グルメ・クッキング

2014年11月22日 (土)

女子会?

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,8℃ 最高気温15,2℃ くもり 時々 晴れ

ここ数日 氷点下を記録したり 寒かったけど 今日は幾らか暖かい

朝早く お隣りの紫波町の道の駅 『あかさわ』 まで~car

親戚や知人に appleを送ってきた

去年勤労感謝の日に出かけたら 凄い混雑で 長蛇の列wobbly

すっかり疲れ切ったので 今年はその日を避けて 朝一番で出かけた

まだ人も少なく 台車も使えたので 楽にレジを通せて チャチャっと済んだscissors

今年は 特に甘い感じ

晴れの日が 多かったのかな~

台風も 大きな影響が無くて良かったね

さて 毎日 夜になるとすぐ眠くなっちゃって 書きたい事あるのに 眠っちゃって・・・

まとめて~

Dsc_0511
20日午前中 母のところへ歩きで出かけて 中津川を通りかかったら

シロサギさんとアオサギさんが お隣同士~note

カメラ持っていなかったので スマホで撮影

なので ボケボケ~

左がシロサギさん 右がアオサギさん (さん付けにすると しろやぎさんとくろやぎさんの歌で 歌いたくなるsmile

違うお仲間でも 意思の疎通アリかしらん~sign02

この日は 午後 カリグラフィーの教室の後 

12月にお引越しするので 教室をお辞めになる Mさんの送別会へ

ネットで調べて 2時間飲み放題beerbar (2日前の予約で 30分延長heart

Dsc_0515

いつもの事ながら ご馳走は さっさと平らげてしまって 撮り忘れcoldsweats01

私は下戸だから ソフトドリンク中心だったけど

ここ『べべどーる』さんは お酒の種類が多くて 日本酒から ワイン 様々なカクテルまで

今月いっぱいの女子会クーポン

女子会の 年齢制限無かったから 堂々と申し込んでww

皆さん 結構いける口だから お店の方々 ひやひやしてるんじゃないかしらんとww

往年の女子一同 8名も集まれば 賑やか~shine

同じ世代と思いきや やはり10歳の差は大きかった

初めて買ったレコード(←ここで 既に年代がわかるcoldsweats01の話題になり

Oさんが 「カルメンマキだったわ~」との発言に

先生とIさん キョトン???

え~知らないの?

なんと カルーセルさんと 勘違いしていたお二人sign03

終始和やかで 盛り上がってたね~

コース料理も 珍しいふわふわのモンサンミッシェルオムレツや 最後のたっぷりのフルーツ盛り合わせが嬉しい

食べて 飲んで いっぱいお喋りして 楽しい晩だったわ~

Mさん 淋しくなるけど 上京した時 また是非お会いしましょうねconfident

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

黒いヒョウ柄の・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温3,0℃ 最高気温7,4℃ くもり

寒い~mist

一日 ストーブが必要になって

ダウンコートも 着始めたdespair

さて 昨日の事だけど 相方の知人が 釣ったお魚を 四国から送ってくれた

20141116_223450

その中の 一匹 初対面のお魚sign03

相方 名前を教えてもらったのに 忘れたってshock

「○○タイ」らしい・・・・

そこで 早速スマホで検索

「黒いヒョウ柄の魚」ww

それが これでヒットscissors

『イシガキダイ』

なるほど 石垣の様な模様~でも やっぱりヒョウ柄だよねsmile

こちら北国では 見ることがない 派手?な柄

せいぜい サバや太刀魚の 光モノ系が 見れるくらいだもんね

塩焼きで食べると美味しいと いただいた方に聞いたようなので

早速 塩焼きに~

これが 初体験のお味だったけど

真鯛より 油がのっていて 美味しかった~delicious

南の海の幸 ごちそうさまsign03 

この歳になっても まだまだ食べた事ないものって いっぱいあるんだろうねsmile

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

青森ドールハウス展

今日の盛岡の天気 * 最低気温22,0℃ 最高気温33,2℃ 晴れ

最高気温を どんどん更新中sunsweat01

北国の温度じゃないよねぇ・・・・gawk

昨日の盛岡は 一時大雨だったようだけど

私は 朝8時のbullettrainで 青森へ~

行く途中 雨が 結構降っているようだったけど

着いた青森は いいお天気にsun

晴れ女 健在でねwscissors

新青森駅のtrainで 弘前のmamiさんと落ち合って 青森駅へ

何年ぶりだったかしら~ 本当に久しぶりの再会sign03

青森県立郷土館で開催中の 『ドールハウス展 in 青森』 の見学が目的だけど

おしゃべりをいっぱいしたかったので 朝早くから出かけたワケsmile

ドールハウス展は 80点ほどの展示で こちらも見応えがあって

1時間以上も じっくり拝見sign03

本やTVで紹介されている日本の作家5人 さすがの作品の数々

覗きこむほどに そちらこちらに 発見がいっぱいshine

近くだったら また行きたいところだけどね~

ゆっくり観たので ちょっと遅めのお昼は

駅近くの A-FACTORY に案内してもらい

2階で ガレットをいただいたdelicious

Dsc_0446_2
私のは ミートソースのガレット

三角に折り畳んだガレットの中には とろりととろけたチーズが挟んであって

添えてある野菜とミートソースを 和えて食べるのは 初めての食感

美味しいに決まってるよね~

mamiさんは りんごとスモークチキン?だったよね?

Dsc_0448_2
ちょいボケだけど・・・sweat01

こちらから 海も見えたはずだけど お喋りに夢中になって 周り見なかったので

海の写真も 撮り忘れcoldsweats01

建物に入る前に 久々の海見れただけでも いいかぁ~w

お互い 親の介護のお年頃・・・ そんな話しが長かったかも

でも 楽しい時間は いいリフレッシュに~

ちなみに bullettrainticketは 青森まで使える W切符なるものがあって

盛岡から 10,700円で往復出来たsign01

これは 先日のドールハウス教室で pokikoさんに教えてもらったおかげ~

知らないでいると 色々無駄しちゃう事あるよねwink

充実した1日を過ごして 昨夜は ぐっすりsleepysmile

mamiさん~ 誘っていただいて ありがとうございましたsign03

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

「すずちゃん」の梅の甘露煮

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,8℃ 最高気温23,6℃ 雨 のち くもり

梅雨らしい空が ここ数日続きそう・・・

今年の春は 花木の花付きが良かったからか

今年の我が家の梅は 大豊作sign03

梅干し担当の相方が 毎日忙しかったsmile

甕が足りなくなって 買いに出かける途中 Iちゃんちに 用があって寄ったら

「使ってない甕があるから あげる~」と Iちゃん

ありがたく頂戴して帰って それにも 満タン

青くて斑点や傷がある梅は 梅ジュース(もちろん フォークでの穴あけから漬け方は 相方smile

それでも まだ 豊後梅が 残ってる・・・・・

『海街diary』の6刊が 出たので買って読んでいたら

すずちゃんが(4姉妹の末っ子・・・腹違いの妹) 《梅の甘露煮》を作る描写があったので

作ってみようと 思いっ立ったgood

でも 詳しいレシピは 不安なので そこはクックパッドのお世話に~

20140718_203655_2

まず 洗って ヘタを綺麗に取って

針で 20ヶ所以上種まで届くくらい 穴をあける

水に一晩漬けて アクを抜く

その後 ひたひたの水で 50℃以上に温度が上がらないように 弱火で 2~3回煮る

その都度 煮汁は捨てて 水で冷やす

その状態になってから 砂糖とひたひたの水を入れ キッチンペーパーで 落としぶたをして 弱火でコトコト

20140718_203746_2
穴をあけるのも 弱火にするのも 皮を破かないようにするため

梅ジュースの梅は カリカリだけど ふんわり柔らかい梅は また違って 美味しいdelicious

今日 会合があって 持参したけど 皆さんに評判だったわ~

(おせいじかも・・coldsweats01 一度目に作った 皮が破れちゃったモノだったけど・・・)

煮汁は 梅ジュースのように 水や炭酸で割って飲むと また美味しいnote

梅と お時間がある方は 作ってみて~

『海街~』は 吉田秋生さんの漫画 

鎌倉を舞台に 訳アリの4姉妹の日常生活を通して 

それぞれの人間模様や経過が 心情豊かに表現されている

本当に 各々の人物の個性や状況設定が 上手いなぁ~と 

コミックスが出る度に 読んでる

来年の夏 映画化されるんだって

原作が どんな風に 映像になっているのか そちらも楽しみ

鎌倉~ いい街だものねー

訪れてみて こんな街に住みたいなぁ~と 初めて思った街

どうせなら 全部よんでみる?smile

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

ドールハウス教室とクリスマスランチ

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,3℃ 最高気温6,3℃ 晴れ

今日は ケアマネさんが訪問予定だったけど

3ヶ月前に 予約を入れていた ヘアーサロンへ~

お義母さんが 「いいから 行っておいで~」と言ってくれたので・・・

予定が 詰まっていて 変更するのも 迷っていたものだから

ありがたく 予定通りに行ってきて スッキリnote

まだ 年賀状も出来てないsweat01

年内に出せるのか・・・・・bearing

午後は 母の来月からのケアの担当者会議に~

訪問リハビリをしてもらうので 顔合わせも

心肺機能の低下が 筋力も奪ってるとの説明

1ヶ月前のように 自分でトイレに行けるようになるのが 目標

88歳には ちょっと酷かな・・・

でも 「3ヶ月で 歩けるようになります」 の力強い言葉をもらって

少し希望が見えたかも~

さて 昨日は 今年最後の ドールハウス教室

皆さん 前回の宿題を ちゃんとやってきてくれて・・・

20131226_5
Mさんの襖 パンダちゃん可愛い~

2枚のところ 4枚も作ってみたんだって

色々取り替えて 楽しめるねhappy01

20131226_6
pokikoさんの襖と 床の間

襖の模様は シックなリアル派

momokoさんと Kさんのチビmomokoちゃんも床の間に ちょこんとお邪魔してたsmile

畳を敷いた床の間も いいわね~

20131226_7
うめちーさんは 欲しかった念願の 夢二の黒猫ちゃんを ミニチュアで手に入れて ご満悦

襖の柄も これまた素敵shine

それぞれ 個性的な和室が 完成しそう~

同じ設計でも 随分雰囲気が変わるものね

12分の1を作ってる Kさん

あっという間に作ってきた 和室のハウス

20131226_1
濡れ縁まで完成sign03

凄く頑張ったのね~

Mちゃんも 着々と同時に2個の和室 製作中good

皆さんの頑張りに 刺激されるわ~

20131226_4
クリスマスプレゼントも用意して・・・(ミニチュアの ショッピングバックは 作ったよscissors

昨日は クリスマスという事もあって 教室終了後に 皆さんとランチに~restaurant

20131226_8
食前酒・・・といきたいところ 皆さんcarなので 葡萄ジュースで 乾杯shine

20131226_9
映画館通りの La Rosetta 

お洒落なイタリアン

6人で それぞれ3種類のpizzaとpastaを 注文して シェアdelicious

20131226_10
本日のpastaは 柚子胡椒のクリームソース カブとひき肉入り

他のは また食べるのに夢中で 撮り忘れちゃったcoldsweats01

お腹いっぱい戴いて いっぱいお話しして 幸せな時間だったぁ~heart04

ごちそうさま~~~note

来年も 皆さんと 楽しい教室にしたいと思っているので よろしくねheart

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

むらさき・・だけど・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,8℃ 最高気温8,3℃ くもり 一時 雨

もうずっと前になっちゃったんだけど

珍しくて 買ってみた

20131112_66

カラー表示が 間違ってるわけじゃないよ~

紫の ブロッコリー

どんなお味なのか 気になって・・・

お店のおばさんは 「茹でると 青くなるよ」って

へぇ~そうなんだぁ~

と 茹でてみたら・・・

Dsc_0361_2
ホント 普通のブロッコリーsign01

不思議ねぇ~

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

アイス&チョコ

今日の盛岡の天気 * 最低気温6,1℃ 最高気温19,9℃ 晴れ

今朝は 今季最低気温・・・

吐く息が白くなるのも そう遠い先の話しじゃないね・・・dash

またまた おサボりしてたけど

記事にするつもりで 撮った写真を 今頃upcoldsweats01

Dscn3727
分かりにくいけど・・

一昨日 appleと葡萄を買いに出かけた 紫波の産直の帰り

岩手山が 「頭を雲の上に出し~♪」状態だったのが 珍しくて撮った写真

車内からだったので お供の くまモンが 写り込んでるのsweat01

産直で 見かけたジェラードが 珍しかったので 買ってみたsign01

Dscn3726
白っぽい方が 「ほおずき」

ピンクの方が 「すぐり」

すぐりは ベリーっぽい味で 普通の感じ

ほおずきは 酸っぱい果実の つぶつぶの食感もあって  気に入ったnote

食用ほうずきが 最近出回ってるけど 初めて食べたわ~

20131004_2
カナダに行って来た Iちゃんから お土産もらったheart

どんぐり・栗・松ぼっくり・くるみ・マッシュルーム・メープルの葉・・・可愛いのよ

昨日は秋刀魚の戴き物も・・・

夕べは タタキと 秋刀魚を切り身にして 片栗粉まぶして 野菜沢山のおすまし

今晩は 秋刀魚の焼売

食欲の秋~

危ない・あぶない・・・sweat01

美味しい物ばかりの秋 食べ過ぎるぅ~wobbly 

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

上京は・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温16,4℃ 最高気温31,1℃ 晴れ のち 雷

昨日に続いて 今日も 暑かった~sweat01

さて やっと 東京での話題coldsweats01

(最近 反応が 鈍いよね・・・sweat01

金曜日 特に 予定が無いので 早く着いても 仕方が無いかと

1時過ぎに着く 15%引きのbullettrainticketsmile

trainの中で Twitter覗いていたら 

仁友さんのtokkoさんが お休みで 近くにいらっしゃる様子sign01

連絡取って 新宿で待ち合わせ

高野へ~

20130625_13
バイキングなんだけど 私はbullettrainの中で bread食べちゃった後だったので デザート中心にgood

20130625_14

時間限定の マンゴークレープと さくらんぼのパフェ

20130625_15
フルーツショップ ならではの 色々な種類のフルーツ

モチロン 制限時間いっぱい(90分) おかわりして メロン沢山食べたdelicious

tokkoさんとは 久しぶりだったので たっぷりお話しさせてもらって 

思いがけず お会いする事ができて 楽しかった~heart04

お別れしてから 世界堂へ~

カリグラフィーの ペン軸やら ペン先 紙も 購入note

20130625_12
店内 気になる物が いっぱいで 見てるだけでも 楽しいheart01

その後 夜勤の チャッカリ王子と 食事して(あんなに食べても 大丈夫 焼き肉食べた・・笑)

疲れた夜は ぐっすり~(ひとりで 楽チンだったねsign01

翌朝は 5時に目覚めて 帰宅した チャッカリと 朝ご飯(結局 食べてばかりcoldsweats01

上京の用事で 待ち合わせ時間には ちょっと間があったので

秋葉原へ~train

地図見ながら ちょいと迷いつつも 11時開店の アゾ○へ~

それがね 何か限定販売のお客さん入れていて 待たされたpout

私は 11:30には 駅に向かわなきゃないのに・・・・

入れたのは 10分前bearing

なので 慌てて 見て ちょっとだけ 購入

20130625_11
ブーツが アウトレットで お安くなってたhappy02

ファスナーまで ちゃんと付いていて すごいわぁ

もっと じっくり見たかったんだけどね~gawk

と・・・ 今日は ここまで~まだまだ 続く~wink

 

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

ベコニアと餅懐石

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,7℃ 最高気温27,5℃ 晴れ

今日は 研修旅行bus 花泉の「ベコニア館」見学と 農家レストランでの「餅懐石」

20130611_4_2

ベコニアは 色んな種類があるんだねぇ~

まるで 薔薇の花の様なモノや・・・

20130611_6

20130611_12

20130611_11

20130611_3
大きな 下がるタイプの種類

昨日が 暑すぎて 傷んだモノが多かったんですって

ハンギングの鉢が 自動でぐるぐる回って 順番に陽に当たるようになってるの

可愛い鉢を 2個買ってきたheart

お昼は 一関の名物 お餅料理を 懐石風に出して下さる 農家レストランへ~

20130611_18
これは 山菜のお料理の数々

これから お餅が 次々運ばれて来た~

あんこ餅・エビ餅・ずんだ餅(枝豆を すりつぶして甘く味付け) ・ふすべ餅(コレは ごぼうを すりおろした物に ピリ辛の味付け)

20130611_19

20130611_20_6
やっぱり つき立てのお餅は 美味しいね~

古民家は 築200年 

使われてる 什器も 古いもの

それぞれが 味わい深い物だったわ~

何と言っても ここの名前がいいgood

『夢みる老止めの館』 (ゆめみるおとめのやかた)

皆さんで 老いを止めて 来たよ~(笑)

ご馳走様~delicious

お腹パンパンだったぁcoldsweats01

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

ランチ♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温3,0℃ 最高気温18,3℃ 晴れ

今日は今年の最高気温

朝は寒かったけど 日中はスプリングコートが暑いくらいだった

昨日より10度以上も高いんだよね・・・

また明日も グ~ンと温度下がるみたいだし・・・・

体がついていくのも 着る物の調整も大変だねdespair

今日は お花の会合の後 皆さんとお食事restaurant

盛岡で有名なお蕎麦屋さんが 隣で営業してる お洒落な和食屋さんへ~

初めて入ったんだけど ココいいなぁ~

20130409_5
お肉・お魚・お野菜の3種類の日替わり定食

私のチョイスは お野菜は『揚げ豆腐の麻婆あんかけ』

また ちょっと食べてから思い出して パチっとcamera・・・

なので 煮物のしいたけが 既に口の中に消えてる・・coldsweats01

ご飯は 白米と雑穀のどちらか選べる

雑穀珍しいので お願いしてみた

サラダは 流石お蕎麦屋さんなので お蕎麦入りのサラダ

お味噌汁には めかぶの千切り

結構 ボリュームがあって お腹いっぱいdelicious

これに 好きなドリンクcafeが付いて 850円 (九十九草 ツクモグサ)

ご馳走様~note

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧