盛岡

2016年11月25日 (金)

髙松の池の紅葉とクリスマス展

今日の盛岡の天気 * 最低気温-4,4℃ 最高気温5,1℃ 晴れ

秋の写真を 撮り溜めたまま 氷点下の朝がきた

今年の冬は 急にやって来た感じね

昨日 関東地方は 観測史上初の 11月の積雪

ちなみに こちらは まだ積雪は無いんだけどね・・・

さて 13日に 高松の池へ~

紅葉が見ごろで 白鳥と一緒に撮影できるのも この頃だけ

1480064467908

1480064494596

 

1480064297357

1480064340599

1480064428278

時間制限ありで シャッターチャンスが 無かったので  

いい感じに 白鳥と紅葉が 収まらなかったbearing

高松の池に 寄るなら 事前に言ってくれれば カメラ持っていったのになぁ・・・

と いつも気まぐれな相方・・・

写真は いまひとつだけど

実物は とっても美しい赤 綺麗な紅葉だったわ

そして 昨日は ドールハウスを出品されてるSさんから お知らせをいただいて

クリスマスマーケット展へ 

教室のnuku2さんの運転で うめちーさんとminさんと4人で 出かけたnote

1480064171709

1480064198917_2

1480064126516

会場の 岩井沢邸ギャラリーは とても雰囲気があるところ

手作りの 様々な作品は どれも見ごたえがあり 

一堂に展示してるスペースは それぞれが クリスマスというテーマで 一体感が素晴らしい

ステンドグラスは 以前ドールハウス教室に来てくれていた Mさんの作品

小さなハウスとツリーを 購入heart

以前に手に入れたものと 一緒に飾って お気に入り

コーヒーと オレンジパウンドケーキを 囲炉裏のあるお部屋に 上がっていただいてきた

炭って 暖かいのね

この後 4人で お昼をしながら まったりおしゃべりsmile

いい時間を過ごしたわ~

皆さん ありがとうねshine

 

 

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

岩手銀行旧本店とウイリアムモリスの壁紙

今日の盛岡の天気 * 最低気温9,1℃ 最高気温15,1℃ 雨 一時 晴れ

昨日の スーパームーンが くもりのせいで 生憎見えずに 残念down

次は 18年後だって

見れるのかな・・・・

と 18年後の自分が 想像出来ないんだけどぉgawk

さて 先々週の土曜日の話しだけど

盛岡の名所にもなっている 岩手銀行旧本店へ 行って来た

東京駅の設計者 辰野金吾が こちらも設計

3年以上の 耐震工事・補修工事を終えて 今年夏から 内部を一般公開している

入場料 300円

写真もOKとの事で・・・

1479207605491_2

1479207788032_2

 

1479207718029_2

館内は 昔の設計図に 忠実に再現された箇所もあり

当時の雰囲気を そのままの空気感で 味わえる

ドールハウス好きとしては レトロな装飾などに 興味津々

1479207747510

訪れたのには ここのオープンスペースで 開催されていた

ウィリアム・モリスとヨーロッパのファブリック展 が 見たくて

素敵な壁紙や カーテン地 

目が💛になるけど なかなか 実際には手が出ないcoldsweats01

そこで モリスのデザインテープを 見つけて・・・

後日 お店に行って 購入

早速 ドールハウスの 壁紙に使ってみたくて

空き箱を利用して・・・

Dsc03259

こんな感じに 仕上げてみた

全体に貼ると うるさくなるかな~と 一面だけ

Dsc03260

『いちご泥棒』 って 名前の柄なんだけど 

ドールハウスサイズで 可愛いでしょ?

って 自己満足だねぇbleah

後で 前面にアクリル板を入れて 額縁仕立てにしようと 思ってる

シャンデリアも 作りたいなぁとか 久々に 制作意欲かきたてられたわ~good

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

てどらんごで・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温5,1℃ 最高気温22,6℃ 晴れ

ここ数日 いいお天気続き

庭木を剪定して 枝をゴミに出す為 葉っぱを取って 堆肥に・・・

この作業結構な時間がかかるgawk

明日は 枝を束ねる作業だねsweat01

昨日は お花のお稽古の前に 午前中 『てどらんご』へ~

気持ちの良い気候なので 散歩がてら 徒歩で

途中 岩手公園のお堀に ツツジが咲いていたり

Dsc_1064

公園の中を 通り抜けて 御厩橋(おんまやばし)を渡って

『てどらんご』が行われている 鉈屋町へ

Hちゃんが 毎回出店しているので 先ずは御休み処へ

リバティを使った 可愛い小物は 丁寧な仕事で出来ている

それと 前回 くるみの皮をいただいて

Dsc02977

Dsc_1065

ミニチュアの籠を 作ったので その籠を持って行った

 

ブライスちゃんの 帽子を売っていたコーナーで 図々しく 写真だけ撮らせてもらった

クルミの皮の籠のおじさんに 皮をいただいたお礼と ミニチュア差し上げて

売っている籠を 見ていたら (欲しいのは 既に売約済み・・・だった)

おじさんが 「また 皮持って行けばいい~」 ってnote

物欲しそうに 見えたかなw

でっ また もらってしまったsmile

おじさん 「これで いっぱい出来るでしょ~」って 気前良く 一巻きもらったnotes

ありがとうございました~

山田のパンのコーナーで 買ったラスク置いてきたけど

海老・鯛だったよねcoldsweats01

材料ばかり集めてないで ちゃっちゃと作らなきゃねsweat01

和小物のお店で 5月人形を飾っていたので

Dsc_1066

Dsc_1069

立派な鐘馗様 右は誰??

Dsc_1070

これは 土人形 花巻のかな?

我が家にも 相方の 5月人形があるのに しばらく出してないなぁ・・・と思い出したcoldsweats01  

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

早朝花見とケーキの日

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,3℃ 最高気温21,3℃ 晴れ

昨日の朝飯前~

足の悪いお義母さんを carに乗せて お花見へcherryblossom

髙松の池 土日は 交通規制があって 日中は乗り入れ出来ないので

朝ごはん前に 出かけた

Photo
市内でも 少し遅めに咲き始めるここ 

丁度 満開~

池の周り ぐるりと 咲きそろった桜

Photo_2
こちらは 釣り堀側

Photo_3

朝のひんやりした 済んだ空気が 心地いい

Dsc02897

写真を写しに来てた方々が 三脚立てていたので 

きっと ベストポイントなんだろうなぁ~と 塀のこっち側からだったけど まねっこw

岩手山と桜 イイ感じnote

この後 岩大の通用門側の桜と 石割桜も通って帰った

先日 横浜のRちゃんが帰省した時 Iちゃんと 3人で 岩手公園にも行ったので

今年 お花見は 短時間だったけど いっぱい見れた感じconfident

特に ここ数年 ウソ(鳥)に花芽が食べられて 淋しい咲き方だったけど

今年は 雪が少なかったせいか 鳥が里に来なかったみたい

おかげで 桜がどこも こんもり綺麗だったheart

やっぱり 桜が咲くと 心躍るねぇ~

さて 本日 4月25日 我が家は 『cakeの日』

いつもの通り 私はすっかり忘れていたけど・・・・

Dsc02904

物覚えがいい相方が 買って来てくれたcake

私は 数字と名前覚えるのが 苦手だけど

記念日っていうのも やっぱり忘れてるdown

催促されるのより いいでしょ? 

って事でもないかぁshock

(お友達の誕生日も 忘れているこの頃・・・ゴメンなさいねsweat01

 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

いいお天気~

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,2℃ 最高気温11,7℃ 晴れ

今日は 母の施設へ~

お天気が良くて 雪も解けて

盛岡にも 早い春の訪れ

1457921742729
御所湖の氷も解けて 今日は水鏡

綺麗だったぁ~shinenote

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

季節に追いつけない・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温5,9℃ 最高気温25,8℃ 晴れ

今年最高気温~あち~っsign01

なんか ついて行けてないよぉsweat01

先週は 月曜は仙台 土曜は青森の五所川原

会場から とんぼ返りで 車窓からだけの 観光だった

せっかく行くなら ゆっくり行ってみたいわ~

今日は 家の屋根塗り替えの為 屋根屋さんが 屋根の上で ガタゴト・・・

相方は 歯医者さん 私は お花当番 出かけて来たら

かりんシャン いくら呼んでも 出てこない・・・sign02

逃げる場所も無いはずなのに・・・・

しばらくしたら 押入れの本箱の裏から 音が・・・・

ビックリして 逃げて 本箱の裏に 落ちちゃって 出られなくなってたのwobbly

可愛そうな事しちゃったねぇ・・・(ホコリにまみれて 出て来たcoldsweats01

その頃 呑気に 市役所裏から TV岩手の裏で 撮影~note

1430134580672

もうピーク過ぎてる感じだったけど クリスマスローズが いっぱいheart

1430134595029

これだけ 眺めるのも いい気分heart01

Dsc02394
我が家の庭も 花盛り 【シャクナゲ】

Dsc02397

【山吹】

Dsc02399

【雪柳】

毎日お天気で お洗濯日和だけど

屋根塗りで しばらく 外に出せないのが 残念down

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

皆既月食

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,9℃ 最高気温9,0℃ 雨

昨日は 快晴で 暖かくて

庭の 水仙も 咲いたのに

今日は 雨で 寒い・・・

でも 昨夜は 皆既月食が 綺麗に見えたnote

Dsc02080_2

7:24

Dsc02081

7:44
Dsc02082

8:00
Dsc02083

8:18
Dsc02089

8:45

Dsc02091
9:02

Dsc02092
9:37

寒かったけど 家の2階の窓を開けて 撮ってみたsign01

11時頃は 雲が出て 見えなくなっていた

ネットで 中継を見てたけど

秋田は 雲が早く出て 良く見えなくて 途中で映像が 切れちゃったねsweat01

盛岡で 中継してくれたら 綺麗に見えたのにね~wink

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

三寒四温~

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,7℃ 最高気温6,5℃ 小雪

暖かい日が続いて 気分も春

体も軽く 色々事を運ぼうか~なぁんて 思っていたのは数日 今日はまた雪

最高気温は 夜中の温度 今は下がる一方・・・

お彼岸の入りに お墓参りも済ませ

お供えした花に 早速蜂さんも飛んで来て 待っていたのね~と 感慨ひとしお

我が家の庭の クロッカスにも 蜂さん~

1427092898006
と コレは 昨日の映像

草取りも 今の時期 土が固まっていないので 抜きやすくて 大体片付けたけど

今日は 震えてる・・・寒いよ~bearing

厚手のコートを クリーニングに出すのも もう少し待った方がいいみたいねsweat01

さて 思いついて ハンダで こんなもの作ってみた

Dsc02072
何?

完成はこんな感じになるハズ・・・

Dsc02074
カフェテーブル風

太めの銅線買ってきて バランスいい感じと 思ったんだけど 太いのはなかなか付け難い・・・

ハンダ跡も汚いし アイアン風に 黒の塗装にしてみるつもり

コースターの接着も ネジで付けれるかな?

 

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

あったかいんだからぁ~~

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,0℃ 最高気温16,2℃ 晴れ

今年最高気温sign03

暖かい日だった~

Dsc02063
庭の フクジュソウ

Dsc02065
黄色って 春一番に 咲く花の色なんだよね~

先日 盛岡城跡公園の近くを 通った時も マンサクが咲いていて ほんのり黄色が見えた

Dsc02067
裏庭の 日陰で雪が残ってる場所でも フキノトウが 咲き出した

黒い土が 見えて来ると 春気分が 一層盛り上がるよね~

やらなきゃない事 多すぎて ちょっと頭の中は ヒートし過ぎて 夏気分だけど(笑)

そろそろ 冬眠ムードから 脱却しなきゃダネthink

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

挑戦してる?

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,2℃ 最高気温10,1℃ くもり

今朝は カメラを用意して・・・

何度か目の挑戦で やっと 白鳥さん 撮影成功scissors

Dsc02050

真上を飛んで行った 白鳥 ちょっとイイ感じじゃない?(自画自賛smile

お当番の花を生けてから 先週に続いて 歯医者さんへ行く途中

中津川では まだ残ってる白鳥が エサやりの人たちと 仲良くしてたわ~

我が家の カメの カメラも そろそろ冬眠から覚めて ガタガタ動き出した

そこで 気になるのは この子

Dsc02054

かりんシャン 水槽の上に陣取って・・・

Dsc02055
オイsign01 コラsign03 やっぱりね~ おててが出ちゃうもんーsweat01

一日に 何度も 触れるんじゃないかと 挑戦してる

もう少し暖かくなったら 玄関へ移動だから あと少しの風景w

それから 私は コレに挑戦?中

Dsc02056

どんな感じかなぁ~と 試してみたけど 同じ率で縮まないから 綺麗な円にならないねsweat02

さて 何にしようかな・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ハートニットさんから お知らせいただきましたsign01

3月9日(月)~11日(水) 10:00~17:00(最終日は17;00まで)

カワトク7F 「ロイヤルルーム」

サマーヤーンを使った春夏ものや小物が沢山用意されているそうです。

震災直後から始まったハートニットプロジェクト(是非サイトに飛んでご覧くださいsign01可愛い製品が沢山ありますよheart

全国からの支援で集まった毛糸を、被災地の方々の自立をめざして編み続けて来た活動も5年目に突入。

製品を購入する事は、私たちにも今も出来る支援の一つ。

震災から4年。被災地ではなかなか進まない復興。

被災者の方々を忘れる事無く、支援を続けていらっしゃるハートニットの皆さんに、改めてエールを送りたいですね。

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧