手芸

2013年9月16日 (月)

敬老の日プレゼント

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,5℃ 最高気温25,9℃ 豪雨 のち 晴れ

台風18号は アチコチに爪痕を残して 大船渡あたりから 太平洋に抜けて行った

盛岡は2時頃 一番風雨が強かったけど 思ったよりは 長い時間じゃなかったかも・・・

さっき 窓の外を見たら 月が輝いてたmoon2

台風のおかげで 久しぶりに今日は どこへも出かけずに 家に籠って(敷地外に出なかったのって 本当に何ヶ月ぶりかなぁ・・)

宿題をやったsmile

家にいるのも 結構好きなんだよね~

さて 今日は 敬老の日

特別に 何をするワケじゃないけど

お義母さんが 病院通いに お財布とハンカチぐらい入れる 小さいバックが欲しいと言うので

手持ちの生地の中から 好きなのを選んでもらって 作ってあげたconfident

私のスカートの残り布で・・・

20130916_5
結構キチキチだったので 底布を別に取ったし 

縫い代始末するのが面倒だから 裏地も付けた

20130916_6
これも 持っていた布

マグネットも 買い集めてたモノ

でも (たぶん・・お義母さんが思っていたより) 早く作ってあげたので 喜んでくれて 良かったわ~

ささやかなプレゼントpresent

でも 昨日あげたから 敬老の日は意識して無いかもねcoldsweats01

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

 

20130515_1

20130515_2

20130515_3

20130515_4

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

春の『てどらんご』

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,3℃ 最高気温23,7℃ 晴れ

今日の日差しは 暑いくらい~

チャッカリ王子が 帰省中(寄生虫?・・笑)

さて 明日11日 明後日12日 恒例の『てどらんご』開催ですってsign01

昔のテニス仲間の Hちゃんから お知らせ戴いて~

《komorin》 出店されてますnote

明日の午後は ちょっとお天気心配だけど 私はIちゃんと 明後日の午後行くつもりgood

楽しいブースがいっぱいだから お近くの方は行ってみて~happy01

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月30日 (火)

上京日記

今日の盛岡の天気 * 最低気温7,6℃ 最高気温17,1℃ 雨 のち くもり

土曜から 2泊3日で 東京に~bullettrain

3日間 お天気に恵まれ 幸運だったわ~ 

もっと 暑いかなと思っていたけど 初日の夜なんて ちょっと寒いくらい

ツツジが美しい 気持ちいい季節を 満喫

とは 言いながら やはり連休中

どこに行っても 人・人・人・・・・

行列嫌いな私でも 並ばずには済まない状態が アチコチで

電車やお店のレジはモチロンの事 トイレも・・・・

普段でも 人が多い東京なのに やっぱり 連休なんかに行くもんじゃないよねbearing

で? 何で行ったかは また 後ほど・・

先ず 東京駅に着いて 第一番に ロッカー探しeye

混んでる時は 空きが無くて グルグル探さなきゃないからねdown

でも 結構早い時間だったおかげか 無事すぐ見つかって トランク預けるscissors

そのまま 上野の 『ラファエロ展』へ~

20130430_10
以前来た時 スゴイ行列だったから 覚悟して行ったんだけど

すんなり 並ばずに入れた ラッキーheart

現地に行かなきゃ見れない絵を (一生見れないかもしれないもんねconfident すぐ真近かに見れる機会

逃す手はないもんね~

どの絵も 手が印象的だったなぁ

当時の 服の飾りや 額の装飾も じっくり拝見eye

お昼は 上野で 何年かぶりで お独り外食restaurant

旅行中じゃなきゃ 滅多に無い事smile

乾いた喉と ペコペコのお腹を満たして

思いの外 早く観賞出来たので その足で

ビックサイトで 行われている 最終日の『ホビーショー』へ~train

20130430_11_2
結構 駅からも 歩かなきゃないし 中に入ってからも 遠いんだねぇ

朝に 慌てて 割引券をダウンロードして来たので 1,000円が800円に~smile

会場の中は 手芸大好きな方々の 熱気でいっぱい

20130430_12

20130430_13

20130430_14
スイーツデコのブースは 華やか~cake

新しい手芸の紹介コーナーや 体験コーナーが いっぱい

気になった アクセサリーパーツや レース 布・・・ 目についたもの アレコレ買って

見逃すまいと どのブースも覗いていたら 終了5時近くに・・・

道理で 足が痛いハズbearing

履き慣れている靴のつもりだったけど つま先が 痛いimpact

やっと 辿り着いた ボヤット王子との待ち合わせ駅

約束の時間まで 間があったので ペタンコの靴買って 履き替えboutique

夕食を ボヤットと一緒に食べて

帰る途中 見上げた月の あまりの大きさに ビックリして パチリcamera

20130430_16
 

ちょっと ぶれちゃったけどねcoldsweats01

何時間 歩いたんだろう・・・ 一人だと ついつい休まずに 歩き回るからなぁ・・・

疲れた~一日でsweat01・・ 

二日目は・・ たぶん明日に続く~ 

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

てどらんご

今日の盛岡の天気 * 最低気温10,0℃ 最高気温18,8℃ くもり 時々 晴れ

今朝まで 雨が結構 強く降っていたけど

日中は 降りそうだったり 晴れ間が出たり 秋の天気らしかった

そして 岩手山には 初雪 初冠雪

20121013_3

これは 昨日の 岩手山 

紅葉が進んでいる感じよね

去年より11日遅く 例年並みの雪だったそう

一歩ずつ 冬に近づいてるのね・・・

そんな今日は 先日の 作品展の時 

私の名前を見て 訪ねてくれた 昔のテニス仲間の Hちゃんが

『てどらんご』 に出店してるって 聞いたので Iちゃんと一緒に行ってきた

今まで やってるのは知っていたんだけど

行ったのは初めて

鉈屋町の 古い町並みの町家などに 一店ずつそれぞれの個性豊かな出店(プロも素人も)

手作り大好き人としては 全部のお店覗いて 楽しんで来たよ~note

Hちゃんのブースでは 靴を脱いで お宅にお邪魔したような気分で 

ゆったり お話ししながら 作品の説明受けて

丁寧な作りの コースター 買わせてもらったscissors

リバティプリントが可愛らしい 

20121013_5
それと 出口の店頭で うさぎ柄のてぬぐいを 見つけたものだから

買わずには いられない(笑)

様々な 手作りの技 いっぺんに見れて 充実した時間だったなぁ~

明日も やってるから お近くの方は 是非行って見てねgood

来年 春にも あるんだって また行かなきゃ~

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

原毛フェルトの天使クマ

今日の盛岡の天気 * 最低気温-0,9℃ 最高気温3,5℃ 雪 一時 雨

今日もどんよりとした一日

青空がそろそろ恋しい~

今朝起きたら 喉の調子が変

風邪? 気合が入らないと 体調も崩すわねぇdespair

あまり酷くはないので とりあえず今 生姜と梅干を入れた熱いお湯を飲んで ポカポカしてる

久しぶりに 原毛出して

クマ作ってみたsign01

 

20120325_5_2_2

いつものように 羽も付けて・・

20120325_3_2肉球も付けてみたよ~

20120325_4_2

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "原毛フェルトの天使クマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

バッグinバッグ

今日の盛岡の天気 * 最低気温-8,2℃ 最高気温3,7℃ くもり

関東圏では 春の(?)ドカ雪だったようですが

こちらは 久しぶりに 日中の温度が上がり 屋根の雪が落ちましたdown

とは言っても 出かけた午前中は 氷点下で やっぱり寒かった~

バッグの中に入れる バッグが欲しくて 作ってみたsign01

20120229_1
買い置きしてあった布で・・

バッグというより ポーチの形態だけど

20120229_2_2

ファスナーも 可愛いと思って買っていて やっと日の目を見たcoldsweats01

レースのように スカラップ模様にパンチしてあるので 敢えてそのまま見せるように 縫いつけて・・

20120229_3

中にはチェックの布を 裏布にして ある程度の張りを持たせてみた

ファスナーを開け閉めする時 持ち手があった方が スムーズなので レースを付けて・・

20120229_4

相方の スペイン土産(もう何年前の事か・・・sweat01) 口が巾着型で 浅いから(中が丸見え) ちょっと不安だったのね

これで 気にせずに 持ち歩けるわ~note 

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "バッグinバッグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

端布でコサージュ (あの結婚!)

今日の盛岡の天気 * 最低気温-5,6℃ 最高気温4,0℃ 雪 のち 雨

朝には どんどん降ってた雪が 11時過ぎに 雨に変わって

道路はぐちゃぐちゃwobbly

買い物に行くのに 去年買った 長靴が 大活躍good

どんな所 歩くのも へっちゃら~だもんねhappy01

そんな お天気の日は 家の中で・・

端切れの布で 薔薇 作ってみたsign01

20120223_1

チェックの布は 私のパンツの裾上げして 切った端布

黒のウール地は ボヤット王子が 高校時代 マトリックスのような ゾロリと長いコート着ていて・・・

先日 帰省した時 東京で買い換えたコートが 思ったより寒かったから

そのコート持って帰ると言うので 出してみたけど 裾を上げた方が良かろうと 切ってやった その端切れ

いつものごとく リサイクルcoldsweats01

でっ 先ずは 手持ちの帽子に 付けてみた~

20120223_2

ちょっと 雰囲気変わって コレもいいかな~note

 

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "端布でコサージュ (あの結婚!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ポケットティッシュケース

今日の盛岡の天気 * 最低気温-10,7℃ 最高気温-0,4℃ 晴れ

久しぶりに のんびりした日

宿題が 1個あったから 昨日の続きを さっさと片付けて・・(昨日・一昨日は 夜眠くて眠くて~)

ふと 思い立って こんなモノ作ってみたgood

20120129_2

ポケットティッシュケース

今まで持ち歩いていたのは 戴きモノで 少々くたびれてきたので・・

構想1時間(最初 カジュアルっぽいものにしようと 考えてたけど 急に方向転換・・そちらはまたの機会に~)

制作時間 40分くらい?

別珍の布は 以前自作スカート 

レースは アンティークレースと言いたいところだけど こちらもリサイクルcoldsweats01

引き出し口の始末は リボンで包んで

紺色に 白のレースの模様が ハッキリ見えて なかなかいいかも?

街角で 戴くティッシュも コレに入れれば ちょいとお洒落っぽいかなぁ~なんてねsmile

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

レッスンバックⅡ(作り方)

今日の盛岡の天気 * 最低気温15,3℃ 最高気温19,9℃ 雨 時々 くもり

昨日より10℃近くも温度が下がって 10月の気候に一気になりまして・・

長いGパンに着替えたり

夏の昨日から 今日は秋の盛岡coldsweats01

さて 昨日UPしようと失敗した バックの作り方

20110913_6 生地は お義母さんが買っていて使わないからと 貰い物のウールの布

裏の口布に ボヤット王子に作ったバックの残り布 〔以前の記事 手作りlesson bagをご覧下さいな〕

張りがあるナイロン地なので 持ち手を付ける為の芯地を貼らなくても良さそうなので 手抜きscissors

20110913_7

ミシンに付属されてたステッチ金具で 縫い代の幅を曲がらずに縫えるので まち針だけで楽チンnote

20110913_10

さて 裏布には 相方のYシャツのボタンを取って 脇の縫い目もそのまま

胸ポケットを外したものと 袖をそのままポケットに活用してみましたsmile

20110913_11

表布と裏布繋げて縫って 裏布の底部分の返し口からひっくり返し 返し口は端ミシンで~

20110913_14

後は 形にして口にも端ミシン 持ち手を付けて 

タグは 100均で 見つけたモノ ちょっとお洒落な感じだったので 敢えて表に付けてみた

20110913_15

口の裏側の両端に 大きめのスナップを付けて こんな形にも出来るようにしてみた

目立つ表にには 付けたくなかったからね・・

20110913_16

寸法さえ決めれば 直線縫い 手抜き作業満載で 半日で出来ちゃいます~smile

あっ セーターフェルトの花は 簡単に グルーガンでペタペタしちゃいました

取れたら また付ければ いいもんねbleah

ユニリーバ東日本大震災募金

今日も ありがとう・・・

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧