« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月22日 (水)

今日のドールハウス教室と昨日のバラ園

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,5℃ 最高気温25,4℃ くもり のち 晴れ

昨日は お花の関係で 花巻へ~bus

高村山荘と 高村光太郎記念館を 見学

Photo

昔 こんな場所で こんなに質素な家で 暮らしていたら

冬は どんなに厳しかっただろうと 当時に思いを馳せながら

そして その頃 ご本人に お会いしたことがあるという 同行の先生の 貴重な話しにビックリ

その後 花巻温泉で 昼食と会議

バラ園見学は 30分ほどだったけど むせ返るほどのバラの洪水sign02に 圧倒されて・・・

ひとまず バラのソフトクリームを 食べて休むww

その後 急いで 半分位しか 回れなかったけど 堪能してきた

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

 

 

Photo_6

Photo_7

Photo_8

 

Photo_9

そして 今日のドールハウス教室は

Dsc03108

Mちゃんが 2階建てハウスのバルコニーを 制作中

Dsc03114

うめちーさんのmomokoさんが 見学に~

Dsc03109

nuku2さんは ドクターキャビネット 制作中

部品が多いから 迷うよねsweat01

Dsc03110

春桃さんは キッチンストーブ 制作中

今日は 扉の接合金具の細工 テーブルの上で やらないと部品が 飛んで無くしちゃうね

Dsc03112

うめちーさんは キッチンストーブの煙突部分を 少し残すのみで ほぼ完成sign01

オリジナルで 中で薪が燃えてるのが見えるように 窓を開けてるのeye

いいアイディアね~flair

私も 何とか完成sign03

Photo_10

セッティングすると こんな感じ~

 

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

6分の1ミニチュア『キッチンストーブ』と『萩尾さん』

今日の盛岡の天気 * 最低気温18,3℃ 最高気温24,8℃ 雨 のち 晴れ

今日 久しぶりに PCを開いて メールの整理をしていたら

電話があって 話して 戻ったら 勝手に Windows10にアップグレードし始めてたbearing 

今 ちょっと使って お気に入りに 入れていたアレコレが きれいさっぱり 無くなっていて

オイsign03 って感じなんだけど・・・・

良く分からないんだわぁ~

ピクチャの サイズ変更とか 色々変わっていて 迷ったし・・・

慣れるまで またしばらくかかるのかなsad

許可なく 勝手にやらないでおくれーsign03

今 こうして打ち込んでる間にも 変換がおかしくなったり。。。

はぁ~ どうなってるんだぁ ブツブツ・・・・・・・・・・・・・・・

さて 作りかけていた キッチンストーブ

扉の開閉の具合が 調子悪くて 作り直した

Dsc03093_2_2

Dsc03094

銅板の少し厚めの物で 銅の管を包んでみた

これなら グラグラしにくいかな~

レンガの 専用台も 作ってみた

これから 黒の色付け

ムラに塗った方が 金物っぽくて いいねwink

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "6分の1ミニチュア『キッチンストーブ』と『萩尾さん』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

また薔薇~と双子ちゃん♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,5℃ 最高気温27,9℃ 晴れ

今日は 久しぶりに 暑かった~

でも 明日はもっと 暑いらしい・・・sweat01

もう梅雨明けしたかのようなお天気

昨日は 生憎のお天気だったけど Iちゃんと 繋の温泉へ~bus

愛真館の 入浴券をもらっていたのが 13日までだったので

二人の都合が合った 昨日約束していた

駅西口から出るシャトルバスに乗って 紫苑まで

母の施設が近いので 先に ちょっと面会

その後 愛真館で 昼食と入浴

平日のお昼に のんびりお風呂につかって 普段の憂さ?疲れを流してw

二人で ず~とお喋りsmile

これが 一番のストレス解消だよね~

施設から 愛真館まで ブラブラと歩いたら

足湯が 二か所もあった

Dsc_1112

「ねこい

し足湯」ってお隣に ねこ石が鎮座ましていた!

Dsc_1109_2

Dsc_1111

Dsc_1110

季節柄か 菖蒲湯に なっていたみたい

気持ち良さそうだったけど これからお風呂に入るからと 横目でみただけ~

帰りに 時間があったので また紫苑まで歩いてみた

午後から 雨の予定で 心配したけど そこは晴れ女

ホテルに入るまで 降られずに済んだwink

暑からず 寒からずのいい温度 歩くのも苦じゃなく 御所湖畔の空気が 気持ち良かった

そこで 見つけたのが バラ園

Photo

チャペルがあるので そこまでの道筋に バラが満開~

Photo_2

前日 見せていただいた Sさんのお庭が みごとだったので

感激は いまひとつだったけど

こちらのバラも 素敵だった

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

 

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_13

帰りも 

駅まで シャトルバスで~

駅から 帰宅途中 Iちゃんのお孫ちゃんたちに 会いに行った

初対面sign01

Dsc03089

右から お姉ちゃんのYちゃんと妹のMちゃん

Yちゃんの方が ちょっと軽いみたいだけど 手前に写ってるから 大きく見えたね

双子ちゃんだから よく似てるheart

2か月になった二人は 先週お宮参りに 行って来たんだって

そこで おばあちゃんのIちゃんは 二人にドレスを手作りshine

Dsc03092

フリルに オーガンジーもたっぷり使って 可愛いボンネットまで~

素敵なドレスを プレゼントしたのねpresent

お母さんのCさん 初産で 双子ちゃんという 大変な思いしてるだろうけど

こんなに 可愛い二人だもの これから楽しみがいっぱいだね

健やかに 育ててねsign03

Iちゃんの おばあちゃんぶりも見れて 嬉しかったhappy01

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

薔薇・ばら・バラ~ 

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,8℃ 最高気温22,9℃ くもり のち 雨

昨日のドールハウス教室では 写真を撮り忘れwobbly

皆さんの 制作の様子が 伝えられない・・・sweat01

帰りに Sさんのお庭のバラの話題になり 

次回の教室の日には 一番の見ごろを 逃すかも・・・というので

残っていた うめちーさんと春桃さんと3人で 急きょお邪魔することに~car

私は うめちーさんに乗せてもらって Sさんのお宅へ

Photo

S

S_2

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

お庭に 入った途端 バラの香りに包まれて 幸せな気持ちに~ 

沢山のバラに 囲まれて 夢のような時間を 過ごさせてもらったheart04

S1

広いお庭で ゆったり時が流れているよう~

Photo_12
手入れの行き届いた 素晴らしいお庭

S_3

Sさん ありがとうございましたsign03 

今日も バラを見る機会に 恵まれたけど・・ それはまた後ほど~

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

6分の1ミニチュア『キッチンストーブ』

今日の盛岡の天気 * 最低気温11,7℃ 最高気温24,2℃ 晴れ

庭の剪定も 一段落

ツツジが 咲き終えたので トリマーで カットsign04

草は アチコチ 抜いたと思うと また生えてるぅ・・・・・・・bearing

これは しょうがない 雨が降ると またまた 伸びるんだよね

そんなこんなで 庭仕事の 合間にやった感の キッチンストーブ なんとか完成目前

Dsc03046

黒く塗って それっぽくなったかな?

Dsc03047

メタルパーツを 使ってみた

Dsc03050

ドリンクのおまけだった 磁石がついたルクルーゼのお鍋を 置くと ピッタリくっ付いて いいかもnote

Dsc03049

今一つ 構造が理解出来ずにいるので 適当な感じで作ったけど

留め金に 苦心した

あとは 扉の掛け金を 着けるつもり

これは 銅線を細工するので 明日だわ

煙突の曲がりも それ風?になったかな・・・

Dsc03048

色々改善の余地は ありそうだけど なんとなく形にはなったという事で

明日の教室に 持って行くわcoldsweats01

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

ケシの花と6分の1ミニチュアキッチンストーブ

今日の盛岡の天気 * 最低気温10,0℃ 最高気温24,7℃ 晴れ

先週 母の施設の帰り

繋の 御所湖広域公園の ケシの花畑を 見て来たsign01

Photo

新聞に載っていた写真が 綺麗だったので見てみたかった 

王子たちが小さい頃 行った事があったけど・・・

ちょっと迷った 思っていたより遠かったsweat01

Photo_2

色々な種類のケシが・・・

Photo_4

Photo_5

 

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10一面のケシ 見ごたえがあったsign03

でも びっしりだから 一輪ずつは ちょっと小さめかな~ 

お天気がいまひとつだったので 

青空の下で見たら もっと違うように見えたかな?

Dsc03045

さて キッチンストーブは まだ製作途中 

猫足にしたかったけど 4本削るのが大変だったから ブルーミックスで型取りしてみた 

扉の開閉の為の細工を 今考え中・・・

全部接着後に 黒く塗装する予定~

さて それらしく出来るかな??? 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »