ドールハウス

2017年4月18日 (火)

6分の1ミニチュアパン

今日の盛岡の天気 * 最低気温6,1℃ 最高気温19,4℃ 雨 のち 晴れ

おさぼりしている間に 盛岡でも 開花宣言cherryblossom

春がやってきた~

冬眠から 覚めて(笑)

ちょっと 動き始めたよhappy01

先々週は ドールハウス教室の 春桃さんの木工仲間の作品展へ~

先週の水曜日は 海老蔵サンの歌舞伎

金曜日は 藤井勉さんの個展とパッチワーク展と紙町銅版画工房の作品展へ~

日曜は ドールハウス教室のminさんとnuku2さんのカントリーマーケットへ~

ねっ 結構動いたでしょ(笑)

そちらこちらで 欲しいモノアレコレ購入したけど 写真撮れてないから

またの機会に UPするねcoldsweats01

さて ここのところ 作っていたのがコチラ

Dsc03519

フランスパンと クロワッサンと ダークチェリーのデニッシュ

わぁ~ ダークチェリーが黒豆みたいに 写っちゃったgawk

色作りが 難しいねぇ

実物は いい感じかな~と 思ったけど 黒っぽく写ってるなぁ

ショップにするには あと何種類 作ればいいかな~

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

今日のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,6℃ 最高気温8,9℃ くもり のち 雨

久しぶりに全員参加の 教室sign01

春桃さんが 久しぶりに参加

雪が 無くなって 良かったね~

Dsc03503

4月8日9日開催の 【盛岡町家旧暦の雛祭り】に 参加する 春桃さん

展示用の リカちゃんのおばあちゃまが 大活躍?

Dsc03498

木工のお仲間の皆さんで DIYで壁に 漆喰を塗った様子を 再現したんですってhappy01

ちなみに うめちーさんの ベビーちゃんが コテで お手伝いしようとしてるcoldsweats01

他に 販売用の ドールハウスも 作った作品も 見せてくれた

Dsc03499

うめちーさんは 100均の 椅子をカスタム

Dsc03500

座面に ゴブラン織りの布を使って 高級感が 出たねshine いいアイディアflair

今日は 帰省していた Mちゃんの二番目のおじょうちゃんも 参加

Dsc03502

カップケーキを 制作sign01

可愛く出来たね~ 楽しかったかなcake

全員参加の 賑やかな 教室で ビックリされたかもねcoldsweats01

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

母のお雛様と6分の1ミニチュア春の花

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,0℃ 最高気温8,5℃ くもり のち 晴れ

気が付けば 3月も半ばを過ぎて 

庭の雪も 大分溶けて チューリップや水仙の芽が 出て来ている

先週の ドールハウス教室の 様子も 書かないでいたねcoldsweats01

お休みの方が多かったけど・・・

minさんと nuku2さん 二人が来てくれた

もう多分 30年近くも 日の目を見てなかった 母のお雛様

どんな状態になっているのか 一人で 見るのが怖くてsweat01

もしかしたら 髪がなくなってるshock とか・・・ 着物が 虫に食われてるshock とか・・・

色々 妄想しちゃってねbearing

そこで お二人にも 立ち会ってもらい 一緒に 開けてみたsign03

大丈夫~~~ 髪もあったし 着物も 無事sign02

でも 白い着物に 茶色いシミが・・・・

Dsc03494

この程度なら 仕方がないねcoldsweats01

なぜ 三人官女だけかというと 

母は 5人姉妹 結婚するときに それぞれ 分けたらしい

他の お雛様が どうなっているのかは 謎・・・・

Dsc03495

LANAさんと 初対面heart

お互い 見慣れない格好と 思ったかもね(笑)

虫干しも 兼ねて 実家の玄関に~ 30日が 旧のお雛祭りみたいだしね

春の花といえば 黄色い花が 春一番に咲く感じよね

そこで こんな花を 作ってみた

Dsc03497

ミモザとラナンキュラス

6分の1ミニチュアサイズ

籠は クルミの皮で~

色が付くのを忘れて 素手でやっちゃったもので

もう数日経ってるのに まだ指が 茶色に染まってるgawk

ミモザの ホワホワ感が 伝わっているかなconfident

 

 

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

バキュームのヒートプレス

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,8℃ 最高気温6,4℃ 晴れ

今朝の最低気温の 予報が -6度だったので 

昨夜 水道の水抜きをしてから 寝たけど

もう 3月だから これからは 大丈夫だろうなぁ・・・

さて 前回の教室で ヒートプレスは 皆さんで やってみたけど

ネットで アチコチ検索して バキューム器も 作ってみたので ちょっとチャレンジしていた

Dsc03454

100均で買った 飾り用のBOX 底に板を貼って 掃除機の接続用の穴を開け

このままでは 大きいので ちょっと細工して 中に枠を付けて・・・

Dsc03453

べニア板で 大きさの調節

Dsc03452

アルミのパンチング板は お花で 使ったものがあったので 利用

この上に 隙間テープを張り付けて 掃除機の吸引力が もれないように~

買ったのは BOXと掃除機の接続口だけで 後は 家にあったもので済んだ(色々材料を 溜め込んでるねcoldsweats01)

 

これを 掃除機に繫いで 型をこの上に置き 電熱器で 温めたプラ板を 押し付けると・・・

1488519771191

掃除機の 吸引力で しっかり 形に出来るのねnote

Dsc03470

それで こんな風に 作ってみたsign01

Dsc03472

缶のように見えるかな? コップや カップ ケーキスタンド・・・

型作りさえ キチンと出来れば 綺麗な形の量産が出来るねheart

 

 

 

 

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

昨日のドールハウス教室とデジカメ活用術(もりゼミ)

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,8℃ 最高気温5,0℃ 雪 のち 雨

今日の最高気温は 夕方

ず~と 屋根の雪が溶けて ポタポタ音がしてる

明日の 道路は ツルツルになってる所が ありそうshock

さて 昨日のドールハウス教室

プラ板を使って ヒートプレスを みんなで 試してみた

Dsc03455

電熱器で プラ板を 温めて・・・

Dsc03456

型に 押し付けて・・・

Dsc03457

電熱器で プラ板を 温めて・・・

Dsc03458

型に 押して 押して~

Dsc03460

コップ試作sign01 

何回か作ってみないと 熱する加減や 型に押し付けるタイミングを つかめないよね

うめちーさんは ドールハウストランクを 制作中

Dsc03461

結構 大きいサイズで 作ってるね

どんな内装になるのか 楽しみねnote

教室が 終わってから 

『もりゼミ』 の キクヤさん で行われる 《デジカメ活用術》の受講に~run

いつも カメラのおまかせモードばかり 使っていたけど

もう少し 綺麗に 撮影できたらなぁ~と 思っていたので 申し込んでみた

なるほど~なるほど~と 頷きながらの あっという間の1時間半

光と影の使い分け 望遠と接写の違い 

今まで 気をつけてもみなかった 事ばかりで 目からうろこ って感じだったhappy01

Dsc03468

正面からの光で 撮影した 桃の花

Dsc03467

バックから当てた光で 撮影

違い 一目瞭然ねwink

これから 少しでも 綺麗に撮りたいなぁ~

 

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

箱リメイクと6分の1ミニチュア眼鏡

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,8℃ 最高気温4,8℃ 晴れ

世の中は spadeclubの話題や 某国の物騒な話題で 騒がしいけど

私は 相変わらず 冬眠中・・・・・

寒い中 なかなか必要以外の 外出が出来ない状態・・・・

コタツに入ると 抜けられない~(暑がり かりんシャンの おかげで 節電コタツだけどねcoldsweats01

お片付けも 捗らず アチコチ手を付けるものだから 散らかり放題shock

でっ 出来たのはというと

Dsc03443

引き出しの中から 見つけた お菓子が入っていた小さなプラスチックの箱

そのまま使うのには 模様が気に入らなかったので 

100均で見つけた転写シールを使って リメイク

可愛くなったと 自己満足heart04

ついでに 先日作ったブリキ缶にも~

こちらは アンティーク風に ニャンコとウサギの模様

そして メガネsign03

これは momokoさん用

Dsc03438

Dsc03439

Dsc03440

 

我が家の アンちゃんにも つけてもらった ウェリントン風メガネ

ちゃんと折りたためるように 苦心したわ~

色々 試して これでどうかな~と やっと出来たflairshine

どぉ? 似合ってるsmile

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

昨日のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,7℃ 最高気温2,2℃ くもり

昨日のドールハウス教室

久しぶりに 皆さんと 会って お喋りにも 花が咲いて・・・・

って ちゃんとご指導しなさいsign03って 感じよねsweat01

いつも お話し多めで ゴメンね~

Dsc03432

minさんが ダルちゃんたちの おニューの衣装を見せてくれた

Mちゃん 制作中の ウェルカムドールハウスの前で 撮影camera

そのminさんは 

Dsc03433

ドールハウストランクの 制作中

Dsc03434

nuku2さんは ワードロープの脚を制作中

うめちーさんは オーダー品の ドクターキャビネットを・・・

写真撮り忘れちゃった・・・・・shock

もう 何個も作っているから 手慣れたものよねhappy01

次回は 22日

ヒートプレスに チャレンジしようと

私も 宿題coldsweats01

確か 実家に 電熱器があったはずと 探して見つけたので

何度か 作ってみるつもり 

ガンバリマスpaper

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

6分の1ミニチュア【バレンタインクッキー】

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,1℃ 最高気温1,7℃ 晴れ のち 雪

昨日は 暖かかったので 側溝に排水させる為に 凍ってる箇所の氷割りsign04

おかげで 腰が 怪しい・・・・・

先々週のドールハウス教室の様子も upしないまま・・・・というか

出席 私だけだったのねshock

皆さん それぞれ ご用があったのでしょうけど 笑っちゃいました~

お休みの時は なるべく前日までに お知らせいただきたい~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

なので そのまま教室から 帰るのも なんだったので 

自習(笑)

家では 散らかりやすくて 躊躇する 旋盤

練習したわtyphoon

ちょっと 手応えあって それはそれで 良かったね

このところ アレもコレも作りたいと 思うけど なかなか形にならない

結構 頭の中で 妄想ばかり

家に 籠れる 今時分が チャンスなのにね~

でも これから 新しい事に チャレンジする予定good

やっと 形にしてみたのが 来週に迫った バレンタインのクッキー

Dsc03430

アイシングクッキーと ステンドグラスクッキー

ステンドの本物は 飴を溶かして作るみたいなんだけど

こちらは レジンで

今回は ピンクだけにしてみた ベビーピンクのクッキーそれぞれ

もっと繊細な模様を 書いてみたかったんだけど

悲しいかな 目が追い付かないし アイシングの質感の扱いに 苦戦

これから ますます タイヘンになってくるよねぇ

目だけは 良かったのになぁ・・・・・

と ボヤキも いい加減にして 

明日の教室 皆さん 待ってますよん~smile

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

今日のドールハウス教室と12分の1サイズミニチュアアンティーク風引き出し

今日の盛岡の天気 * 最低気温-5,0℃ 最高気温-2,2℃ 晴れ のち 小雪

今年初めての ドールハウス教室

それぞれ 自分の作品作り スタートsign01

Dsc03410

Mちゃんは お嬢ちゃんの 結婚式ウェルカムボードを ドールハウス仕様にしたいと

構想を練りながら 作っている様子は こちらまで幸せ感の おすそ分けいただいてるようhappy01

うめちーさんは オーダーのソファーの制作

Dsc03411

丁寧な作り方で 届いた方も 喜ぶだろうなぁ~

minさんは ドールトランクの制作開始

Dsc03412

腰板を カット中sign04

nuku2さんは ワードロープ 飾りのデザインを考え中

Dsc03413

Sさんは 1/12サイズのお庭の 壁面のドアーを制作中

Dsc03414

あと 一面の壁が出来ると 全体の雰囲気が 分かるね~楽しみnote

Sさんからは 手作りの干し柿をいただいた 

これがとっても上手に出来ていて 美味しかった~

どんな風に 作るんだろうね・・・ 今度 コツを聞かなきゃ って 家には柿の木は無いけどcoldsweats01

さて 私は 先日作っておいた1/12ネームノブを使って 引き出しを作った

Dsc03416

教室の 階段の踊り場に カレンダー掛けを 作ったので そこにセッテイング

Dsc03418

黒猫は 黒板塗料を塗ったので チョークで ちょこっとメッセージを書けるように

小物を 飾れるように 棚をつけた

ここは 1/12サイズの物しか 置けないから 久しぶりに小さい物を作った

それと pokikoさんのブログに お邪魔したら 

momokoの1/36サイズミニチュア箱を サイトからダウンロードして 作っていたのを見て

真似ッコさせてもらったsign01

Dsc03415

箱を作ったら 中身を 作りたくなって お人形も作ったよ~

遠目で見ると・・・ だけど やっぱり目が見えなくて 大分苦労した~sweat01

もっと 可愛いのが 作りたいなぁ

 

 

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

Merry Christmas!

Merry

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "Merry Christmas!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧