« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

新刊!?

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,3℃ 最高気温29,0℃ くもり 時々 晴れ

梅雨空のようでいながら 雨は少なく

30℃近い暑さの毎日

すでに バテ気味の 冬猫のBベリーdespair

でも 一昨日の木曜日は 横浜から帰省したRちゃんを 改札で Iちゃんと迎えて

九十九草で ランチrestaurant

丁度 番組とコラボのメニューがあって 珍しい蕎麦を使ったランチを 堪能delicious

ジェノベーゼならぬ シソベーゼなるソースを使った蕎麦や 

揚げた蕎麦の食感が楽しいサラダ デザートは 蕎麦の実がアクセントのアイスetc

また 写真写すの忘れて 食べちゃったcoldsweats01

旧友の近況を お互い確かめ合いながら またの再会を約束して・・・

この日は 私は カリグラフィーの特別講座の日で ここで2人とは お別れ

その様子は また・・・

ドールハウス教室の pokikoさんに 以前もらった~ミニチュア本

20140628_1
その本の 実物が 届いたので 一緒に写してみたsign01

pokikoさんは スキャンして6分の1サイズに作って 帯まで忠実に作ってるので 感心して見入ってる

でっ 私も 作ってみたくなって 撮り溜めてる自分の作品を 本にしてみたsmile

20140628_5_2
写真集っぽく 中身は字は無し (って 簡単だからという 単純な理由w)

20140628_6

20140628_7

20140628_8

これは 裏表紙~

家に あった古いインクジェット紙だったけど 何とか印刷出来たsmile

今度は もう少し工夫してみたいわnote

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

今日のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温16,5℃ 最高気温28,5℃  晴れ

今日は ドールハウス教室house

pokikoさんが 新人さん連れて来たよ~

20140625_3
去年注文していて やっと届いた 初恋さんですってsign01

とっても繊細な作りで 流石のお値段wobbly

お嬢様って感じね~

奥に見えているのが pokikoさんの カップボードの完成品

並んでる本も 全部pokikoさん作

20140625_4
そこに うめちーさん作の 双子ちゃんも 遊びに来て・・・

お皿持つのも 危うい感じねcoldsweats01

付けまつ毛も付けてもらって 可愛さ倍増~

うめちーさん お手製のニットのワンピースが よくお似合いで 可愛いnote

20140625_6
双子ちゃん Mちゃんの あまちゃんハウスにも 訪問~

ピッタリサイズねgood

20140625_5
Mちゃんは お嬢さんのお友達のオーダーで キティちゃんのチョコレートショップも 完成sign03

リーディンググラスしても よく見えない程のチョコ 良く出来てるshine

20140625_7
そして うめちーさん制作中のお庭の出窓で 初恋さんが リスを見つけた模様~smile

お庭の完成も 楽しみね

20140625_9
私は 椅子を何とか作ってみた

丸棒を使ったので 固定するのがなかなか難しく 座面を編むのに 苦労しちゃったわ

これが三度目の正直think

20140625_10
 

こちらは 100円ショップで買ったレター入れだったモノに 台を付けて リメイクした飾棚

向きを変えるだけで それらしくなったでしょsmile

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

大きなキュウリ収穫?

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,3℃ 最高気温27,3℃ 晴れ のち くもり

今日は久しぶりに 出かける用がなかったので

朝から 庭仕事hairsalon

電気バリカンで バッサバッサと 気持ち良く 伐りまくりsmile

おかげで 片付けが大変だったわ~

でも サッパリした庭を眺めるのも 気持ちがいいわね

さて こちらでも 収穫したものは・・・

20140618_31

マーガレットさん:「私のキュウリが普通サイズよね~ ずいぶん大きなキュウリ採れたのね」

LANAさん:「大きくても美味しいかしら? キュウリ料理は何が美味しいかしらね」

なぁんて言っているようですが・・・・

dollちゃんサイズのキュウリ

なので 実際は小さいのcoldsweats01

20140618_26
恒例 かりんシャン乱入

でっ お分かりのように こんなに小さなキュウリ

実は 今朝キュウリの葉が 《うどんこ病》になっているのを発見して

切ってしまおうと チョキンhairsalonimpact

すると 葉の茎だと思ったのは 元の茎wobbly

ひゃぁー 朝から いらない仕事をしてしまったのよぉdown

なので これから大きくなろうとしていたキュウリや 咲いてる花をつけたまま ゴメンナサイbearing

本当にそそっかしいというか 歳と共に 目も怪しいし 注意力も散漫・・・

でも そのまま捨てるのもと 遊んでみたcoldsweats01

ミニチュアキュウリだったのよ~note

あっ キュウリ苗は 下から脇芽が 3本ほど出ていたので それを大きく育ててみるねgood

 

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

寝ぞう・・・zzz

今日の盛岡の天気 * 最低気温14,2℃ 最高気温25,4℃ くもり 一時 雨

蒸し暑いと思ったら 今頃雨rain

そんな時 かりんシャンは 涼しい窓辺で お休み中

時には

20140615_1

箪笥の上も お気に入り

20140615_3

こんな恰好も 起きているうちは いいけれど・・・

この前 夜中 私がそろそろ寝ようかと ウトウトし始めたら

ドッスンimpactガッシャンimpactドタンimpact

そうなの 寝ぼけて 落ちたのdown

隣に置いてる ドレッサーに一度落ちてから 更に床に・・・

ドレッサーに置いてあった 化粧品の瓶やらその他モロモロと・・・

怪我してないか心配したけど そこは流石にゃんこ 大丈夫だったみたい~ coldsweats01

20140615_10
ソファーで 大人しく寝てると思ったら

20140615_11
どぉ~なってるのぉ~~~www

寝ぞうが悪い お嬢様cat

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

ドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,0℃ 最高気温22,2℃ 雨 のち 晴れ

肌寒い午前中 お義母さんは ストーブ点けてたcoldsweats01

明日あたりからは 暑い日が戻ってきそう

水曜日のドールハウス教室 (今頃だけど・・・)

Mちゃんが 色々完成させて 見せてくれたsign03

20140615_4
これは ガチャポンで カバさんを獲得したので 発想したんだってsmile

温泉の洗い場で のんびりしてるカバさんが いい味出してるよね~

20140615_5
もうひとつは 昼寝中の白クマさん

ビール飲んで リラックスしまくりで 見ていてほのぼのだね~

20140615_6
そして あまちゃんのリアスの小物が色々セッティングされて・・・

20140615_7
じっくり見ると 発見がいっぱい~

コレクションしていたという ぷちサンプルなどの小物が 上手い具合にセッティングgood

20140615_8
お嬢さんが作ったという 目玉焼き リアルだねぇ~

魚焼きのグリルも ぷちのシャケから 発想したのかな?

20140615_9
こちらは 駅の改札側

売店の県産品のコーナーや ポスターがピッタリsign03

ウニ弁当も ちゃんと出来てるよ

Mちゃんが とっても楽しそうに作ってるのが 作品見るとよく分かるねconfident

次回は うめちーさんが ガーデンを進めたもの 

pokikoさんは カップボードの完成品を 見せてもらえるかな~

私も 何か新作がんばらなきゃねcoldsweats01

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

ハンズで買い出し♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温18,2℃ 最高気温26,8℃ 晴れ のち 雨

今日も 蒸し暑い~

午前中 庭木の手入れ

ハサミでチョキチョキやっていた 伽羅やツツジ

大分しんどくなってきたので ここは文明の利器に頼ろうと 買ったsign03

これが とっても楽チン~note

早いわ 綺麗で 

今までの私の時間 返してぇ~~~~~ って感じ(笑)

これで 時間短縮 手に豆を作らずに済むし ルンルン気分で 庭仕事good

さて ネットでは なかなか探せないものは

自分の足と目で って事で

上京した折に 毎度ハンズに出かけて 購入

20140610_1

今回は 池袋で見つけたという うめちーさんの情報の元

何年かぶりの池袋 ちょいと道に迷いながらも 辿り着いて

細工済みの棒と 小さめの蝶番を 買って来たscissors

何か作る材料になるよね~happy01

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

カルミナとカップボード

今日の盛岡の天気 * 最低気温18,3℃ 最高気温26,9℃ 雨 時々 くもり

日が射したと思えば 急に雨がザーと降ったり 

梅雨らしい日が 続いてるrain

そんな中 実家の 『カルミナ』が 見事に満開shine

20140609_1
こんなに咲いたのは 初めてsign03

20140609_2
蕾のうちは まるで絞ったクリームのような形なんだけど

咲いた花は 可愛らしい傘みたいnote

やっと カップボード完成

20140609_7
取っ手と引き出し 出来たよ~

LANAさんとマーガレットさんも やっと夏らしい服装にcoldsweats01

お買い物から 帰って来た様子

20140606_1
ハイsign01 IKEAで 買ったのよ~

って もれなく かりんシャンが 点検sweat01

99円の水差し(安い~goodと 柄が可愛いナプキン

この水差し 以前使っていて 使い易くて気に入っていたんだけど壊れて 探していたのよね~

と・・・ 現実と入り乱れたけどcoldsweats01

ハンズでも お買い物したの~は また明日~(ホント?)

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

ムーミン展

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,3℃ 最高気温25,0℃ 雨 一時 晴れ

今日こちらも 梅雨入りrain

例年より 8日早いんだそう~

毎日 ジメジメするのは 憂鬱だけど 雨で 庭仕事出来ないと思うと ちょっとホッとするsmile

でも その後が (草がいっぱいで) 怖いよね・・・・bearing

今日は 雨のつもりで 午前中部屋の片づけして 午後 『ムーミン展』に やっと行って来たnote

20140606_19

子供の頃からの 愛読書heart01

アニメのイメージが 強いかもだけど ・・・

童話作家で イラストレーターでもある トーべさんの挿絵が 200点ほども展示

どの絵も 懐かしい見覚えがあるもの

でも 本で見たソレとは やはり原画は 違う

主にペンとインクで描かれた作品は 

そのペンの強弱や繊細さ 構図の素晴らしさに 生で見る感動を与えてくれた

どの作品も 思っていたより 小さいだけに なおさら

子供の頃見ていた感じとは違い 大人になった今だからこそ 見応えがあったのかもconfident

20140606_10_2
ムーミン谷の ジオラマも 展示されていた

コチラは 撮影可good

アップの写真は ことごとく ピンボケshock

アチコチ 散りばめられた 登場人物を 見つける楽しさshine

20140606_5
グッズも 沢山あって 迷いながら これだけゲットsign01

一番のお勧めは 飴が入ったトランク型缶

ドールちゃんにも 丁度の大きさだった

20140606_7
こんな風に パカッと開くsign05 (飴は ちょっとだけねcoldsweats01

裏表 2種類の絵

左は 私作のトランク

8日(日)までだから もう一度行って ジオラマ写真撮って来ようかな・・・(ココは入場料無しだし~)

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

上京中♪

Dsc_0418_2

今日IKEA に行って来たよ〜
ボヤット王子の部屋から
近いところにできたんだよね
広い売り場回って  足が疲れた〜^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »