスハウスを 完成させてきた~bell

20131114_2
小物も 色々工夫がされていて クリスマスのワクワク感が タマリマセンsign03

20131114_3
レースで編んだ自作のドレスや 

100円ショップのいちごケーキの消しゴムを活用 箱を手作りして 本物っぽいねgood

20131114_4

初めて挑戦した出窓からの眺めも すっかりクリスマスshinenote

クリスマスカラーの赤い外壁が とっても可愛いハウスになってるねhappy01

20131114_6

こちらは pokikoさん製の パイプ利用の衣装掛け

パイプ通す為の工夫で 柱に透かし模様が出来てたりと いい感じの作品に~

衣装持ちのmomokoさんには 嬉しい家具が完成ねwink

という訳で 私が 他の件でバタバタしてる間に 皆さんどんどん進歩sign01

私も 頑張らなきゃね~sweat01

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

作品展終了・・初冬だけど燃える紅葉

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,7℃ 最高気温5,6℃ 雪 のち 晴れ

20131112_2
高松の池 今年も 白鳥の姿が~

昨日 盛岡にも初雪

またまた ご無沙汰・・・・sweat01

怒涛の10日間sign02

やっと PCに向かう気分になれたぁcoldsweats01

カリグラフィー作品展の準備から 華展の W展覧会

お義母さんの通院付き添い 母のところへ通う事・・・

TV壊れて買いに行ったり・・・ 

庭の落ち葉掃き・・・

前半は 頭痛にも 悩まされながらだったけどdespair

やり終えたぁ~って感じ

特に 今回初のカリグラフィー作品展では 

皆さんの素敵な作品に 触発されたり 

また 新しい出会いもあったり

お手伝い出来た時間は 少なかったけど 楽しかった~note

どちらも それぞれ わざわざ足を運んで下さった皆さん ありがとうございましたm(_ _)m

今日 母のところに行った帰り

中央公民館に ちょこっと寄ったら・・・

20131112_3
もう暦の上でも 雪が降ったし 冬なんだけど

今年は 赤い色に染まるのが 遅め

なので 今がもみじの見頃

20131112_5

20131112_6_2

青い空と 対照的な 陽に透ける赤が 美しかった~

20131112_13

もう葉を落としてしまった木もあるけど やっぱり赤が映えるね

明日は ドールハウス教室

さて~ 皆さん何を作るのかな?

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

岩山から~

今日の盛岡の天気 * 最低気温0.8℃ 最高気温15,2℃ 晴れ

Photo
岩山から 岩手山

Photo_2
姫神山

Dsc_0357_2
南昌山

今朝は 今季最低気温 初氷

氷点下も もうそこまでねdespair

今日 お義母さんの 病院付き添いハシゴの後

あまりにもいいお天気だったので

最近 どこにも出かけたがらないお義母さんを car乗せたまま 岩山に~

岩山は 盛岡市内が一望できる 一番身近な山

でも きっと 10年以上ぶりで 訪れた(頂上までは・・)

紅葉には まだちょっと早かったようだけど

気分転換には 良かったかも~confident

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

ほほえみ

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,7℃ 最高気温16,3℃ 晴れ

今日から11月 

朝は寒いけど 日中は穏やかで 日差しがあるところは 暖かいsun

落ち葉掃きの後 玄関前あたりの 草取り

そんなに長くは伸びていないけど 来年の春に 大きくなってるよりはと 

今年最後のつもりで ちょっと 頑張った

昨日まで プチ鬱・・・・

家にばかり 籠っていると ちょっとした問題にも 落ち込むdown

スマホの Twitterも 調子がおかしくて 1週間も 見れなかったし・・・

全部止めたくなったり・・・・

今日は 少し前向きに なるようにしかならない・・・ どうにかなるさ~ の気分になったscissors

今日から売り出した 年賀状も早速 買いに行って来た

芽吹き屋さんの 大福餅2個と カレンダー ボールペンと ティッシュもらったhappy01

一年に一度だから 来年が いい年であるように にこやかに 書きたいものだ

20131027_8
土日ジャンボ市で買った ミニバラ

『ほほえみ』 って名前

見てると 本当にちっちゃな花が 可憐に咲いてるので 微笑んじゃうね

ただいま 満開sign01

さて 来年また 上手く咲かせられるかなぁ~confident

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »