« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

ドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,8℃ 最高気温8,4℃ くもり

昨日・今日と 春の陽気

今日の夕方 雪が溶けた地面の落ち葉を 掃除

2月に 庭掃除が出来るのは 本当に珍しいかも~

とはいっても まだまだ雪が残ってる所が多いし 土も落ち着いてないから ちょっとだけねsmile

昨日は ドールハウス教室

pokikoさんが お手製の道明寺を 持って来てくれたhappy02

20140227_9

朝忙しい時間に ササッと こんなお菓子作れるなんて スゴイ~heart

もちもちして 美味しかったわdelicious ご馳走さま~

さて 宿題?をしてきた皆さんの作品

Mちゃんは 12分の1の和箪笥 完成sign01

20140227_7_4

引き出しの中には 反物や宝石も~

20140227_6_2
金具は アクセサリーパーツやビーズを半分にカットしたりと 色々工夫しているの

20140227_8
えむえむさんは 後は引き出しを作るばかり キチンと出来てるね~

20140227_5
うめちーさんは 茶タンスにするつもりなんですって

pokikoさんが持参して見せてくれた お知り合いが作ってくれたカップを 飾ってみたら こんな感じ

これから 引き出しと ガラスの引き戸を 作るところね

皆さんの 完成も楽しみ~note

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

日帰り♨

今日の盛岡の天気 * 最低気温-5,5℃ 最高気温3,7℃ くもり 一時 雪

昨日 Iちゃんと 日帰り温泉に行って来たspa

20140225_1

昨日は 最高にいいお天気sun 

久しぶりに 綺麗な岩手山も 見ることが出来た

20140225_2
駅西口の シャトルバス乗り場で 飛んでる白鳥も見れたし~

30分ほどの バスの旅

20140225_4
Iちゃんは 何度か来てるので 帰りのバス時間までの 無駄の無いスケジュールを 立ててくれた

この日は 開店1周年の お得な期間で いつもは2千円の日帰りパックが 1500円だったので ラッキーnote

温泉にゆっくり浸かって 露天風呂でもお喋りしながら 

熱い湯船に 冷たい空気が 顔にひんやり気持ちいい

温泉に来るのは 何年ぶりかなぁ~

まだ 父が生きていた頃 両親と兄と 行って以来だからなぁ・・・・・

お昼を 食べて(小岩井牛乳入りの クリームスープパスタを 選んだrestaurant その後 ラドンの岩盤浴

岩盤浴は 2度目

体が 暖まるまで 30分位はかかったけど そこを過ぎたら びっしょり汗sweat01

45分位で 我慢できなくなって 出てきちゃった

冬場 なかなか 汗をかく機会がないから 良かったわ

もう一度 温泉で 汗を流して 温まって 

髪を乾かしたら 丁度時間scissors

帰りも シャトルバスで 料金無料で お得感バッチリsign03

たまのストレス解消に いい日だった~

Iちゃん~ お世話様heart

楽しかったよ~

また 行こうねwink

 

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

6分の1和たんす

今日の盛岡の天気 * 最低気温-7,1℃ 最高気温3,0℃ くもり 一時 雪

ソチオリンピックも 今晩 閉会式

時差のせいで 寝不足気味だったね~

一番 見たかった 真央ちゃんの試合

ショートは 丁度目覚めて 見たので テンションdown

フリーは 見るのが怖くて 祈るように朝一番の特集で拝見eye

寝床で 涙weep

スゴイ精神力 自分の思う通りのスケートが出来て 本当に素晴らしかったheart02

涙の後の笑顔

綺麗だったなぁ~

いいものを 見せてもらったわ

今晩の閉会式は 録画だねsmile

さて やっと 和箪笥 完成sign01

20140223_1_2

金具を こんな感じで制作

釘の感じを出すのに そのまま釘打ちは無理なので

ホットフィットを 銅板に貼ってみた

これに 黒の色を塗って 箪笥に接着で・・・

20140223_5
こんな感じに 仕上がったよ~

取っ手は ホームセンターをウロウロして見つけた金具と アクセサリーパーツを組み合わせて

相方のおじいちゃんが お婿入りの時に 持って来た箪笥を 真似てみたww

マーガレットさんの着物も 仕舞う事が出来るねhappy01

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

楽チンかも~♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,2℃ 最高気温3,0℃ くもり 一時 雪

夕べの夜行バスで 帰盛予定だった チャッカリ王子

関東の大雪の影響で 運休になった為

今朝のbullettrainで 帰って来た

一昨日 母の様子見に来た 兄は 東京駅で4時間待たされたそうwobbly

まだ 通行止めの箇所があって 車中泊の方々もいるよう

早く 皆さん 日常に戻れますように・・・

さて 只今 和箪笥製作中なんだけど

最近 鋸で ギコギコするのが 結構疲れるdown

でっ ネットで色々見比べて コレ ポチってみたsign03

20140217_1

卓上糸鋸shine

今まで 持っていた糸鋸は 大きくて出し入れが 億劫・・・

って ここまで書いて やっぱり ナマケモノなだけじゃん と思ったけどcoldsweats01

でも この糸鋸 すごくコンパクトで 直線切りガイドと角度ガイドも付いてるスグレモノflair

コタツの上で 普通に使えちゃうscissors

力いらずで 肩こり無しgoodgood

コツさえつかめば 正確な切り方も出来そうsign01

なので 箪笥の引き出しも 全部これでカットしてみたよ~

あとは 扉の金具を どんな風に作ろうかと 思案中sweat01

刃も 多めに用意しておいた方がいいので コチラも同梱で注文good

ミニチュアの家具や 窓・床材なんか カットするのは 細い刃の方がいいよね~

切り口が 綺麗だよscissors

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

バレンタインは過ぎたけど・・・ドールちゃん大集合!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,0℃ 最高気温3,6℃ 雪

また 関東から太平洋側の降雪が 大変な事になっている 週末

皆さん お気をつけて~

そして 待ちに待った 金メダルshineshineshine 羽生結弦クン~おめでとうsign03

東北の元気・希望になったね~

若いのに その強い精神力に 感動confident

さて コチラおばちゃんは いい歳して 寝不足ストレスモロモロ・・・メンタル弱すぎで情けないんだけど

昨日は 頭痛で バタンdown 

バレンタインデー だったね・・・・・・確か・・・・coldsweats01

20140215_2
コレ 食べられないチョコ 作ったよ~ww

100均で ちっちゃなチョコ型見つけたので 粘土で作ってみた

モチロン ケースも手作りgood

お世話になってる方々に ちょこっとプレゼントpresent

水曜日のドールハウス教室にも 

20140215_92
pokikoさんの momokoさんたちが 開けて喜んでくれたhappy01

箪笥は ネット (東京)で買ったそうなんだけど 凄く精巧に出来てるのね~

20140215_94
えむえむさんの和室には えむえむさんが作った座卓と 違い棚

日めくりカレンダーも いい感じ~

20140215_98
pokikoさんの 6畳のお座敷に 全員集合sign01

うさぎ雛も 置かせてもらって 一足早い お雛様・・・

うめちーさんが連れてきた キティちゃんとコラボのリカちゃんと 

うめちーさんお手製のお着物を着た バービーさん(誰かに似てる~あの人www)

それぞれのキャラがたって 何かお話しが出来てる感じでしょsmile

20140215_100
コチラは Mちゃんの 12分の1の和室完成sign01

お正月のすき焼きやおせち 座布団が寿司屋さんの湯のみ茶碗のように お魚の名前っていいねscissors

20140215_96
障子の模様が プーさんで これまた可愛い~heart

欄間も よく作ったねsign01

箪笥まだ 製作中sweat01

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

ドールの着物と恒例の乱入!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,5℃ 最高気温-0,7℃ 雪

ソチオリンピックが始まって 寝不足になりそうな日々

昨日は 東京にも 49年ぶりの27cmもの積雪

土曜日だったのが いくらか救いだったかしら?

でも 受験生や 成田からの旅行者には 気の毒だったみたい

記録的な出来事が日本で起こったから オリンピックでも 日本勢記録伸ばしてほしいね~happy01

さて このところ サボりがちのこちら・・・・

やっと 完成の物を 撮そうと セットしていたら

やっぱり この子が乱入sign01

20140209_2
ハイハイ どいて下さいな~

20140209_3
マーガレットさんに 着てもらったよscissors

お着物cherryblossom

梅の柄 時期的にいいでしょ?

お正月 皆さんのブログで 着物姿の ドールちゃんたち見て いいなぁ~と 挑戦good

ちょっと 後ろ姿も~

20140209_6
文庫結びにしてみたけど ちょっと 帯幅が広かったかも・・・

下の影は 退かない かりんシャンsweat01

20140209_8
でっ 結局 仲良く写真に 収まる事にwww

学生時代に 袷の着物まで 作ったはずなんだけど さっぱり忘れてねcoldsweats01

実家から 教科書発掘して来て 何とか縫ったgood

多分 ドール用には もっと簡単に 省略していいはずなんだけど

一度 どんな感じか 作ってみないことにはね

金髪でも なかなかいいじゃない?

オビツには 足袋用の足もあるんだけど 今はまだ裸足で・・・

LANAさんにも 作ってあげなきゃねぇ(いつの事やら・・・)

あっ 只今 箪笥も制作途中

でもまだまだ かかりそうだわcatface

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

初体験・・・・・ゲップ・・・失礼!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-11,5℃ 最高気温-1,8℃ 晴れ

今朝は 今季最低気温

朝起きたら トイレの水が出ないdown

ず~とトイレの暖房付けっぱなしだったのに・・・・・

外に出て 水道の様子見に行ったら

まぁ~どうしたことでしょうsign01

ヒーターのコンセントが そこだけ抜けてるimpact

はぁー またやってしまったぁー 私が入れ忘れたまま この冬過ごしていたんだわdowndown

それにしても これまで 氷点下8度なんて日もあったのに よく凍らずにいたわ~

なんて 変な所感心してる場合じゃないよーーー

一応 コンセントさし直して

温まったら そのうち出るだろう・・・と(隠していてもしょうがないので 家人二人には素直に 説明sweat01

そんな事より しばらく 胃の調子が悪いまま 内科からもらった薬を飲んでも 思わしくないので

昨日は 内科でエコー検査

肝臓・すい臓・腎臓も異常なし

そこで 今日は 紹介してもらった外科で 人生初の 胃カメラを飲む羽目に・・・

ドキドキしながら 受診

先日のドールハウス教室で 二人経験者から 麻酔で終わるまで分からなかったって聞いていたので

麻酔してる間 暴れたり 色々喋ったら 嫌だなぁなんて考えていたら

待合室で見たポスター 『鼻からのカメラを 再希望される方が 95%』

へっ そうなの?

こちらの外科は 鼻から挿入する胃カメラだったので

心配していた オエッ・・・も 無さそうと ちょっと安心

でも 経験無い事は どんなかと やっぱり不安

優しい看護師さんと お話しして 気を晴らしながら

胃の中の泡を消す為の薬を コップ一杯飲んで(コレがクソマズイ・・・カメラ飲んでる時吐いたらどうしよう・・・などと考えながら飲み干す)

鼻の通りやすい方どちら?と聞かれ よく分からないけど

左で やっていただくことに(人によって 真っ直ぐ通じやすい方があるんだって 果たして 本当に左で良かったのか?)

鼻に 麻酔?感覚が無くなるようなゼリー状の薬を注入後

通りやすくするために カメラよりもちょっと太めのチューブを先に 通されて

いよいよカメラ挿入

鼻の穴を通す最後のあたり ちょっと痛み

その後 喉・食道・胃・十二指腸と モニター見ながら 先生が説明

喉から ず~と違和感は 否めないけど 確かに口から入れるよりは 楽だったかも

でっ 結果は どこも色も綺麗で 異常が無いとの事

では 私のこの一ヶ月近くも ココに胃があるぞーという 感覚は何?

と思ったけど そんな症例があると 先生が医学書を見せてくれた

どこも異常が見受けられなくても 本人にそんな症状がある場合があるんですと・・・

しばらくは 内科でいただいた薬飲んで 様子みる事になった

どこも悪く無いし 何食べてもいいと 言われても やっぱりまだ喉が詰まるようだし 胃も重い・・・・

ストレスない生活を・・・・・はぁ~自分次第って事よねぇsweat02 ゲップ・・・失礼sign01bleah

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »