文化・芸術

2015年6月 6日 (土)

木工展とカルトナージュ展

今日の盛岡の天気 * 最低気温13,4℃ 最高気温21,2℃ くもり のち 晴れ

風邪も やっと治って

一週間ぶりに 昨日 母の所へ 行ってきた

今日は お花のお稽古日

午前中 カリグラフィー教室で ご一緒のIさんから お知らせをいただいて

リリオで 行われている カルトナージュの作品展へ~

どれも 夢がある素敵な作品

ゴージャスでロマンティックな作品は 拝見するのは とっても興味深いのだけど

我が家の部屋には 残念ながら 似合いそうもないdown

Iさんと こちらもカリグラフィーでご一緒のFさんに 色々説明していただいて 

ドールハウスでなら ヒントいただけそうと 楽しく拝見してきたnote

その後 ドールハウス教室にいらしてる 春桃さんが 公会堂の木工の作品展に出品中との お知らせで そちらにもrun

大きな2階建ての りかちゃんハウスを 展示されていたsign01

お孫さんたちが どんなに楽しく遊んでいるだろうと ほほえましくなる作品

玄関のスリッパや キッチンのシンク 勉強机 洋服用の家具 ベッド~

どれも 木工の腕を 発揮されていて 細かい作り

実用の PC棚や アロマ用の収納BOX ガーデン用の戸棚の どれも関心しながら拝見eye

帰りに 2階で 行われていた 工の会の作品展も 拝見して 目の保養confident

今日は 素敵な作品の数々を見て 頭が少し活性化したかな~smile

充実した気分の時間だった

そして 収穫品・・・

Dsc02474
中央のBOXは カルトナージュの 眼鏡入れ 

バラの布が お気に入り~note

いつも アチコチに置いて 探してばかりだからねcoldsweats01

定位置が 出来たら 探さずに済むもんね~

刺してあるのは 春桃さんから 戴いた植木鉢用ピック

茶色と水色の物は 皮風に出来てる紙 よく見ても 紙には 見えないのよね

バッグとか 作ってみようかなと 買ってきたwink

陶器のブローチは 工の会で

青い鳥に 一目ぼれheart

どの作品展も 明日まで 

興味のある方は 足を運んでみてね~

 

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

あらえびす記念館

今日の盛岡の天気 Ж 最低気温1 7.7℃最高気温27.3℃
PCの調子がさっぱりで
なかなか更新出来ない…(-_-;)
なのでスマホから〜

昨日ボヤット王子が帰省
以前から リクエストされていた 《あらえびす記念館》へ一緒に 出掛けた!
思いがけず よい天気になり
田園風景の中 気持ちいい
あらえびす…とは  銭形平次の作者ー野村胡堂の事
クラッシックに 造詣が深かった胡堂のレコードコレクションや
広重の東海道五十三次の版画を 見て来た
記念館は 胡堂の生家の近くの高台にあって
見晴らしがいい

20140831_210219

ドライブ気分で ちょっといい時間だった(^^)v

今日は チャッカリ王子の誕生日
メールで…
「お誕生日おめでとう♪ ボヤット王子が帰省してるから
今晩は 皆で 鰻食べて お祝いします♪」
って 送ってやったw
ヒドイ母…( ̄▽ ̄)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

額屋さんになってみる?

今日の盛岡の天気 * 最低気温18,2℃ 最高気温31,5℃ 晴れ

今日は 暑かった~

昨日は 幾らか過ごしやすい日だった 

相方は 友人と3人で 山登り

私は 午後 『もりゼミ』 初参加sign03

盛岡の商店が それぞれ無料で 講座を開いてくれる企画

朝刊の折り込みで見つけた 講座が気になって

即その日 申し込んでみた

《額縁屋になりきる!》 彩画堂さんの マットのカットを体験する講座

初日に参加となったので 彩画堂さんでも 初指導

どんな進行状況になるか やってみなくては~だったようですが

とても 分かりやすい説明をいただいて 

先ずは 持参した ハガキに合うマット選びから

20140706_2

数ある色から 選んで・・・ 自作のドールハウスのハガキには 紺色

猫の絵は 藤井勉さんのハガキ こちらは和風の柄入りを 選んでみた

20140706_3
教えていただいたら 自宅でも出来るのかなぁと 淡い期待をもって臨んだけど

この機械がないと なかなか難しいとの事・・・

業務用で 20数万円なんだってcoldsweats01

自分で カット線を引いた箇所を この機械に挟んで 目盛り位置を調節して 

内蔵されてるカッタ―で カットsign04

20140706_1
こちらは Tamamuraさんのラベンダーの絵ハガキ 薄いブルーのマットで 爽やかな感じがお気に入りgood

20140706_6_4
猫ちゃんも こんな風に納まって・・・

ハガキだけで飾るより マットに入れるだけで お洒落な感じになるよね~

マットの裏紙が 中性紙で 作品を痛めない事や 

貼る為のテープについても 色々レクチャーしていただき 

今まで知らなかった事を学ぶ いい機会になって 楽しい時間だったnote

参加した皆さんと 和気あいあい 

「マットのカットのバイトが出来そう~w」なんて 

ちょっと 図々しい話しまで 飛び出してsmile

彩画堂さんのブログでも 紹介してるので・・・wink

また 『もりゼミ』 参加してみたいなぁ~

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

ムーミン展

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,3℃ 最高気温25,0℃ 雨 一時 晴れ

今日こちらも 梅雨入りrain

例年より 8日早いんだそう~

毎日 ジメジメするのは 憂鬱だけど 雨で 庭仕事出来ないと思うと ちょっとホッとするsmile

でも その後が (草がいっぱいで) 怖いよね・・・・bearing

今日は 雨のつもりで 午前中部屋の片づけして 午後 『ムーミン展』に やっと行って来たnote

20140606_19

子供の頃からの 愛読書heart01

アニメのイメージが 強いかもだけど ・・・

童話作家で イラストレーターでもある トーべさんの挿絵が 200点ほども展示

どの絵も 懐かしい見覚えがあるもの

でも 本で見たソレとは やはり原画は 違う

主にペンとインクで描かれた作品は 

そのペンの強弱や繊細さ 構図の素晴らしさに 生で見る感動を与えてくれた

どの作品も 思っていたより 小さいだけに なおさら

子供の頃見ていた感じとは違い 大人になった今だからこそ 見応えがあったのかもconfident

20140606_10_2
ムーミン谷の ジオラマも 展示されていた

コチラは 撮影可good

アップの写真は ことごとく ピンボケshock

アチコチ 散りばめられた 登場人物を 見つける楽しさshine

20140606_5
グッズも 沢山あって 迷いながら これだけゲットsign01

一番のお勧めは 飴が入ったトランク型缶

ドールちゃんにも 丁度の大きさだった

20140606_7
こんな風に パカッと開くsign05 (飴は ちょっとだけねcoldsweats01

裏表 2種類の絵

左は 私作のトランク

8日(日)までだから もう一度行って ジオラマ写真撮って来ようかな・・・(ココは入場料無しだし~)

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

ブルームーンと絵画展

今日の盛岡の天気 * 最低気温19,1℃ 最高気温30,0℃ 晴れ

昨夜は ブルームーン

季節の第3の満月 とやらで 次回見られるのは 3年後・・・

というワケで 慌てて シャッターを押したのだけれど

昨夜の盛岡は うす曇り ぼんやりとした 青白い月が ファインダー越しに見えたconfident

20130822_3
もう少し 青みががっていたんだけどなぁ・・・

そんな月を 想い出させるような この絵・・・

20130822_5
《いわさき ちひろ》 絵  《アンデルセン 絵の無い絵本》

私が 学生時代に買った絵本

《いわさき ちひろ》さんの絵が好きで 何冊か買い集めたうちの1冊

今日 Iちゃんと 県立美術館へ 行って見て来た 『いわさきちひろ展』

ン十年経って 原画を見る事に~

20130822_4

柔らかいタッチの 可愛らしい子供の絵が好き・・と 

漫然と感じていた 少女時代とは違って

自分も母となり ちひろさんが亡くなった歳(55歳)に近づいて 

人となりを改めて知って 見た絵は もっと 心に迫るものがあった

本物ならではの 筆の運びや微妙な色あい デッサンの正確さ ためらいの無い線

ちひろさんの絵は 静かだけれど 暖かく 余白からも 溢れて来る想いがあるようだ

あぁ もっと 生きていて下さったら と 思わずにはいられなかった

20130822_6
VTRで 黒柳徹子さんの 『窓際のトットちゃん』 の挿絵は 遺作の中から選ばれた絵だった事も 知った

いつかは 美術館にも是非 訪れてみたいconfident

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "ブルームーンと絵画展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

上京残り分とガッカリ・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温6,3℃ 最高気温10,6℃ 雨

連休中 天気がず~と悪くて 今日は寒いので 冬より着込んでる感じdespair

桜の花も 雨に濡れっぱなしで 可哀そうcherryblossomdown

20130504_7
これは 我が家の『梅』

昨日の朝 ちょっと晴れ間が出来た時 パチリcamera

今年は 鳥に食べられる事無く 結構花が付いたから 実が期待できるかも~

盛岡城跡公園の桜は 《ウソ》の害で 花芽が少なかったんだってshock

去年の梅は 食べ残しが 下に何個も落ちてたのよね・・・

それも 《ウソ》だったのかなぁ?

さて 上京の話しも なかなか書けないで 毎日寝ちゃってたけど・・・

2日目は 今回の上京の一番の目的

その前に ユザワヤへ寄って 生地購入scissors

前日のホビー展で 欲しい生地があったんだけど ちょっとお高いので 諦めたのね

ユザワヤで 似てる生地 バーゲンだった~ラッキーheart

それに 欲しいメーター数だけ買えたし

去年行った時は 時間が無くて諦めたけど

今回は 行列慣れしたし(笑) 

待ち合わせてるのが チャッカリ王子だったので 少々待たせてもcoldsweats01

でっ お昼ご馳走しようと思ったけど 

連休中のお昼時 どこのお店も行列sad

この後の 目的の時間は迫るし 早く食べられる所~(足も痛いし・・・)

でっ アチコチ連れ回されて 辿り着いたのが バーガーショップfastfood

ショウガナイわねぇ・・・

早々に 話す事だけ話して チャッカリとは 早々に別れ 目的地へ~

続きは 後ほど・・・

結局この日も その後歩き回って ボヤットの部屋に辿り着いたのは 8時過ぎgawk

よ~く歩いたわぁ・・・・

帰ってからも ボヤットの服の整理したり 寝たのはやっぱり12時近く・・・

さて 最終日は 高校からの友人のRちゃんと 東京駅で待ち合わせ

その前に お義母さんの好きな最中を 新宿に寄って購入good

これも ギリギリの時間だったなぁsweat01

Rちゃんとは 丸の内方面に~

20130430_18
駅地下から 出た所が 今話題の KITTE だった

すごい人数が 行列sign03

皆さん 何を見に来たの? ショップ? ミュージアム?

20130430_21
ココを 見たくて来たわけじゃないので

通り抜けて・・・

20130430_19
外に出たら オープンの二階建てバス

今回は 時間が無いので パス・・

20130430_20
右手に 去年完成した 東京駅舎を 眺め

このへんで お上りさん気分を 満喫 プププ・・・

丸ビルで ランチrestaurant

外で ビラ配ってたお姉さん:「丸ビルでお食事が 500円引きに~」の言葉を聞き逃さず

ここが おばちゃんならでは(笑)

通り過ぎたのに 戻って しっかり割引券もらって (Rちゃんも 呼び止めて 受け取らせる 爆)

ランチは 1600円のところ 1100円で 戴いてきたscissors

Rちゃんとは 親たちの話し等モロモロ

私達って そういうお年頃なのよねぇ と認識しながら

新幹線の時間まで お土産買うのに 付き合ってもらい 

バタバタと 帰って来たbullettrain

というワケで 今回も 何故か 駆け足ギリギリの東京時間だった~

さて ガッカリというのは 一昨日の事

前売り券を買っていたので フェルメール 観に行った

複製画? 模写? よく知らずに行ったんだけど

実物と同じ大きさで 描かれた当時の 色彩を表現した・・・・とな?

はぁ~ん

観るんじゃなかったsign03

特に ラファエロ観たばっかりだものねー

キャンバスに テカテカの 印刷いたしましたぁ~って感じの絵

これだったら 図録やネット・TVで 観てた方が まだマシ~

何故 足を運んでまで 絵を観たいかというと

画家の筆のタッチが 見れるからでしょsign01

横から見たって キャンバスの凸凹しか 見えない(当たり前だけど・・)

おまけに 照明が当たって 反射するから見にくいし・・・

まぁ 良かった事は 

何点かの作品が 描かれてる人物が異なっているけど 同じ部屋が舞台だって 分かった事ぐらいかなぁ

家具とかも 同じものが 描かれてるんだね

第一 写真写してOK って作品展 珍し過ぎるでしょ

フラッシュ点けなくても 近くでパシャパシャされてるの スゴク気になった

まだ 模写の方が 見応えあると 思うんだよね~

いつも 展覧会で 本物観ると 図録とか 色が違ったり 迫力が違うから 買いたくないんだけど

今回は 違う意味で 腹立てながら帰って来たpout

入場料 高過ぎsign03

(これでも 二日経って いくらか収まってから 書いたんだけどねcoldsweats01

続きは 2日目の話し・・・

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "上京残り分とガッカリ・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

シャガール展

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,7℃ 最高気温12,4℃ くもり 一時 雨

折角 花が咲き始めたのに 寒い~ 

まだ 疲れが抜け切れてない感じの身には 堪えるわぁdespair 

でも やる事いっぱい 午前中 キッチンの窓磨き

午後は Iちゃんのお誘いで 『シャガール展』へ~

Iちゃんの 娘ちゃんのAちゃんが お仕事お休みで car送り迎えしてくれたheart

寒いからと 家の前までもsign01

ありがとうね~happy01

シャガールの作品は ほんわかとした 例の色のリトグラフが中心だけど

初期の版画の小さな作品の数々が 結構気に入った

シャガールの描く 動物たちが 可愛いよね

年表見てたら・・・・

シャガールも 65歳で再婚してるんだぁcoldsweats01

って こんなところで どなたか思い出したりしてsweat01

97歳まで ご長寿だったのね

20130501_2
美術館に隣接する公園の しだれ桜は まだ早くて 眺めがちょっと 残念・・

今日から 5月だというのに 風も冷たくて 咲き始めた花も 可哀想

でも 久しぶりに IちゃんとAちゃんと お喋り出来て嬉しかったheart04

ここで 眠くなったので 昨日の続きは たぶん・・また明日bleah

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月30日 (火)

上京日記

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,6℃ 最高気温17,1℃ 雨 のち くもり

土曜から 2泊3日で 東京に~bullettrain

3日間 お天気に恵まれ 幸運だったわ~ 

もっと 暑いかなと思っていたけど 初日の夜なんて ちょっと寒いくらい

ツツジが美しい 気持ちいい季節を 満喫

とは 言いながら やはり連休中

どこに行っても 人・人・人・・・・

行列嫌いな私でも 並ばずには済まない状態が アチコチで

電車やお店のレジはモチロンの事 トイレも・・・・

普段でも 人が多い東京なのに やっぱり 連休なんかに行くもんじゃないよねbearing

で? 何で行ったかは また 後ほど・・

先ず 東京駅に着いて 第一番に ロッカー探しeye

混んでる時は 空きが無くて グルグル探さなきゃないからねdown

でも 結構早い時間だったおかげか 無事すぐ見つかって トランク預けるscissors

そのまま 上野の 『ラファエロ展』へ~

20130430_10
以前来た時 スゴイ行列だったから 覚悟して行ったんだけど

すんなり 並ばずに入れた ラッキーheart

現地に行かなきゃ見れない絵を (一生見れないかもしれないもんねconfident すぐ真近かに見れる機会

逃す手はないもんね~

どの絵も 手が印象的だったなぁ

当時の 服の飾りや 額の装飾も じっくり拝見eye

お昼は 上野で 何年かぶりで お独り外食restaurant

旅行中じゃなきゃ 滅多に無い事smile

乾いた喉と ペコペコのお腹を満たして

思いの外 早く観賞出来たので その足で

ビックサイトで 行われている 最終日の『ホビーショー』へ~train

20130430_11_2
結構 駅からも 歩かなきゃないし 中に入ってからも 遠いんだねぇ

朝に 慌てて 割引券をダウンロードして来たので 1,000円が800円に~smile

会場の中は 手芸大好きな方々の 熱気でいっぱい

20130430_12

20130430_13

20130430_14
スイーツデコのブースは 華やか~cake

新しい手芸の紹介コーナーや 体験コーナーが いっぱい

気になった アクセサリーパーツや レース 布・・・ 目についたもの アレコレ買って

見逃すまいと どのブースも覗いていたら 終了5時近くに・・・

道理で 足が痛いハズbearing

履き慣れている靴のつもりだったけど つま先が 痛いimpact

やっと 辿り着いた ボヤット王子との待ち合わせ駅

約束の時間まで 間があったので ペタンコの靴買って 履き替えboutique

夕食を ボヤットと一緒に食べて

帰る途中 見上げた月の あまりの大きさに ビックリして パチリcamera

20130430_16
 

ちょっと ぶれちゃったけどねcoldsweats01

何時間 歩いたんだろう・・・ 一人だと ついつい休まずに 歩き回るからなぁ・・・

疲れた~一日でsweat01・・ 

二日目は・・ たぶん明日に続く~ 

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

版画作品展

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,6℃ 最高気温8,1℃ くもり 一時 雨

今日は寒かった~

明日の最低予報気温が 氷点下だってshock

風邪ひかなように 注意しなきゃね

昨日 盛久ギャラリーで開催中の 『紙町版画工房 作品展』 鑑賞

繊細な作品の数々

20130419_5

じっくりと一点ずつ 見入ってしまう 素敵な作品が沢山

中でも 各々が制作した 蔵書票が みごと~

20130419_1
21日 (日) 4:00まで 

お時間がある方は 是非いらして~ おススメの作品展で~すgood

もっと時間が あったら やってみたい~と思うけど・・・現実的に これ以上は無理だわgawk

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

♡の・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温21,4℃ 最高気温26,5℃

今日は朝に 結構強い雨

おかげで 高校野球の岩手県大会の決勝が 明日に順延

午後から 出かける予定だったけど

きっと 雨は上がるだろうと思ってたら やっぱりgood (流石 晴れ女)

外歩いている時間は 傘ささずに済んだhappy01

Iちゃんと 県立美術館の 『アール・ブリュット・ジャポネ展』

いやぁ~ 見応えあったわー

繊細な作品や 大胆な構図の作品 色あいの何とも言えない具合

下書き無しで 直接描かれた線の勢いと ためらいの無い見事さ

常識に囚われない 自由な作風の数々

行って見て 良かったhappy02

作品の中に 漢字一字から 連想する人の名前と似顔絵(?)を 辞典のごとく描いている方が・・

【明】という字の下には 【布施明さん】ってheart04

こんな場所で 見つけるなんて テンションが余計上がったわupwardright

素敵note

夕食後に 昨日買っておいた プラムを食べようとしたら・・・

Dsc_0224_2
綺麗な ハート型だったheart01

美味しかった~

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "♡の・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧