日記・コラム・つぶやき

2016年5月31日 (火)

ひぇ~~ポーの一族・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温14,1℃ 最高気温24,9℃ 晴れ のち rainthunder

今 外は 大荒れ~~~thundertyphoon

今日の 私の心境と 同じ感じ・・・・

土曜日に Twitterで 萩尾望都さんの 『ポーの一族』の続編が出ていると 見て

日曜に 本屋に出かけたが 無かった

漫画は 単行本になってからしか ず~と買って無かったけど

こればかりは 40年ぶりで 是非とも見たいと思ったが

コミック本買うのも ほぼ30年以上 無かった事ゆえ

この辺は 東京より 入荷が遅いのか? などど 悠長に構えていた私が バカだったgawk

昨日も ちょっと バタバタして 本屋に行かず

今日 4か所も回ったけど 既にどこにも痕跡すら無し・・・weep

本屋の店員さんに尋ねたら

「すでに売り切れで 出版社での重版も無いそうです。」と・・・・・・・・・・・

無いとなると 余計見たいのが 心情think

どこかにないの?

せめて どなたか買った方 貸して~~~~~と さえ思うcoldsweats02

あー エドガーがぁ・・・・・・・ アランがぁ・・・・・・・ どうなってるん??????

しょうがないから 表紙だけ見てようcrying

ネットでは既に2,000円也・・・・・・・

はぁ 転売目的で買うなsign03

出版社 こんな事なら 最初から 大幅に増刷しておいてよ~~~~bearing

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

今年もよろしく!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-4,9℃ 最高気温1,0℃ くもり

あけましておめでとうございますfuji

既に 新年もあけて 二日目ですが・・・coldsweats01

今年も こんな感じに ゆるゆるで 行きますが 

どうぞ お付き合い よろしくお願い致しますm(_ _)m

大晦日は 布施さんが 辞退してから 見てなかった紅白

久しぶりに 明菜ちゃんが出るというので 最初から見ちゃった

一人で 見てたので Twitter見ながら 呟いたり

気ままな夜

毎年カウントダウン見ていた番組が 無くなったので・・・(お察しの通りの 番組smile

初めて ジルベスターのクラッシックで カウントダウン

何でも 毎年時間を合わせるのが 難しいらしいけど

今回 見事にピッタリ 山田氏の指揮が決まって

縁起がいい感じ よい年明けを 迎えたわshine

最終回を見逃した(居眠りしちゃって 起きたら 終わっていたdespair 「失恋ショコラティエ」

再放送を 撮り溜めていたのを その後 観て

眠ったのが 2時近く

いつもより 遅く7時の朝食にと お義母さんが 言ってくれたのに・・・

かりんシャンに5時前に 起こされてdown

結局 そのまま二度寝も出来ず

昨日は 午前中 母のところに 顔を出しただけで

午後は だらだらドラマ見ながら 寝正月sleepy

さて 今日 1月2日は 母の誕生日birthday

Dsc_0559_2

ケーキ持って お祝いに 行ってきたよ~

去年 Nさんにお呼ばれした時 戴いたキャンドル 役立たせてもらって

ちゃんと火もつけて フーdash って吹き消して

ペロリと完食した母に 「美味しかった?」 って聞いたら 

母:「普通だった」ってww

去年 兄が買ってきたcakeは 「美味しくなかった」って 言ってたからww

まっ いいかぁ~

あと 何回一緒に お誕生日祝い出来るのかな・・・ って思うと ちょっと哀しくなるねthink

今日は 書初めならぬ 作り初め~

銀粘土引っ張り出して 去年浅草橋で買ってきた 真珠を指輪にしてみようと

ちょっと触ってみた

久しぶりに触ったから 上手くいくかどうか・・・

完成出来たら UPしてみるねsmile 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "今年もよろしく!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

今年もありがとうございました!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,9℃ 最高気温2,5℃ 晴れ

穏やかな年の暮れ 

今日は どこにも出かけず お蕎麦とお雑煮用の 鶏ガラで出汁を取ったり

ちょこっと掃除 かりんシャンのトイレを洗ったり・・・

家から一歩も出ないのは 何日ぶりかなぁ~

Dsc_0557

年神様を お迎えして~

ここのところ おさぼりで しばらく更新してなかったけど・・・

27日は 中学の同窓会

卒業○十年(○に当てはまる数字は ご自由に~)

はぁ~ 誰っ?って人が 結構多かったーsign02

私の事も 分からない人も いたでしょうけど

男子(昔の)が 多かったのは 年末で なかなか出にくい事情かな~

親の介護の お年頃だもんね・・・

60名ほどの参加

自己紹介されて 初めて あぁ~そうなのsign03 へぇ~coldsweats01

何しろ 卒業以来 初対面の人も 

10年ぶりの同窓会 一度も出てない人もいるからね

懐かしかった~ でも2時間半じゃ 時間足りなかったね

残念ながら 2次会は 欠席したのでgawk

女性のお化粧が崩れないうちに~と 配慮してくれてww

集合写真も 最初に撮ったので 帰りに渡してくれた

会場では リーディンググラス持ってなかったので じっくり見れなかったけど

家で ゆっくり見ると なるほど 昔の面影がどこかに それぞれ残ってたeye

皆 卒業からこれまでの月日 色々な人生を 歩んで来たんだね・・・

次回は 還暦の時の予定だって~

ひゃぁー 改めて そう遠くないと思うと 怖いものがあるねwobbly

最近一年過ぎるのが 本当に早くなってきているけど

今年も あと何時間か

楽しい事happy02も 頭にきた事poutも 悲しい事weepも 喜んだ事happy01も 全部糧にして

また 来年も もっといい年に なるように 前向きに行きたいと・・・

なかなか 以前のように 書けなくなっているブログだけど

覗きに来てくださってる 皆さん~ 今年も ありがとうございましたheart

来年は 花・ドールハウス・カリグラフィーと 発表の場を予定sign03

直接お会い出来るかもしれないと 楽しみにして~note

皆さん どうぞよいお年を~~~shine

Dsc00064

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

初体験・・・・・ゲップ・・・失礼!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-11,5℃ 最高気温-1,8℃ 晴れ

今朝は 今季最低気温

朝起きたら トイレの水が出ないdown

ず~とトイレの暖房付けっぱなしだったのに・・・・・

外に出て 水道の様子見に行ったら

まぁ~どうしたことでしょうsign01

ヒーターのコンセントが そこだけ抜けてるimpact

はぁー またやってしまったぁー 私が入れ忘れたまま この冬過ごしていたんだわdowndown

それにしても これまで 氷点下8度なんて日もあったのに よく凍らずにいたわ~

なんて 変な所感心してる場合じゃないよーーー

一応 コンセントさし直して

温まったら そのうち出るだろう・・・と(隠していてもしょうがないので 家人二人には素直に 説明sweat01

そんな事より しばらく 胃の調子が悪いまま 内科からもらった薬を飲んでも 思わしくないので

昨日は 内科でエコー検査

肝臓・すい臓・腎臓も異常なし

そこで 今日は 紹介してもらった外科で 人生初の 胃カメラを飲む羽目に・・・

ドキドキしながら 受診

先日のドールハウス教室で 二人経験者から 麻酔で終わるまで分からなかったって聞いていたので

麻酔してる間 暴れたり 色々喋ったら 嫌だなぁなんて考えていたら

待合室で見たポスター 『鼻からのカメラを 再希望される方が 95%』

へっ そうなの?

こちらの外科は 鼻から挿入する胃カメラだったので

心配していた オエッ・・・も 無さそうと ちょっと安心

でも 経験無い事は どんなかと やっぱり不安

優しい看護師さんと お話しして 気を晴らしながら

胃の中の泡を消す為の薬を コップ一杯飲んで(コレがクソマズイ・・・カメラ飲んでる時吐いたらどうしよう・・・などと考えながら飲み干す)

鼻の通りやすい方どちら?と聞かれ よく分からないけど

左で やっていただくことに(人によって 真っ直ぐ通じやすい方があるんだって 果たして 本当に左で良かったのか?)

鼻に 麻酔?感覚が無くなるようなゼリー状の薬を注入後

通りやすくするために カメラよりもちょっと太めのチューブを先に 通されて

いよいよカメラ挿入

鼻の穴を通す最後のあたり ちょっと痛み

その後 喉・食道・胃・十二指腸と モニター見ながら 先生が説明

喉から ず~と違和感は 否めないけど 確かに口から入れるよりは 楽だったかも

でっ 結果は どこも色も綺麗で 異常が無いとの事

では 私のこの一ヶ月近くも ココに胃があるぞーという 感覚は何?

と思ったけど そんな症例があると 先生が医学書を見せてくれた

どこも異常が見受けられなくても 本人にそんな症状がある場合があるんですと・・・

しばらくは 内科でいただいた薬飲んで 様子みる事になった

どこも悪く無いし 何食べてもいいと 言われても やっぱりまだ喉が詰まるようだし 胃も重い・・・・

ストレスない生活を・・・・・はぁ~自分次第って事よねぇsweat02 ゲップ・・・失礼sign01bleah

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

寒いデス!

今日の盛岡の天気 * 最低気温-7,4℃ 最高気温1,3℃ 晴れ

20140106_7
今朝は 今季最低気温

つららが 沢山出来てる・・・

洗濯しようと思ったら 洗濯機がエラー表示

水道が 水抜きしてたのに 凍ってるshock

外の水道管の防寒用の発泡スチロール外して タオルを巻いて 沸かしたお湯をヤカンでチョロチョロ・・・・・・・・・

2回目のお湯で やっと開通~note

これでダメだったら 水道屋さんへSOSだなぁ~と 思っていたので 良かったぁー

でも 寒いったら~ 手がかじかんだsweat02

今年は 元旦から 雪かきsnow

2日の母の誕生日には 兄が母のところに一泊

その晩に 母が熱を出して

兄が 介護らしき事をやれて 来た甲斐があったねと・・(でないと また 私が てんてこ舞い・・sweat01

おかげで 私の誕生日の3日は のんびりと出来て 助かった(ちょっと 私も 体調悪かったから)

母は 毎日点滴をしてもらって 今日は やっと 熱も下がって 起きていられるように~

昨日は お花の新年会で 行けなかったから 

今日 行ってみて 安心した~

帰りに 中津川を 通ったら

Dsc_0380_2
白鳥が いっぱい来てたsign01

40羽ぐらい いたんじゃないかなぁ~

大きな白鳥 川に浮かんでる姿 癒されるわぁ~

あぁ~ぁ 明日も 寒そうdespair

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

3日の誕生日 メールやTwitter 年賀状 お祝いしていただいて 嬉しかったデスheart01

皆さん ありがとうございましたnote

愚息2人からも phoneto 忘れないでいてくれるだけ いいかぁ~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

ブツブツ・・・映画もお誕生日もライブも・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,6℃ 最高気温3,3℃ 雨

今日は 雨降りrain

そんな中 母がやっと退院sign01

毎日の病院通いから ちょっと解放された感じ

歳が歳だけに もう寝たきりになるのかと案じていたけど

病院でのリハビリのおかげで 補助してもらえば 何とか自分で立つ事が出来るようになったnote

やっぱり あの世代は 丈夫が取り柄scissors

でも 昔のように 病院にかつぎ込む事無く 家で看ていた時代だったら こんな風には 助からなかったんだろうな・・・・・

高齢化が進んでるのも 医療の進歩のおかげだね

と 実感した・・・・

一昨日は コチラ 頭痛と吐き気に 朝から苦しんで

夕方まで 水も飲めない状態bearing

これでは イケナイと 夕方脳神経外科へ~

CT撮って 出血が無いのを確かめてもらってから 注射と点滴で 嘘のように スッキリshine

こんなことなら もっと早く行けば 良かったー

コチラ 本当に 弱くて 情けない・・・・・

火曜日は 一応MRI検査も

そんなこんなで 布施さんの誕生日は 最悪・・・・・

映画 47も いつ観に行けるかも 予定が立たないし・・・・・

仁クンのライブオーラスも twitter 覗くゆとり無し・・・・・

あっ 年賀状も 真っさらなまんまだよ~~~

 

と ブツブツ つぶやいたけど 健康が一番って事だね~

元気じゃないと 楽しい事 色々出来ないもんね

今出来る事 やっていけば いいんだよね

と 自分に言い聞かせてみる~sign03

あっ 布施さん~ 遅ればせながら 66回目の HAPPY BIRTHDAYnote

今年は 側で 一番祝ってくれる方が いらっしゃるから いいよねsmile

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

空飛ぶハンバーガー?

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,6℃ 最高気温9,6℃ くもり のち 雨

Dsc_0371_2
今日 病室の窓から

くもり空が だんだん晴れて ポッカリ浮かんでた雲

2枚重なって ハンバーガーみたいだった~

おまけに もう一枚

Dsc_0370_2

見えるかなぁ・・・ 薄っすらと 虹

今日午前中は 相方と 庭の木々の冬囲い

雨がポツポツ降り出して

落ち葉が まだ全部掃き切れてないけど 途中で止めた

ここず~と 風邪のせいで 掃除が思うように出来なかったし

雨が多くて ベタベタの濡れ落ち葉になってるのよねbearing

風邪は 大体いいかなぁ~というか 外に出て動くと やっぱりちょっと調子が変

でも 雪が降る前に 片付けちゃわないとね・・・

昨日は 絶食だった母

今日のお昼から ゼリー食

食べたくないと 断るもんだから 

私がなだめて 何口か 無理やり食べさせるため

昼と夜 通ってみる

すっかりお子ちゃまgawk

母の母親になったみたいな気分でね(笑)

今日 仁クン出演の ハリウッド映画の地元試写会

応募したけど みごとにハズレsweat02

でも 絶対行けなかったから ちゃんと次回にチャンス残しておいたと 思う事にするわheart

さて 果たして 映画館まで 辿り着けるかしらん・・・think

せめて 映画観に行けますように~heart04

 

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

気持ちも晴れなきゃ・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,5℃ 最高気温10,0℃ 快晴

Dsc_0369_2

朝が寒かっただけに 今日は素晴らしいお天気sun

岩手山も すっかり雪化粧

ず~と 風邪をひいてしまい 体調が優れず

そんなこんなで もう12月

先週の火曜に 母が退院したけど

戻っても 一週間寝たままだったせいで 自分で歩けず 動けず・・・

食欲が無いと 聞いても 風邪のせいで 動きが取れずに もどかしい思いの一週間

結局 顔を見に行く事も出来ないまま

昨晩 母が 救急車で再入院gawk

血圧が低く 熱があるとの知らせに 様子を見ていなかったせいで 覚悟もしながら駆けつけたけど

何とか 酷い状態では無かったみたい

入院したので かえって安心した(今度は 近くの病院で 良かった~)

作品展・華展からの 多忙で すっかり疲れきっていたところに 

Kちゃんの訃報 母の入院やらで 

2年間 風邪をひかないように 緊張していたのが 切れてしまったみたいbearing

でも 肝心な時に 会いに行って世話出来ないなんて

本当に情けない・・・・・

それにしても 今回の風邪は タチが悪い

始め 喉が痛いだけだったのが(この時点で 内科に受診)

鼻が詰まって 咳が出始めて 鼻が出て

熱は 36,5度~37度と 微熱

節々も痛くて 具合が悪い

水を触ると 寒気がするので 炊事は ゴム手袋はめて

主婦は 寝てばかりいられないしね・・・(たぶん相方だけだったら ず~と寝てたかもbleah

どうか 皆さんも 気を付けて~

早く治る方法を 先日教えて下さった方が いたんだけど・・・

「他の人にうつす事」だって~

風邪ひいてから 寝てる間も ず~とマスクつけていたのに(お義母さんに うつしたら大変だから・・あっ かりんシャンにもsign01

流石 食事中は 外さなきゃないもんね 

なので 隣に座ってる 相方が ひき始めたらしい・・・

そろそろ 私の風邪は 良くなりそうsmile って オイsign01

かりんシャンは 元気だよ~heart

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

安らかに・・・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温3,6℃ 最高気温7,3℃ 雨 のち くもり

日曜日から 母が体調を崩して

風邪からくる熱っぽさ? 咳も出てるので

市の広報で 当番医を探したら 近所に 日曜日でも診療している医院を見つけ

すぐ連れて行き 点滴をしてもらう

水分不足のせいで 汗が出なくて 体の中で熱がこもっているとの事

OS1やポカリを買って

戻ってから お昼もペロリと食べたので 安心して帰宅

ところが翌日 部屋で倒れていたとの連絡・・・

ベッドに横になってる母は 顔がむくんでる感じ

昨日の先生が 往診もして下さるようで お願いすると

「今晩一晩様子をみて 良くならないようなら 入院をした方がいい」と 点滴をしてもらう

なので 私が一晩付き添う事に・・

食べたがらない夕食は ほんの少し 

バナナや栄養補助食品(今は便利なモノがあるのね)のムースを作って食べさせたり

合間に 薬と水分補給

頭を濡れタオルで冷やして ほとんど寝れなかった・・・

前回の手術以来の 徹夜だわ~

結局 朝にヘルパーさんが 様子見に来て下さって

血中酸素が足りないから やはり 入院させた方がいいとなり

救急車で 入院hospital

かえって 安心したわ~

昨日の晩は ぐっすり泥のように眠ったぁ~

今日午後に お見舞いに行くと

昨日・一昨日は 眠ってばかりだったのに

今日は 大分良くなった様子で お喋りが止まらないcoldsweats01

この調子だと 早く退院する事になりそうね

そんな 眠れない夜

珍しく友人のTちゃんからphoneto

高校時代からの友人 Kちゃんが 亡くなったと・・・・・

想像もしてなかった話しに ビックリ ドキドキ・・・

くも膜下出血

私の叔母も59歳で逝ったけど

まさかの思いでいっぱい

しばらく会ってなかったけど

同じ市内に住んでいるから 

いつでも会えると思っていた

彼女の面影を 想い出しながら

なんで? どうして?

もっといっぱい会っていたら・・・・

もっと話したかった・・・・

まだまだこれからの人生だったはずなのに・・・・

下の息子さんは まだ高校生

私のもうひとりの伯母が亡くなった時 一番下の息子が高校生だった

私は その時 小学1年生だったけど

伯母にすがって 「なんで死んだ。。。」と 従兄弟が号泣していた姿が 目に焼き付いてる

そんな想いが オーバーラップして

ますます 眠れなかった

あんな話しもしたなぁ~

こんな事もあったなぁ~

陸上の選手で 

スタイルも良くて 

落ち着いた話し方

でも 時々お茶目になって

ツッコミが上手かった

ウチの子供たちの使ったオモチャや服 もらってもらったなぁ

最後に会ったのは 何年前だったろう 

昨日 母が病院で落ち着いてから

彼女に 会いに行った

その顔は 眠って息をしてるようにしか 見えなかった

残されたご主人も 二人の子供たちも

信じられない思いで いっぱいだろうけど

悲しみは これからだよね

どうか 見守ってあげてね 

Kちゃん~ いつか私もそちらに行ったら 虹の橋で会っていっぱい話そうね・・・

どうか 安らかに・・・・・・

 

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

秋の空

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,5℃ 最高気温26,0℃ 晴れ

Photo

紫波町まで りんご買いに ちょこっとドライブ気分

あっという間に 秋の空になっていた・・・・

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧