« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

カリグラフィーの・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,2℃ 最高気温4,4℃ 晴れ 時々 くもり

押し迫ってきて やっと お尻に火が付いた感じで 

バケツに 放置していた花に手をかけ

玄関と床の間に生けて 残花を整理・処分sign01

溜め込んでいた 紙袋やビニール袋も 処分

ちょっとそこだけ スッキリgood

居間の片付けは 明日まで 持ち越し・・・・・

いつも ギリギリじゃないと やらないからなぁsweat01

昨日 年賀状もやっと書いた・・・

プリンターの調子が悪くて イライラしながら~

15、6枚も 印刷ミスが出ちゃって 昨日慌てて 本局postofficeに買いに行ったrun

母の様子見がてら 年賀状書きをして 結構長い時間居たので 良かったかもcoldsweats01

なので 元旦には 届かないかも・・・・・sweat01

今年の事は 今年のうちに~ とは きっと全部は無理と はなから決め込んで 諦めてる・・・

でっ 母の入院やら体調不良で バタバタして 

まだ upしてなかった カリグラフィー作品展に出品した作品の事 想い出したので~

20131112_45_2_5
会場で 撮影したので ガラスが入ったまま

景色が 写りこんじゃってるねぇ・・・

『不思議の国のアリス』

肝心な字は まだまだ練習不足だけど

初めて 金箔と銀箔を使って デザインも考えた 飾り文字

楽しかった~note

部分写真 撮してる余裕が無くて・・・だけど

額も フランス製のお気に入りheart

馬子にも衣装sign03

皆さんの作品も どれも力作で 本当に勉強になった作品展

教室も 雰囲気が良くて 楽しんで通ってきたけど

今の状態では ちょっと 自分の許容範囲を超えちゃってるので

寒い間 1クールお休みさせていただくことにしたsweat02

暖かくなる頃には 少し 体も動きやすくなるから 

今より いい状態になってる事を 期待して・・・

継続って なかなか難しいねぇ

というか やってる事が 多すぎるかな?

欲張ってるかもねcoldsweats01

でも 楽しい事 人との出会いは素晴らしい

私の財産だと 思ってる

体力もつけなきゃねっpunch

来年は ココが一番のポイントかも~smile

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

ドールハウス教室とクリスマスランチ

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,3℃ 最高気温6,3℃ 晴れ

今日は ケアマネさんが訪問予定だったけど

3ヶ月前に 予約を入れていた ヘアーサロンへ~

お義母さんが 「いいから 行っておいで~」と言ってくれたので・・・

予定が 詰まっていて 変更するのも 迷っていたものだから

ありがたく 予定通りに行ってきて スッキリnote

まだ 年賀状も出来てないsweat01

年内に出せるのか・・・・・bearing

午後は 母の来月からのケアの担当者会議に~

訪問リハビリをしてもらうので 顔合わせも

心肺機能の低下が 筋力も奪ってるとの説明

1ヶ月前のように 自分でトイレに行けるようになるのが 目標

88歳には ちょっと酷かな・・・

でも 「3ヶ月で 歩けるようになります」 の力強い言葉をもらって

少し希望が見えたかも~

さて 昨日は 今年最後の ドールハウス教室

皆さん 前回の宿題を ちゃんとやってきてくれて・・・

20131226_5
Mさんの襖 パンダちゃん可愛い~

2枚のところ 4枚も作ってみたんだって

色々取り替えて 楽しめるねhappy01

20131226_6
pokikoさんの襖と 床の間

襖の模様は シックなリアル派

momokoさんと Kさんのチビmomokoちゃんも床の間に ちょこんとお邪魔してたsmile

畳を敷いた床の間も いいわね~

20131226_7
うめちーさんは 欲しかった念願の 夢二の黒猫ちゃんを ミニチュアで手に入れて ご満悦

襖の柄も これまた素敵shine

それぞれ 個性的な和室が 完成しそう~

同じ設計でも 随分雰囲気が変わるものね

12分の1を作ってる Kさん

あっという間に作ってきた 和室のハウス

20131226_1
濡れ縁まで完成sign03

凄く頑張ったのね~

Mちゃんも 着々と同時に2個の和室 製作中good

皆さんの頑張りに 刺激されるわ~

20131226_4
クリスマスプレゼントも用意して・・・(ミニチュアの ショッピングバックは 作ったよscissors

昨日は クリスマスという事もあって 教室終了後に 皆さんとランチに~restaurant

20131226_8
食前酒・・・といきたいところ 皆さんcarなので 葡萄ジュースで 乾杯shine

20131226_9
映画館通りの La Rosetta 

お洒落なイタリアン

6人で それぞれ3種類のpizzaとpastaを 注文して シェアdelicious

20131226_10
本日のpastaは 柚子胡椒のクリームソース カブとひき肉入り

他のは また食べるのに夢中で 撮り忘れちゃったcoldsweats01

お腹いっぱい戴いて いっぱいお話しして 幸せな時間だったぁ~heart04

ごちそうさま~~~note

来年も 皆さんと 楽しい教室にしたいと思っているので よろしくねheart

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

MERRY CHRISTMAS ♪

20131224_10_3

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

6分の1ミニチュア襖(ふすま)

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,0℃ 最高気温3,4℃ くもり

今日は 朝一 母の件で内科へ~

先生と 今後についての相談

その後 母のところへ~car

案の定 ベッドの中・・・・・

折角 病院でリハビリしてもらったんだからと

起こして 椅子に座らせる(鬼娘smile

前回の繰り返しだけは 避けたいところだけど

私が毎日行けるわけじゃないし 

ヘルパーさんに頼るのも限度があって なかなか難しい・・・

でも 起きてると 水分も取る気分になるみたいだから

脱水症状にならないよう 気をつけなきゃね

立ち上がるのに 手を貸さないとないけど

自分で 歩行器押しながら トイレにも行けたhappy01 

お風呂にも 入れてもらい

お昼を 一緒に食べてきた

なかなか進まないけど 一口でも 多く食べさせようと 

やいのやいのと 口を出す娘(笑)

明日も 行ってみなきゃ~

さて ドールハウスの方は・・・・

20131221_1
襖が 完成good

そして 裏返すと・・・・

20131221_2
襖の雰囲気を変えて 楽しめるようにしてみたよ~

こっちの地袋は まだ作ってないけどねcoldsweats01

久しぶりに LANAさんにも 登場してもらおうかな~

20131221_4
いかが? 和室もいいでしょ~

20131221_6
モチロン 開け閉め出来るわよ~

20131221_8
さて 違い棚や 床の間に 何を飾ろうかなぁ~

今度の教室では ココまで 出来るといいねscissors

クリスマスランチも 楽しみにしてるから

どこかいい所 見つけておいてね~note

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

ブツブツ・・・映画もお誕生日もライブも・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,6℃ 最高気温3,3℃ 雨

今日は 雨降りrain

そんな中 母がやっと退院sign01

毎日の病院通いから ちょっと解放された感じ

歳が歳だけに もう寝たきりになるのかと案じていたけど

病院でのリハビリのおかげで 補助してもらえば 何とか自分で立つ事が出来るようになったnote

やっぱり あの世代は 丈夫が取り柄scissors

でも 昔のように 病院にかつぎ込む事無く 家で看ていた時代だったら こんな風には 助からなかったんだろうな・・・・・

高齢化が進んでるのも 医療の進歩のおかげだね

と 実感した・・・・

一昨日は コチラ 頭痛と吐き気に 朝から苦しんで

夕方まで 水も飲めない状態bearing

これでは イケナイと 夕方脳神経外科へ~

CT撮って 出血が無いのを確かめてもらってから 注射と点滴で 嘘のように スッキリshine

こんなことなら もっと早く行けば 良かったー

コチラ 本当に 弱くて 情けない・・・・・

火曜日は 一応MRI検査も

そんなこんなで 布施さんの誕生日は 最悪・・・・・

映画 47も いつ観に行けるかも 予定が立たないし・・・・・

仁クンのライブオーラスも twitter 覗くゆとり無し・・・・・

あっ 年賀状も 真っさらなまんまだよ~~~

 

と ブツブツ つぶやいたけど 健康が一番って事だね~

元気じゃないと 楽しい事 色々出来ないもんね

今出来る事 やっていけば いいんだよね

と 自分に言い聞かせてみる~sign03

あっ 布施さん~ 遅ればせながら 66回目の HAPPY BIRTHDAYnote

今年は 側で 一番祝ってくれる方が いらっしゃるから いいよねsmile

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

6分の1和室~床の間

今日の盛岡の天気 * 最低気温-5,6℃ 最高気温0,1℃ 晴れ のち 雪

またまた ご無沙汰してござる・・・

って 映画も観に行ける状態じゃないし・・・

ネットも すっかりご無沙汰bearing

おかげで 今週の歌謡コンサートも 知らずに見逃したぁ~weep

布施さんの TV出演久しぶりだったのにーーーーーっsign03

仁クン情報にも すっかり疎くなってdown

母は まだ入院中

私の風邪は 治ったの? 喉に何か張り付いている感が まだ取れないんだよね・・・

それでも 行ける日は 昼も 夕食は毎日行って 監視smile

食欲が出なくて 「食べたくな~いsign01」 って まるで2歳児(笑)

近くの病院だから 行けるんだけど 流石に夕方は冷えるわぁ~

ウチの 昼も夜も 病院よりも早い食事を 済ませて 片付けてから行って 間に合うって・・・

夜が 長い訳だぁ~

そんな感じだけど 今週の教室は やったわよ~

水曜日のドールハウス教室は 皆さんの方が テキパキこなして

宿題のろのろやってる こちらの方が 遅くなって 失礼despair

やっと 皆さんに 宿題出してる部分 今日完成good

20131214_1_2

こんな感じになったよ~

20131214_5
よ~く見ないでね・・・・・

かりんシャンに アチコチ 齧られてるんだもんgawk

あっ 業務報告~ 壁紙同じ物 見つけて来たよ~scissors

なので 12分の1作ってる MちゃんとKさん もし使うなら お分けしますが・・

もう作ってしまったかな?

6分の1のお三人も 十分間に合うので 安心してねsmile

 

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

むらさき・・だけど・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,8℃ 最高気温8,3℃ くもり 一時 雨

もうずっと前になっちゃったんだけど

珍しくて 買ってみた

20131112_66

カラー表示が 間違ってるわけじゃないよ~

紫の ブロッコリー

どんなお味なのか 気になって・・・

お店のおばさんは 「茹でると 青くなるよ」って

へぇ~そうなんだぁ~

と 茹でてみたら・・・

Dsc_0361_2
ホント 普通のブロッコリーsign01

不思議ねぇ~

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

空飛ぶハンバーガー?

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,6℃ 最高気温9,6℃ くもり のち 雨

Dsc_0371_2
今日 病室の窓から

くもり空が だんだん晴れて ポッカリ浮かんでた雲

2枚重なって ハンバーガーみたいだった~

おまけに もう一枚

Dsc_0370_2

見えるかなぁ・・・ 薄っすらと 虹

今日午前中は 相方と 庭の木々の冬囲い

雨がポツポツ降り出して

落ち葉が まだ全部掃き切れてないけど 途中で止めた

ここず~と 風邪のせいで 掃除が思うように出来なかったし

雨が多くて ベタベタの濡れ落ち葉になってるのよねbearing

風邪は 大体いいかなぁ~というか 外に出て動くと やっぱりちょっと調子が変

でも 雪が降る前に 片付けちゃわないとね・・・

昨日は 絶食だった母

今日のお昼から ゼリー食

食べたくないと 断るもんだから 

私がなだめて 何口か 無理やり食べさせるため

昼と夜 通ってみる

すっかりお子ちゃまgawk

母の母親になったみたいな気分でね(笑)

今日 仁クン出演の ハリウッド映画の地元試写会

応募したけど みごとにハズレsweat02

でも 絶対行けなかったから ちゃんと次回にチャンス残しておいたと 思う事にするわheart

さて 果たして 映画館まで 辿り着けるかしらん・・・think

せめて 映画観に行けますように~heart04

 

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

気持ちも晴れなきゃ・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,5℃ 最高気温10,0℃ 快晴

Dsc_0369_2

朝が寒かっただけに 今日は素晴らしいお天気sun

岩手山も すっかり雪化粧

ず~と 風邪をひいてしまい 体調が優れず

そんなこんなで もう12月

先週の火曜に 母が退院したけど

戻っても 一週間寝たままだったせいで 自分で歩けず 動けず・・・

食欲が無いと 聞いても 風邪のせいで 動きが取れずに もどかしい思いの一週間

結局 顔を見に行く事も出来ないまま

昨晩 母が 救急車で再入院gawk

血圧が低く 熱があるとの知らせに 様子を見ていなかったせいで 覚悟もしながら駆けつけたけど

何とか 酷い状態では無かったみたい

入院したので かえって安心した(今度は 近くの病院で 良かった~)

作品展・華展からの 多忙で すっかり疲れきっていたところに 

Kちゃんの訃報 母の入院やらで 

2年間 風邪をひかないように 緊張していたのが 切れてしまったみたいbearing

でも 肝心な時に 会いに行って世話出来ないなんて

本当に情けない・・・・・

それにしても 今回の風邪は タチが悪い

始め 喉が痛いだけだったのが(この時点で 内科に受診)

鼻が詰まって 咳が出始めて 鼻が出て

熱は 36,5度~37度と 微熱

節々も痛くて 具合が悪い

水を触ると 寒気がするので 炊事は ゴム手袋はめて

主婦は 寝てばかりいられないしね・・・(たぶん相方だけだったら ず~と寝てたかもbleah

どうか 皆さんも 気を付けて~

早く治る方法を 先日教えて下さった方が いたんだけど・・・

「他の人にうつす事」だって~

風邪ひいてから 寝てる間も ず~とマスクつけていたのに(お義母さんに うつしたら大変だから・・あっ かりんシャンにもsign01

流石 食事中は 外さなきゃないもんね 

なので 隣に座ってる 相方が ひき始めたらしい・・・

そろそろ 私の風邪は 良くなりそうsmile って オイsign01

かりんシャンは 元気だよ~heart

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »