doll

2017年3月17日 (金)

母のお雛様と6分の1ミニチュア春の花

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,0℃ 最高気温8,5℃ くもり のち 晴れ

気が付けば 3月も半ばを過ぎて 

庭の雪も 大分溶けて チューリップや水仙の芽が 出て来ている

先週の ドールハウス教室の 様子も 書かないでいたねcoldsweats01

お休みの方が多かったけど・・・

minさんと nuku2さん 二人が来てくれた

もう多分 30年近くも 日の目を見てなかった 母のお雛様

どんな状態になっているのか 一人で 見るのが怖くてsweat01

もしかしたら 髪がなくなってるshock とか・・・ 着物が 虫に食われてるshock とか・・・

色々 妄想しちゃってねbearing

そこで お二人にも 立ち会ってもらい 一緒に 開けてみたsign03

大丈夫~~~ 髪もあったし 着物も 無事sign02

でも 白い着物に 茶色いシミが・・・・

Dsc03494

この程度なら 仕方がないねcoldsweats01

なぜ 三人官女だけかというと 

母は 5人姉妹 結婚するときに それぞれ 分けたらしい

他の お雛様が どうなっているのかは 謎・・・・

Dsc03495

LANAさんと 初対面heart

お互い 見慣れない格好と 思ったかもね(笑)

虫干しも 兼ねて 実家の玄関に~ 30日が 旧のお雛祭りみたいだしね

春の花といえば 黄色い花が 春一番に咲く感じよね

そこで こんな花を 作ってみた

Dsc03497

ミモザとラナンキュラス

6分の1ミニチュアサイズ

籠は クルミの皮で~

色が付くのを忘れて 素手でやっちゃったもので

もう数日経ってるのに まだ指が 茶色に染まってるgawk

ミモザの ホワホワ感が 伝わっているかなconfident

 

 

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

南昌荘のお雛様

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,1℃ 最高気温6,4℃ くもり のち 晴れ

今日は お雛祭り

1日に Iちゃんと 『南昌荘』のお雛祭りを 見に行って来たnote

大分以前に 一度出かけた事があったけど 久しぶりに見た

中に入って早々 短大の同級生だった Mさんに声をかけられて・・・

Mさんの お嬢さんのお雛様も 展示しているとの事で 早速拝見eye

Dsc03484

義父さんが お孫さんにと 買ってくれた とっても立派なおひなさま

Dsc03483

ひとつずつの家具が 見事な蒔絵wobbly

Dsc03485

同じお部屋には ブライスちゃんや リカちゃん バービーちゃんが 着物を着て お雛様に~

Dsc03487

外国人も なかなかねsmile   男雛が ちょっと彼方見てるけど・・・coldsweats01

Dsc03491

こちらは お米に描かれた おひなさま これだけでも ビックリだけど

Dsc03490

ごま と きびwobbly 側に 拡大鏡が置いてあったけど 老眼のコチラ それでも見えずcoldsweats02

PCで 拡大して やっと見えたeye

Dsc03492

昔の おひなさまも モチロン展示

前の 小さめの 三人官女は 母が持っていた お雛様に似てる

実家の 天袋に 置き去りのまま どうなっているか・・・ お会いするのが怖いんだけど・・・

Dsc03493

おひなさまも それぞれ 素敵だったけど

懐かしい 昔のお人形さんやおもちゃを 展示している部屋もあって

Iちゃんと 二人で 「コレ持っていた」 とか 「似てるのあったね~」と 盛り上がったheart04

家に 持ってきた 私のお雛様も もう何年出してないかな・・・・

仕舞われたままで 可愛そうだよねthink

いつか 日の目見せてあげなきゃねcoldsweats01

 

 

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "南昌荘のお雛様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

箱リメイクと6分の1ミニチュア眼鏡

今日の盛岡の天気 * 最低気温-3,8℃ 最高気温4,8℃ 晴れ

世の中は spadeclubの話題や 某国の物騒な話題で 騒がしいけど

私は 相変わらず 冬眠中・・・・・

寒い中 なかなか必要以外の 外出が出来ない状態・・・・

コタツに入ると 抜けられない~(暑がり かりんシャンの おかげで 節電コタツだけどねcoldsweats01

お片付けも 捗らず アチコチ手を付けるものだから 散らかり放題shock

でっ 出来たのはというと

Dsc03443

引き出しの中から 見つけた お菓子が入っていた小さなプラスチックの箱

そのまま使うのには 模様が気に入らなかったので 

100均で見つけた転写シールを使って リメイク

可愛くなったと 自己満足heart04

ついでに 先日作ったブリキ缶にも~

こちらは アンティーク風に ニャンコとウサギの模様

そして メガネsign03

これは momokoさん用

Dsc03438

Dsc03439

Dsc03440

 

我が家の アンちゃんにも つけてもらった ウェリントン風メガネ

ちゃんと折りたためるように 苦心したわ~

色々 試して これでどうかな~と やっと出来たflairshine

どぉ? 似合ってるsmile

 

ポチッとよろしく~↓

 

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

羊毛フェルト猫!

今日の盛岡の天気 * 最低気温8,2℃ 最高気温14,4℃ 晴れ のち くもり

熊本の地震での 大きな被害に 5年前の震災を思い出して

早く地震が 止むようにと 祈るばかり

それにしても 大きな震災を 経験しているはずの日本

もっと 迅速な対応が出来るようにならないものか

避難している方々が 一日も早く 安心できる日常に 戻れますように・・・・

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

以前に買っていた この本

試しに 作ってみた

Dsc02883_2

かりんシャン 髭は 本人(猫)の落ちている髭を集めていたもの

目の色も 違うんだけど これも前に買っていたものを 使ったので・・・

リアルには 遠いけど かりんシャンっぽくなったかな

結構 顔の色の部分とかは 頑張ったんだけどなぁ

Dsc02885
LANAさんと ご対面~heart

Dsc02889

どこの上?

Dsc02888

かりんシャン で・でかい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

今年初のドールハウス教室

今日の盛岡の天気 * 最低気温-4,4℃ 最高気温1,6℃ 晴れ

お正月が終わってから ボヤット王子のところへ 行って来たり

新年会があったりと 慌ただしい日を 送ってた

昨日は 今年のドールハウス教室始め

皆さん 元気な顔を見せてくれて

つもる話しの花~smile

手を動かすより 話しで終わった感あり・・・だったけどsweat01

1452743483538_2minさんの ハウスの壁に ブルーの腰板がついて 爽やかな仕上がり~

ミディちゃんは minさん自作の くまちゃんの帽子と お洋服

靴は nuku2さん作

1452743511823

うめちーさんは 新人のブライスちゃんに 自作のニット帽と わんこプリントの Tシャツとジーンズ

pokikoさんが minさんからプレゼントされた momoko用と ruruko用の服が うらやましそう~w

1452743520479

nuku2さんの 完成したハウスに お邪魔してみた~

落ち着いた雰囲気の腰板 白いドアーのはめ込んだ窓は ステンドグラス風で 可愛らしい

1452743473922

Mちゃんは 木箱に和風のお部屋と お店を制作中

コレは 駄菓子屋さん?にあるような ケースを作ってるみたい

どんなお店が 出来るのか 完成が楽しみね~note

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

大きなリンゴ?

今日の盛岡の天気 * 最低気温10,9℃ 最高気温18,5℃ 晴れ

やっと カリグラフィーの作品が 出来上がったcoldsweats01

納得の出来・・・とは 言えないけど・・・

まずは ホッとしたわ

書いているうちに 大きくなった作品は 布施さんが 歌った 『I say yes』 の歌詞

下地の色で 苦労した

思ったような色で いいなぁ~と 字を書いて 失敗downを 繰り返す事 5枚・・・

妥協しちゃったsweat02

もう一つは かりんシャンのイニシャル K

相方に 出来上がって見せたら

相方:「K・・・って?」

私:「えっ? かりんのK」

相方:「・・・・・」

そっかぁ~ 自分のイニシャルだと 期待感が あったみたいw ザンネンsign01

周りに アラベスク あしらったんだけど

色に悩んで 先生に アドバイスいただいて 

描きながら あれぇ? そういえば 以前も描いたような

Dsc02691

学生時代に油絵で 描いたっけsweat01

描き上げた作品は ちっとも 進歩無し

しょうがないかぁ~

というわけで 今週 金曜23日から 作品展

1445254699329

おまけ~

大きなリンゴsign03

Dsc02690

「重いわね~ 私たちの頭ぐらいあるわよ」

と LANAさんと アンちゃん

実際は ちいさなリンゴ 《アルプス乙女》

駅で見かけて 可愛いので 買ってみた

食べても 美味しいみたいよnote 

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

個性の共演と帽子2個

今日の盛岡の天気 * 最低気温22,0℃ 最高気温31,5℃ くもり 一時 thunder

暦の上では もう秋だけど

残暑厳しい 毎日・・・

昨日は 体が 重くて~重くて・・・ 一日ダレていたdespair 夏バテかな・・・

でも 明日から お盆

今日は お花をJAに 買いに行って (やっぱり 消費税分 高くなった感じ・・・)

滝沢スイカを いっぱい乗せたトラックも来ていて 千円で 大きなスイカゲットsmile

今年も スイカが安くて 嬉しいnote

毎週1個のペースで 食べてる我が家 その半分以上は 私がdelicious

それから お寺でお墓の掃除 我が家と実家のお墓にも 花をお供え

お昼過ぎから 雷雨になったけど 早く出かけて良かったわconfident

前日参り 結構混んで 駐車場がいっぱいだった 

大分過ぎたけど・・ 先日の日曜日は ワークショップ2日目

暑い中 午前午後とも 10名ずつ集まって下さって 無事終了sign01

同じ材料を使いながらも それぞれ個性的な作品に~

Dsc02561

午前の 飾り棚

Dsc02562

午後の テーブル

Collage_photocat

それぞれ ケーキのトッピングも 個性的note

私も 皆さんの作品見せてもらえて 楽しかったわ~

さて 我が家のmomokoのアンちゃん 黒のストッキングで 足に色移りさせてしまって・・・down

服も 黒いので心配になって やっと着せ替え

といっても パンツを作っただけsmile

ニットは 以前作ったもの

帽子を作ってみたよgood

Dsc02570

ちょっとマニッシュなハット

Dsc02574

麦わら帽子風も 可愛いかな?

momoko お顔が小さいから 帽子もお似合いねnote

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

お江戸日記2~HAPPY BIRTHDAY!

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,4℃ 最高気温25,3℃ 雨 のち くもり

時間に 追い立てられているようで・・・

もう 半年過ぎちゃったんだよねぇ (今更・・・coldsweats01

うかうかしてると 年賀状書かなきゃないーって 焦る事になりそうだわthink

1日に 盛岡市の地域振興券が 発売になって

この金利が低い時代 2割もお得な商品券 ゲットしない手はないでしょうと

Iちゃんと 並んだgood

10時発売に 9時半なら 楽勝でしょ?と 出かけてみると もう既に 長蛇の列・・・

結果 50分 並んで購入

翌日 リリオのみ という事で 8時半に 出かけてみたrun

既に 250人ほど 並んでるってshock

10時前には 購入可能人数超えたって~

なんとか 2時間 で ゲットdespair

はぁ~ 並ぶの嫌いな人だけど (最近では 去年の 仁クンライブ会場以来だねsmile

根性だわねsweat01

さて 上京してから もう一週間

記憶も 定かでなくなってきてるけど 思い出しながら 記録に残しておこうかと・・・

二日目は お勉強会

夕方 皆さんと 別れてから ひとり 渋谷へ~

目的は ねっlovely

その後 ボヤット王子の部屋へ~

翌日は ドールハウス教室の うめちーさんが 日帰り上京なので 池袋で 待ち合わせ

ハンズで ドールハウスで 使えそうなモノを 買い物

お昼は うめちーさんリクエストの 『ひつまぶし

1435661377619
ランチの リーズナブルなセットに お出汁を プラスしてもらって 初体験sign01

TVでは よく見ていたけど うなぎを お茶漬け風に 食べるのって どんなかな~

美味しかった~ なるほどね こんな感じなんだ ←食レポ無理な ボキャブラ不足sweat01

最初は そのままの鰻を 味わって

途中 おネギとわさびを載せて

最後は お出汁を注いで・・・

そのお出汁 ちょっと時間経っているのに 熱くて素手で掴めずcoldsweats01

お手拭きで 持ち上げた次第

食べ終わったら お丼の底に うさちゃんnote

ちょっと 汚いけど・・・

1435661368177

おひとり様では 絶対に 入らないお店に 誘ってもらって 良かった~

上京中 7食中 個食4食 だったからねsweat01

食事は 誰かと一緒が やっぱりいいわ~

その後 秋葉原へ 移動して dollちゃん関係のお店に

私の 地理知識の無さで うめちーさんを いっぱい歩かせちゃったねsweat01

そこで つい 旅の気の大きさで 衝動買いsign03

お迎えしちゃったheart

Dsc02508

マーガレットさん:「どちらさま?」

momoko:「Ambivalent Girlです!」

というわけで 初momokoさん ゲットnote

Dsc02512

色白の 可愛らしいお顔

でも 彼女 こんなところに・・・

Dsc02510

なんと 腰にタトゥー それもニャンコcat

前の雰囲気からは 一転 後ろ姿は セクシーheart

コレクター魂に 火が付かないように 気をつけなきゃsweat01

秋葉原で うめちーさんと お別れして

東京駅へ

大人の休日パスのおかげで ソチコチ 回って 帰りの新幹線も 満席だったけど

うなぎのおかげで 元気だったみたい

うめちーさん お世話様~shine

 

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "お江戸日記2~HAPPY BIRTHDAY!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

アリス Adventures in Wonderland! ~かりんシャンも!

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,6℃ 最高気温24,3℃ 晴れ

今日は 立夏

もう 暦の上では夏

でも 朝がちょいと寒い けど いいお天気~sun

連休最終日 今年はお天気に恵まれて 行楽には 良かったでしょう

今日は ベランダに鉢植え出したり(ペンキ塗りが済んだので) 窓ふきして 母のところへ

お天気が良かったから LANAさんにも ちょっとお出かけしてもらったよ

Photo

森の中に 迷っちゃったみたい~

Photo_2

あら このお花は 何かしら

Photo_3

こんな高いところにも 咲いてるわー

《チゴユリ》

庭の一部だけど LANAさんサイズだと ジャングルっぽいね

おまけのショット

Photo_4

お花畑って感じになるね 《芝桜》

久しぶりに やっと かりんシャン シャンプーsweat01

Photo_5

やっぱり 苦手だよねぇ・・・

でも 以前よりは 暴れ方が少なかったかな

大分体格が良くなったと 思っていたけど 濡れると 痩せてるよねcoldsweats01 

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

さくら咲く~♪

今日の盛岡の天気 * 最低気温1,6℃ 最高気温18,9℃ 晴れ

今年の最高気温の今日 お天気だけど

黄砂のせいか ぼんやりとした空模様

でも 間違いなく 今年は 春が早いsign03

「昨日のニュースで見た」 と 相方が 母のところの帰りに 連れて行ってくれた 名須川町のお寺

1427800222744

シキザクラ・・・と聞いたらしいけど~

1427800203787
とっても 小さく可憐な花

花弁が 八重に見えたけど 違うかな?

今年の 桜開花予報も 早くなってるみたい 盛岡は13日とか~

紅梅はモチロン 白梅が咲いている家も 見かけたわ

庭の水仙も そろそろね

さて ブライスショップの写真を 送っていただいていたので ご紹介~

Juniemoon_cinema_a
Juniemoon_cinema_b
Juniemoon_cinema_d
Juniemoon_cinema_e
Juniemoon_cinema_f
Juniemoon_moco_c
Juniemoon_moco_d
Juniemoon_moco_g
Juniemoon_moco_h
Juniemoon_moco_i
いやぁ~ どれもオシャレで可愛い~heart

特に モデルさんのようなシネマスタイル ファッショナブルなポスターが 効いてるよねhappy02

ヒルサイドさん~ 素敵な写真を いつもありがとうございますsign01

違うバージョンは また紹介させてもらいますねpaper

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)