« 独立記念日♪ | トップページ | ミニチュアのビニール袋 »

2014年7月 6日 (日)

額屋さんになってみる?

今日の盛岡の天気 * 最低気温18,2℃ 最高気温31,5℃ 晴れ

今日は 暑かった~

昨日は 幾らか過ごしやすい日だった 

相方は 友人と3人で 山登り

私は 午後 『もりゼミ』 初参加sign03

盛岡の商店が それぞれ無料で 講座を開いてくれる企画

朝刊の折り込みで見つけた 講座が気になって

即その日 申し込んでみた

《額縁屋になりきる!》 彩画堂さんの マットのカットを体験する講座

初日に参加となったので 彩画堂さんでも 初指導

どんな進行状況になるか やってみなくては~だったようですが

とても 分かりやすい説明をいただいて 

先ずは 持参した ハガキに合うマット選びから

20140706_2

数ある色から 選んで・・・ 自作のドールハウスのハガキには 紺色

猫の絵は 藤井勉さんのハガキ こちらは和風の柄入りを 選んでみた

20140706_3
教えていただいたら 自宅でも出来るのかなぁと 淡い期待をもって臨んだけど

この機械がないと なかなか難しいとの事・・・

業務用で 20数万円なんだってcoldsweats01

自分で カット線を引いた箇所を この機械に挟んで 目盛り位置を調節して 

内蔵されてるカッタ―で カットsign04

20140706_1
こちらは Tamamuraさんのラベンダーの絵ハガキ 薄いブルーのマットで 爽やかな感じがお気に入りgood

20140706_6_4
猫ちゃんも こんな風に納まって・・・

ハガキだけで飾るより マットに入れるだけで お洒落な感じになるよね~

マットの裏紙が 中性紙で 作品を痛めない事や 

貼る為のテープについても 色々レクチャーしていただき 

今まで知らなかった事を学ぶ いい機会になって 楽しい時間だったnote

参加した皆さんと 和気あいあい 

「マットのカットのバイトが出来そう~w」なんて 

ちょっと 図々しい話しまで 飛び出してsmile

彩画堂さんのブログでも 紹介してるので・・・wink

また 『もりゼミ』 参加してみたいなぁ~

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« 独立記念日♪ | トップページ | ミニチュアのビニール袋 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/56713116

この記事へのトラックバック一覧です: 額屋さんになってみる?:

« 独立記念日♪ | トップページ | ミニチュアのビニール袋 »