« 岩手銀行旧本店とウイリアムモリスの壁紙 | トップページ | 髙松の池の紅葉とクリスマス展 »

2016年11月20日 (日)

先週のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温5,9℃ 最高気温15,6℃ くもり のち 雨
またまた更新が 遅くなって 今頃 水曜日の教室の事
久しぶりに Sさんも参加出来て 賑やかな教室だった

Dsc03263

Mちゃんは 2階建ての煙突を 制作中

厚紙で 形を作ってから カラーボードを貼って

レンガの形に 線を入れている

この後 色塗りで レンガ風に 仕上げだね

Dsc03264

nuku2さんは ワードローブ もう少しで完成ね

Dsc03265_2

うめちーさんが オーダー品の暖炉を 見せてくれた

ピンクが 可愛らしい~

これから アンティーク風に 色を足していくみたい

完成が 楽しみね

Dsc03261

minさんは ハンガー作りで 糸鋸で作業

途中で 抑え金が 外れちゃったwobbly

心棒と抑え金を 繫いでいたネジが 折れたみたい

部品を 取り寄せしようかとも 思ったけど

ネットで 検索してみたら

折れたネジを 取り出せる道具が あるらしい・・・

でっ 早速ホームセンターへ~

係の方に 大きさを確認してもらって 『ビス抜きビット』 なるものを 買って来た

Dsc03266

こんな風に ネジの出っ張りが無い状態で 折れていたものに

付属の ドリル歯で 穴を開けた

ほんの2㎜ぐらい 

機械油を つけながら ゆっくりと・・・

それから ビットの出番sign03

電動ドリルを 逆回転にして こちらもゆっくり・・・

(ここからは ビフォー・アフター風にsmile) 【すると どうしたことでしょう~

 

Dsc03267

なんと ネジが あっという間に 出て来たではありませんか~note

Dsc03268

こんな風に 綺麗に 抜けましたshine

嬉しかった~ しばらくぶりに感じた 達成感sign03

これで これからも ネジ折れは 怖くないw

いつも 褒められる事がないけど これを見た相方 「器用なもんだ~ 俺なら 諦める」ってsmile

あとは 合うネジを 探すだけ

ホームセンターで 糸鋸の型番等資料を 持って来れば 取り寄せもしてくれるそう

売っている在庫で 合うものがあれば 一番だけどねwink

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

|

« 岩手銀行旧本店とウイリアムモリスの壁紙 | トップページ | 髙松の池の紅葉とクリスマス展 »

ドールハウス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407718/68512013

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のドールハウス教室:

« 岩手銀行旧本店とウイリアムモリスの壁紙 | トップページ | 髙松の池の紅葉とクリスマス展 »