カリグラフィー

2015年12月22日 (火)

クリスマスまであと2日~遅ればせながら・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温2,8℃ 最高気温7,8℃ 雨 のち くもり

師走って 何かと 急かされているようで・・・

かと言って どんどんこなしているかというと 何も出来てないdown

片づけや掃除 年賀状・・・・はぁ~ 今年中に済むかなcoldsweats01

のんびりしているうちに クリスマスも もう間近~xmas

アドベントカレンダーも 残り2日sign01

Dsc02774
クリスマスクッキーも やっと これだけアイシング終了

Dsc02770
BOXを作って 入れてみたnote

Dsc02772

Dsc02773

 

二段になっていて 蓋のサンタさんの絵は 

先日Mちゃんからもらったチョコの包み紙を コピーして

MERRY CHRISTMASは セリアで買った転写シールを 使ってみたsign01

さて のんびりして 誕生日が 過ぎてるけど・・・続きから・・・

ポチッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

続きを読む "クリスマスまであと2日~遅ればせながら・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

カリグラフィー準備水張りとミニトートチョコ

今日の盛岡の天気 * 最低気温-2,5℃ 最高気温 晴れ

昨日、一昨日と 大荒れの盛岡

今季最高の積雪量が 3月ってねぇsweat01

相方が 除雪機でやってくれるから 私は ちょこっとだけ雪かきしたけど

やっぱり 疲れるわぁー

あまりの吹雪かげんに ドールハウス教室は 一日延期したけど

結果 昨日も解けなくて 吹雪いたので お休みにしたわ

皆さんに お会い出来なくて残念だったわ~

一昨日は 母の所に行ったけど 道路が積もった雪のせいで 凸凹

まるで 昔の田舎道走ってるみたい

やっぱり教室 お休みして 良かったと思った

11日は 震災から4年目

TVで 津波の映像見て また涙・・・

映像でしか見ていない 私でさえだから 実際体験した方々は どんなだろうと・・・

そんな気持ちで 4年前を 思い出した一日

昨日は そろそろ 書き始めなければと カリグラフィーの 練習

Dsc02032

水張り用のパネルを 作って・・・ 写真撮ろうとしたら お決まりの かりんシャンsign01

Dsc02033

水で 湿らせたペーパーを 置いて

ネットで見たら テープだけだと 剥がれ易いみたいなので 

簡単に ホチキス止めしてから テープで貼って 乾燥

Dsc02034

Dsc02061

下地の色付け 線書き・・・・

絶対 一度で成功する筈ないから と思いつつも

線引くだけで 結構大変down

なかなか本番に 挑めないでいるところ

昨日も 字の練習で 終わっちゃったsweat01

今日は お天気も回復sun

屋根から落ちる 雪解けの滴の音が とっても 賑やか~

午前中 母の所に行った帰り道 立ち寄ったTSUTAYAで こんなもの見つけて・・・

Dsc02060

たぶん ホワイトデー用のチョコだと思うけど バッグが可愛くて~heart

Dsc02059

LANAさんが ちょっとお買い物へ~

半そでだけどcoldsweats01 首には ホームスパンのマフラー巻いてnote(織ってみたよgood) 

バッグは このチョコとオフホワイトとショッキングピンクの 3色

ピンクも 欲しかったなぁ~

チョコは とっても 美味しかったよdelicious 

チッとよろしく~↓

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

エンボス講習会とミニチュアかご

今日の盛岡の天気 * 最低気温0,9℃ 最高気温8,8℃ 晴れ

毎日 白鳥が 頭上を飛んで行くのを見て 冬を感じてるこの頃

明日の朝の予想気温が -3℃・・・shock

今年は 寒さが 早いなぁ~

昨日 カリグラフィーの特別講習があって

先生に エンボスの仕方を 教えていただいたnote

情けない事に 以前に習った イタリック体もゴシック体も 大文字の書き方を 忘れてるsweat01

自分のイニシャルって 一番書きにくいから 好きじゃないんだけどね・・・・

でっ 作品がコレ

Dsc01850
アチコチ 気になるところが いっぱいあるんだけどねcoldsweats01

応用して 色々試せそう~

テクニック教えていただくと なるほどなぁ~と感心することばかり

忘れないようにしなくちゃねbleah

さて ミニチュアの方は 100均で買っていた ペーパークラフト用の紐で 籠を作ってみた

Dsc01849
12本どりを 2本ずつ切り離して (6分の1になるよね) 

丁度いい大きさになったね

違う形も作ってみよう~

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

カリグラフィーの・・・

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,2℃ 最高気温4,4℃ 晴れ 時々 くもり

押し迫ってきて やっと お尻に火が付いた感じで 

バケツに 放置していた花に手をかけ

玄関と床の間に生けて 残花を整理・処分sign01

溜め込んでいた 紙袋やビニール袋も 処分

ちょっとそこだけ スッキリgood

居間の片付けは 明日まで 持ち越し・・・・・

いつも ギリギリじゃないと やらないからなぁsweat01

昨日 年賀状もやっと書いた・・・

プリンターの調子が悪くて イライラしながら~

15、6枚も 印刷ミスが出ちゃって 昨日慌てて 本局postofficeに買いに行ったrun

母の様子見がてら 年賀状書きをして 結構長い時間居たので 良かったかもcoldsweats01

なので 元旦には 届かないかも・・・・・sweat01

今年の事は 今年のうちに~ とは きっと全部は無理と はなから決め込んで 諦めてる・・・

でっ 母の入院やら体調不良で バタバタして 

まだ upしてなかった カリグラフィー作品展に出品した作品の事 想い出したので~

20131112_45_2_5
会場で 撮影したので ガラスが入ったまま

景色が 写りこんじゃってるねぇ・・・

『不思議の国のアリス』

肝心な字は まだまだ練習不足だけど

初めて 金箔と銀箔を使って デザインも考えた 飾り文字

楽しかった~note

部分写真 撮してる余裕が無くて・・・だけど

額も フランス製のお気に入りheart

馬子にも衣装sign03

皆さんの作品も どれも力作で 本当に勉強になった作品展

教室も 雰囲気が良くて 楽しんで通ってきたけど

今の状態では ちょっと 自分の許容範囲を超えちゃってるので

寒い間 1クールお休みさせていただくことにしたsweat02

暖かくなる頃には 少し 体も動きやすくなるから 

今より いい状態になってる事を 期待して・・・

継続って なかなか難しいねぇ

というか やってる事が 多すぎるかな?

欲張ってるかもねcoldsweats01

でも 楽しい事 人との出会いは素晴らしい

私の財産だと 思ってる

体力もつけなきゃねっpunch

来年は ココが一番のポイントかも~smile

Br_decobanner_20100216002034_4 

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

作品展終了・・初冬だけど燃える紅葉

今日の盛岡の天気 * 最低気温-1,7℃ 最高気温5,6℃ 雪 のち 晴れ

20131112_2
高松の池 今年も 白鳥の姿が~

昨日 盛岡にも初雪

またまた ご無沙汰・・・・sweat01

怒涛の10日間sign02

やっと PCに向かう気分になれたぁcoldsweats01

カリグラフィー作品展の準備から 華展の W展覧会

お義母さんの通院付き添い 母のところへ通う事・・・

TV壊れて買いに行ったり・・・ 

庭の落ち葉掃き・・・

前半は 頭痛にも 悩まされながらだったけどdespair

やり終えたぁ~って感じ

特に 今回初のカリグラフィー作品展では 

皆さんの素敵な作品に 触発されたり 

また 新しい出会いもあったり

お手伝い出来た時間は 少なかったけど 楽しかった~note

どちらも それぞれ わざわざ足を運んで下さった皆さん ありがとうございましたm(_ _)m

今日 母のところに行った帰り

中央公民館に ちょこっと寄ったら・・・

20131112_3
もう暦の上でも 雪が降ったし 冬なんだけど

今年は 赤い色に染まるのが 遅め

なので 今がもみじの見頃

20131112_5

20131112_6_2

青い空と 対照的な 陽に透ける赤が 美しかった~

20131112_13

もう葉を落としてしまった木もあるけど やっぱり赤が映えるね

明日は ドールハウス教室

さて~ 皆さん何を作るのかな?

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

虹?

今日の盛岡の天気 * 最低気温4,4℃ 最高気温14,6℃ くもり のち 晴れ

Dsc_0351_2

今日の午前中 岩手山に 虹(?)が架かっていて 山が虹色に染まって見えた

携帯で撮ったら あまり上手く撮れなくて

カメラを 替えて 撮ってみた

20131027_13

右側の 山裾が ボンヤリ虹色・・・

分かりにくいねsweat01

カリグラフィー作品展が 近づいてきて

先週 先生が付き添って下さって 画材店で 額選び

最初は 額を作る気でいたんだけど 現状では 無理っぽかったので

皆さんとご一緒させていただき 額選び

沢山ある中から 選ぶのは 迷いに迷って・・・

でも 最終的には 画材屋さんのご主人が 私が選んだ額縁(廃盤だったsweat02に似た物を 提示してくれて~

それが ドンピシャのイメージで 大満足heart

どんな風に 仕上がってくるか スゴイ楽しみheart04

馬子にも衣装・・・で 拙い作品が 素敵に見えるかも(笑)

私は 1点だけ ちょこっと出させてもらうけど

皆さんの作品は とっても見応えがあるので

是非 お時間のある方は ご覧になってね~happy01

002_2_9

001_2_5
クリックして 拡大

 

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

飾り文字

今日の盛岡の天気 * 最低気温17,8℃ 最高気温26,9℃ 晴れ

昨日今日と いいお天気~note

昨日 一週間前あたりから 歯が沁みるのが 気になって(冷たい飲み物やくだもので・・)

虫歯になったのかと 歯医者さんへ~

ところが 『知覚過敏』なんだそうsweat01

TVのCMなんかでは 耳にした事があるけど 自分がなるなんて 考えもしなかったなぁ~

でっ レーザー?を当てて 薬を塗っての治療をしてもらった

今日も まだ ちょっと沁みるので 

次回で 治ればいいなぁ・・・

先々週・先週と 2回の特別に講習していただいて

飾り文字を 習ったsign01

11月の 作品展に向けてなんだけど・・・

でっ その時に 書いたのがコレ

Photo
憧れの ゴシック体に使う ロンバルディック体

書き損じの作品に 雰囲気を見るので 書いてみたから 

練習~と思い 結構楽に書いた初めての《A》

やっぱり 《A》 だよねぇ~(笑)

さぁ~て コレをどんな風に 装飾していこうかなぁ・・・

色々自分で デザインしてもいいみたいなんだけど 悩むわぁ・・・

あっ 明日は 久しぶりのドールハウス教室

また 皆さんに お会い出来るのが 楽しみ~note

ポチッとよろしく~♪

Br_decobanner_20100216002034_4

↓コチラもね~ ココログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)