« 上京中♪ | トップページ | カルミナとカップボード »

2014年6月 6日 (金)

ムーミン展

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,3℃ 最高気温25,0℃ 雨 一時 晴れ

今日こちらも 梅雨入りrain

例年より 8日早いんだそう~

毎日 ジメジメするのは 憂鬱だけど 雨で 庭仕事出来ないと思うと ちょっとホッとするsmile

でも その後が (草がいっぱいで) 怖いよね・・・・bearing

今日は 雨のつもりで 午前中部屋の片づけして 午後 『ムーミン展』に やっと行って来たnote

20140606_19

子供の頃からの 愛読書heart01

アニメのイメージが 強いかもだけど ・・・

童話作家で イラストレーターでもある トーべさんの挿絵が 200点ほども展示

どの絵も 懐かしい見覚えがあるもの

でも 本で見たソレとは やはり原画は 違う

主にペンとインクで描かれた作品は 

そのペンの強弱や繊細さ 構図の素晴らしさに 生で見る感動を与えてくれた

どの作品も 思っていたより 小さいだけに なおさら

子供の頃見ていた感じとは違い 大人になった今だからこそ 見応えがあったのかもconfident

20140606_10_2
ムーミン谷の ジオラマも 展示されていた

コチラは 撮影可good

アップの写真は ことごとく ピンボケshock

アチコチ 散りばめられた 登場人物を 見つける楽しさshine

20140606_5
グッズも 沢山あって 迷いながら これだけゲットsign01

一番のお勧めは 飴が入ったトランク型缶

ドールちゃんにも 丁度の大きさだった

20140606_7
こんな風に パカッと開くsign05 (飴は ちょっとだけねcoldsweats01

裏表 2種類の絵

左は 私作のトランク

8日(日)までだから もう一度行って ジオラマ写真撮って来ようかな・・・(ココは入場料無しだし~)

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« 上京中♪ | トップページ | カルミナとカップボード »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ムーミン、私は見てなかったのでよくわかりませんが、
人気ありますよね。
近くの雑貨屋さんでもムーミングッズ、たくさん置いてます。
是非また行って、ピンボケではないジオラマ撮ってきてくださいねw

投稿: pokiko | 2014年6月 7日 (土) 13時06分

こんばんは~♪

お義母さんの庭だということなのに、いつもちゃんとされて、
素晴らしいです。

ムーミンのトランク、いいですね!
明日は塾だから見てこようかな?

明日はNTでチャグ馬前夜祭があるのに、塾あるから飲めない…(T_T)
いらしたことないですよね?
けっこう美味しいお店が出るんです。
牡蠣を蒸したのとか…
バスで言ってもらおうかな?bleah


投稿: うめちー | 2014年6月 7日 (土) 21時47分

pokikoさん~こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさいsweat01

ムーミンはアニメのイメージが皆さんあるでしょうけど、
トーべさんの挿絵がそのままなんですね。
でも実物見ると美術品です。
再挑戦は行きそびれてしまいましたweep
残念でしたぁ・・・

投稿: Bベリー | 2014年6月 9日 (月) 21時48分

うめちーさん~こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい~sweat01

庭は全部が綺麗になる事はないですdespair
アッと言う間にまた草が生えますbearing

ムーミン展行けましたか?
結構お値段いいのよね~
前夜祭は?お祭り楽しみね。
塾はお嬢さんひとりで行ったのかなぁ~smile

投稿: Bベリー | 2014年6月 9日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/56425499

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン展:

« 上京中♪ | トップページ | カルミナとカップボード »