« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

ねこ展と蘭

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,3℃ 最高気温18,3℃ 晴れ

今年は連休前に 桜も散り始め 葉桜に~

我が家も 梅や木蓮が散って・・・

今はチーリップが 次々咲いてきた

そして 鉢の『セロジネ』が 満開shine

20140429_6
かりんシャンが 齧るとまずいので 暖房が無い部屋に 冬じゅう置いていたら 今頃咲いた

今年は 5本も~note

鉢から 盛り上がり過ぎで 植え替えしなきゃねぇ

20140429_7
綺麗だけど 香りが 相変わらずスゴイのねcoldsweats01

寒い部屋でも大丈夫だって分かったから 来年はもっと咲くといいなぁ~

ちゃんと 植え替えして 肥料もねsign03

昨日 お稽古の前に 岩合さんの 『ねこ』写真展を 観て来た

観に来てる人達の 緩む顔

癒された~

岩合さんの本は 「海ちゃん」 を大分昔に買って 涙した

今回は その海ちゃんの写真にも 会えた

写真見ながら 我が家の かりんシャンを スグになでなでしたくなった

ねこって 禁断症状が出るんだよねぇ~smile

20140429_4
フクロウのような かりんシャンcat

帰った途端 淋しかったよぉ~って感じで 跳び上がって抱っこsign03

この「おかえりなさい~」が たまらないheart04 ←ねこバカsmile

岩合さんの『ねこ』展は 6日までやってるよ~

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

花の雲海とドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,0℃ 最高気温20,8℃ 晴れ

20140424_9
まるで 雲の上にいるみたい~

今日は 午後から KさんとTちゃんと 盛岡城跡公園に お花見に行って来たcherryblossom

一番高い所から 見降ろす桜は 下から見上げるそれとは違って フワフワの雲のよう~

20140424_15
今日は 抜群の青空に 白い桜が 映えて 見事に満開sign03

人出も 平日にかかわらず 多かったわ~

20140424_12
去年は ウソや他の鳥の被害で 残念だったみたいだけど

今年は こんもりと どの木も 冬の寒さを堪えた分 弾けたように咲き誇っているみたいconfident

20140424_7
枝垂れ梅も 可愛らしいnote

桜も梅もサンシュユや木蓮 盛岡の花木は いっぺんに咲いて競ってる

いままで枯れ木のように なりを潜めていた木々が アチラコチラで主張して色が溢れてる

春だねぇ~~~~~~notenotenote

KさんTちゃんとは 久しぶりだったので 話しにも花が咲いたよ~smile

また 会おうねheart

さて 昨日は ドールハウス教室

うめちーさんは 次はお庭作り 

pokikoさんは 椅子 

Mちゃんは あまちゃんのリアス制作途中

20140424_1
jjjの顔文字が入った 北三陸の駅看板も~happy02

楽しみだね~~

pokikoさんから 素敵なミニチュアネックレス戴いたheart01

こちらは またの機会に 紹介するねsmile

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

6分の1 和食器戸棚

今日の盛岡の天気 * 最低気温5,7℃ 最高気温12,4℃ くもり 一時 雨

8日前に 開花した 盛岡城跡公園の桜が 今日満開になったそう

国の天然記念物の 「石割桜」も 咲いているけど なんかボリュームが無い・・・

お年なのかなぁ・・・

2009年の石割桜 ←こちらも確認して見てね~

今日は Iちゃんと 高校の大先輩のNさんに お呼ばれして

Nさんの韓国旅行のお話しを聞いたり 

現地で食べた韓国料理を再現して下さって 沢山ご馳走になって来た~note

お土産まで 頂戴して 感激sign03

楽しい時間は あっという間だったconfident

さて 明後日はドールハウス教室 

ちょっと前に完成していたんだけど

前回作った 和箪笥の上置きにもなる 食器戸棚を作ってみたsign01

20140421_5
重ねるとこんな感じ

20140421_7
お部屋に置いてるのに 食器棚?

入れる小道具が ないんだものww

20140421_9
これだけ置くと こんな感じね~smile

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

春眠宵を覚えず…!? 梅が咲いた!

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,6℃ 最高気温15,6℃ 晴れ

すっかり おサボり・・・

夜になると 眠くて眠くて 暁というより 宵っ張りが出来ない一週間だったわ~coldsweats01

早く床に入るから 朝は早く目が覚めるの・・・

やっぱり 歳のせいかしらん~sweat01

一昨日は 恒例の春の行事のお役目で 仙台に行って来たんだけど

朝は4時頃目が覚めて・・・ ちょうど庭で うぐいすクンが 初鳴きnote

いい気分の一日が 迎えられたわ~

このところの陽気で (相変わらず 朝は寒いんだけど・・・)

花の便りが アチコチから

我が家の梅も 咲き始め~shine

20140418_10
お二人さん 花見へ~

20140418_11_2
エ~~~~! お着物で 木登りwobbly

20140418_9
下駄も 脱ぎ散らかして~

初野外撮影なもので いまひとつの写し方sweat01

折角なので こちらでも 撮影会sign01

20140418_13
ヒマラヤユキノシタも 咲き始めたよ~

誰もいないところでの撮影でも 緊張しちゃったsmile

桜も もう少しだねcherryblossom

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

ドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,5℃ 最高気温12,1℃ くもり 一時 雨

まだ 朝が寒い~

昨日は ドールハウス教室

うめちーさんと 久しぶりのMちゃん

うめちーさんは 先日から作っていた おせち料理が完成sign03

20140410_1

小さいサイズが 私が以前に作ったもの

うめちーさんのは 6分の1サイズで ちゃんとした立派な塗りのお重も手作りで 2セット

美味しそうに出来たね~shine

Mちゃんは お嬢ちゃんの 就職が決まって お引越しやらで忙しかったみたいだけど

あまちゃんのリアス(喫茶店)の 建築途中~

20140410_2
カウンターの形が 出来てるよ

ユイちゃんや 春子さんが 中に居そうだねsmile

あまちゃんの本も 持ってるというから リアルな12分の1サイズが出来るんじゃない~

楽しみねnote 

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

アンティーク風?6分の1ダイニングテーブル

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,9℃ 最高気温7,8℃ 雪 のち 晴れ

Dsc_0393_2

今朝は また雪が積もっていた snow

Dsc_0394_2
やっと蕾が出てきた水仙にも・・・・

ブログ やっと書いてるsweat01

一週間 何してたんだろ~sign02

4月になった途端 あまりにいいお天気だったので

ベランダの掃除して 室内に入れていた鉢を 植え直して 出したんだけど

今朝も氷点下だったねbearing

いらない物も 整理しようと 片付け方したんだけど

中途半端coldsweats01

一日いっぱいやってると 疲れちゃうんだよねぇ・・・・

でも やらなきゃねsweat01

そうそう 3ヶ月お休みしていた カリグラフィーのお教室も 通い始めたし

ふさしぶりに ペン持ったら 書き方思い出すのに 時間がかかったわsweat01sweat01

4月 新しい気持ちになる 季節だね

でっ ミニチュアは テーブルを 作ったんだけど

脚の 旋盤加工が 上手く出来なくて ボロボロdown

上手くいかないと テンションも落ちて なかなかコチラも 捗らない

でも 何とか誤魔化したcoldsweats01

文字通り ボロボロ ガタガタなので アンティークって感じ

20140406_4
LANAさんが 食器並べてみたよ

脚の太さが ビミョー・・・・

20140406_5
なので あえて天板も 汚しをかけてみた

食器だけで ご馳走が無いねぇthink

椅子も もう少し作らなきゃねbleah

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »