« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

ミニチュア自転車

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,9℃ 最高気温33,1℃ 晴れ

26日と並んで 今年の最高気温sunsweat01

朝と日中の気温差が 15度もあるのよね~

朝が 涼しいだけ いいかなぁ・・・

昨日 PCが 立ち上がらなくなって 慌てたsweat01

ず~と 調子悪かったんだけど ついに来たかーと・・・・

何度かチャレンジして なんとか 起きてくれたので

急いで 溜めこんでいたメールや 写真 削除dash

削除し過ぎて もしかしたら 大事だったメールまで 消しちゃった模様down

まぁ それが何か 想い出せないから いい事にしちゃうcoldsweats01

写真も 大事な文章も ちゃんとフラッシュメモリーに 写しとかなきゃねsign01

それで この頃 余計PC開かなくなっていたけど

ちょっと 調子取り戻してくれたので 久々にブログ書いてるワケ

先日 イオンに行って 用を足した後 

ちょっとだけの時間で 覗いた雑貨屋さんで 見つけたbicycle

考えて 迷ってる時間が無かったから ちょっとお値段良かったけど 買っちゃったsweat01

20140730_4

LANAさんには ちょっと小さかったけど

家に帰ってから 見たら よ~く出来てるのよ

車輪とペダルが動くのはモチロン なんとブレーキが ちゃんと効くのよね~ 

とっても こんな風な物は 自分じゃ作れないもんね

リアル自転車sign03

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

『ぴあす』 開けました!

今日の盛岡の天気 * 最低気温21,0℃ 最高気温31,3℃ 晴れ

こちらにしては 朝から 暑い~sweat01

でも まだ 梅雨明けじゃないんだよね・・・

今年 エルニーニョの影響で 冷夏って 予想じゃなかったっけ?

そんな事言ったの 誰~

夏は やっぱり 苦手down

気分を変えて LANAさん ぴあすの穴 開けてみたshine

20140722_8
どう?

耳が 柔らかいので 穴が開いたままになりにくいんだよね・・・

痛そうだけどw 針金で作った ピアス入れてみたcoldsweats01

そういう私も 今年 この歳で 穴開けたsmile

20140722_1_2
相方に 「開けようと 思うんだけど~」 って言ったら・・・

相方:「親からもらった 大事な身体にー!」 

Bベリー:「もうこの歳で 親が関知するところじゃないし どうせソッチコッチ傷だらけだし!」

相方:「そっか~ じゃぁ ちゃんと病院で開けた方がいいぞ!」

Bベリー:「ハイsign01 モチロン」

との次第で 無事 皮膚科で開けてもらったsmile

もうね 動ける範囲が 限定されているから・・・weep 

それなら 少しでも ドキドキ・ワクワクが 無いとね~

私にしては 一大決心dash

ピアスも 落としちゃう事あるよーって聞いていたから

ず~と 迷っていたんだけど

お気に入りを 無くすとクヤシイじゃない

でも これ見つけたので 決心ついたのよねscissors

いまのところ 小さいし 取れないから 安心してつけていられるhappy01

これから 可愛いピアス 探すのが楽しみ~note

あっ LANAさんにも 色々作ってあげるねsmile

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

現時点では どちらの母も 気づいてる様子 無し・・・・smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

今日のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温22,1℃ 最高気温25,9℃ 雨 時々 くもり

朝から ポツポツと 雨

今日のドールハウス教室には

うめちーさんが べッツィーちゃんを連れて来たsign01

20140723_1

本で 見てたイメージより 小さくてかわいらしい~

昔の ミルク飲み人形のように ねんねさせると 目が閉じるのよ

この小ささで その機能が備わってるって 凄いわhappy01

べッツィーチャンが 見てる本は・・・

pokikoさんが Mちゃんの作品の写真を 撮り溜めていたもので作って来た

Mちゃんドールハウス作品集shine

私も 戴いたんだけど Mちゃん大感激sign03

すごい嬉しいかったみたいよ~ 

良かったねー Mちゃん

20140723_2
pokikoさんの momokoさんと一緒にwink

8月の教室は 6日と27日に 変更sign03

皆さん~忘れないでね・・・という私が 一番怪しいから ココに書いておくわ~coldsweats01

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

6分の1ミニチュア裁縫BOX

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,8℃ 最高気温30,0℃ 晴れ

関東まで 梅雨明け

こちらも 金曜日あたりからかなぁ~

そんな 夏本番にむけて お中元の季節

TVのCMで 流れて来る 『サン○リー プレミアムモルツ』のナレーションに 萌え~heart01

そんな 最近(笑)

さて 先週金曜から お花の方で 毎日出かけていたけど・・・

明日は ドールハウス教室

なので こんなモノ作ってみた

20140722_9
BOX?

何を 入れるかというと・・・

20140722_10
ハサミと ハート型のコレは・・・ 針刺しsign01

まだ これしか作って無いけど

20140722_11
中は もうひとつ 開けれるようになってるのよ~

ねっ いっぱい入れられるでしょう?

って まだ入れてないけど・・・coldsweats01

ここ数日中には 完成予定~って ホントかいーsmile

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

「すずちゃん」の梅の甘露煮

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,8℃ 最高気温23,6℃ 雨 のち くもり

梅雨らしい空が ここ数日続きそう・・・

今年の春は 花木の花付きが良かったからか

今年の我が家の梅は 大豊作sign03

梅干し担当の相方が 毎日忙しかったsmile

甕が足りなくなって 買いに出かける途中 Iちゃんちに 用があって寄ったら

「使ってない甕があるから あげる~」と Iちゃん

ありがたく頂戴して帰って それにも 満タン

青くて斑点や傷がある梅は 梅ジュース(もちろん フォークでの穴あけから漬け方は 相方smile

それでも まだ 豊後梅が 残ってる・・・・・

『海街diary』の6刊が 出たので買って読んでいたら

すずちゃんが(4姉妹の末っ子・・・腹違いの妹) 《梅の甘露煮》を作る描写があったので

作ってみようと 思いっ立ったgood

でも 詳しいレシピは 不安なので そこはクックパッドのお世話に~

20140718_203655_2

まず 洗って ヘタを綺麗に取って

針で 20ヶ所以上種まで届くくらい 穴をあける

水に一晩漬けて アクを抜く

その後 ひたひたの水で 50℃以上に温度が上がらないように 弱火で 2~3回煮る

その都度 煮汁は捨てて 水で冷やす

その状態になってから 砂糖とひたひたの水を入れ キッチンペーパーで 落としぶたをして 弱火でコトコト

20140718_203746_2
穴をあけるのも 弱火にするのも 皮を破かないようにするため

梅ジュースの梅は カリカリだけど ふんわり柔らかい梅は また違って 美味しいdelicious

今日 会合があって 持参したけど 皆さんに評判だったわ~

(おせいじかも・・coldsweats01 一度目に作った 皮が破れちゃったモノだったけど・・・)

煮汁は 梅ジュースのように 水や炭酸で割って飲むと また美味しいnote

梅と お時間がある方は 作ってみて~

『海街~』は 吉田秋生さんの漫画 

鎌倉を舞台に 訳アリの4姉妹の日常生活を通して 

それぞれの人間模様や経過が 心情豊かに表現されている

本当に 各々の人物の個性や状況設定が 上手いなぁ~と 

コミックスが出る度に 読んでる

来年の夏 映画化されるんだって

原作が どんな風に 映像になっているのか そちらも楽しみ

鎌倉~ いい街だものねー

訪れてみて こんな街に住みたいなぁ~と 初めて思った街

どうせなら 全部よんでみる?smile

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

6分の1ミニチュア一人掛け用ソファー

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,7℃ 最高気温27,1℃ くもり のち 雨

昨日 近所のかかりつけの内科へ 基本健診に行って来たhospital

先週金曜日 朝ご飯食べずに いさんで出かけたら 先生が学会出席で お休みだったので・・・sweat01

今年は C型肝炎の検査も 歳まわりで無料というので 一緒にやってもらった

なので いつもより血を いっぱい採られたdown

朝から 頭痛だったから 朝食無しで 薬飲めずに ちょいとキツカッタァ~

母のところに行って 戻ってからは グダグダ・・・・

こんな暮らし モッタイナイよね~sweat02

やっと ソファー作ったよ~

20140716_6
以前作った アリスの椅子の 6分の1サイズ

もう少しタップリの大きさでも 良かったかなぁ~

足は 猫足にしないで 市販の飾り棒をカットして 付けてみた

いつものサイズの部屋には この位でいいかもnote

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

赤毛のお嬢さんとミニミニ人形

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,5℃ 最高気温26,1℃ 雨 一時 晴れ

大型台風が 日本縦断・・・

被害が 酷くなりませんように~

今日はドールハウス教室

pokikoさんが 新しいmomokoさんを 連れてきた

うめちーさんは ブロトモさんから もらったという ちっちゃいお人形さんを・・・

20140709_1_2

どちらも 可愛い~♪

赤毛の子は pokikoさんにとって 冒険だったみたいだけど お手製のサマードレスがお似合い

ポップな格好も 似合いそうね~

手作りだという 抱っこしてるお人形 こんなに小さいのに丁寧に作られてる~

ムーミンの ミムラ姉さんに似てるかもhappy01

Mちゃんは 椅子を沢山作ってきたのに 撮影するの ウッカリしちゃったわ~

次回作は お庭が出来そうね

うめちーさんは おせちが完成して (こちらも 撮影忘れsweat01

鏡餅乗せる お三方を制作中

pokikoさんは 布張りのソファーに 挑戦するところ

私の見本は 途中経過を 見せたかったので 半端の状態で持って行ったけど 

完成したら UPするねscissors

以前作った アリスの椅子の6分の1で・・・

Mちゃんも 12分の1のソファー作り始めたから 次回は 完成品見せてもらえるかな~heart01

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

ミニチュアのビニール袋

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,0℃ 最高気温28,4℃ くもり

今日は 七夕shine

残念ながら 日本は 大型台風も迫っていて くもりで 星が見えないところが 多いみたい・・・

願いは・・・ 「どこにも 大きな災害が 起こらず 穏やかに日常が送れるように~sign01

20140707_2

ミニチュアの袋 作ってみたsign01

お菓子や プレゼント入れるのに どうかな~

20140707_11

100円ショップで 見つけた シーラー

ミニチュアで使うなら 高価な物じゃなくても これで十分そうgood

単3電池2個入れて使うんだけど

練習次第で お好みの大きさに作れるよ~

袋も ストッキングの包装とか 100円ショップの袋で いっぱい作れるね

20140707_7
100円ショップで見つけた ワイン瓶 いい大きさだった

バラも 6分の1サイズで 作ってみた

20140707_10
小物が 増えると 部屋らしくなるよね~confident

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

額屋さんになってみる?

今日の盛岡の天気 * 最低気温18,2℃ 最高気温31,5℃ 晴れ

今日は 暑かった~

昨日は 幾らか過ごしやすい日だった 

相方は 友人と3人で 山登り

私は 午後 『もりゼミ』 初参加sign03

盛岡の商店が それぞれ無料で 講座を開いてくれる企画

朝刊の折り込みで見つけた 講座が気になって

即その日 申し込んでみた

《額縁屋になりきる!》 彩画堂さんの マットのカットを体験する講座

初日に参加となったので 彩画堂さんでも 初指導

どんな進行状況になるか やってみなくては~だったようですが

とても 分かりやすい説明をいただいて 

先ずは 持参した ハガキに合うマット選びから

20140706_2

数ある色から 選んで・・・ 自作のドールハウスのハガキには 紺色

猫の絵は 藤井勉さんのハガキ こちらは和風の柄入りを 選んでみた

20140706_3
教えていただいたら 自宅でも出来るのかなぁと 淡い期待をもって臨んだけど

この機械がないと なかなか難しいとの事・・・

業務用で 20数万円なんだってcoldsweats01

自分で カット線を引いた箇所を この機械に挟んで 目盛り位置を調節して 

内蔵されてるカッタ―で カットsign04

20140706_1
こちらは Tamamuraさんのラベンダーの絵ハガキ 薄いブルーのマットで 爽やかな感じがお気に入りgood

20140706_6_4
猫ちゃんも こんな風に納まって・・・

ハガキだけで飾るより マットに入れるだけで お洒落な感じになるよね~

マットの裏紙が 中性紙で 作品を痛めない事や 

貼る為のテープについても 色々レクチャーしていただき 

今まで知らなかった事を学ぶ いい機会になって 楽しい時間だったnote

参加した皆さんと 和気あいあい 

「マットのカットのバイトが出来そう~w」なんて 

ちょっと 図々しい話しまで 飛び出してsmile

彩画堂さんのブログでも 紹介してるので・・・wink

また 『もりゼミ』 参加してみたいなぁ~

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

独立記念日♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,9℃ 最高気温29,0℃ 晴れ のち 雷雨

久しぶりに ブログのデザインを 変えてみた

変わったブログに ビックリした方もあるかな~

でも かりんシャンだから 分かるよねcat

ブログを書くキッカケになったのは 以前から知ってる方は 分かっていると思うけど

仁クンsign03

今日は 仁クンの誕生日birthday

そして 独立記念日

アメリカの独立記念日が 誕生日っていうのもだけど

本当の意味での これからの新しい船出

前の事務所から独立

いつ 動き出すのかと 待つのは慣れているけどw ちょっと 待ちくたびれ気味だったわ

そして この日に 照準を合わせるあたり

仁クンらしい~note

おめでとう~~~~~shine

30歳で 自立って スゴイよね

新曲の発売も決まったみたい

 

ちゃっかり 前の事務所で培った CD3種売りsmile

 

ダテニ 在籍していただけじゃないよねwww (twitterで見かけたんだけど・・・ガセだったのかな?)

何はともあれ これから 楽しませてもらいたい

ファンクラブ・・・・・ネットだけ? 自宅に送られるのは・・・・・(バレルのはねぇ・・困るw)

ライブも 行ける機会あるかなぁ・・・・・heart02

ちょっと 様子見つつ 決めるわ~confident

なので ささやかながら これまでのサブタイトルも 変更した件 (いつまでも過去に留まってはいられない故) あしからずcoldsweats01

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

夏・ナツ・なつ・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温18,9℃ 最高気温30,6℃ 晴れ

昨日・今日と 梅雨はどこに行ったのかと思うほどの 真夏の様な暑さsun

20140702_1
にゃんこのような入道雲

夜には スゴイ雨rain

この頃の 天候は 変だぁ~sign03

ベランダの ミニ薔薇は 今年うどんこ病で散々down

でも やっと1輪

20140702_3_2
もう一回 切り戻して がんばってみようかな~

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »