« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

3才だにゃん(=’о’=)

今日の盛岡の天気 * 最低気温-4,7℃ 最高気温-0,6℃ くもり 時々 晴れ

Dsc02005

かりんシャン お誕生日birthday

3才になったよ~note

この子のおかげで 毎日 癒されて 気分転換up

無くては ならない存在・・・

ずっと 元気でいて欲しいなぁ

今日は ちょっぴり鯛fishを 食べたにゃんcat

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

開店準備中

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,2℃ 最高気温3,7℃ くもり

大寒も過ぎて 本格的な冬だから 当たり前だけど

朝の最低気温が -10度近くなったり 今日は暖かい方で-2度前後

上がり下がりが 日によって 違うよね・・・

明日から また寒そうだわsad

今日は ちょっと花の挨拶に出かけたところで 凹む事があって

午前中 どんよりしていたんだけど 

物忘れが多くなってきたこの頃 今はちょっと忘れかけてきたcoldsweats01

さて クリスマスが 終わってから飾りつけしていない ショップの現在

Dsc01984

開店準備中って感じで 雑然sweat01

うめちーさんからの リクエストで 「お店の看板を はんだ付けで作りたい~」に お答えして・・・

Dsc01983_2

こんな風なものを 試しに作ってみたsign01

今まで はんだが上手く付けられなくて 諦めていたけど

なんとなくコツが 掴めてきた感じ~note

私の場合 ショップも 持ち運びするので 出っ張りが気になる

なので 取り外せる形を 考えてみた

これなら 他の看板にも取り替え出来るしねwink

Dsc01986

まずは 金具を釘付け

Dsc01985_2

それから 吊り下げ用の金具を 引っかけて

Dsc01990

LANAさんが よいしょとラダーに(ミニスカのまま・・coldsweats01またがって 看板取り付け

Dsc01992
こんな感じ~(うわぁー 改めてアップで見たら 酷い字sad 後で 書き直そう・・・down

銅板のままだと はんだの付けた個所が 気になるから 色付けした方が いいかも・・

さて 昨日 春にある展覧会の下見に 中央公民館へ出かけたら

池の向こう側に 置物のような鳥?

Dsc02000

いつもは 中津川で見かける アオサギさん?

Dsc02001
ほとんど 動かず ジッとしてたわconfident

池の水 全部凍っていたから お魚狙えなかっただろうなぁ・・・・

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

今日のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温-9,7℃ 最高気温1,1℃ くもり

今日の教室は Mちゃんが 先週怪我した右手が 良くならないとの事で お休み・・・

早く治るといいね~ お大事にsign03

うめちーさん~が 宿題のソファーを 素敵に作って来たよ~

Dsc01973

チャーチチェアのように 背中に本が 収納できるように~

Dsc01974
十字架を彫るのに 苦心したんだって・・・

クッションをセットしたら pokikoさんの momokoさんが 気持ちよさそう~と

Dsc01975

ゴロン~smile

Dsc01978

つまみ細工の花をネックレスに 仕立てたら 早速momokoさんが 着けてくれた

着てるセーターと ニット帽は pokikoさんが 靴下で作ったんですってheart

うめちーさんちの ミニコロちゃんたちも それぞれ かんざしとチョーカーを 試着してくれたよ

Dsc01977
小さく作りたかったので ハンカチで作ってみたんだけど

Dsc01962

これも アリかな~note

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

6分の1ミニチュア 小型ショーケース

今日の盛岡の天気 * 最低気温-5,3℃ 最高気温0,4℃ 晴れ

昨日 今日で やっと完成sign03

思ったより 手間取ってしまったけど・・・

Dsc01966
こんなパーツから~

Dsc01967
棚の上に置くタイプの ショーケース

Dsc01969

こんな感じで 飾れるよwink

全面ガラスは 難しかったわwobbly

あっ モチロン ガラスじゃなくて アクリル板ね (今さっき 出来立てホヤホヤ 急いで撮ったから ホコリだらけだったぁ・・・sweat01

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

ドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,5℃ 最高気温5,2℃ 晴れ

今年 初のお教室

暖かな日で 良かった~

人気の無い実家 冷え切ってるからね・・・sweat01

Mちゃんが 購入したハウス型の棚を利用して 可愛いハロウィーンのボタンをセット

ハロウィーン屋敷を完成させて 見せてくれた

Dsc01957
既製品と 手作りを 上手にセッティングsign03

Dsc01958

Dsc01959

ちっちゃな家具も ハロウィーンの必需品棺桶も よく出来てるsign01

私のソファーは もうひとバージョン 赤のチェックバージョンを 作ってみた

うめちーさんのブライスちゃんも 座り心地を 試してくれたhappy01

Dsc01961
暮れに 忘年会するつもりだったけど 都合付かなくて

なので 今日は 新年会~

Dsc_0576
近所の ホテルのバイキングdelicious

時間いっぱい 皆でお喋り 楽しかった~note

皆さん~ ご馳走さまdelicioussign03

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

6分の1ソファー完成

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,1℃ 最高気温2,0℃ 晴れ

今年になってから 雪があまり積もらないので 助かっている

でも 日が当たらない路地は まだツルツルで 歩きにくい・・・

今日 ボヤット王子が 寄生ww 帰省

すぐ 中学の同級生と 温泉に行ったので 今晩はいつものように老人食coldsweats01

かりんシャンも いつもいない人がいるので 隙を狙って 何度か階下に脱走dash

ちょっと興奮気味~cat

ソファーが 完成sign03

Dsc01955

Dsc01956

定番な感じで 小花柄の布にしてみた

違うパターンも 作ってみるつもり

でっ 久しぶりに このお二人も 登場sign01

Dsc01953

「うんnote なかなか座り心地 いいんじゃない~」 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

6分の1ソファー制作中

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,5℃ 最高気温1,5℃ くもり 一時 雪

小寒が過ぎ 本格的な冬はこれからだけど・・ 

日が暮れるのがちょっと遅くなってきた

春に近づいて来てると 思う事にしよう~confident

さて やっと重い腰を上げて ソファーを作り始めた

本やネットで デザインを探して 寸法を 6分の1に直して

あれやこれや 思うような形と 作りやすさを考えて 製図に時間がかかってしまったけど

シンプルなソファー こんな感じ~

Dsc01950
Dsc01951
これに 座面と背当てにクッションを つけるんだけど

Dsc01949

中に入れる 発泡スチロールを 置いてみる

さて 本体は何色にしようかな~ 

クッションも変えられるから 色々な生地で

雰囲気が違うソファーで 楽しめるねgood

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

今年もよろしく!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-4,9℃ 最高気温1,0℃ くもり

あけましておめでとうございますfuji

既に 新年もあけて 二日目ですが・・・coldsweats01

今年も こんな感じに ゆるゆるで 行きますが 

どうぞ お付き合い よろしくお願い致しますm(_ _)m

大晦日は 布施さんが 辞退してから 見てなかった紅白

久しぶりに 明菜ちゃんが出るというので 最初から見ちゃった

一人で 見てたので Twitter見ながら 呟いたり

気ままな夜

毎年カウントダウン見ていた番組が 無くなったので・・・(お察しの通りの 番組smile

初めて ジルベスターのクラッシックで カウントダウン

何でも 毎年時間を合わせるのが 難しいらしいけど

今回 見事にピッタリ 山田氏の指揮が決まって

縁起がいい感じ よい年明けを 迎えたわshine

最終回を見逃した(居眠りしちゃって 起きたら 終わっていたdespair 「失恋ショコラティエ」

再放送を 撮り溜めていたのを その後 観て

眠ったのが 2時近く

いつもより 遅く7時の朝食にと お義母さんが 言ってくれたのに・・・

かりんシャンに5時前に 起こされてdown

結局 そのまま二度寝も出来ず

昨日は 午前中 母のところに 顔を出しただけで

午後は だらだらドラマ見ながら 寝正月sleepy

さて 今日 1月2日は 母の誕生日birthday

Dsc_0559_2

ケーキ持って お祝いに 行ってきたよ~

去年 Nさんにお呼ばれした時 戴いたキャンドル 役立たせてもらって

ちゃんと火もつけて フーdash って吹き消して

ペロリと完食した母に 「美味しかった?」 って聞いたら 

母:「普通だった」ってww

去年 兄が買ってきたcakeは 「美味しくなかった」って 言ってたからww

まっ いいかぁ~

あと 何回一緒に お誕生日祝い出来るのかな・・・ って思うと ちょっと哀しくなるねthink

今日は 書初めならぬ 作り初め~

銀粘土引っ張り出して 去年浅草橋で買ってきた 真珠を指輪にしてみようと

ちょっと触ってみた

久しぶりに触ったから 上手くいくかどうか・・・

完成出来たら UPしてみるねsmile 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "今年もよろしく!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »