旅行・地域

2016年12月 7日 (水)

ドールハウス教室と仙台〈うみの杜水族館〉

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,1℃ 最高気温3,8℃ 晴れ

今日はドールハウス教室

久しぶりに全員参加note

いつものように お喋りの方が 長かった・・・けどsweat01

久しぶりに 顔を見せてくれた 春桃さんが 

素敵なクリスマスグッズを 作って来て見せてくれたshine

Dsc03353

アドベントカレンダーと ライトが灯るツリー

可愛い~わぁ

Dsc03354

うめちーさんの dollちゃんたちと

今日は この後 皆さんで ランチrestaurant

Dsc03355_2

Dsc03356

 

Dsc03357皆さんで シェアして お腹いっぱい~

他に ピザも食べたんだけど 写真撮らずに 食べちゃったbleah

pokikoさんも 途中参加

ダイエット中とかで サラダだけsign02

こちら 食欲に負けてる身としては ちょっとウラヤマシイsmile

皆さんとの お喋りも 楽しかったheart04

 

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "ドールハウス教室と仙台〈うみの杜水族館〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

Noecafeとピーターラビットと布施さんコンサート

今日の盛岡の天気 * 最低気温12,6℃ 最高気温25,4℃ 晴れ
 
先週は お花関係の用で 上京
 
チャッカリ王子の部屋を 二日泊まって掃除する予定だったのに
「1泊にしてくれ~」と 言うので 二日目の予定が狂った・・・
なので 行く前に ちょっと遠いからなぁと 躊躇していた 
布施さんの茅ヶ崎ライブのticketを ネットで予約して コンビニで 受け取りheart04
一週間を切った予約だったので 手数料も半額だった
今年は 仁クンにも 布施さんにも 縁がないかと思っていたけど ラッキーだったnote
今回は お友達にも 連絡せずにいたので
夕方からの 予定は出来たけど その前は どうしよう???
そこで 思い立って Noecafe へ 行ってみようと思い立って
地図を 印刷しようとしたけど 上手くいかずに 手ぶらで出かけたので
初めて降り立った駅で 方角が分からなくなり
時間の無駄をしないようにと タクシーに乗って 住所を告げて 連れていってもらった
行こうとしていた方向と 逆だったので 危なかったわcoldsweats01
これも 月末だったので データ容量が少なかったのと 
やけに充電が早くなくなるので 帰りに ボヤット王子と 連絡できなくなるのを 心配したから
ネットでの 検索控えたせいなんだけどね
 

Dsc_1221_2

もう 外観から素敵~note

着いた時間が お昼だったので もう既に 1階のどのテーブルも お客様が・・・

お子さん連れの方に 相席をお願いしてみると

「お二階にも お席ありますよ~」と

お店の方に お聞きすると 「どうぞ~」と 2階に上がってみる

どこを見ても ドールハウスが 素敵に飾られた店内

Dsc_1206_2

Dsc_1196_2

Dsc_1195_2

Dsc_1197

Dsc_1208

Dsc_1214

Dsc_1217

時間も忘れて あちらこちら きょろきょろ

ランチの 生ハムとトマトのパスタは 冷製で 生ハムの塩気と トマトと野菜の新鮮な触感が

パスタによく合って とても美味しかったし

Dsc_1207

先に ガーリックトーストが 来ていたので 食べちゃった後・・・

アイスティの ミルクとシロップの瓶も 可愛い

Dsc_1210

プーさんの原画も 飾ってあって お部屋の中は 夢の世界~

時間が ゆったり過ぎて・・・

会計の時 オーナーさんのお二人と お話しさせていただいけど

お母さんもお嬢さんも すごい美人さんshine

お話ししても とても 気持ちのいいお二人

すっかりファンになってしまったheart02

そこで 渋谷で開催中の 「ピーターラビット展」の事を 教えていただいて

茅ヶ崎に行く前に 寄ってみる事に~

スヌーピー展も 見たいと思っていたけど この期間はお休みだったようで・・・

早速会場に着くと

Dsc_1222

ナビゲーターが ディーンF氏というので 迷うことなく 音声ガイドを借りたww

結構混んでいたけど 係の方が 「順番通り並ばなくてもいいですよ」と 言って下さったので

耳元で 素敵な声に ささやかれながらw 次の場所に遅れない程度に 鑑賞

ビアトリクスの繊細な絵と 優れたデッサン力に 感動しながら

やはり 絵本の印刷で見ていたより 原画の素晴らしさは 一段と違うなぁと~

こちらも 堪能sign03

そして 渋谷から 湘南新宿ライン一本で 茅ヶ崎へ~

Dsc_1223

間違いない 布施さんの歌声

お席が 端っこだったけど ビンビン響いたわheart

茅ヶ崎では 3年ぶりとか・・・

この地で出来た 「霧の摩周湖」の 想い出話しから 

茅ヶ崎ゆかりの 川上音二郎・貞奴の事 

中学で 引っ越して 1時間かけて自転車通学しながら 

疲れて その途中休んだのが 与謝野晶子のお墓だった・・・とか

布施さんの 博学ぶりをご披露して 時間がいつもより 5~10分延びたw

おかげで 駅まで向かう間 雨が降り始めて (傘は 用意してたけどねsmile)

さすが 雨男の布施さん 晴れ女の私でも 負けるわsweat01

盛岡での コンサートで降られたのは 記憶にないんだけどね~

関東圏でのライブの時の 雨率高いわrain

お隣に座っていらした 年配のご夫婦 ご主人は 奥様に付き添い?って 思っていたら

ご主人が ノリノリで 「積み木の部屋」では 一緒に口ずさんでいらしたので

ご夫婦で ファンなのね~と ほのぼのしたわconfident

と こんな感じで 29日は 濃い一日を過ごして すっかりいい気分

疲れも 吹っ飛んだ感じだったshine

翌日は 帰宅 こちらも bullettrainの時間を 勘違いしていて 慌てたという一幕もあったけど

無事帰ってきたわsmile

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

また薔薇~と双子ちゃん♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,5℃ 最高気温27,9℃ 晴れ

今日は 久しぶりに 暑かった~

でも 明日はもっと 暑いらしい・・・sweat01

もう梅雨明けしたかのようなお天気

昨日は 生憎のお天気だったけど Iちゃんと 繋の温泉へ~bus

愛真館の 入浴券をもらっていたのが 13日までだったので

二人の都合が合った 昨日約束していた

駅西口から出るシャトルバスに乗って 紫苑まで

母の施設が近いので 先に ちょっと面会

その後 愛真館で 昼食と入浴

平日のお昼に のんびりお風呂につかって 普段の憂さ?疲れを流してw

二人で ず~とお喋りsmile

これが 一番のストレス解消だよね~

施設から 愛真館まで ブラブラと歩いたら

足湯が 二か所もあった

Dsc_1112

「ねこい

し足湯」ってお隣に ねこ石が鎮座ましていた!

Dsc_1109_2

Dsc_1111

Dsc_1110

季節柄か 菖蒲湯に なっていたみたい

気持ち良さそうだったけど これからお風呂に入るからと 横目でみただけ~

帰りに 時間があったので また紫苑まで歩いてみた

午後から 雨の予定で 心配したけど そこは晴れ女

ホテルに入るまで 降られずに済んだwink

暑からず 寒からずのいい温度 歩くのも苦じゃなく 御所湖畔の空気が 気持ち良かった

そこで 見つけたのが バラ園

Photo

チャペルがあるので そこまでの道筋に バラが満開~

Photo_2

前日 見せていただいた Sさんのお庭が みごとだったので

感激は いまひとつだったけど

こちらのバラも 素敵だった

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

 

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_13

帰りも 

駅まで シャトルバスで~

駅から 帰宅途中 Iちゃんのお孫ちゃんたちに 会いに行った

初対面sign01

Dsc03089

右から お姉ちゃんのYちゃんと妹のMちゃん

Yちゃんの方が ちょっと軽いみたいだけど 手前に写ってるから 大きく見えたね

双子ちゃんだから よく似てるheart

2か月になった二人は 先週お宮参りに 行って来たんだって

そこで おばあちゃんのIちゃんは 二人にドレスを手作りshine

Dsc03092

フリルに オーガンジーもたっぷり使って 可愛いボンネットまで~

素敵なドレスを プレゼントしたのねpresent

お母さんのCさん 初産で 双子ちゃんという 大変な思いしてるだろうけど

こんなに 可愛い二人だもの これから楽しみがいっぱいだね

健やかに 育ててねsign03

Iちゃんの おばあちゃんぶりも見れて 嬉しかったhappy01

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

東京と昨日のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温11,6℃ 最高気温17,6℃ 晴れ

今日は 風が強かった~

今頃だけど・・・

連休の前半 お花事で 上京bullettrain

3泊4日 初日はホテル 残り2日は ボヤット王子の新居に宿泊

以前の部屋より ちょっとだけ都心に近づいて 通いやすくなって良かったし

ピアノ部屋も出来たので 地震が来ても ピアノに押しつぶされずに済むww

初日に 雅叙園を見学

1463049366313

百段階段の各部屋の素晴らしさに 首が痛くなるほど 見上げて来た

お部屋の写真は NGなので 

ホテルの再現トイレを・・・

1463049381798

きらびやか~

今回の上京では 久しぶりに会えた方々が 沢山で 嬉しかった~note

みなさん 本当にありがとうございましたhappy01

帰ってきたら かりんシャン しばらくくっついて離れなかったcat

1463049350290

片づけないうち トランクの上がお気に入り

一緒に 行きたかったのかしらん~

さて 昨日のドールハウス教室

春桃さんが ソファーセットとテーブルまで 作って来たよsign01

Dsc02970
二人掛けだけじゃなく 一人用のも

テーブルは 天板がアクリル板で 引き出しを開けて 中の物を入れ替え出来る優れもの

オシャレね~

nuku2さんのドールちゃんが 早速座ってみた

この子のヘアーカット 2時間かけてボブにしたんだってsign01

Dsc02971
こちらも 春桃さんのテーブル

脚も 旋盤で自作

天板も トリマー仕上げで より実物に近い出来は 流石木工経験者sign01

Dsc02976

左は うめちーさんが カスタムしたブライスちゃん

衣装も自作で レトロな雰囲気が 可愛らしい~

もう一人は うめちーさんのお嬢ちゃんの運動会用スモックで お揃いブライスちゃん

Photo
こちらが 明日本番のスモック ブライスちゃん スカートが捲れていたので・・・お花w

nuku2さんとminさんは ドクターキャビネット頑張ってるね もう少しだよ~

pokikoさんは ひどい風邪をひいて 声が出ないってお休み

早く治りますように~confident

Sさんは お母さんを病院へ~で お休み 

こちらも 大丈夫だったかしら?

Mちゃんも お孫ちゃんのお世話で まだ復帰出来ないのね~

待ってるよ~happy01

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

爆買い~

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,9℃ 最高気温2,9℃ 晴れ

昨日まで 2泊3日で 上京

ボヤット王子が 引っ越したいというので 掃除・片づけに~

14年も居座り続けたおかげで モノがいっぱいgawk

思い切って 捨てるようにと まる2日せっせと 動いてきた (リポ〇タン持参で・・・w)

疲れた~

この前の月曜には 母が 特養に移った

いままでより 更に遠くなったけど 居心地が良さそうで ホッとしてる

私が 上京した日は 雨の予定だったけど

いつものように 外に出た頃には 雨が止んでいて 傘はいらなかった

翌日は 盛岡は 積雪7cmだったようだけど 東京はいいお天気sun

1449402120478

こんな感じに サツキ(サザンカなのに・・・頭で思ってるものと違っちゃったsweat01)が満開

1449402112215

王子の部屋のご近所の 見事な大きなサツキサザンカ

1449402092747
モノレールから ぼんやり写真だけど・・・ 富士山も見えたsign03

帰りに ハンズに寄って・・・・

Dsc02759

コチラでは 手に入らない 材料を 生徒さん分まで 爆買いw

今月の教室は 9日と16日 

二週続けるので 間違えないようにね~happy01

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

渋谷と新宿

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,4℃ 最高気温7,0℃ 晴れ

今日はいいお天気 最高気温も3月の気候

でも 朝の地震には 久しぶりに ビックリ

来月で あの大震災から まる4年になるけど 

結構長く揺れたので あの時を 思い出して 強くなるかと 心配したwobbly

午後は 駅の地下街にいたんだけど 地下でも ゴーと音がして グラッと揺れた

津波も 大きくはなかったようだけど

少しの津波でも 養殖筏に 影響が無かったか・・・

折角 あれから 漁業の皆さんが 苦労して 再開してるのだからね

4年も経っても まだまだ 余震はこれからも 続く可能性があるんだってgawk

怖いね・・・・

さて 先週一泊で 上京

一泊だと やっぱり あまりアチコチ行けないね・・・

1423987810015_2

スマホで撮ったら ボケボケだぁー

言わずと知れた ハチと 丁度のタイミングのお嫁ちゃんsmile

新宿は チャッカリ王子と 待ち合わせして 食事

1423987783516
イルミネーションが 美しかったnote

バレンタインの夜 ロマンチックなハズだけど・・・

母と一緒の 王子は なんか情けない~think

彼女もいなくて 可愛そうだねぇ~

おまけに 呼び込みのお兄さん:「今なら 個室もお取りできますよ~」ってsign01

王子:「おばちゃんと 個室なんて とんでもねぇー」

ごもっともwww

仕方がないので チョコレートは 慈んでやったわsmile

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

夢の余韻

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,4℃ 最高気温2,3℃ 晴れ 一時 雪

月曜から 2泊3日で 東京へ~bullettrain

盛岡を発つ時は 雨

bullettrain車窓からも ず~と霧や雨模様

チャッカリ王子の部屋に 直行して 荷物を置いてから

掃除機の調子が悪いので 新しい掃除機を買いながら 昼食も済ませ

この頃は 雨も上がり 傘いらず

さて 今回の上京の目的のひとつ チャッカリの部屋掃除despair

育て方が悪かった~としか 言いようがない状態downdown

でも ここさえ耐えれば・・・ 明日が~noteheart04

頑張った私sign01ww

さて 翌2日sign03

お昼前に 仁クン御用達sign02のカフェへ 案内してもらい

お仲間6人で BOBAドリンクを 初飲みheart01

Dsc_0525

私はグリーンティのBLEND 

シャーベットと 大きなタピオカ入りで 飲みごたえあり

この日の東京は 結構温度が上がって ちょっと歩くと 汗ばむほどだったんだけど

(渋谷駅待ち合わせで 出口間違えて 大分歩いた・・・とほほ・・)

これ全部飲み干したら 少し寒くなったcoldsweats01

それから お台場へ移動~

弘前のmさんに 案内していただいて ホテルへ 荷物を預け

皆さんが待ってる ビーナスフォートへ

ライブ会場の隣りなので 時間近くまで ちょっと遅めのランチしながら

体力温存smile

Dsc_0529

クリスマス間近かで レストランの前の噴水も 天井から キラキラの光と 雪も降ってきて・・

sign02 

オープンなレストランの 私たちの席まで 降ってきた雪

よ~く見たら ちっちゃなちっちゃな まるで粟粒ぐらいの シャボン玉eye 

はぁ~ こんな演出まで 都会的

(その頃 地元は ホンマものが 降っていたらしいけど・・・)

Dsc_0528

mさんが 当ててくれたticket番号は28番sign03

このticket 初のスマホへのダウンロードsweat01

ちゃんと無事に ダウンロード出来るかと 3日前の ドキドキも然ることながら

段々 本番の時間は迫ってきて ドキドキheart01ドキドキheart01

Dsc_0535

この日は 前日よりも寒くなってきたし 海風もあって 待ち時間が身に染みる~

開場は この日DVD撮影が入るらしく 機材の調整で 更に20分ぐらい待たされるし・・・

でも 番号順に呼ばれて

ツアー何度か入ってる皆さんが 舞台上手の方がいいとの 助言をいただいて

mさんと 最前列へ~

ひゃぁ~ 本当に こんな間近で 仁クン 拝めちゃうの???

ダンサーさんが 水分補給用のペットボトル 私たちの目の前に置いてるsign03

と 興奮と期待で 胸はバクバクheart02

最前列には バーがあるので 後ろから押されても 倒れる危険性が無いって事で

掴まりながらは 確かに 楽そう~

でも この後 どれだけ このバーの偉大さを 体験することになろうとは まだ この時は知らなかったワケ・・・

バーから舞台までは2mもない?

そこに DVDのカメラを動かすレールが敷かれ カメラも設置済み

そうそう 映画の撮影なんかで カメラマンが座って 他の人が手動で 前後に引いて動かすアレ

カメラが邪魔で 見えない?と 最初は思ったけど 動いているから ず~と目の前にあるんじゃないのね

カメラが前にあるときは カメラのデジタル画面に 仁クンの姿映ってるし~note

そして 会場が 暗転して・・・・

JINDEPENDENCE オーラスの開始ーshine

と・・・続きは また~

(もったいぶって ごめんなさい~coldsweats01 ここまで書いて 眠くなってきた・・)

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

温泉とお土産♪


今日の盛岡の天気  Ж  最低気温12,0℃ 最高気温22,7℃ 晴れ
今日は I ちゃんと 温泉に来てる♪
I ちゃんから ドイツ旅行のお土産を もらったよ\(^^)/
温泉とお土産♪

一緒に行った N さんからも♪
ミニチュアのティーセット!! チョコ!!
にゃんこ柄のタオル!! ガマ口!!
嬉しいなぁ〜

夕食も 上げ膳据え膳で 自分で作らないで食べられる幸せ♪
温泉とお土産♪

それと何よりも I ちゃんと ずっとお喋り出来るのが 嬉しい(^-^)v
温泉と岩盤浴で 日常の溜まったあれこれ 汗と一緒に流して帰ろう〜っと(^〇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

青森ドールハウス展

今日の盛岡の天気 * 最低気温22,0℃ 最高気温33,2℃ 晴れ

最高気温を どんどん更新中sunsweat01

北国の温度じゃないよねぇ・・・・gawk

昨日の盛岡は 一時大雨だったようだけど

私は 朝8時のbullettrainで 青森へ~

行く途中 雨が 結構降っているようだったけど

着いた青森は いいお天気にsun

晴れ女 健在でねwscissors

新青森駅のtrainで 弘前のmamiさんと落ち合って 青森駅へ

何年ぶりだったかしら~ 本当に久しぶりの再会sign03

青森県立郷土館で開催中の 『ドールハウス展 in 青森』 の見学が目的だけど

おしゃべりをいっぱいしたかったので 朝早くから出かけたワケsmile

ドールハウス展は 80点ほどの展示で こちらも見応えがあって

1時間以上も じっくり拝見sign03

本やTVで紹介されている日本の作家5人 さすがの作品の数々

覗きこむほどに そちらこちらに 発見がいっぱいshine

近くだったら また行きたいところだけどね~

ゆっくり観たので ちょっと遅めのお昼は

駅近くの A-FACTORY に案内してもらい

2階で ガレットをいただいたdelicious

Dsc_0446_2
私のは ミートソースのガレット

三角に折り畳んだガレットの中には とろりととろけたチーズが挟んであって

添えてある野菜とミートソースを 和えて食べるのは 初めての食感

美味しいに決まってるよね~

mamiさんは りんごとスモークチキン?だったよね?

Dsc_0448_2
ちょいボケだけど・・・sweat01

こちらから 海も見えたはずだけど お喋りに夢中になって 周り見なかったので

海の写真も 撮り忘れcoldsweats01

建物に入る前に 久々の海見れただけでも いいかぁ~w

お互い 親の介護のお年頃・・・ そんな話しが長かったかも

でも 楽しい時間は いいリフレッシュに~

ちなみに bullettrainticketは 青森まで使える W切符なるものがあって

盛岡から 10,700円で往復出来たsign01

これは 先日のドールハウス教室で pokikoさんに教えてもらったおかげ~

知らないでいると 色々無駄しちゃう事あるよねwink

充実した1日を過ごして 昨夜は ぐっすりsleepysmile

mamiさん~ 誘っていただいて ありがとうございましたsign03

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

日帰り♨

今日の盛岡の天気 * 最低気温-5,5℃ 最高気温3,7℃ くもり 一時 雪

昨日 Iちゃんと 日帰り温泉に行って来たspa

20140225_1

昨日は 最高にいいお天気sun 

久しぶりに 綺麗な岩手山も 見ることが出来た

20140225_2
駅西口の シャトルバス乗り場で 飛んでる白鳥も見れたし~

30分ほどの バスの旅

20140225_4
Iちゃんは 何度か来てるので 帰りのバス時間までの 無駄の無いスケジュールを 立ててくれた

この日は 開店1周年の お得な期間で いつもは2千円の日帰りパックが 1500円だったので ラッキーnote

温泉にゆっくり浸かって 露天風呂でもお喋りしながら 

熱い湯船に 冷たい空気が 顔にひんやり気持ちいい

温泉に来るのは 何年ぶりかなぁ~

まだ 父が生きていた頃 両親と兄と 行って以来だからなぁ・・・・・

お昼を 食べて(小岩井牛乳入りの クリームスープパスタを 選んだrestaurant その後 ラドンの岩盤浴

岩盤浴は 2度目

体が 暖まるまで 30分位はかかったけど そこを過ぎたら びっしょり汗sweat01

45分位で 我慢できなくなって 出てきちゃった

冬場 なかなか 汗をかく機会がないから 良かったわ

もう一度 温泉で 汗を流して 温まって 

髪を乾かしたら 丁度時間scissors

帰りも シャトルバスで 料金無料で お得感バッチリsign03

たまのストレス解消に いい日だった~

Iちゃん~ お世話様heart

楽しかったよ~

また 行こうねwink

 

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧