« 6分の1ミニチュア一人掛け用ソファー | トップページ | 6分の1ミニチュア裁縫BOX »

2014年7月18日 (金)

「すずちゃん」の梅の甘露煮

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,8℃ 最高気温23,6℃ 雨 のち くもり

梅雨らしい空が ここ数日続きそう・・・

今年の春は 花木の花付きが良かったからか

今年の我が家の梅は 大豊作sign03

梅干し担当の相方が 毎日忙しかったsmile

甕が足りなくなって 買いに出かける途中 Iちゃんちに 用があって寄ったら

「使ってない甕があるから あげる~」と Iちゃん

ありがたく頂戴して帰って それにも 満タン

青くて斑点や傷がある梅は 梅ジュース(もちろん フォークでの穴あけから漬け方は 相方smile

それでも まだ 豊後梅が 残ってる・・・・・

『海街diary』の6刊が 出たので買って読んでいたら

すずちゃんが(4姉妹の末っ子・・・腹違いの妹) 《梅の甘露煮》を作る描写があったので

作ってみようと 思いっ立ったgood

でも 詳しいレシピは 不安なので そこはクックパッドのお世話に~

20140718_203655_2

まず 洗って ヘタを綺麗に取って

針で 20ヶ所以上種まで届くくらい 穴をあける

水に一晩漬けて アクを抜く

その後 ひたひたの水で 50℃以上に温度が上がらないように 弱火で 2~3回煮る

その都度 煮汁は捨てて 水で冷やす

その状態になってから 砂糖とひたひたの水を入れ キッチンペーパーで 落としぶたをして 弱火でコトコト

20140718_203746_2
穴をあけるのも 弱火にするのも 皮を破かないようにするため

梅ジュースの梅は カリカリだけど ふんわり柔らかい梅は また違って 美味しいdelicious

今日 会合があって 持参したけど 皆さんに評判だったわ~

(おせいじかも・・coldsweats01 一度目に作った 皮が破れちゃったモノだったけど・・・)

煮汁は 梅ジュースのように 水や炭酸で割って飲むと また美味しいnote

梅と お時間がある方は 作ってみて~

『海街~』は 吉田秋生さんの漫画 

鎌倉を舞台に 訳アリの4姉妹の日常生活を通して 

それぞれの人間模様や経過が 心情豊かに表現されている

本当に 各々の人物の個性や状況設定が 上手いなぁ~と 

コミックスが出る度に 読んでる

来年の夏 映画化されるんだって

原作が どんな風に 映像になっているのか そちらも楽しみ

鎌倉~ いい街だものねー

訪れてみて こんな街に住みたいなぁ~と 初めて思った街

どうせなら 全部よんでみる?smile

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« 6分の1ミニチュア一人掛け用ソファー | トップページ | 6分の1ミニチュア裁縫BOX »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

美味しそーう(>▽<)
次回の教室、楽しみにしてまーす!

前に梅シロップは作ったことがあって、炭酸割り、水割り、本当に美味しくて、
あっという間になくなっちゃいました。
忙しいけど、美味しく出来ると手間かけた甲斐がありますよねー。

そうですか…梅がいっぱいなるんですね…( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: うめちー | 2014年7月18日 (金) 22時12分

うめちーさん~こんばんは!
次の教室の時持って行くねscissors
梅ジュースも作り過ぎて、しばらく飽きて作ってなかったんだけどね。
梅残り分甘露煮にしたわsmile

梅の木新しいのは1本だけでね。
今年はいつになく豊作だったけど来年はどうかなぁ~w
だから来年分の梅干しも今年漬けたつもりねwink

投稿: Bベリー | 2014年7月18日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/56829696

この記事へのトラックバック一覧です: 「すずちゃん」の梅の甘露煮:

« 6分の1ミニチュア一人掛け用ソファー | トップページ | 6分の1ミニチュア裁縫BOX »