« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

あらえびす記念館

今日の盛岡の天気 Ж 最低気温1 7.7℃最高気温27.3℃
PCの調子がさっぱりで
なかなか更新出来ない…(-_-;)
なのでスマホから〜

昨日ボヤット王子が帰省
以前から リクエストされていた 《あらえびす記念館》へ一緒に 出掛けた!
思いがけず よい天気になり
田園風景の中 気持ちいい
あらえびす…とは  銭形平次の作者ー野村胡堂の事
クラッシックに 造詣が深かった胡堂のレコードコレクションや
広重の東海道五十三次の版画を 見て来た
記念館は 胡堂の生家の近くの高台にあって
見晴らしがいい

20140831_210219

ドライブ気分で ちょっといい時間だった(^^)v

今日は チャッカリ王子の誕生日
メールで…
「お誕生日おめでとう♪ ボヤット王子が帰省してるから
今晩は 皆で 鰻食べて お祝いします♪」
って 送ってやったw
ヒドイ母…( ̄▽ ̄)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

今日のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温23,1℃ 最高気温27,5℃ 雨

梅雨のような雨が ここ毎日降ってる

広島では 大変な災害で 沢山の方々が被害に遇われて・・・

TVで見ているだけで 胸が締め付けられる・・・

山津波だよね・・・

救助する方々も大変だろうけど どうか 少しでも早く 不明の方々が 見つかりますようにthink

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "今日のドールハウス教室"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

6分の1ミニチュア~裁縫BOX

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,4℃ 最高気温28,6℃ くもり 時々 晴れ

お盆も二日目

前日の12日 ウチと実家のお墓の掃除に行って

今日は 悪くなったお花を替えて お寺に お盆御礼を納め

親戚のお寺参りと 親戚の仏様を お参りに自宅へ

我が家に来てくれる 親類も 随分減って

以前の様な お盆の賑やかさは ほとんど無いので

いつもの日常と 大差ない感じの 我が家 (何せ みんな 毎日が日曜日~だからねcoldsweats01

PCの立ち上がりが悪くてsweat01sweat01

なかなか 前に座る気にならず またまた おサボり気味・・・

そろそろ 買い換え時なんだろうねぇ

さて 以前作った裁縫BOXの 中に入れる小物 作ったよ~

20140730_1

まずは 《まち針》

細いステンレス針金に ちまちまと 粘土をボンドで くっつけて

20140730_2
粘土の部分を 透明ニスに漬けて 艶を出し・・・

20140808_6_2
羊毛で ハートの針刺しを作って 刺して

薄い木で作った 糸巻きに色糸を 巻いて

20140808_4_2
下の段には レースとボタンとリボンと布を セットsign01

手芸屋さんで 見つけたハサミも 丁度いいサイズでしょsmile

ただ今 6分の1サイズ ショーウィンドーの 制作途中dash

次の教室に どこまで出来るかな・・・・sweat01

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

残暑お見舞い申し上げます!

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,3℃ 最高気温24,6℃ 雨

20140808_8_2
先週は 34℃を超える日が続いて どうなることかと思っていたけど

立秋が過ぎて 今日は 朝から雨で 涼しい一日

春に買った アサガオの苗 蔓ばかり立派で なかなか花芽がつかず 

毎日 覗いていたら 今朝咲いたsign01

でも 実は 昨日イチ番花が咲いていたのに 気付かなかったみたいcoldsweats01

裏に ひっそりと 萎れた花殻が 一輪あったのよねぇ

『飛猿』って名前

八重になるものもあるみたいで 期待してけど 一重だった・・・

見本の写真は 明るいブルーだったのに 咲いてみたら 結構濃い紫

変わった形の花びらで これはこれで綺麗 

毎日これから 咲いてくれるのが 楽しみnote

もう一本 白の品種も 植えたので こちらも 早く咲いてくれないかな~

でも 涼しいのは ここ何日かのようで

台風typhoonの 経路も気になるし

また 暑くなるのは 仕方が無いねsweat01

朝から雨のおかげで (庭の草取り 出来ないのを いいことに~smile

本当に 久しぶりに ジムに行って来たrun

涼しい空気の中 JINクンの 新曲聴きながらnotes歩くのも 気持ち良かったし

暑さ小休止 なかなか良い日だったなぁ~

今年の梅雨は 日中晴れて 夜に雨っていう日が 多かったからね

気持ち的に ゆっくり休める日が 無かったような

久しぶりに 命の洗濯した気分wink

でも おかげで 草が アチコチまた生え出したわんthink

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

青森ドールハウス展

今日の盛岡の天気 * 最低気温22,0℃ 最高気温33,2℃ 晴れ

最高気温を どんどん更新中sunsweat01

北国の温度じゃないよねぇ・・・・gawk

昨日の盛岡は 一時大雨だったようだけど

私は 朝8時のbullettrainで 青森へ~

行く途中 雨が 結構降っているようだったけど

着いた青森は いいお天気にsun

晴れ女 健在でねwscissors

新青森駅のtrainで 弘前のmamiさんと落ち合って 青森駅へ

何年ぶりだったかしら~ 本当に久しぶりの再会sign03

青森県立郷土館で開催中の 『ドールハウス展 in 青森』 の見学が目的だけど

おしゃべりをいっぱいしたかったので 朝早くから出かけたワケsmile

ドールハウス展は 80点ほどの展示で こちらも見応えがあって

1時間以上も じっくり拝見sign03

本やTVで紹介されている日本の作家5人 さすがの作品の数々

覗きこむほどに そちらこちらに 発見がいっぱいshine

近くだったら また行きたいところだけどね~

ゆっくり観たので ちょっと遅めのお昼は

駅近くの A-FACTORY に案内してもらい

2階で ガレットをいただいたdelicious

Dsc_0446_2
私のは ミートソースのガレット

三角に折り畳んだガレットの中には とろりととろけたチーズが挟んであって

添えてある野菜とミートソースを 和えて食べるのは 初めての食感

美味しいに決まってるよね~

mamiさんは りんごとスモークチキン?だったよね?

Dsc_0448_2
ちょいボケだけど・・・sweat01

こちらから 海も見えたはずだけど お喋りに夢中になって 周り見なかったので

海の写真も 撮り忘れcoldsweats01

建物に入る前に 久々の海見れただけでも いいかぁ~w

お互い 親の介護のお年頃・・・ そんな話しが長かったかも

でも 楽しい時間は いいリフレッシュに~

ちなみに bullettrainticketは 青森まで使える W切符なるものがあって

盛岡から 10,700円で往復出来たsign01

これは 先日のドールハウス教室で pokikoさんに教えてもらったおかげ~

知らないでいると 色々無駄しちゃう事あるよねwink

充実した1日を過ごして 昨夜は ぐっすりsleepysmile

mamiさん~ 誘っていただいて ありがとうございましたsign03

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »