« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月24日 (木)

昨日のドールハウス教室とお茶会

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,2℃ 最高気温7,6℃ 晴れ のち 霰

午前中は いいお天気だったのに 

午後に 雨音がしたので ベランダの洗濯物を取り込みに出たら あられだったwobbly

急な 天候の変化に びっくりぽんsign01

さて 昨日はドールハウス教室

春桃さんが 早速 ドクターキャビネットを作っていらした・・・ それも2個もsign03

Dsc02862
左と 真ん中のシャーベットグリーンは 春桃さんが製図して作った物

minさんとnuku2さんの お嬢ちゃんたちと一緒に~

Dsc02864

うめちーさんのお嬢ちゃんが高校 nuku2さんの息子さんが大学

ささやかに お祝いのお花を~

Dsc02863

Mちゃんは 2階の出窓制作中

Dsc02865

nuku2さんは 100円ショップのBOXをカットして組み合わせ 壁面収納?にするのかな

1から作るのもいいけど 出来ているものを 上手く利用するのもいいわよね~

午後は Iちゃんと 先輩のNさんちで お茶会

Dsc02866

Dsc02867

いつものように

季節の飾り付けをして

迎えて下さるNさん

3月なので 

たくさんのお雛様を片づけずに

見せて下さった

美味しいお菓子と お茶で

いっぱいお喋りして

楽しかったshinenote

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

ミニチュアキャニスター

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,6℃ 最高気温10,4℃ くもり のち 雨

春の雨 今も 家の中でも 雨音が聞こえるぐらいに 降ってるrain

雪が消えて 庭の土も落ち着いてきたので 日曜日の朝に 庭掃除

雪に埋もれていた落ち葉を 掃き集めて

今のうちなら 土が柔らかいので 草取りも 楽チン

夢中になって かりんシャンの朝ごはん 1時間以上も 遅くなちゃった・・・catゴメンsweat01

朝ドラも無い日だったからね~

連続ドラマも どんどん最終回で ちょっと寂しい(どんだけ見てたのか・・・)

さて 春になると 埃も目立つけど 部屋の片づけもしようかと 重い腰を上げて少しづつ~

そこで 捨てようかと思った ヒビが入ったキャニスター

見ていて ふと思いついて ミニチュアを作ってみた~

Dsc02856_2

Dsc02857_2

Dsc02859_2

アップになったら ソファーは かりんシャンの毛だらけdespair

瓶は 100円ショップで買ったもの 

蓋をアクリル板で 

ピアノ線で金具を 作ってみた

Dsc02860

中に 多肉植物を 入れてみた~

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

いいお天気~

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,2℃ 最高気温11,7℃ 晴れ

今日は 母の施設へ~

お天気が良くて 雪も解けて

盛岡にも 早い春の訪れ

1457921742729
御所湖の氷も解けて 今日は水鏡

綺麗だったぁ~shinenote

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

今週のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温1,2℃ 最高気温 くもり

今日は あの震災から 5年目

TVの特集番組を見ていると 現実の生活に そして心にも まだまだ不安を抱えた方々が 沢山いることを 知る

5年の月日は 決して短くはなかったけど 過ぎてしまえば もうそんなに経つのかというのが 実感

あの日の夕方降った雪 不安と恐れを増長するような空模様 忘れられない

今 普通に暮らせている自分 些細な不満は 大した事では無いのだと・・・ 肝に銘じなくては・・・

さて そんな5年の間に 広がった人の輪

教室に 通って下さってる皆さん 本当にありがとう~

初心を忘れず これからも お喋り教室?smile 楽しくやっていくので よろしくねhappy01

水曜の教室は~

Dsc02845

pokikoさんが ミニチュアの記事に インタビューを受けて 載っている新聞を

ミニチュアにして プレゼントしてくれたheart04

Dsc02847

英字新聞もsign01 12分の1サイズと6分の1サイズ

スキャンの回数が ハンパないらしい・・・wobbly

その根気に 脱帽sign03

Dsc02848

pokikoさんが 以前に作ったキャビネットも 持って来て見せてくれた

Dsc02850

初お目見えのmomokoさんと

キャビネットの中は 手芸小物が いっぱい~

Dsc02849

春桃さんは ショップのカウンターの新作

Dsc02851

裏は 引き出しも~

天板と下の板は 自分で トリマー仕上げしたんだって 凄いわheart

引き出しの取っ手は ビーズの組み合わせなそう イイ感じよね

Dsc02853

この前の 破魔矢に 来年の干支の鳥さんも 描いたんだって~

Mちゃんと Sさんは 12分の1サイズのハウスに 集中sign01

Dsc02852

お茶のお共に pokikoさんお手製の道明寺を ご馳走に~

美味しかったdelicious

帰りに 人形展と 岩大の卒展を見に~

毎年見せていただいてるけど どちらも 素晴らしかったわconfident

おまけ・・・

帰り道 道路に面した アパートの出窓に ぬいぐるみ?と思ったら・・・

Dsc02854
本物のわんこ だったcoldsweats01

お外見るの ニャンコじゃなくても 好きなんだね~

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

6分の1ミニチュア《ドクターキャビネット》

今日の盛岡の天気 * 最低気温6,0℃ 最高気温14,9℃ 雨

ブログおさぼりしている間に 暖かくなったね~

また寒の戻りは あるみたいだけど・・・

今朝 3時頃に かりんシャン目を覚まして 遊び始めて ダダだっーと走って・・・

おかげで寝不足gawk

今晩は ぐっすり朝まで 眠っていて欲しい~

さて 次回の教室で 皆さんが ドクターキャビネットが作りたいとのリクエスト

作ってみたよ~

Dsc02841_2

Dsc02842

Dsc02843

ちょっと部品が多くて サイズ間違えたりして 時間がかかっちゃったsweat01

9日の教室で 作りたい人は 必要な木材は用意ありgood

他作りたい物が あればリクエストしてね~smile

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »