« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月25日 (金)

髙松の池の紅葉とクリスマス展

今日の盛岡の天気 * 最低気温-4,4℃ 最高気温5,1℃ 晴れ

秋の写真を 撮り溜めたまま 氷点下の朝がきた

今年の冬は 急にやって来た感じね

昨日 関東地方は 観測史上初の 11月の積雪

ちなみに こちらは まだ積雪は無いんだけどね・・・

さて 13日に 高松の池へ~

紅葉が見ごろで 白鳥と一緒に撮影できるのも この頃だけ

1480064467908

1480064494596

 

1480064297357

1480064340599

1480064428278

時間制限ありで シャッターチャンスが 無かったので  

いい感じに 白鳥と紅葉が 収まらなかったbearing

高松の池に 寄るなら 事前に言ってくれれば カメラ持っていったのになぁ・・・

と いつも気まぐれな相方・・・

写真は いまひとつだけど

実物は とっても美しい赤 綺麗な紅葉だったわ

そして 昨日は ドールハウスを出品されてるSさんから お知らせをいただいて

クリスマスマーケット展へ 

教室のnuku2さんの運転で うめちーさんとminさんと4人で 出かけたnote

1480064171709

1480064198917_2

1480064126516

会場の 岩井沢邸ギャラリーは とても雰囲気があるところ

手作りの 様々な作品は どれも見ごたえがあり 

一堂に展示してるスペースは それぞれが クリスマスというテーマで 一体感が素晴らしい

ステンドグラスは 以前ドールハウス教室に来てくれていた Mさんの作品

小さなハウスとツリーを 購入heart

以前に手に入れたものと 一緒に飾って お気に入り

コーヒーと オレンジパウンドケーキを 囲炉裏のあるお部屋に 上がっていただいてきた

炭って 暖かいのね

この後 4人で お昼をしながら まったりおしゃべりsmile

いい時間を過ごしたわ~

皆さん ありがとうねshine

 

 

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

先週のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温5,9℃ 最高気温15,6℃ くもり のち 雨
またまた更新が 遅くなって 今頃 水曜日の教室の事
久しぶりに Sさんも参加出来て 賑やかな教室だった

Dsc03263

Mちゃんは 2階建ての煙突を 制作中

厚紙で 形を作ってから カラーボードを貼って

レンガの形に 線を入れている

この後 色塗りで レンガ風に 仕上げだね

Dsc03264

nuku2さんは ワードローブ もう少しで完成ね

Dsc03265_2

うめちーさんが オーダー品の暖炉を 見せてくれた

ピンクが 可愛らしい~

これから アンティーク風に 色を足していくみたい

完成が 楽しみね

Dsc03261

minさんは ハンガー作りで 糸鋸で作業

途中で 抑え金が 外れちゃったwobbly

心棒と抑え金を 繫いでいたネジが 折れたみたい

部品を 取り寄せしようかとも 思ったけど

ネットで 検索してみたら

折れたネジを 取り出せる道具が あるらしい・・・

でっ 早速ホームセンターへ~

係の方に 大きさを確認してもらって 『ビス抜きビット』 なるものを 買って来た

Dsc03266

こんな風に ネジの出っ張りが無い状態で 折れていたものに

付属の ドリル歯で 穴を開けた

ほんの2㎜ぐらい 

機械油を つけながら ゆっくりと・・・

それから ビットの出番sign03

電動ドリルを 逆回転にして こちらもゆっくり・・・

(ここからは ビフォー・アフター風にsmile) 【すると どうしたことでしょう~

 

Dsc03267

なんと ネジが あっという間に 出て来たではありませんか~note

Dsc03268

こんな風に 綺麗に 抜けましたshine

嬉しかった~ しばらくぶりに感じた 達成感sign03

これで これからも ネジ折れは 怖くないw

いつも 褒められる事がないけど これを見た相方 「器用なもんだ~ 俺なら 諦める」ってsmile

あとは 合うネジを 探すだけ

ホームセンターで 糸鋸の型番等資料を 持って来れば 取り寄せもしてくれるそう

売っている在庫で 合うものがあれば 一番だけどねwink

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

岩手銀行旧本店とウイリアムモリスの壁紙

今日の盛岡の天気 * 最低気温9,1℃ 最高気温15,1℃ 雨 一時 晴れ

昨日の スーパームーンが くもりのせいで 生憎見えずに 残念down

次は 18年後だって

見れるのかな・・・・

と 18年後の自分が 想像出来ないんだけどぉgawk

さて 先々週の土曜日の話しだけど

盛岡の名所にもなっている 岩手銀行旧本店へ 行って来た

東京駅の設計者 辰野金吾が こちらも設計

3年以上の 耐震工事・補修工事を終えて 今年夏から 内部を一般公開している

入場料 300円

写真もOKとの事で・・・

1479207605491_2

1479207788032_2

 

1479207718029_2

館内は 昔の設計図に 忠実に再現された箇所もあり

当時の雰囲気を そのままの空気感で 味わえる

ドールハウス好きとしては レトロな装飾などに 興味津々

1479207747510

訪れたのには ここのオープンスペースで 開催されていた

ウィリアム・モリスとヨーロッパのファブリック展 が 見たくて

素敵な壁紙や カーテン地 

目が💛になるけど なかなか 実際には手が出ないcoldsweats01

そこで モリスのデザインテープを 見つけて・・・

後日 お店に行って 購入

早速 ドールハウスの 壁紙に使ってみたくて

空き箱を利用して・・・

Dsc03259

こんな感じに 仕上げてみた

全体に貼ると うるさくなるかな~と 一面だけ

Dsc03260

『いちご泥棒』 って 名前の柄なんだけど 

ドールハウスサイズで 可愛いでしょ?

って 自己満足だねぇbleah

後で 前面にアクリル板を入れて 額縁仕立てにしようと 思ってる

シャンデリアも 作りたいなぁとか 久々に 制作意欲かきたてられたわ~good

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

6分の1ミニチュア『ネームノブ付き引き出し』完成!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,9℃ 最高気温  くもり のち 雨

おさぼりしている間に 盛岡は すっかり冬の様相

初霜 初氷 初雪・・・・

気分が ついていかないwobbly

寒いと ますます動かなくなって 冬眠したくなるわぁdown

だから ブログが滞っているってワケじゃないけどsweat01

今週は 頭痛が酷くて 病院で注射と点滴受けて

翌日 MRIも やってきたthink

最近 調子が良かっただけに ちょっとガッカリ

結果は いつもの片頭痛なんだけどね・・・

さて 気を取り直して やっと完成したよ~

ネームノブ付きの 引き出し

Dsc03256

作った引き出し 全部使ってみたgood

ちょっと使い古した感 出てるかな?

Dsc03257

取っ手が付いてるから 引き出し易いわね~heart

アンちゃん 何入れるのかなぁ

さて 書きそびれていた 先週のドールハウス教室

何が悪いのか 撮った写真が 開けない状態bearing

私の頭と 同じに ポンコツだわ・・・

うめちーさん minさん nuku2さん 紹介出来ずにゴメンね~

来週の教室では ちゃんと写して UPするからねcoldsweats01

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

6分の1ミニチュア『ネームノブ付き引き出し』

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,3℃ 最高気温8,0℃ 雨 のち くもり

今日から11月

先月半ばまで 暑いと思うほどの日もあったのに

急に寒くなったsign04 

今日は 母の施設に行ったら 窓の外の雨が 雪に~snow

Dsc03246

コレは 帰り道 御所湖の対岸を 車中から撮った写真

寒くて 窓開ける勇気が無くてcoldsweats01 雨粒がついた窓のせいで ぼやけちゃった・・・

とにかく寒かったぁ~

寒がらない 我が家のかりんシャンさえ 

午後 私がひざ掛けにしていた毛布に ちゃっかり潜り込んできて 寝ていたsleepy

さて この前から 作りたいけど どうやろうかと 考えていた

ネームノブが やっと出来たので・・・

Dsc03218

同じ型で作るのは やっぱり型取りだよね~と まずは 原型作り

Dsc03249

ブルーミックスで型を取って 最初粘土で 試してみたけど

なかなか固まるのに 時間がかかって 上手くいかない・・・

ので あっflair コレはどうだsign03と UVレジンを使ってみた

黒くしようかと 色も混ぜてみたけど 黒は取っ手まで 紫外線が行き届かない?

おまけに 天気が悪くて なかなかはかどらないしbearing

そこで 買っちゃいました UVライトshine

今までのイライラは 何だったの~と 思うほど 楽チンに すぐ固まってくれて 楽しかったnote

でっ こんな感じに BOXを作って 結局透明で作ったネームノブを 色付け

Dsc03250

接着して こんな感じに 出来上がりgood

やぁ~苦労した甲斐があったわ~~~

我ながら 久々のヒットsign03

引き出しの 本体は まだだけど・・・・sweat01

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »