« 6分の1着物 | トップページ | 6分の1ドールハウス壁掛け・今日のかりんシャン »

2014年3月22日 (土)

こんなモノ焼いてみた!・・ミニチュア食器

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,5℃ 最高気温5,7℃ くもり 時々 晴れ

今日は 風が強い~

でも 日中の温度が 少しずつ高くなってるから もう少しの辛抱だねconfident

6分の1の家具を作っても 小物が無いので・・・

ネットの手芸屋さんで レンジで焼ける粘土を 見つけたので 取り寄せてみたsign01

絵付け用の 釉の白と青が付いてるので 模様も付けてから 焼けるsign01

20140322_2

オーブンの天板に アルミホイールを敷いて・・・

20140322_6
小さいので 160度で20分程 焼いてみた~

焼けてから 30分程 オーブンの扉を少し開けておいて 冷ましてから 取り出し・・・

20140322_10
こんな感じに 焼き上がりscissors

試しに 作ったモノなので 形も 模様も適当だけどsweat01

1フラン硬貨の大きさと 比べてみてね~

細かい取っ手が 割れたりしないかと思ったけど 大丈夫だったみたい

結構 薄く細かい細工も可能な粘土

樹脂系の粘土より 素朴な焼き物風に 仕上がるのも いい感じheart

20140322_12
早速 二人で 出来栄えを 確認sign01

「なかなかいいんじゃない~」

(和室は 教室に 置いてきちゃったので・・・ 着物と 部屋の壁が ちょいと合わないけどcoldsweats01

20140322_13
薄く作ったので 軽いのも いいね~smile

 

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« 6分の1着物 | トップページ | 6分の1ドールハウス壁掛け・今日のかりんシャン »

ドールハウス」カテゴリの記事

コメント

自宅でも焼ける粘土があるんですね。
窯じゃなくていいのなら、ハードルが下がって
誰でも楽しめますね。
絵付けとかは難しそうだけど、無地ならできるかもw
やはり陶器の質感って違います。

投稿: pokiko | 2014年3月23日 (日) 14時21分

pkikoさん~こんばんは!
そうなんです。
おウチでレンジのオーブンで焼けるっていいですよ。
以前も違うタイプの粘土を試した事がありますが、
コレはより陶芸っぽいですgood
今週の教室に持って行くので、作ってみて下さい。
カップはちょっとテクニックが必要だけど、
お皿はスグ出来ますよhappy01
絵付けも乾く前にも出来るので、時間短縮にもなります。

投稿: Bベリー | 2014年3月24日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/55477972

この記事へのトラックバック一覧です: こんなモノ焼いてみた!・・ミニチュア食器:

« 6分の1着物 | トップページ | 6分の1ドールハウス壁掛け・今日のかりんシャン »