« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月24日 (火)

6分の1ミニチュアブリキ缶とお茶餅

今日の盛岡の天気 * 最低気温-7,9℃ 最高気温-0,3℃ 晴れ

大寒も過ぎて 寒さも本番snow

この冬の最低気温だった日 -13℃だった時 洗濯機の所の水道が 出なくてbearing

外に出て パッキングを外して タオルを巻いて お湯で解かした・・・

久しぶりだったわぁ

氷点下10℃以下は 11年ぶりだったんだって なるほどね

最近は 暖かかったんだわ

とはいえ 雪が少な目なのが いまのところ助かってる

屋根からの落雪が 怖いからね

さて そんな私は 冬眠中・・・って感じ

家に籠って 少しずつ 作っていたもの

Dsc03420

セリアで 見つけたブリキ板で ブリキ缶を作ってみた

ハンダ付けして 蓋も

Dsc03421

アンティーク風に 錆びた感じにしてから 薔薇のデコバージュ

調子に乗って 何個か・・・

Dsc03428

大きい方は 取っ手もつけようとおもっているけど 丁度いい針金が無いので 途中だけどねcoldsweats01

右の引き出しは 縦にも横にも 置けるように 作ってみた

Dsc03425

盛岡名物 お茶餅

コレは 6分の1サイズミニチュア

平べったくした お団子に 焼き目をつけて

クルミ醤油に くぐらせている

お店によって 味もちょっと違うけど 私は甘いのより しょっぱ目の方が好き

竹串じゃなくて 割りばしで そのまま一膳の所もあれば 一本に割ってるのも お店によって

こちらが 本物

1485261884311_2

比べちゃうと まだまだだねsweat01

 

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

今日のドールハウス教室と12分の1サイズミニチュアアンティーク風引き出し

今日の盛岡の天気 * 最低気温-5,0℃ 最高気温-2,2℃ 晴れ のち 小雪

今年初めての ドールハウス教室

それぞれ 自分の作品作り スタートsign01

Dsc03410

Mちゃんは お嬢ちゃんの 結婚式ウェルカムボードを ドールハウス仕様にしたいと

構想を練りながら 作っている様子は こちらまで幸せ感の おすそ分けいただいてるようhappy01

うめちーさんは オーダーのソファーの制作

Dsc03411

丁寧な作り方で 届いた方も 喜ぶだろうなぁ~

minさんは ドールトランクの制作開始

Dsc03412

腰板を カット中sign04

nuku2さんは ワードロープ 飾りのデザインを考え中

Dsc03413

Sさんは 1/12サイズのお庭の 壁面のドアーを制作中

Dsc03414

あと 一面の壁が出来ると 全体の雰囲気が 分かるね~楽しみnote

Sさんからは 手作りの干し柿をいただいた 

これがとっても上手に出来ていて 美味しかった~

どんな風に 作るんだろうね・・・ 今度 コツを聞かなきゃ って 家には柿の木は無いけどcoldsweats01

さて 私は 先日作っておいた1/12ネームノブを使って 引き出しを作った

Dsc03416

教室の 階段の踊り場に カレンダー掛けを 作ったので そこにセッテイング

Dsc03418

黒猫は 黒板塗料を塗ったので チョークで ちょこっとメッセージを書けるように

小物を 飾れるように 棚をつけた

ここは 1/12サイズの物しか 置けないから 久しぶりに小さい物を作った

それと pokikoさんのブログに お邪魔したら 

momokoの1/36サイズミニチュア箱を サイトからダウンロードして 作っていたのを見て

真似ッコさせてもらったsign01

Dsc03415

箱を作ったら 中身を 作りたくなって お人形も作ったよ~

遠目で見ると・・・ だけど やっぱり目が見えなくて 大分苦労した~sweat01

もっと 可愛いのが 作りたいなぁ

 

 

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

HAPPY NEW YEAR!

Happy

今年も皆様のご多幸をお祈り申し上げます

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »