« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月22日 (木)

昨日のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温12,5℃ 最高気温19,9℃ くもり のち 雨

秋らしくなってきて 朝が涼しい~(家人二人は 寒いーを連発coldsweats01)

虫の声に 加えて 今朝は カエルも鳴いていた

昨日は ドールハウス教室

Dsc03198

Mちゃんの 2階建てハウスが 屋根も葺いて 着々と仕上がってきている

白い玄関ポーチと 爽やかな青い屋根で 皆から「海辺のリゾートっぽいねぇ~」と 感嘆の声

ドールちゃんたちは うめちーさんがカスタムした ぷちブライスちゃんたち

小さいから 顔を削ったりの作業が 大変だったらしい

Dsc03199

minさんも ドクターキャビネットを 完成させて

次作は 洋服ハンガーラック

Dsc03200

春桃さんは 6分の1サイズの2階建てを作るので 階段の試作中

ダイナミックな作品が 出来そう~

nuku2さんは 写真写さなかったけど ワードローブ制作開始

初電動鋸も 体験 上手く使いこなしてたね

Mちゃんのお孫ちゃん Yちゃんが お母さんのmちゃんと 一緒に訪問happy01

Dsc03202

うめちーさんが 抱っこしてくれて

Photo

そろそろ6ヵ月 こんな風に 笑ってくれて 表情がとっても豊かに~

笑ってくれたの見て 皆で大きな声で笑ったら ビックリして 泣いちゃったけど

どんな様子でも 可愛い 可愛い~heart04

赤ちゃんって 本当に いつまで見ていても 飽きないねconfident

お休みだったSさん お嬢さんの 産後のお手伝いで 上京中

男の子ちゃんが 生まれたってsign03

おめでとうございますshine

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

椅子リメイク

今日の盛岡の天気 * 最低気温14,9℃ 最高気温19,1℃ くもり 一時 雨

珍しく 二日続けてのUPup

ちょっとやる気スイッチが 入ったかsign02ww

とはいえ 最近やった事だけど

食卓の椅子が 重くて嫌だ・・・と お義母さんが言うので

私が嫁ぐ前からあった椅子を リメイクしたらどうかと

納戸から 引っ張り出して来た

Dsc03156 これ自体 以前に一度リメイクしていたんだけど

元は 赤いビニールが張ってあった物を チェックのナイロンで張り替えて

スチール部分も 黒のスプレーで塗った

しばらく使って 汚れていたね

Dsc03159

背当て部分のネジを外して 釘も外して 全部剥ぎ取り・・・

Dsc03160

以前 お義母さんから 譲り受けていたウールの布を タッカーで 張って完成sign03

座面も 使っていなかったクッションを 形に合わせて切って ふかふかに

Dsc03163

背当て部分の釘も 元の釘を そのまま使用

ウールを使ったので ちょこっと高級感も出て

お義母さんにも 気に入ってもらって

新品買わずに 節約しちゃったsmile

さて こちらは ミニチュア~

Dsc03186

ダイソーの アイアン製の椅子

このままでは なんか物足りないかな~と リメイク

Dsc03193

背当て部分の 塗料をヤスリで剥がして 

針金を曲げて ハンダ付け

黒のスプレーで 塗装して・・・

Dsc03196

座面に 上の椅子に使った残り布に 綿を詰めて 乗せてみた

ちょっと こちらも 高級感~note

って 自己満足の 椅子リメイク2品scissors

あっ 明日の教室まで トランクの床 出来るかな・・・

今まだ 途中coldsweats01

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

ぷちリメイク 前回のドールハウス教室も・・

今日の盛岡の天気  * 最低気温16,9℃ 最高気温23,2℃ くもり 時々 晴れ

長い停滞期間から やっと 抜け出した感じの今日coldsweats01

やる気が出ない ナマケモノ状態で 困ってた

目の前に 色々積んでおいても 行動に移せないまま 日にちだけが過ぎて行き

ブログも やっと 今日sweat01

前回の ドールハウス教室の様子も まだUPしてなかったねsweat01sweat01sweat01

Dsc03174

nuku2さんの ドクターキャビネットが完成sign01

Dsc03175

minさんとnuku2さんの ミディブライスちゃんたち

Dsc03178

Mちゃんが 12分の1の2階建ての完成形を 仮止め状態で 見せてくれた

Dsc03182

そこに うめちーさんの ベビーちゃんたちが 乱入sign02

明後日 次のドールハウス教室なんだけど・・・・

まっ リハビリって感じで ちょこっとリメイクhairsalonしてみた

Dsc03191

セリアで見つけた 大体6分の1ミニチュアサイズの バケツと塗料缶

バケツは 白い塗装でホーロー風だったけど 先ずは 以前作っていたアトリエの名前を転写

Dsc03192

裏には これもセリアの転写シールを 貼ってみた

塗料缶には 黒板用塗料を塗ってから 白の転写シール

ちょこっとだけでも 可愛いよね~

色々な物に 転写したくなるわsmile

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

ドールハウス仕様トランク

今日の盛岡の天気 * 最低気温23,0℃ 最高気温30,3℃ 雨 のち くもり

ブログ書かずにいた間に 台風の影響が 岩手県内に大きな被害をもたらし

今もまだ ライフラインも復旧しないままの地区がある

県内陸部は 思っていたより 風も強くなく雨もさほど降らずにすんで ホッとしたけど

沿岸地区は あの震災から まだ復興途中 

それなのに 再びの被害で どんなに辛い思いをしている方々が 大勢いらっしゃると思うと

本当に やるせない・・・・

直接 お手伝い出来ずとも 何か少しでも お役に立てる事が何かあるかもと 考え中。。。

さて 明日は 第一水曜だけど 今月は いつもの第二・第四水曜から 変更しての

ドールハウス教室

作っていた トランクが 少し形になったので~

Dsc03164

家にある生地を 使おうかと思ったけど

寸法や厚さで 悩んで 却下 

結局生地屋さん3か所回って 気に入った生地見つけたのが コレ

Dsc03165

見えにくいけど 蝶番

Dsc03166

 

         留め金

Dsc03167

通常のトランクとの差は 横に開くんだけど・・・

Dsc03172

ハイハイ! お約束のかりんシャン 覗きに来たw

Dsc03170

Dsc03171

 

 

違うイメージの壁にしてみた

床は テラコッタ風に

まだ作ってないけど この中に収納出来るように 床も作る予定

Dsc03173 まだ持ち手も 作っていない・・・

どうやってらしく作るか 考え中・・・

今まで作った家具とか収納出来るし 持ち運びも楽かな~

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »