« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

6分の1ドールハウス壁掛け・今日のかりんシャン

今日の盛岡の天気 * 最低気温1,7℃ 最高気温13,6℃ 晴れ

さっきまで 男子フィギュアの熱戦に 釘付け~

いやぁ~ 素晴らしい試合だったぁ

また ブログおサボりしていたけど

おかげ様で かりんシャンの抜糸も 月曜日に無事に済んで

元気sign03

20140328_14

消費税値上げ前にsmile 餌と大好きな『カシャカシャぶんぶん』を取り寄せた 

夢中で遊ぶ かりんシャン

自分で 咥えて運んでくるくらい お気に入り

遊びすぎて スグに壊れちゃうので 2個買ったよhappy01

しばらく 遊べるね~

水曜日の ドールハウスの教室は 今回も うめちーさんとpokikoさん

うめちーさんは おせち料理作り 宿題も無事こなして なかなかの出来栄え~

pokikoさんは 100均で買った引き出しをカスタムした作品を 持って来て見せてくれた

折角 cameraもあったのに 話しに夢中になって 写すの忘れちゃったsweat01

見たい方は それぞれのブログを 訪ねてみてねsign01

ドールちゃん達を 普段も 飾っておくケースが 欲しかったんだけど

なかなか いいサイズのケースが 見つからないので

手持ちの 木の空き箱で 作ってみたscissors

20140328_4_2_3
どうせなら ドールちゃん 飾らない時も 楽しめるようにと

棚と ニッチを付けてみた

棚は 稼働式・・って 取り外し自由なので 飾るモノによって 変えられるのよ

20140328_7_2
こんな風に 飾ってもいいかな~

20140328_8_2
二人 一緒にも 入る大きさにしたわ

そして 壁掛けに~

20140328_10_2
こんな感じ

全面には アクリル板も はめ込んだから ホコリよけにもなるし

かりんシャンにも オイタされずに 済むもんねsmile

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

こんなモノ焼いてみた!・・ミニチュア食器

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,5℃ 最高気温5,7℃ くもり 時々 晴れ

今日は 風が強い~

でも 日中の温度が 少しずつ高くなってるから もう少しの辛抱だねconfident

6分の1の家具を作っても 小物が無いので・・・

ネットの手芸屋さんで レンジで焼ける粘土を 見つけたので 取り寄せてみたsign01

絵付け用の 釉の白と青が付いてるので 模様も付けてから 焼けるsign01

20140322_2

オーブンの天板に アルミホイールを敷いて・・・

20140322_6
小さいので 160度で20分程 焼いてみた~

焼けてから 30分程 オーブンの扉を少し開けておいて 冷ましてから 取り出し・・・

20140322_10
こんな感じに 焼き上がりscissors

試しに 作ったモノなので 形も 模様も適当だけどsweat01

1フラン硬貨の大きさと 比べてみてね~

細かい取っ手が 割れたりしないかと思ったけど 大丈夫だったみたい

結構 薄く細かい細工も可能な粘土

樹脂系の粘土より 素朴な焼き物風に 仕上がるのも いい感じheart

20140322_12
早速 二人で 出来栄えを 確認sign01

「なかなかいいんじゃない~」

(和室は 教室に 置いてきちゃったので・・・ 着物と 部屋の壁が ちょいと合わないけどcoldsweats01

20140322_13
薄く作ったので 軽いのも いいね~smile

 

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

6分の1着物

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,3℃ 最高気温3,2℃ くもり

夕べの雪は 思ったより積もらず ホッとしたけど

沿岸の方は 60cm以上も積もった所もあったようで 皆さん 雪かきが大変だったろうね・・・sweat01

さぁ~ 後は 春を待つばかり と なって欲しいわ~

南の方からは チラホラ 桜の開花のニュースも あるけど

コチラは 梅も桜も ほとんど一緒

梅が咲くのも 待ち遠しいheart

さて 前回のグレーの梅模様の着物と 色違いで 作った黒い着物

20140320_3
マーガレットさんに 新しい方 着せてみたけど・・・

20140320_6
二人 取り替えっこ~

LANAさんの方が 似合うみたいhappy01

マーガレットさんは 金髪だから 黒はコントラストが 強すぎるかもね

黒い方は お振袖にしてみたよ~

20140320_8
帯も それぞれ結び方を変えて

文庫とふくら雀

この着物着て 梅見したいものね~note

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

かりんシャン痛かったね・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,6℃ 最高気温1,2℃ 雪 一時 雨

お彼岸だけど また 冬に逆戻りの今日

明日まで 大雪注意報警報も出てる 盛岡snow

昨日 お天気が良かったので お稽古の前に お墓参りに行って来た

墓地にも 雪が残っていて ブーツが ビチョビチョに なっちゃったsweat02 

今週の月曜日 かりんシャン 避妊手術

去年のうちに と 思っていたんだけど

母の入院やらで ココまで 延びちゃった・・・

出来ることなら しないで済ませたかったけど

なんともない体に メス入れるのは 可哀想だものねweep

でも ゴロニャン~って 時期に そんな様子見てるのも 切ないし

メス特有の病気予防にもなるって言うし

病気になってから 辛い思いさせるのも 可哀想だし

色々 思いは交錯・・・・・

20140320_12

手術後 なるべく静かに過ごせるように ケージも2階を外して 低くして

痛くて ず~と鳴いてるようだったら どうしようと思ったけれど

夜には 餌も ペロッと食べて・・・

今日 獣医さんに 腹帯とガーゼ交換を していただきながら その事話したら

「へぇ~ 食べましたか?」 って ビックリされちゃったsmile

大抵は 食べられないらしいのね~

それだけ 元気って事だよね

20140320_10
腹帯姿は 痛々しいけど(痩せっぽちなのが わかるんだよね~ いつもは毛がフワフワだから・・・)

食欲はいいし これからポッチャリちゃんになるかも・・・

今日から ちょこっと ケージから出してみたけど

お転婆ちゃん タンスの上に 登ったりすると まだ傷に悪そうだから

様子見ながらじゃないと 不安

月曜日に 抜糸してもらったら 思いっきり遊ぼうねup

手術終わって 夕方迎えに行って 帰る途中car

相方「これで 家には 女がいなくなったなー」 って・・・オイsign03bearing

 

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

ドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,2℃ 最高気温4,4℃ 雪 のち くもり

昨日今日と また冬に逆戻り・・・snow

先週 親戚の葬儀があって バタバタして

今頃の upだけど 水曜日のドールハウス教室の様子を~

Mちゃん えむえむさん Kさんがお休みだったので

ちょっと いつもより 淋しい感じだったけど

楽しい時間は いつも通り~note

和箪笥 二人が持って来て 見せてくれたsign01

20140316_8

pokikoさんの momokoさんと一緒に 2作品

20140316_4

pokikoさんの 岩谷堂箪笥を参考に作った箪笥

金具も アクセサリーパーツを上手く利用して 塗りも ニスを5回も塗り重ねたんですって

いい雰囲気出てるよね~shine

20140316_6

こちら うめちーさんの茶箪笥(未完成だそう・・)

ガラス(アクリル板)が入った引き戸も ちゃんとスムーズに開くのよ~ 

その溝を掘るのが大変だったんだってsign03

乗っている鉄器は うめちーさんのコレクション 持ってみると軽いんだけど 質感がよく出来てるミニチュア

和の箪笥に ピッタリねscissors

こんな風に 皆さんそれぞれ 基本形から 自分で発展させて

思うような形に 仕上げられるようになって来て 素晴らしいわ~

これからも 皆さんが どんな作品作ってくれるか 楽しみheart04

20140316_10

pokikoさんからの差し入れ 京都の綺麗で可愛らしい干菓子heart

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

3.11 書きたい気持ちは いっぱいだったけど・・・

書き始めると グズグズしてしまいそうな まだ抜けきれない自分が・・・

気持ち 前向きに 切り替えて行かないとねsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

6分の1ミニチュア『トルソー』

今日の盛岡の天気 * 最低気温-6,0℃ 最高気温1,6℃ 晴れ 朝晩雪

朝から雪

今日は 久しぶりに 家から 一歩も出ずに 冬ごもりsweat01

こんなモノ 作ってみた

20140308_3_2
トルソー  コレは 制作途中

木質粘土が 残っていたので 使ってみた

大雑把な形を 作ってから 粘土を足したり 削ったり

ヤスリがけしてから 布を 貼って・・・

20140310_1_2_2

定番の無地もいいかな~と 思ったけど

スカート作った残り布を 当ててみたら いい感じだったので

服の着脱に便利なように ポールを外せる仕掛けをした

20140310_3_2_4と裏は 模様が違うんだよね

20140310_4_2_5

 

 

明日あたりから 水道の水抜きしなくて済みそうだけど

早く 暖かくなるといいな~

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

黒鳥さん~♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温-4,5℃ 最高気温0,4℃ くもり 一時雪

ここ数日 寒さが戻って 真冬日で 風が強い

早く 春が来ないかと 待ち遠しい

20140308_2
使った後の 半端な花(もも・小手鞠・デルフィニウム)を集めて 洗面所の壁にちょっと飾って・・・ 

ここだけ 春note

 

今日 JAまで 買い物に出かけた帰り

急に 「高松の池に寄っていこうsign01」と 相方

今日は 天気も良くないしと思い cameraを持たずに出かけて来たんだけど・・・・

なので スマホの写真だけど

Dsc_0385_2
まだまだ 白鳥さん いっぱい~

池の半分は 凍っているので 北側の日当たりがいい方に 集まって 餌をもらってる

そして ニュースでやってた 珍しいお客様heart02

Dsc_0387_2
ようこそ~ 黒鳥さん~~~

3羽 来ていたsign01

Dsc_0390_2
鴨たちと 一緒

初めて見たけど 赤い嘴が 鮮やかで 黒い体と対照的に 映えて 美しい鳥heart

黒いせいか? 白鳥より ほっそり 小ぶりに見えたsmile

Dsc_0391_2
白鳥と 一緒のところ 撮りたかったんだけど 寒くて 急いで帰ってきちゃったsweat01

土曜だから カメラ持った人たちが 沢山来てたわ~

まだ 寒そうだから もう少し いてくれるかもねhappy01

テレビの映像でしか見たことが無かった 黒鳥に 地元で 会えるなんて思わなかったsign03

ちょっと 今日は 嬉しい日note

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

お嬢様とお雛様

今日の盛岡の天気 * 最低気温-4,7℃ 最高気温3,2℃ くもり

今日は ひな祭り

20140227_1

「こんにちは~sign01」と LANAさんちに マーガレットさんが遊びに~

ちなみに 下駄と よく見えないけど足袋も 作ってみたsmile

(それにしても 障子の貼り方下手くそ~ 貼りなおそうかな・・・ 紙が悪かったわbearing

20140227_4
お雛さま 見てね~ (ん? オーブも写ってる?)

我が家はというと しばらく長い事 私の7段飾りのお雛様を 出してないcoldsweats01

息子ばかりだから 行き遅れるって心配も無いかと・・・smile

でも なかなか結婚出来そうにないから お雛様出してあげた方が いいのかなぁ・・・sweat01

そうそう 我が家にもお嬢様いたわ~

20140209_11
かりんシャン タンスの上が お気に入り

今晩は いつもの餌のカリカリに マグロのレトルトトッピングして ちょっとご馳走delicious

ささやかな おひな祭り・・・・・お嫁に行く事はないんだけどね・・・catface

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

新しい道

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,1℃ 最高気温5,8℃ 晴れ

大きな通りの雪が ほとんど溶けて

庭の雪も ところどころになって 

今朝は 早速顔を出した「ふきのとう」を お味噌汁に放して食べたdelicious

そんな 春そろそろ そわそわの季節

昨日は 高校の卒業式も 多かったみたいね

別れの季節 そして 新しい出発の季節

コチラの彼も 卒業した様子・・・・

最近 目の疲れが酷いので スマホのTwitterも 時々しか覗いていなかったので・・・

夜になってから 気づいたんだけどsweat01

仁クン ジャニーズと 再契約しなかったんだね~

仁くんも 再出発?再々?再再再?(笑)

色々話題提供してくれる子だわ~

新しい道 迷わないように 進んで行ってくれる事を 期待してるわ~smile

グチャグチャ言いたい事は 続きから・・・読んでもいいと思う方だけ ど~ぞsign01

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "新しい道"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »