« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

今日のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温14,0℃ 最高気温22,9℃ 雨 のち くもり のち 雨

朝と夕に 雨が降って 庭の水やりの手間が省けたと 喜んでる相方・・・

今日は 涼しくて良かったわ

ドールハウス教室の時間帯は 雨が止んで こちらも良かったhappy01

今日は 春桃さんが 木工の作品展準備でお休み

制作頑張ってね~scissors

久しぶりに顔を見せてくれた pokikoさんが 見学のお二人を連れて来て下さって

次回から その Mさんと Tさんが 教室に来て下さる事にnote

お二人 よろしくね~heart

Mさんは ブライスちゃんのお洋服を作っていらっしゃる方

Tさんは 布のバックなど 手作りなさってるんだって

どんな ハウスが出来るか こちらも楽しみheart04

さて うめちーさんとMちゃんは 見本を見ながらの 多肉植物作り

Dsc02460

Mちゃん ちっちゃい葉っぱ 頑張ってるsign01

Dsc02461

うめちーさん 2個完成~

Dsc02462

Mちゃんのお庭~

Dsc02463

多肉植物も完成して セッティングsign03

Dsc02459

pokikoさんの momokoさん リーメントの女学生の小道具持ってきて 見せてくれた

ガラケーや鏡 ソックタッチ プリクラ 生徒手帳~ バックのマスコットまで 芸が細かいわsmile

 

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

はんだ付け(結束線の飾りパーテーション)と多肉植物試作

今日の盛岡の天気 * 最低気温14,1℃ 最高気温29,5℃ 晴れ

ご無沙汰デスcoldsweats01

やっと 春の花展も終わり (日曜には山形までbullettrain

ほっと 一息

庭には また草が伸び始めてるしgawk 木々も思いっきり枝葉を伸ばして・・・

手入れしなきゃねsad

先週金曜日は ボヤット王子が 一泊で帰省

久しぶりに 一緒に ピアノのリサイタルを 聴きに行った

館野泉さん 左手のピアニスト

生演奏は やっぱりいいね

隣りの解説者が 色々教えてくれるからねsmile

明日は ドールハウス教室

今頃 慌てて ちょっと作ってみた

Dsc02456
銅線だけじゃなく 針金も普通に はんだ付け出来そうなので

手元にあった結束線で そのままは細すぎるので 撚り合わせてやってみた

先日作ったパーテーションの 別バージョンで ルーバーの箇所に 取り付けてみるつもり

でも 一個作って 結構めげてるわ~ 

太めの針金使った方が 絶対楽だと思うし・・・

右は 買ってあった ガラスの器に テラリュームっぽく 白砂を敷いて 多肉植物入れてみた

Dsc02458

こんな大きさ~

これは 多肉植物作ってみたいという Mちゃんのリクエスト

っぽく見えるかな?

布施さんの 「6月無礼」のチケットが 当選したと 通知heart04

今度こそ 行くぞ~~~~~sign03

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

今週のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温11,7℃ 最高気温22,4℃ 雨 のち 晴れ のち 雨thunder

日中は 晴れ間もあったけど 今は 結構な降り 雷も久しぶり

今朝早く チャッカリ王子が 帰って行ったので いつもの生活に~

久しぶりに 人が増えると なんか疲れる・・・

チャッカリ 猫好きなのに 猫アレルギーらしくて グスグス・・・クション・・・

困ったもんだわーcat

さて 水曜日は 心配していた雨もそれほどでなく 良かったと思っていたら

久しぶりの揺れsign04 県内震度5強のところもあって

TVでは 繰り返し 盛岡の定点カメラの 揺れる映像が映って

皆さんから ご心配のツイートやコメントいただいたけど

おかげさまで ここは 震度4だったので 棚の上の物も落ちる事無かった

ただ スマホの 地震警報が 鳴り響く音が どれだけ大きな地震が来るのかと

身構える 不安感を煽る・・・・

かりんシャンだけ心配で 朝食の支度中のガスを止めて 二階に上がると

すぐに 飛びついて来た

家にいる時で 良かった~

先日の 屋根塗りでは すっかり 怖い思いさせちゃったからね~

その後 ドールハウス教室へ

震度が強かった地区の 春桃さんも 何も被害が無く 来て下さって

Dsc02428
窓が 完成sign01

反対側は・・・

Dsc02427
煉瓦風

窓に しっかりカメラ持つ手が 映り込んじゃってるねsweat01

うめちーさんは 完成した 100均のBOXを利用した 素敵家具を 見せてくれたnote

Dsc02426

なかなかの出来よね~

Dsc02425
こちらは ブライスちゃんの あまちゃん姿heart

『てどらんご』 で買ってきた衣装 よく出来てるね

コロちゃんが 持ってる籠は うめちーさん手作りの くるみの皮の籠バック

こちらも 籠作り体験して もらった皮で作ってみたんだって 可愛らしいのhappy01

さて Mちゃんは ペコちゃん額の完成sign03

それぞれ シーンに合わせた 小物作りも完璧note

Dsc02420

Dsc02422_3

Dsc02423_5

Dsc02424_3

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

6ぶんの1ミニチュア パーテーション完成!

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,6℃ 最高気温16,9℃ 晴れ のち 雨

台風の影響で 雨になってきたけど

ついさっき 温帯低気圧になったみたい

明日は あまり酷く降らないと いいなぁ~

さて 昨日のパーテーション 蝶番を取り付けて 完成good

Dsc02419

今回は 蝶番の溝堀を カッターのみで やってみた

丁度 削る巾が 蝶番と同じだったから やり易かったのね

違うバージョンで オイルスティンでも 作ってみたいわ

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

6ぶんの1ミニチュア パーテーション

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,0℃ 最高気温21,8℃ 晴れ

朝は 寒かったけど いいお天気

今日 チャッカリ王子が 帰省

連休は 忙しくて 帰れなかったので~

2月の上京で 会ってるから あまり久しぶり感は ないけど・・・

さて 久しぶりに ミニチュア制作中

パーテーション

Dsc02417

3枚 蝶番で繋げて 折り畳めて 自立するようにするつもり

ルーバーにしたかったので パーツが多いから ちょっとカットに時間が掛かったけど

思っていたより いい感じで ルーバーを作れて それなりに満足catface

完成したら またupするねsmile

 

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

次の一歩へ~50周年おめでとう!布施明さん

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,9℃ 最高気温20,3℃ くもり のち 晴れ

今日 国際フォーラムでの 50周年記念コンサートを行った 布施さん

明日 5月10日が デビューした日なんですってね

これまでの 50年の道のり

ファンの 私たちを これまで無事に ファンでいさせてくれた

その事に 感謝sign03

ファンとして 誇りに思う一日

その特別な日 その場で 一緒に 味わいたかったけど・・・

人生それぞれ 色々アリだから 諦めも大事think

明日からの また一歩 

きっと またいっぱい努力されて コンサートで 素敵な歌声を聴かせて下さるでしょう~

どこかのその場所で その感動を味わえる事が 絶対あると 期待して・・・

デビュー50周年 おめでとうございますshine

そして ありがとう~

Dsc02416
          (稲越 功一氏 [男の肖像]より)

 

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

アリス Adventures in Wonderland! ~かりんシャンも!

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,6℃ 最高気温24,3℃ 晴れ

今日は 立夏

もう 暦の上では夏

でも 朝がちょいと寒い けど いいお天気~sun

連休最終日 今年はお天気に恵まれて 行楽には 良かったでしょう

今日は ベランダに鉢植え出したり(ペンキ塗りが済んだので) 窓ふきして 母のところへ

お天気が良かったから LANAさんにも ちょっとお出かけしてもらったよ

Photo

森の中に 迷っちゃったみたい~

Photo_2

あら このお花は 何かしら

Photo_3

こんな高いところにも 咲いてるわー

《チゴユリ》

庭の一部だけど LANAさんサイズだと ジャングルっぽいね

おまけのショット

Photo_4

お花畑って感じになるね 《芝桜》

久しぶりに やっと かりんシャン シャンプーsweat01

Photo_5

やっぱり 苦手だよねぇ・・・

でも 以前よりは 暴れ方が少なかったかな

大分体格が良くなったと 思っていたけど 濡れると 痩せてるよねcoldsweats01 

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

かしわ餅とポーポーの花

今日の盛岡の天気 * 最低気温10,1℃ 最高気温19,3℃ 晴れ

今日は 異常な暑さも落ち着いて 程よい気候で 爽やか~

しばらくぶりで 一日 出かける用が無く

庭の草取りに専念rock

朝から お昼まで 頑張ったdash

夕食後も 涼しかったので お義母さんが お風呂から上がって来る間も ひたすら草取りclover

それでも 半分・・・・

明日は・・・ 気が向いたら~ 家の中も 片づけたいところだらけだもんねsweat01

だから 連休は 我が家には いつものことながらだけど 関係ない

毎日 日曜日の人だらけだからww

混むところには行かない・・・が 基本gawk

どこにも 行くことが無い

でも こどもの日といえば かしわ餅

でっ 作ってみた

Dsc02410

ハイsign01久しぶりの LANAさん登場となれば もちろんミニチュア

Dsc02411

かしわ餅は やっぱり みそ餡よね~

やっつけ仕事の かしわ餅だったから それなりだけどcoldsweats01

それにしても いつも 同じ服ばかりで 可愛そうだわsweat01

さて 我が家の花は ツツジが 咲き始め~

そして ちょっと珍しい ポーポーの花が 咲いている

Dsc02407
最近 TVで見たけど 果実が 高級品で売ってるらしい

我が家のポーポ―は 実の重みで 以前風が吹いたときに 倒れちゃったけど

こぼれた種から出た芽が やっと大きくなったところ

去年までは 花が咲いても 実らなかったけど 今年はどうかな~

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »