« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

ドールハウス教室とクリスマスマーケット

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,5℃ 最高気温 くもり

一昨日の ドールハウス教室

写真を すっかり撮り忘れちゃってsweat01

うめちーさんは お正月に向けて おせちを出す為の 座卓を制作

Mちゃんは 歯医者さんに置く 観葉植物が作りたいと モンステラを試作

Mちゃんから 神戸のお土産もらったのnote

Dsc01867
可愛い小人さんのプレートと 陶器のコーヒーカップ

お休みだった pokikoさんの分と 二つsign01

pokikoさん~ 預かってるよ~ 次回の教室でねsmile

今日は 以前のドールハウス教室の生徒さんだった Mさんから お葉書もらって

滝沢市で行われている 『クリスマスマーケット展』へ~car

相方に乗せてもらって行ったので ちょこっとの時間で・・・

Dsc01869

ステンドグラスや トールペイント ポーセラーツ オルネフラワー キャンドルetc

手作りの作品が クリスマスムードたっぷりに 雰囲気がある会場いっぱいに展示

会場で ドールハウス作家のSさんに バッタリお会いしたら

Sさんも ドールハウスを展示なさってるってsign03

Dsc01870

クリスマスのキッチン

Dsc01871

ウエッジウッドブルーのキッチン台が 爽やか~

クリスマスカラーの赤や緑が 引き立つわねxmas

Mさんが作った 小さな小さな ステンドグラスのハウスが 可愛くて 即購入scissors

Dsc01873

高さ7センチぐらいの大きさなのに 細かい窓やドア 窓の外にはプランターボックスまで~

まじまじと 見ちゃうでしょsign03

左のハウスは ちゃんと植栽までsign01

短い時間だったけど クリスマス気分に 浸ったわ~heart04

『クリスマスマーケット展』 明日15:00まで

岩井沢家ギャラリー

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

クリスマス準備~6分の1ドールハウス

今日の盛岡の天気 * 最低気温3,8℃ 最高気温8,8℃ くもり

連休も終わって 街は 慌ただしさが 増した感じ

今朝は お花の当番へ~ 

急いで帰って お義母さんのケアマネさんと 来月の予定打ち合わせ

この頃 調子が良さそうで 外掃除もやってる

なので ケアマネのMさんとは ほとんど世間話しsmile

それから 母のところへ~

こちらも 幾らか話したり 笑ったりするので ちょっと安心

1日に上京するつもりなので

二人に 何かあると 行けなくなるもんね・・・bleah

このままで いてくれますように~note

やっと ショップの壁1面が 完成sign01

Dsc01866

これだけで自立するように 作ってみた

なので 壁掛けにもなるかもね~

壁紙を どうしようか迷ったんだけど 普段は使わないような濃い色を選んでみた

(この布が いっぱい残っていたからというのも ありだけど・・coldsweats01

Dsc01865

飾る小物が 目立ちにくいかな・・・

下のBOX2個と 真ん中のバックが木地のところは 100円ショップで買った既製品

これを使おうと シンメトリーにしてみた

いっぱい飾れるけど 飾る小物作るのも 大変かなcoldsweats01

そして こちらショーウインドーも クリスマスバージョン 準備中

Dsc01862

外壁に ガーランドを 取り付けて

中には 可愛い小さなツリーの電飾を 見つけたので~heart

それと ガラスの照明付きのツリー(これで 100円は すごいよね~ 100均恐るべし!)

Dsc01864

ドアーには ショップ名が隠れないよう 大きめのリース

まだ 途中だから クリスマスには 完成して またupするね~xmas

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

久しぶりに 布施さん リアルタイムに 見れた~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

女子会?

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,8℃ 最高気温15,2℃ くもり 時々 晴れ

ここ数日 氷点下を記録したり 寒かったけど 今日は幾らか暖かい

朝早く お隣りの紫波町の道の駅 『あかさわ』 まで~car

親戚や知人に appleを送ってきた

去年勤労感謝の日に出かけたら 凄い混雑で 長蛇の列wobbly

すっかり疲れ切ったので 今年はその日を避けて 朝一番で出かけた

まだ人も少なく 台車も使えたので 楽にレジを通せて チャチャっと済んだscissors

今年は 特に甘い感じ

晴れの日が 多かったのかな~

台風も 大きな影響が無くて良かったね

さて 毎日 夜になるとすぐ眠くなっちゃって 書きたい事あるのに 眠っちゃって・・・

まとめて~

Dsc_0511
20日午前中 母のところへ歩きで出かけて 中津川を通りかかったら

シロサギさんとアオサギさんが お隣同士~note

カメラ持っていなかったので スマホで撮影

なので ボケボケ~

左がシロサギさん 右がアオサギさん (さん付けにすると しろやぎさんとくろやぎさんの歌で 歌いたくなるsmile

違うお仲間でも 意思の疎通アリかしらん~sign02

この日は 午後 カリグラフィーの教室の後 

12月にお引越しするので 教室をお辞めになる Mさんの送別会へ

ネットで調べて 2時間飲み放題beerbar (2日前の予約で 30分延長heart

Dsc_0515

いつもの事ながら ご馳走は さっさと平らげてしまって 撮り忘れcoldsweats01

私は下戸だから ソフトドリンク中心だったけど

ここ『べべどーる』さんは お酒の種類が多くて 日本酒から ワイン 様々なカクテルまで

今月いっぱいの女子会クーポン

女子会の 年齢制限無かったから 堂々と申し込んでww

皆さん 結構いける口だから お店の方々 ひやひやしてるんじゃないかしらんとww

往年の女子一同 8名も集まれば 賑やか~shine

同じ世代と思いきや やはり10歳の差は大きかった

初めて買ったレコード(←ここで 既に年代がわかるcoldsweats01の話題になり

Oさんが 「カルメンマキだったわ~」との発言に

先生とIさん キョトン???

え~知らないの?

なんと カルーセルさんと 勘違いしていたお二人sign03

終始和やかで 盛り上がってたね~

コース料理も 珍しいふわふわのモンサンミッシェルオムレツや 最後のたっぷりのフルーツ盛り合わせが嬉しい

食べて 飲んで いっぱいお喋りして 楽しい晩だったわ~

Mさん 淋しくなるけど 上京した時 また是非お会いしましょうねconfident

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

エンボス講習会とミニチュアかご

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,9℃ 最高気温8,8℃ 晴れ

毎日 白鳥が 頭上を飛んで行くのを見て 冬を感じてるこの頃

明日の朝の予想気温が -3℃・・・shock

今年は 寒さが 早いなぁ~

昨日 カリグラフィーの特別講習があって

先生に エンボスの仕方を 教えていただいたnote

情けない事に 以前に習った イタリック体もゴシック体も 大文字の書き方を 忘れてるsweat01

自分のイニシャルって 一番書きにくいから 好きじゃないんだけどね・・・・

でっ 作品がコレ

Dsc01850
アチコチ 気になるところが いっぱいあるんだけどねcoldsweats01

応用して 色々試せそう~

テクニック教えていただくと なるほどなぁ~と感心することばかり

忘れないようにしなくちゃねbleah

さて ミニチュアの方は 100均で買っていた ペーパークラフト用の紐で 籠を作ってみた

Dsc01849
12本どりを 2本ずつ切り離して (6分の1になるよね) 

丁度いい大きさになったね

違う形も作ってみよう~

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

黒いヒョウ柄の・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温3,0℃ 最高気温7,4℃ くもり

寒い~mist

一日 ストーブが必要になって

ダウンコートも 着始めたdespair

さて 昨日の事だけど 相方の知人が 釣ったお魚を 四国から送ってくれた

20141116_223450

その中の 一匹 初対面のお魚sign03

相方 名前を教えてもらったのに 忘れたってshock

「○○タイ」らしい・・・・

そこで 早速スマホで検索

「黒いヒョウ柄の魚」ww

それが これでヒットscissors

『イシガキダイ』

なるほど 石垣の様な模様~でも やっぱりヒョウ柄だよねsmile

こちら北国では 見ることがない 派手?な柄

せいぜい サバや太刀魚の 光モノ系が 見れるくらいだもんね

塩焼きで食べると美味しいと いただいた方に聞いたようなので

早速 塩焼きに~

これが 初体験のお味だったけど

真鯛より 油がのっていて 美味しかった~delicious

南の海の幸 ごちそうさまsign03 

この歳になっても まだまだ食べた事ないものって いっぱいあるんだろうねsmile

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

昨日のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,5℃ 最高気温10,1℃ 雨

今日は一日雨rain と思っていたら 初雪が降ったんだってsign03

最低気温は夕方に記録・・・

朝からどんどん 温度が下がってる

でも 今朝こんな景色が~

Dsc01844

久しぶりに 虹見たわnote

さて 久々の更新は 昨日の教室

Dsc01830

Mちゃんは 新作を披露sign01

シルバニアファミリーの歯医者さんセットを 見つけて 早速イメージが湧いたんだって

可愛らしいうさぎの歯医者さん 道具も色々揃って 診察用の椅子から うがいコップまで

もうすぐ完成sign03

Dsc01825

私のショップに pokikoさんの グリーンさんが 遊びに来てくれて

ショーウィンドーに 座ってくれたgood

衣装のよく出来てるのを まじまじと拝見eye

この後 うめちーさんのショップにも コートを着てお出かけ~

Dsc01836

うめちーさんのショップも完成sign03

もうクリスマスの飾りつけが済んで 楽し気note

内装も素敵だったのに 撮り忘れちゃったわsweat01

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

もう11月

今日の盛岡の天気 * 最低気温12,0℃ 最高気温17,3℃ 雨

うかうかしている間に もう11月

1日が土曜日だったから 年賀状の販売日が前々日の 30日だったね

近所の郵便局で 初日の大福をもらって 今年ももうこんな時期なんだと 思った次第・・・

月曜日からのぎっくり腰が なかなか治らず

普段からの 怠け者が 更に輪をかけて 物事進まず~sweat01

毎日湿布を貼っていたせいで 赤くなった腰 今日は貼らずに コルセットだけにしてみたけど 

やっぱり 調子が良くないわsad

布施さんの 若い頃のアルバムがCDになったとの事で 

(この時期 子育て真っ最中で レコード店とも ご無沙汰だったので 持ってないアルバム)

ネット注文で 届いたけど(2枚も) まだ 開封もしていないdown

それだけ 気力もないって事なんだよねぇgawk

PCを替えて 操作が面倒ってのもアリだけど

あれ? 仁クンのアルバムも 今週届くんだっけ??

ってな感じで ウキウキ感が 全然やってこない・・・・・・どうした私sign03

はぁ~ マズハ腰治すのが 一番だわねぇ

今週は 華展で 忙しいぞーgawk

今日は 大分強い雨が 降ったりしていたけど

一昨日 所用で出かけた折に 近くの「高松の池」に相方が 寄ってくれて しばし紅葉を堪能

Photo

カメラ 持って行かなかったから 携帯で~ ぼんやりしたショット・・・紅葉綺麗だったのに・・

白鳥が 今年もやってきた

年賀状買って帰ってきた時 家の近くで 空を飛んでいく白鳥10羽ほど見上げたのが 今シーズン初だった

今年は 寒さが 早く来たようだけど どんな冬になるのかな~

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »