« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

6分の1ハンガーとハンガーラック

今日の盛岡の天気 * 最低気温18,1℃ 最高気温20,0℃ 雨

一週間ず~と雨 

洗濯物が すっきり乾かなくて 困るわ・・・

さて ハンガーラックは こんな感じ

Photo

単純な形だけど 結構いっぱい掛かりそうでしょhappy01

蝶番がついてるから パタンと合わせて 場所も取らない

って 以前作った パーテーション風だし 

和服の 衣桁っぽくも あるけどねsmile

あっ 床は 展示用に 今回新たにヘリンボーンに張ってみた

和室と 両方展示したいからね

 

1440156600229

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

作品展へ向けて

今日の盛岡の天気 * 最低気温16,2℃ 最高気温21,5℃ 雨 のち くもり

すっかり涼しくなって 虫も 声をひそめちゃったかな?

まだ 8月なのにね~

さて 9月に ドールハウス教室の作品展sign01

1440156600229_2

今まで 作り溜めた 皆さんの作品を 見ていただく いい機会note

どのくらいになるか これからなんだけど 販売用の作品も 作るつもり~

教室の皆さんにも 頼んでるけど・・・ ガンバって 作ってねcoldsweats01

コレを 作ってみたsign03

Dsc02575

6分の1サイズ ハンガー ロゴも入れてみたhappy01

ドールちゃんの お洋服が かけれるよ~

ロゴは ハンコを作ろうかと 考えたけど

この前の教室で mさんに 転写シールが 電気屋さんで売ってると 聞いたので

アトリエの名前で やってみたgood

それっぽく みえるかな?

モチロン 洋服かけも 簡単に作ってみた

そちらは また後ほど~

アイデアは あれこれあるんだけど・・・ 時間がぁ~sweat01

いつもの事ながら 切羽詰まらないと エンジンかからないなぁgawk

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

今週のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,6℃ 最高気温28,1℃ くもり のち 雨

朝晩が 涼しくなって 楽になった~

市長選と市議会選で 街中が 賑やか・・・

さて 遅くなったけど 水曜日のドールハウス教室

この日は 高校野球の決勝戦で 忙しい方も あったようだけど・・・w

初の東北勢 優勝かsign01と 期待もあったけど 熱戦だったね~ 

1440156524491

Tさんとmさんは 壁の完成目指して 作業中

1440156510442

もう少しで 窓も~

春桃さんは 2つ目のピアノ カシュー塗料で塗って ピカピカshine

写真撮り忘れちゃったsweat02

完成したら また拝見させてね~

そして 先日のワークショップで作った ケーキのトッピングを 皆で~

1440156403456

1440156492676

Mちゃんは 100均で見つけた キットのソファーに 布を貼って高級感をプラスscissors

それぞれのケーキnote

1440156373681
色々なケーキ 完成sign03

教室の サインボード 作ってみたけど・・・

見れば見るほど 気になる箇所いっぱいだわdown

いつか また 作り直すわsweat01

1440156472578

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

残暑お見舞い申し上げます!

今日の盛岡の天気 * 最低気温21,0℃ 最高気温31,7℃ 晴れ

Photo

今日で お盆も終わり

温度は 明日あたりからは 30℃を切って 涼しくなるみたい

盛岡の送り盆行事 『舟っこ流し』も 行われたし 花火も~(どちらも 音だけしか聞かなかった 私・・・coldsweats01

最近は 迎え火も送り火も 環境問題のおかげで ままならないし・・・

ご先祖さまは 無事に帰っていらしたかしらん?

我が家を 訪れる親戚も めっきり減って ちょっと寂しい感じ

昔のように アチコチ回るのも 忙しかったけど

こんなに 暑い日が続くと お互い大変だものね

ハスの花は 母の施設に 行く途中で 見かけたので パチリcamera

Photo_2

Photo_3

大きく咲く花は 見ごたえ十分 美しいnote

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

個性の共演と帽子2個

今日の盛岡の天気 * 最低気温22,0℃ 最高気温31,5℃ くもり 一時 thunder

暦の上では もう秋だけど

残暑厳しい 毎日・・・

昨日は 体が 重くて~重くて・・・ 一日ダレていたdespair 夏バテかな・・・

でも 明日から お盆

今日は お花をJAに 買いに行って (やっぱり 消費税分 高くなった感じ・・・)

滝沢スイカを いっぱい乗せたトラックも来ていて 千円で 大きなスイカゲットsmile

今年も スイカが安くて 嬉しいnote

毎週1個のペースで 食べてる我が家 その半分以上は 私がdelicious

それから お寺でお墓の掃除 我が家と実家のお墓にも 花をお供え

お昼過ぎから 雷雨になったけど 早く出かけて良かったわconfident

前日参り 結構混んで 駐車場がいっぱいだった 

大分過ぎたけど・・ 先日の日曜日は ワークショップ2日目

暑い中 午前午後とも 10名ずつ集まって下さって 無事終了sign01

同じ材料を使いながらも それぞれ個性的な作品に~

Dsc02561

午前の 飾り棚

Dsc02562

午後の テーブル

Collage_photocat

それぞれ ケーキのトッピングも 個性的note

私も 皆さんの作品見せてもらえて 楽しかったわ~

さて 我が家のmomokoのアンちゃん 黒のストッキングで 足に色移りさせてしまって・・・down

服も 黒いので心配になって やっと着せ替え

といっても パンツを作っただけsmile

ニットは 以前作ったもの

帽子を作ってみたよgood

Dsc02570

ちょっとマニッシュなハット

Dsc02574

麦わら帽子風も 可愛いかな?

momoko お顔が小さいから 帽子もお似合いねnote

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

今日のドールハウス教室

今日のドールハウス教室 * 最低気温21,9℃ 最高気温35,2℃ 晴れ

猛暑だよ~~~~~~sweat01sweat01sweat01

前回のドールハウス教室の日も 確か 35℃超えだったよねsweat01

そんな今日は ドールハウス教室

皆さん 暑いところ お疲れ様~

春桃さんが 2台目のピアノを 作って来たsign03

Dsc02550
一台目は お孫ちゃんたちに 遊ばせるのに 不安があると

丈夫な作りで 釘やネジ留め お孫ちゃんたちの 遊び方にも 耐久性があるようにってhappy01

スゴイわ~note これで お孫ちゃん待望の リカちゃんピアノ教室 出来そうねsmile

Mちゃんは テラスのドアーを 制作中

Dsc02554

mさんと Tさんは 窓枠作り

Dsc02553
少々 窓枠をはめるのに キツカッタので お二人 ヤスリがけ 苦戦中

Dsc02552

この暑さの中・・・・

説明不足で ゴメンナサイね・・・(u_u。)

今日から 参加のsさんは

キットの額を 制作してもらう事に~

Dsc02551

レンガ風の壁を ポンポン 色付け

今月と来月の教室は 第1と第3水曜日に変更

次回は 19日だから 皆さん お間違いのないようにねsign01

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

収穫‼

今日の盛岡の天気 * 最低気温22,6℃ 最高気温33,1℃ 晴れ

毎朝 最高気温予報を聞いて どっと疲れる感じsad

明日から 続いて35℃の予報 日本中 熱くなってるんだねぇdown

さて 我が家の裏庭に 野菜くずや落ち葉を埋めて 堆肥にしているんだけど

春に そこに伸びていた 野菜の苗みたいなモノを 植木鉢に 移して しばらく育てていたら

花が咲いて 何の花かと ネットで調べたら

ジャガイモの花のよう

なので 植木鉢より 元の場所の方が 栄養が ありそうと また移し替えて・・・

最近 見たら すっかり枯れていたので ダメだったのかと 一旦諦めた

でも 今が ジャガイモの収穫期と知って

もしかしたら~と 掘ってもらった

あったよ~sign03 

1438684043753

ハハハ~ こんなに可愛らしいジャガイモ

丸ごとフライにして 食べちゃおうかと でも 暑くて 揚げ物躊躇してるのよcoldsweats01

そして こちらも収穫

今日 猫砂を 買いにいった ペットショップの入口のガチャ

Dsc02547

魚の骨のエサ付きの にゃんこ 『猫ごはん おかわり!』

かりんシャンも 今日は レトルト魚混ぜだよ~ん

暑さのせいか いまひとつ 食欲落ちてるからね

Dsc02548

おかわりのおねだりしている風の オッドアイのグレーにゃんこだった cat

ガチャは キリが無いので いつも 1度で 止める事にしてる・・・smile

明日は ドールハウス教室 

暑いから 皆さん 気を付けて来てね~

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »